『AF不具合の件、メーカーコメント・対策出ましたね。』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥163,000

(前週比:+9,317円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (23製品)


価格帯:¥163,000¥256,673 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥163,000 (前週比:+9,317円↑) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『AF不具合の件、メーカーコメント・対策出ましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信37

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

表題の通りです。

 詳しくは、
 
 http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/1006.html

  製造番号2007557〜2007596、および2008365以降は処置済み品

書込番号:19204328

ナイスクチコミ!14


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/06 16:34(1年以上前)

掲示ありがとうございます。

一応、紅葉時期から厳冬期は撮影月間なので対策は端境期の3月かな…
(ぬるい気温、薄汚い雪景色)

書込番号:19204355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2015/10/06 16:39(1年以上前)

AF-Cで動体追尾、ズーミングをしなければ、
私の場合OKなので、

300mmと一緒にだそうかと・・・・・
期限はないので、慌ててすることも無いですね。

書込番号:19204361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/06 17:00(1年以上前)

情報有難うございます。

私の場合もAF-Cで動体追尾、ズーミングは、まずしないので問題は無いとは思いますが
問題のある製品を使うのが嫌で何か起きる前に問題は解決しておこうとの性格なので
早速ニコンピックアップサービスに申し込みました(笑)。

一週間位との事なので暫く我慢してファームアップを待つ事にします。

書込番号:19204399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/10/06 17:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。所有しているレンズが該当するので、早速ニコンピックアップサービスで依頼しました。それにしてもNikonさんの物作りどうしたんでしょうか、問題が多すぎます。

書込番号:19204445

ナイスクチコミ!3


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2015/10/06 17:25(1年以上前)

>起きる前に問題は解決しておこうと

  熟成期間があるファームアップでなく、
 メーカーとしては、多少慌てたと思います。
 このような場合、
 あくまで私感と過去の経験からですが、
 場合によっては、さらなるヴァージョンアップがあり、
 のんびり行こうと思ってます。

書込番号:19204448

ナイスクチコミ!3


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/06 17:46(1年以上前)

機種不明

築城に間にあったぁ〜♪

サンクス Nikon

書込番号:19204482

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/06 18:08(1年以上前)

1641091さん

 素早い情報提供、ありがとうございます。(まだ、このレンズ買ってませんが・・・・)

・ニコンの説明を読んだけど、このファームウェアのバージョンアップは自分で出来ないんですね。
 単純なソフトウェア変更だけではなく、ハードの変更が必要なのかな?

>300mmと一緒にだそうかと・・・・・

 どの300mmですか?(AF-S 300mm f/4E VR だったら私も持ってるので、出さなくっちゃ)

書込番号:19204522

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2015/10/06 18:31(1年以上前)

>Nikonさんの物作りどうしたんでしょうか、問題が多すぎます。
>どの300mmですか?

 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRです。
 詳しくは、
 http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html
 私の環境では、発生しない不具合ですが・・・・・・・
 念のためいずれ、出そうかと・・・・
 
 購入レンズ、続けて2回、不具合品ヒット(@_@)
 初期ロット購入時の恒例行事みたいなものです。

>ハードの変更が必要なのかな?

 レンズ内にあるROMの書き換えで、
 ハード面の変更は無いようですね。
 シグマの最近のレンズは、
 USBドッグを使用して、
 ファームアップやAF等の設定変更可能です。
  

書込番号:19204576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7613件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/06 19:35(1年以上前)

1641091さん、作例アップも含め、当該レンズの諸情報ありがとうございます。

当方300mmF4は購入直後違和感を感じてNikonにチェック依頼しましたが、D810 でやや後ピン傾向があるものの許容範囲内、200-500mmは、宝くじもまともに当たったことがないのに、やはり「当たり」でした。

昨日あたりからオナガガモが飛来し始めたので、ズーミングしながらシャッターを切ることは必須なので、こちらただ今送付時期を検討中です。


この件に関して、早期にスレ建てをして問題提起をしていただいたriver38さんはじめ、この価格コムに参集されている皆さんの影響もかなりあるのではと思いますが、速やかな対応のNikonにも感謝です。メーカーとしてトラブルのない製品を出して欲しいとは思いますが、トラブルが起こった場合、ユーザーとしては速やかな対応が次善の策なので、終わり(^^)よければすべてよしということで、今回の対応には好印象です。

最新情報ありがとうございました。

書込番号:19204704

ナイスクチコミ!1


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/10/06 20:08(1年以上前)

納期は1週間以上との事ですが、AF-ONのままズームする
撮り方はしないので野鳥シーズンが終わってから出そうかと思います(^-^)/

書込番号:19204799

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/06 20:21(1年以上前)

641091さん
>AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRです。
>詳しくは、 http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html

私のAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは該当していました。
気付かずにいたので教えていただき、感謝々です。
ありがとうございました。

書込番号:19204835

ナイスクチコミ!2


nanpuuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 20:51(1年以上前)

今回の200-500もそうですが、カメラやレンズの進化に伴いファームアップは今後も考えられます。
その度にいちいちメーカーに送るのも正直手間でイヤです。
今回の様な事が無い事は勿論なのですが、どうせ無くならないのならカメラからレンズのファームアップを出来る様に是非して頂きたい。
シグマのようにドックを使うのも有りです。今のままではユーザーもメーカーもどちらも不利益のままです。

書込番号:19204929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwhk3702さん
クチコミ投稿数:133件

2015/10/06 21:50(1年以上前)

自分のは 2003***
Nikonに預けて1週間待ちかぁ・・・ 

書込番号:19205116

ナイスクチコミ!0


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2015/10/06 21:55(1年以上前)

>その度にいちいちメーカーに送るのも正直手間でイヤ

 せめて、地方のSCでも常時対応してくれませんかね。
 SCに行けなくても、送料・期間の短縮の面で、
 ユーザーメリットはあると思います。

 予約制で、年に数回でも期日限定でメーカーから
 SCに出張してくれると良いですね。

 シグマは、サードメーカーなので、
 仕方ありませんが、
 純製レンズであれば、
 ダウンロードしたファームデータを、
 ボディ経由で何とかならないのでしょうかね。

機器動作の根幹となるファームウェアなので、
メーカーとしては、あまりユーザーに委ねると、
逆に動作不能になるのを、恐れる面もありますね。

しかし、
ボディも可能なので、
レンズでの対応も望みます。

書込番号:19205133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2015/10/07 08:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。
昨日発表されましたね!
問題提起と共にSCに預けてあるので早々に帰ってくるかな^^;

書込番号:19206026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度4

2015/10/07 08:20(1年以上前)

>1641091さん
情報ありがとうございます
これでもう購入にふみきる方も
多いかも
自分も欲しいです

書込番号:19206050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/07 08:39(1年以上前)

1641091さん
見てみるわ!

書込番号:19206099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/07 09:16(1年以上前)

皆様へ

ニコンへレンズを送るときは、ピックアップサービスは使わない方がいいですよ〜
宅配業者の梱包はいい加減ですから。

自分でしっかりと梱包して着払いで生麦のニコンへ送りましょう。

書込番号:19206170

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/07 09:42(1年以上前)

kyonkiさん

>ニコンへレンズを送るときは、ピックアップサービスは使わない方がいいですよ〜
>宅配業者の梱包はいい加減ですから。

ピックアップサービスを数回利用したけど、いい加減な梱包じゃなかったですよ。
ヤマト運輸の集荷ドライバーが目の前でシッカリした緩衝材を使って梱包してくれました。
もし、いい加減な梱包なら、その場で指摘し、やり直してもらえるので、心配はみじんもなかったけど。
※発送翌日の午前9時には配達完了でした。

それに、インターネット手続きのピックアップサービスは送料無料だしね。

書込番号:19206213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2015/10/07 10:14(1年以上前)

あれ、ピックアップサービスってここ最近変わって、「梱包材をヤマトが運んできてくれて自分で詰めて再度集荷を頼むかその場で持って行ってもらう」に変わったはずですよ。
よっぽど文句が出たんでしょうか。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/

確かにボディを生のママごろっと持って行ってしまう配送のオニイチャンに一抹の不安はありましたが、今度は梱包材の配送と詰めた品の集荷申し込みと二度手間で面倒になったのは確かです。

該当品の方は直って帰ってくると良いですね。

書込番号:19206287

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/07 10:15(1年以上前)

集配の担当者にもよるのかもしれませんが、以前2回使ったのはいずれも機材を裸のまま持っていきましたよ。

大型レンズは怖くて出せません。

着払いで送ってもニコンはちゃんと受領してくれます。

書込番号:19206289

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/07 10:30(1年以上前)

機材を自分で送る場合は元箱を利用します。
元箱がスッポリ入る段ボールが更に必要になりますが、段ボールは大きさの違うものを常に保存しておくようにしています。

元箱は、修理が終わるとちゃんと返送してくれます。

書込番号:19206327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/07 11:16(1年以上前)

>製造番号2007557〜2007596、および2008365以降は処置済み品

飛び番になっているのは、製造ラインが違うからなんでしょうか。

書込番号:19206413

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/07 12:36(1年以上前)

出すとすれば着払いで自分で梱包かな・・・
自分の目の延長を人任せにはできない。

書込番号:19206580

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/07 13:06(1年以上前)

kyonkiさん

>着払いで送ってもニコンはちゃんと受領してくれます。

着払いOKの情報、ありがとうございます。
このクチコミのレンズじゃないけど、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをファームアップに出すため、
発送前にニコン修理センターへ確認しました。
回答は次の通りでした。

・今回の200-500mmや新型300mm f/4Eのファームウェア・バージョンアップは「告知」にあたる。
・「告知」の場合に限り、着払い発送はOK。
 ただし、「告知」以外の場合は、着払い不可。

kyonkiさんの情報のおかげで、一日早く発送できました。(ピックアップサービスは最速で明日発送だったので)
ありがとうございました。

書込番号:19206670

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2015/10/07 18:14(1年以上前)

私も、ピックアップサービスは、
カメラ・レンズの場合は利用してません。

躯体が大きいプリンターでは、利用します。

先日も、プロバイダーから発送された、
Wi MAX機器は、精密機械と表示があるのに、
外箱は、落下/押しつぶされた状態で、
緩衝材はありましたが、中の元箱も凹んでいました。
業者は、クロネコヤマトでした。
受け取ったのは、家内でしたので、
苦情は、言ってません。

宅急便で送る場合、
補償額は、30万円が限度額なので、
大三元とボディであれば、
輸送事故の際は、十分ではありませんね。
宅急便でなく、少額の保険料を支払って、
ヤマト便の方を利用します。

自分で梱包の場合は、
購入時の元箱に入れ、
緩衝材を詰め込んだ大きな箱に入れたが、
安心できますね。

少々遠く、時間を要しても、
SC持ち込みで、メーカー送りにして、
返送は、自宅あてにすることもあります。
故障・不具合の場合は、
状況もSCできちんと把握してくれるので、
安心感があります。

あるいは、期間が少々長くなりますが、
キタムラ経由で依頼することもあります。

>飛び番になっているのは、製造ラインが違う

 ラインが複数あったにしても、
 本数が少なすぎますね。
 おそらく、通常の流通経路にのらず、
 どこかにあったものを、
 メーカーに戻し、ファームアップ対応処理したのでしょうね。

書込番号:19207188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7613件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/07 20:16(1年以上前)

こんばんは。

当方も先日D810 と新サンヨン、ニコンの了解の元、1641091さんと同様の包装で、まとめてニコン送りしました。ゆうパック利用でしたが、一般的なゆうパックは保証が30万円までなので、ちょっと不安だったので、50万円まで保証のセキュリティサービス扱いで着払いで送りましたが、OKでした。

セキュリティサービスの場合、コンビニでの扱いはないので、郵便局まで出かけましたが、なんとなく心理的な安心感がありました。50万円を超える場合は保証対象外のようですが、ご参考までに。

ちなみにニコンさんの対応にはとても丁寧かつじんそくだったので、とても満足でした。


書込番号:19207441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/10/07 20:47(1年以上前)

ニコンもD600の時、対応が遅く痛い思いをしたので
トラブルの対応が迅速になった気がします。
24-70Eも何らかの不都合を発売前に発見したようですし
今回と同様のトラブルが24-70Eにもあったら
また発売延期になったりしてw


ニコンのピックアップサービス、私は毎回利用してます
但し、梱包は自分でやります
梱包剤は前の修理で梱包されて帰ってきたものを
再利用しています、なので配送業者がきたら
箱を渡すだけです。

書込番号:19207534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/10/07 22:29(1年以上前)

これで事態は収束へ向かいそうですね。

私も買い替えもしくは買い増しを予定していたのですがその前に欲しいモノができたので
来月そちらに投資予定です。

それは・・・・ヒミツ。

書込番号:19207875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/10/09 14:47(1年以上前)

昨日、ニコンピックアップサービスで送り、今日受付完了のメールが来ました。修理完了予定が10月20日となっていました。結構日数がかかる様です、それだけ沢山のファームウエアのアップデート品が集中している事が予想されます。

書込番号:19212049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/09 16:12(1年以上前)

ニコンのユーザーは優しいんだね

こんなことがあるとキヤノンの掲示板は荒れに荒れる

書込番号:19212215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7613件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/09 16:40(1年以上前)

>ニコンのユーザーは優しいんだね

相手の本質が分かっていても、ある程度余裕で合わせてくれる、要するに大人が多いってことじゃないですか。おかげで、こちら、昔からずっと助かっています(^^)。

書込番号:19212281

ナイスクチコミ!5


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/09 16:43(1年以上前)

今日、梅田サーヒースセンターに持ち込んで、ファームアップ依頼してきました。
完了するとニコンから送り届けてくれるそうです。発送予定日は10月21日でした。

書込番号:19212287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/10/12 14:23(1年以上前)

先程、メールで修理完了の通知が来ました。Nikonさん休日返上で対応しているんですね、20日修理完了予定が12日に完了、明日到着となるので、迅速な対応をして貰えました。

書込番号:19220729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/10/12 20:06(1年以上前)

機種不明

今日別件でピックアップサービス使いました
ずいぶんと変わったのですね、初めて業者が箱持ってきたw
中に修理伝票なども入ってて記入するために
自分が梱包していた箱を開ける羽目になりましたw

書込番号:19221575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2015/10/13 14:34(1年以上前)

別機種

昨日修理完了のメールが来て、本日ヤマト運輸で9時30頃に到着しました。以外に早い対応で10月20日頃の予定のつもりでしたが、Nikonさんの素早い対応で今回の件は一件落着となりました。これからカメラに装着して試してみたいと思っています。

書込番号:19223496

ナイスクチコミ!2


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/14 09:40(1年以上前)

当方も、きょうファームアップ完了、ヤマト急便で品物が帰ってきました。
10月9日依頼、10月13日発送、10月14日受け取り。

書込番号:19225795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥163,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング