M-CR611
- BluetoothやWi-Fi接続も可能な、ハイレゾ対応のオールインワン・ネットワークCDレシーバー。
- 実用最大出力60W+60W(6Ω)の新開発フルバランス・デジタルパワーアンプを搭載し、4Ωのスピーカーとの接続にも対応。
- iPod/iPhoneやUSBメモリーに対応したUSB入力端子(iPod/iPhoneの充電も可能)をフロントとリアに1系統ずつ装備。
※スピーカーは別売です



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
本機を買って3ヶ月以内に液晶の表示がおかしくなりました。
再生そのものは問題ないようですが。。。
まず電源を入れて、インターネットラジオを選び、最初に選局したものをずっと聴いている分には支障ないのですが、別の局を選び直すと、音だけは新しい局のものに変わるのに、表示が初めに選んだ局の最後に再生していた曲名のまま動きません。
3つ目の局を選ぶと、今度は表示が2つ目に選んだ局のものに変わります。
つまり、常に1つ前に聴いていた局の情報を表示し続けます。
また、別の時には、電源を入れ、インターネットラジオになっていたので、そのまま再生が始まると思い待っていましたが一向に音が鳴りませんでした。ラジオ局を変えてもダメでした。
そのうち別のソース(その時はCD)に切り替えて再生すると音が鳴りました。
すぐにインターネットラジオに戻すと普通に音が鳴りました。
また、それ以来、PCのiTunesからのAirplayを選ぶと、液晶にはAirplayという表示のみで、曲名を表示してくれなくなりました。
どちらも2-3週間ほど前からのことです。
サポートに問い合わせたところ、ルーターの再起動を求められましたが、結果は変わりませんでした。
本機とルーターは有線接続です。
その後、本機の初期化を求められましたが、すでにラジオ局を複数メモリーしてあるため、初期化はしていません。
私はこのようなネットワークオーディオを初めて買いました。
少なくともPCのように設定のバックアップを取れるならまだしも、それもできずに3ヶ月ごとに初期化しなくてはいけないような代物なら長期間使うのは難しいと考えています。
ただ、従来のハード的な故障とは違うことも何となくわかります。
つまり、家電なのに『PC的になっている』とでも言いましょうか。。。
だから頻繁に初期化しながら付き合わないといけないものなのでしょうか?
3ヶ月経ちましたが、初期不良相当と見て、返品または交換を希望していますが、どこの製品も同じようなものなら、説得力はないかと悩んでいます。
本機、または他のネットワークオーディオ製品をお使いの方のアドバイスをお聞きしたく書きこみます。
よろしくお願いします。
書込番号:19966610
5点

少なくとも私が使ってきた機種ではそう言った事はなかったですね。
アプリでの動作が遅いなどイライラするなどはありましたけど、機能的には普通に使えています。
アンプやブルーレイプレーヤーのネットワークオーディオ機能でも同様です。
書込番号:19966653
5点

こんにちは
>本機を買って3ヶ月以内に液晶の表示がおかしくなりました。
再生そのものは問題ないようですが。。。
ここが重要(要確認)ですが、
購入後使い出して最近までは問題なく使用できていた(現状と同じ環境・使い方で)ということなら、
初期不良の可能性があるので、購入店に相談すればよいでしょう。
(メーカは自分の機器を疑う前に使用方法を疑います)
もし使用環境が変わってからいうことなら、接続環境等なるべく詳細に記載してみてください。
>つまり、家電なのに『PC的になっている』とでも言いましょうか。。。
だから頻繁に初期化しながら付き合わないといけないものなのでしょうか?
仰るとおり、最近の家電は、PCの要素を多く含んでいます。
なので(ネットワーク)スタンバイ運用されていれば、たまに再起動も必要になりますが、
頻繁に必要となると機器の不具合が疑われます。
書込番号:19966675
7点

PCやスマホなどの端末もシステムバックアップはあれど、調子が悪い時には完全初期化もすることは
当たり前にあります。
ソフトウエアの問題かハードウエアの問題かの切り分けには、不具合を抱えてるかもしれないバックアップデータでは
検証が確実ではないので、OSを新規に入れ直す(メーカーPCではリカバリー)を行う事になるのです。
オーディオ機器がPCと同じとは言いませんが、機器の故障を疑う場合には初期化してみる必要があるのは同じかと思います。
3か月経過しての初期不良ってのは世の中にはありません。
メーカーは初期不良も故障も同じなので修理対応が一般的となり、初期不良対応は販売店の対応となり
精々1週間から神対応で1か月以内です。
その先の交換対応はありません。
書込番号:19966700
1点

こんにちは。
私はこの機種をリビングで使っていますが、iPhoneからのBluetoothもAirPlayも、Windows10のPCからのAirPlayも毎日快適に使用できていますよ。
ただし、導入当初AirPlayでは屋内のWi-Fi環境がチープでしたので音が途切れたりフリーズしたりしました。
Wi-Fiチャンネルの混雑を調べてチャンネル固定にし、通信速度も30〜40Mbpsと早くしてからは、ストレスフリーで快適に楽しんでいます。
あまり参考にならない情報で失礼しました。
書込番号:19967115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ネットワークオーディオの中身は簡易型のPCみたいなものです。
ですから、調子が悪くなることもあるので、そのときはリセットするしかないときもあります。
まずは、次のことを試してみてください。
@ M-CR611の電源コードを外して10分待つ。その後、再び電源コードを接続して5分待ち、そして電源を入れて使ってみる。
A AirPlayの不調の場合は、iTunesのAirPlayの出力先から一度M-CR611を外し、その後再びM-CR611を選んでみる。
B どうしても直らないなら、リセットしてみる。
なお、有線LANで使っているのでしたら、M-CR611のWi-Fiをオフに設定してみてください。
また、ネットワーク制御をオンで使っているなら、オフに設定するほうが不調になりにくいと思います。ただ、電源オン後、動作できるようになるまでにしばらく時間がかかりますし、スマホのアプリから電源オンできなくなります。
とにかく、ネットワークオーディオは出来の悪い子(メーカーによって多少良し悪しの差はありますが、従来のオーディオ機器とは違います)と思って、大らかな気持ちで付き合ってください。
書込番号:19967958
3点

>haruku.comさん
私もこの機種を持っていますが、インターネットラジオまったく同じ症状です!
表示される局と流れてる曲が違います。
流れている曲とプリセットのチャンネル番号表示は合ってますが、局の表示が違うっていう。
局の表示だけずれちゃってる感じです。
⇒MetalHardって局の表示されているのですが、流れているのはジャズっていう・・・。表示されているプリセット番号は以前登録したジャズの専門チャンネルです。
どうしたものか・・・。
書込番号:19968371
1点

皆さま、さまざまなご返信ありがとうございます。
皆さまのご意見をメーカーに交渉する時の参考にさせていただきます。
>LVEledeviさん
購入時と使用環境は変わっていません。ある日突然の出来事が重なっています。
それが3ヶ月経過後でも初期不良と見てもらえる場合はあると思われますか?
今日も新しく突然なことが起こりました。
今日本機の電源を入れた時、昨日終わったはずのAirplayの続きが1曲鳴りました。
今日はPCでiTunesを起動していなかったのに。。。
>jm1omhさん
何度もサポートに問い合わせていますし、製品登録もしてありますので、今年3月のファームウェアが適用されていないのが原因なら、そう教えてくれればいいのですが。。。
購入が3月なので、その時に何をしたか忘れてしまいましたが、それも一つの可能性と覚えておきます。
ありがとうございました。
>osmvさん
M-CR611のWi-Fiとネットワーク制御をオフに設定してみました。
これで様子を見ます。
ありがとうございました。
>はすとおんさん
本当ですか?!
私だけじゃないことがわかって少しホッとしました。
サポートに伝えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19970039
0点

>haruku.comさん
>それが3ヶ月経過後でも初期不良と見てもらえる場合はあると思われますか?
製品には最低1年の保証期間があるので、機器の問題だとサポートの方や購入店が判断すれば、
なにかしらの改善のための対応はしてくれるでしょう。
なので、既にサポートに問い合わせされておられるようですが、
サポートが確認したいこと(初期化も含め)は、そのとおりにする実行していく必要があります。
こういった作業はネットワーク製品に限らずどの製品でも同じです。
書込番号:19970160
3点

この症状は初期不良ではないでしょう。
製品をメーカーに送ってチェックしてもらっても、症状は確認できた(場合によっては、症状が再現しない、ということも十分あり得ます)が、リセットしたら直ったので不良ではない、ということで、そのまま製品を送り返されるだけだと思います。
それなら、そんな手間をかけずに、自分でリセットするのが良いと思いますが…。
何がきっかけか分かりませんが、M-CR611がおかしくなっているのです。
一度そうなると、正常に戻すにはリセットしかないのです。
そろばんで、最初に「ご破算で願いましては」と言って珠を払いますよね(そろばんなんて知りませんかね?)。それをやらないと、いくら足し算や掛け算などの操作が正しくても正しい結果が得られません。何度珠を正しくはじいても、二度と正しい結果は得られないのです。
プログラムも同じで、内部で持っている値が狂うと正しく動作しません。また、一度狂うと正常には戻りません。また、どのような症状が起こるか予測できません。
ですから、先日はこういう症状が出た。今日はこんな症状が起こった。いろいろおかしい、と訴えても、メーカーとしては「リセットしてください。」と言うしかないのです。
普通はそう狂うものではないのですが、ネットワークオーディオは関わる機器が多く、ネットワーク環境も様々なので、スタンドアロンのオーディオ機器よりはおかしくなりやすい、とは言えます。
また、ファームウェアは最新バージョンにアップデートしてください。
いま起こっている症状が、何をきっかけに起こったのか分からないので、アップデートで解決するかはメーカーとしても分からないのですが、とにかく見つかった問題点は修正されているはずなので。
メーカーとしても、最新バージョンで使っていることを前提にサポートしているはずです。
書込番号:19970819
1点

>LVEledeviさん
>osmvさん
何度もありがとうございます。
ファームウェアは最新のものでした。
ただ、昨日アドバイスいただいたとおり
Wi-Fiとネットワーク制御をオフにしていたら、Airplayとインターネットラジオの曲名表示が元に戻りました。
とりあえず初期化せずに使用開始当初とほとんど同じ状態に戻ったように見えます。
ありがとうございました。
>はすとおんさん
ぜひ同じことを確認されたらいかがでしょうか。
こんなに簡単なアドバイスをなぜサポートからタイムリーにもらえないのでしょうね?
もうひとつ不明な点が残っているのですが
サポートに聞くよりこちらでお聞きした方が解決が早いかもしれないので書いておきます。
昨日書いたiTunesが起動していないのにAirplay中のようにiTunesからの音楽が鳴ったという不具合ですが
よくよく検証してみると、Music Serverというボタンを押すと、なぜか私のPCのローカルに入っている特定の1曲が再生されることがわかりました。
Music ServerというのはNASの再生ですよね?
私はまだNASと言うものを購入しておらず、この機能は使わないので、設定も接続も何もしたつもりがありません。
無線で接続できるかどうかもわからないのですが(PC⇔ルーターは無線接続)、もし私のPCがNASのように認識されているとしても、同じ場所に入っている別の曲までは読みとらないため、原因を特定できません。
それなのになぜそのボタンからPC上の曲が再生できてしまうのでしょうか?
細かくて恐縮ですが、何か思い当たることがありましたら教えてください。
書込番号:19971473
2点

>haruku.comさん
『ただ、昨日アドバイスいただいたとおり
Wi-Fiとネットワーク制御をオフにしていたら、Airplayとインターネットラジオの曲名表示が元に戻りました。
とりあえず初期化せずに使用開始当初とほとんど同じ状態に戻ったように見えます。』
よかったです〜。
私はリセットして再度チャンネル登録しました・・・。
もし同じ症状が出たら、次回はWifiをオフにしたいと思います。
今回の事例は、カスタマーサービスに連絡しておきます。
書込番号:19977617
1点

サポートは、操作方法についての質問やよくあるトラブルには対応できるのですが、まれに起きる問題やユーザー固有の問題の場合はあまり頼りにならないかもしれません。
実際にその製品を使っているユーザーやそういう製品に詳しい人にアドバイスをもらうほうが、ずっと役に立ったりします。
サポートの人が、その製品を実際個人で使っているわけではなく、取扱説明書とトラブルシューティング情報などを基に対応しているだけです。実機を手元に置いて、ユーザーと電話でやり取りしながら実際に操作し、どこでつまづいているか確認することもありますが、ネットワークオーディオ機器の場合は、ルーターやPC、スマホなど、ユーザーと同じ環境にはできないので、なかなか問題の確認が難しいです。
そして、ルーターなど他の機器に原因があることも多く、ネットワークオーディオのサポートは本当に厄介だと思います。
ユーザーとサポート双方が協力して問題を調べ解決していくことが必要だと思います。そのためには、サポートから指示されることを試したり調べたりということも必要でしょう。
Music ServerはPCまたはNASをサーバーとして音楽を再生するものです。
Music Serverボタンを押すとPC内の1曲が再生されたとのことですが、正常な動作かもしれません。
(私はM-CR611のユーザーではありませんので、製品の仕様なのか異常なのか判断しかねます。)
Music Serverを使うにはPC側の設定も必要ですが、何か以前にPCをいじられたときに設定されたのかもしれません。そして、Music Serverボタンを押したときに最後に接続したサーバーのフォルダ内の曲を再生する仕様なら、正常な動作だと思います。1曲しか再生されないのは、そのフォルダには1曲しか入っていないのでは?
取説を基に、Music Serverの設定や操作を確認してみてください。取説通りに操作して正常に再生できるなら、問題ないと思います。
もしおかしいなら、まだ正常な動作に完全に戻っていない可能性があります。その場合は、リセットしてみてください。
>はすとおんさん
今回スレ主さんのセットが正常に戻ったのは、「ネットワーク制御をオフ」にしたのが効いていると思います。Wi-Fiをオフにしたのは、使わないなら念のためオフにしておこう、というだけです。もしWi-Fi接続で曲名表示がおかしくなるのなら、Wi-Fiで使っている人は困ってしまいますので。
書込番号:19978402
1点

>osmvさん
Music Serverの動きについてはサポートの回答待ちです。
Wi-FiをオフにしたのにPCの内部を読めたことがまだ理解できないので。。。
今回サポートは
最終的にこれらの不具合が治らなければ、『動作確認した品』(新品ではないかもしれませんが)と交換する
という意向を示してくれました。
いったん致命的な表示の不具合が治ったので、すぐに交換を要請するつもりではありませんが。。。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:19980642
0点

私も購入2ヶ月ほどで同現象が発生しましたので、ここに復帰方法含め報告を。
スタンバイ状態から起動、お気に入りからインターネットラジオを聴いたところ、
一局目:音声OK、バッファリング表示0%、局名・曲名表示なし
二局目:音声OK、バッファリング表示0%、局名・曲名は一局目のものを表示
三局目:音声OK、バッファリング表示0%、局名・曲名は二局目のものを表示
以後、同様…
再度スタンバイ状態にして起動し直しても直らず。
コンセント抜いて電源ボタンを何度か押し、再び起動したら直りました。
実にコンピューターらしい挙動ですね…コンピューター化が進んでるとはいえ、オーディオ製品機器ではあまり見たくないものです。
音は問題なく聞けて画面上の問題、ハードリセット(≠初期化)で直るならソフトウェア側の問題な気もしますし、一流メーカーでこれはダサいので、できればメーカーさんには修正してアップデート対応してほしいですね…
余談ですが、当製品で発生するということは、デノンの姉妹機でも発生するんでしょうかね
書込番号:20089518
1点

>電々坊やさん
ぜひサポートに報告をお願いしますm(__)m
我が家のものはその後しばらく起こってはいませんが、起こったタイミングは電々坊やさんとほぼ同じでした。
書込番号:20091961
0点

>haruku.comさん
今更ですが、つい先日、最新FWにて再度発生したため、サポートへ報告しました。
何かしら対応してくれるとうれしいのですが。。。
報告事例が少なさそうな問題ですので、いろんな方の環境で発生してそれが細かに報告されると、解決策が見つかるかもしれませんね。
とりあえず音は聞こえるから良いけど、いざ発生すると気になる。。。
書込番号:20396024
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR611」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/04/21 11:30:27 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/06 19:32:46 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/30 1:33:42 |
![]() ![]() |
6 | 2022/02/21 19:43:40 |
![]() ![]() |
16 | 2021/07/30 12:26:01 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/06 19:23:23 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/24 22:34:29 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/24 8:20:59 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/26 14:25:47 |
![]() ![]() |
8 | 2020/04/08 6:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




