シエンタ 2015年モデル
956
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 52〜316 万円 (3,580物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
先日4/30に、Gクエロが納車され、オートバックスで「楽ナビ AVIC-RQ902」を取り付けました。
そのナビのTVが、電波状況が悪いと思われない所でも,ワンセグに切り替わってしまいます。
先代の車の13年前のイクリプスのナビより明らかに頻繁にワンセグになります。
フィルムアンテナ4本の内、2本がルームミラー周辺のガラスの黒い点々がある所に貼ってあります。
1.同型のナビを取付けているシエンタユーザーさん、電波受信感度はどんなですか?
2.皆さんのフイルムアンテナは黒い点々の所に貼ってありますか?受信障害にならないでしょうか?
パイオニアのHPの製品説明には
「自宅で視聴する地上デジタル放送のような安定受信を実現します。」
と記載されているのになぁ。
書込番号:23386166
3点
>Roberto Baggioさん
あまりセンターバイザー部にフィルムアンテナは貼らないと思います。
自分は知合いの車でフロントガラスに4枚貼るならなるべく四隅に貼る様にしていますが受信感度が悪く感じた事はありません。
自分の車は元々違うナビと地デジチューナー用のアンテナが5枚分あったので変則的に助手席側に4枚貼ってありますが感度は今までのナビより断然良いです。
ドラレコ、後席モニター、携帯充電器等は取付てありませんか?
書込番号:23386260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
ご回答ありがとうございます。
そうですか、以前のナビより感度は向上していますか・・・
そうですよね、進化していますよね。
ナビの取付説明書には上から2本、ピラー側から2本、アンテナを貼る図になっていますが、
下名の車は上から4本貼ってあり、その内2本がセンターバイザー部に貼ってあります。
センターバイザー部に貼ってあることが受信感度を低下させているんですかね?
取付説明書の図のように4方向から貼るべきなんですかね?
(ルームミラー周辺のガラスの黒い点々のとこは、「センターバイザー部」って言うんですねww)
ドラレコ、後席モニター、携帯充電器等って電波受信に影響するんでかね?
ドライブレコーダーは、コムテックの「ZDR025」を取付けています。前後2カメラのモノです。
後席モニター、携帯充電器等は取付けていません。
書込番号:23387079
1点
>Roberto Baggioさん
アルパインは上から4本エレメントを下ろす同じ様な貼り方を勧めていた事はありますがTV波は色々な方向で入感するので水平偏波、垂直偏波で貼り付ける方が無難な時が多いと思いますがナビの受信感度も上がったのか適当に4本貼ってあれば普通に映る事が多いです。
TVをあまり見ないので受信感度も気にしていませんので自分の車は適当に貼っていますが知合いの車で取付する時はパイオニアの取付図の貼り方で取付します。
地デジナビの出始めはダイバーシティなので前後に2本ずつ貼っていました。
TVアンテナケーブルの纏め方でも感度が落ちる事がありますのでドラレコカメラ、電源線と一緒に纏めたりしません。
コムテックのドラレコはノイズ対策していますがデジタルTV波には少なからず影響します。
1度ドラレコの電源を落としてみれば少しは改善すると思います。
それにしてもドラレコの電源、リアカメラ線がフィルムアンテナに近いですね。
ドラレコのケーブルをガイドでガラスに貼っているのはNGなのですが(両面テープで貼付けていなければOKです)何処で取付したのでしょうか?
あまり強く言わないで取付店に相談してみれば如何ですか?
書込番号:23388489 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>F 3.5さん
ご回答ありがとうございます。
コムテックの「ZDR025」とナビとは電波干渉がありました。ドラレコの電源を切ると、
アンテナ感度3(ワンセグ)から5(フルセグ)になりました。(MAXは7)
「ドラレコのケーブルをガイドでガラスに貼っている」件は、トヨタ・オートバックスとは別の業者にやってもらっているので、
そのままとしました。
結果から言うと
トヨタディラー・パイオニア・オートバックスと相談し、TVアンテナの配線直し等して、受信感度が改善し、フルセグで
観れるようになりました。
まず、トヨタに聞いたところ、純正品のナビとドラレコでは、受信感度が悪いという事象が起きたことはないとのことでした。
純正のナビのTVアンテナは上から2本、横から2本貼るようになっているそうです。
ちなみにCH-Rはフロントガラスに4枚貼ると受信感度が悪い事象が起きるらしく、フロント・リヤに2枚貼るとのことでした。
次に、パイオニアに相談し、ナビの設定をやり直して受信感度の改善を試しましたが、変化なく、
アンテナの取付状況が取付説明書どおりでないことを相談したところ、
・上から4本の取付で電波受信が悪くなっているかは、分からないが、取付説明書どおりの取付方法を推奨します。
・ETCのアンテナとTVアンテナの距離6.5cmやドラレコ(電波干渉対策済み)の電源ケーブルとTVアンテナの距離1.5cmと近いことが
電波受信に影響しているかも、とのことでした。
(ナビの説明書には・他のアンテナからは10cm以上離す。・他のケーブルからはできるだけ離す。とあります。)
その後、ネットで調べるとフェライトコアの装着で改善が見込める。とあったので
ドラレコの電源ケーブルに2個・リアカメラのコードに3個装着してみました。
結果、アンテナ感度3(ワンセグ)から4(フルセグ)に向上しました。
最後にオートバックスでTVアンテナの配線を説明書とおりにやり直してもらいました。
上から2本、横から2本、それぞれのアンテナの位置・距離を保つ、他のアンテナ・ケーブルから可能な限り離す。
(元々は、助手席側ピラーから4本共まとめて配線され、長く余った分は4本まとめて束ねられていましたが、
運転席側から2本、助手席側から2本にし、ピラー内も各アンテナ線をできるだけ離し(約3cm)、余った分も1本毎に
まとめてもらいました。)
結果、アンテナ感度5〜6に向上し、めでたくフルセグで観れるようになりました。
皆さんの対応も良く、改善され良かったです。
特にオートバックスの配線やり直しには立ち合いさせてもらい、丁寧に・説明書とおり作業して頂けました。
書込番号:23407666
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/18 7:49:10 | |
| 2 | 2025/05/21 13:50:48 | |
| 29 | 2024/09/13 16:40:03 | |
| 10 | 2024/08/13 22:41:43 | |
| 4 | 2024/03/24 10:29:48 | |
| 25 | 2024/10/27 9:42:17 | |
| 57 | 2023/12/28 17:26:53 | |
| 26 | 2023/12/03 18:16:47 | |
| 3 | 2023/03/14 12:50:45 | |
| 1 | 2023/03/12 19:32:54 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,714物件)
-
- 支払総額
- 92.1万円
- 車両価格
- 87.8万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.4万km
-
シエンタ ハイブリッドX AAC PS PW キーレス スマート 集中D クルコン 電動S コーナー WエアB SAB ABS ESC 盗難 イモビ 3列シート Pガラス RH LED
- 支払総額
- 253.6万円
- 車両価格
- 237.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 286.8万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
-
シエンタ ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー 記録簿
- 支払総額
- 292.5万円
- 車両価格
- 285.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
-
シエンタ ハイブリッドZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC ドラレコ 両側電動スライド 3列シート LEDヘッドランプ スマートキー 乗車定員7人
- 支払総額
- 268.8万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















