『やっとルリビタキの雄に出会えました。』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『やっとルリビタキの雄に出会えました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信30

お気に入りに追加

標準

やっとルリビタキの雄に出会えました。

2017/01/29 09:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルリビタキの雄

ルリビタキの雄

ルリビタキの雌

ジョウビタキの雌

8年前に山暮らしをはじめてから、野鳥を撮影しています。
いままで多くの種類の野鳥撮影をしてきましたが、憧れの野鳥には出会えませんでした。
その憧れの野鳥は、瑠璃色が鮮やかなルリビタキです。
雌のルリビタキには何度か撮影できたのですが、どうしても色鮮やかな雄には出会えませんでした。
雌がいるのだから絶対に雄も近くにいるはずだと思いながら、8年の月日が経っていました。
いままでは野鳥撮影にキャノンを愛用していたのですが、D500が使いたくなりニコンに移行。
野鳥撮影は家のまわりをぶらぶら散歩しながらなの手持ち撮影なので、このレンズに決定。
キャノン使用時は単焦点レンズで野鳥撮影をしてきたのでズームレンズに不安がありましたが、いざ使ってみると条件さえあえば中々の描写をしてくれます。
ルリビタキの雄の撮影時はかなり興奮してちょっとピントが甘いですが、4枚目のジョウビタキの雌の撮影時はこのレンズの描写力の優秀さが出ていると思います。(ジョウビタキの雌の撮影は2メートルぐらいの近距離だったので、すぐにズームで対応できました。)
当たり前ですがD500とこのレンズの相性は抜群ですね。

今回はうれしすぎて投稿させてもらいました。
ちなみにこの次に出会いたい野鳥はヤマセミです。







書込番号:20612212

ナイスクチコミ!36


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/01/29 09:22(1年以上前)

ルリビタキに出会えて良かったですね。
一度来ると何回かは来てくれると思いますので、
次回はSSを1/2000以下に抑えてISO感度を下げた写真を拝見したいです。

書込番号:20612249

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/01/29 09:56(1年以上前)

G.ERUDAさん
 素敵な野鳥を撮られましたね、うらやましいです。
ところで、ronjinさんも書き込まれていますが、なぜSSを1/8000secにされたんでしょうか?

ピタッと止めるために、私は1/1000ss〜1/2000ssを使うことが多いです。
そうすればISO感度を下げることが出来るので、画質面で有利ですから。
ちょっと不思議に思いましたので、失礼しました。

書込番号:20612331

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/29 10:29(1年以上前)

>G.ERUDAさん

おはようございます。
後ろは雪が…

良く撮れてますね、ナイスです!
寒い中での撮影かと思いますが野鳥に遭遇するとテンションも上がりますよね。

楽しんでくださいね〜
画像アップを楽しみにしてます。

書込番号:20612430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/01/29 11:08(1年以上前)

ronjinさん、yamadoriさん、ご返信ありがとうございます。
シャッタースピードの件ですが、私は絞り優先で撮影しているため自動的にシャッタースピードが決定されるからではないでしょうか?
他の撮影したのを見ると、SS8000はほとんどありませんでした。
撮影条件が大きな理由だと思います。

虎819さん、ご返信ありがとうございます。
今年は大雪で、家のベランダのアクリルルーフが屋根に積もった雪(氷の塊になっていました)の落下で全壊です。
大雪のおかげでルリビタキが山奥から餌を探しにきたので、出会えたのかもしれませんね。
また印象的な写真が撮影できたら、投稿しようと思います。

書込番号:20612532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/29 12:15(1年以上前)

>G.ERUDAさん

良い作例有難うございます。

書込番号:20612668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/29 12:34(1年以上前)

G.ERUDAさん

素晴らしい写真ですね!!これからも素敵な写真をお撮り続けて下さい。是非、また拝見させて頂きたく思います。

良くご存知の事と思いますが、F値とシャッター速度とを同時に設定したい場合は、M(マニュアル)モードがいいと思います。設定した「F値とシャッター速度」に応じたISO感度になりますので、不必要にISO感度が上がる事はありません。ただ、それでもISO上がり過ぎた場合は、F値、シャッター速度、ISO感度のいずれかを妥協する必要が出て来ますが‥‥

書込番号:20612716

ナイスクチコミ!4


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/01/29 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジョウビタキの雌

ルリビタキの雌

エナガ

エナガ

>太郎。 MARKUさん、ご返信ありがとうございます。
狙っていた野鳥が撮れた時は、本当に感動します。

>ミスター・スコップさん、ご返信ありがとうございます。
シャッタースピードを上げると暗くなってしまうのですが、機敏な動きをする小鳥には絞り優先オートがいいと思っていました。
大変貴重なお話しを頂き、今後の参考にさせていただきます。


書込番号:20613018

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/01/29 15:54(1年以上前)

G.ERUDAさん
 ミスター・スコップさんが既に書かれていますが
私も野鳥撮影ではISO感度オートでマニュアル露出を使うことが多いです。
 ・ISO感度オートの上限値は、撮影場所の明るさによって頻繁に変更してます。
 ・マニュアル露出/ISO感度オートでは露出補正が出来ます。
 ・マニュアル露出/ISO感度オートでもAEオートブラケット撮影が出来ます。(SSが変わります)

絞り優先/ISO感度オートを使うことも多いんですが、
 ・レリーズボタン半押し時に常にSSを見て、SSが早すぎたり遅すぎたりするときに、次の設定変更を行っています。
 ・ISO感度オートでISO上限値のみでなく、シャッター速度下限値も適宜変更しています。

エンジョイD500&200-500mmVR!

書込番号:20613146

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/29 17:20(1年以上前)

G.ERUDAさん。
こんにちは。

私も昨年暮れに、やっと雄を撮る事ができました。
早く帰宅し現像したくてウズウズした気持ちが
スレ主さんの口コミを拝見させて頂いて蘇ってきました。
鳥見、鳥撮りは楽しいですよね。

書込番号:20613395

ナイスクチコミ!3


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/01/29 18:18(1年以上前)

>yamadoriさん
こんばんは。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
今後の撮影で試してみます。


>deps@さん
こんばんは。
いまでもルリビタキの雄に出会ったことが信じられません。
今日は出会えるかな?と思いながらカメラをぶらさげて散歩していました。
いまデスクトップの背景は、撮りたてのルリビタキの雄です。
もちろんA3サイズで印刷して、部屋に飾ります。
ルリビタキの雄は、私を笑顔にさせる「幸せの青い鳥」ですね。

書込番号:20613557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2017/02/04 15:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

鳥が集まりそうな、実や虫がいそうな木のそばで、じっくり待つと
鳥から来てくれますね。
人が歩いてくると、その人の姿が見える前にいなくなりますが、その人が過ぎて
じっとしてるとまた回って戻ってきます。
歩き回ってる人は、逃げられてることに気が付かないだけで出会わないなと(笑)

定点でじっとしてるとわかりますが、歩いて探すのは効率良いようで実は効率が
悪い気がします。
先日もうろうろ探すおばさんが、回ってくるたびに鳥が木陰に消えて迷惑してました。
珍しい鳥が来ていると、道ではないカワセミが通過する水路を横切ったりする
道理がわかってないカメラマンが増え荒らされて散々でした。

小鳥が来る木や環境を知ると出会う効率もよくなるので、そっと探してあげてください。
たくさん写真を撮ってる人は生態をよく知っていてどんな木実がどこになって
いて回ってくる時間帯や間隔まで知っておられますね。

書込番号:20629217

ナイスクチコミ!8


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/06 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>高い機材ほどむずかしいさん
こんばんは。

私は山奥で暮らしているので他の方より野鳥との出会いは多いいと思いますが、なぜかルリビタキの雄に出会ったことがありませんでした。
以前は三脚を使用して撮影していましたが、総重量が10キロ近くになり体力面で山道を持って歩くのが苦痛になり、今では一脚を使うか手持ち撮影のみです。
健康を維持するため山道を散歩しながら野鳥を追っかけています。
高い機材ほどむずかしいさんが言われるように、人の気配で逃げられていたかもしれませんね。

ちなみにエナガが10羽ぐらい、コゲラが1〜2羽、シジュウカラが1〜2羽ぐらいで群を成して、庭に朝・昼・夕方前に姿をあらわします。
今日はジョウビタキの雄が枝から枝へすばしこっく飛ぶのを追いかけて、10分ぐらい撮影を楽しみました。

書込番号:20636052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/07 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D4s+ゴーヨンG、距離は約10m

D500+サンニッパVRU+TC-14EV、距離は約13mで少し遠いのでつぶれ気味

D7200+200〜500ズーム、距離は約6m

D7200+200〜500ズーム、距離は約60m

>G.ERUDAさん


私もルリビタキの綺麗な青色のオスが撮りたいなぁ、と思って昨シーズンから狙っていて、
幸いにも2シーズンめで何とか撮ることができました。

なので、ルリビタキのオスを撮ることができたスレ主様の嬉しさがよく分かります。


折角なので、拙作ですが何枚か上げさせていただきます。

4枚目はつい先日、今年初めて姿を見ることができたヤマセミです。
(ただこれは距離が遠かったので記録写真程度ですが)

書込番号:20638761

ナイスクチコミ!5


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/08 15:08(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
こんにちは。

私はルリビタキの雄に出会うまで8年かかってしまいました。
実は野鳥撮影を止めて1年経っていたのですが、D500の発売を知りどうしても欲しくなり購入し野鳥撮影を再開しました。
D500+AF-S NIKKOR200-500mm f/5.6E ED YRで約8ヶ月使用しています。
そしてもう諦めていたルリビタキの雄に出会い、最高にハッピーです!
晴れた日は毎日のようにルリビタキの雄に出会った場所に行き、また会えるかもしれないとじっと待っているのですが姿を見せてくれません。
また会いたいなぁ〜

次の狙いはヤマセミです。
わざわざヤマセミの写真を載せていただき、ありがとうございます。
今年中に出会えたら、いまでも血圧が高いのですが、どこまで血圧が上がるか心配です。

書込番号:20640691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/08 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヒタキ系はお茶目

G.ERUDAさん

初めてのルリビタキ雄、感動ものでしょうね
冬鳥の中ではトップクラスの人気者、私も好きな鳥です
ジョウビタキもそうですがとてもフレンドリーでかなりお茶目
目をそらしているようで、その実しっかり人を見ています
動かずにじっと見ていると、手に届くほど近寄る時があります
初めての時は驚きましたが、最近は近寄ってくるタイミングが分かるようになってきました

今の時期は居場所が決まっているので根気よく通っていればまた会えると思います
鳥がそこにいるというのはそれなりの理由(餌が豊富、外敵を見つけやすいなど)があるわけで
見た場所が増えるほど写せる確率が上がってきます

機種は違いますがルリビタキ、ビラカンサの実を食べていました
冬は食べるものが少なくなるので、こういう場所を知っていると写すの楽ですね

書込番号:20641552

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/09 12:02(1年以上前)

>カラスアゲハさん
こんにちは。

そうですね。ジョウビタキは5mぐらい離れていると逃げていきませんが、それ以上近づくと離れた枝まで飛んでいきますね。
5mぐらいが彼らの許容範囲なのかも?
たまに近づきすぎてお互い目が点になり、ジョウビタキは逃げて行き、私は必死にシャッターを切るときがあります。
私にとって野鳥撮影は散歩しながらですので健康的ですし、可愛い野鳥に出会った時の感動があり、一石二鳥です。

書込番号:20642998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木の上で

水辺の石に止まりました1

水辺 2

水浴び中

G.ERUDAさん
ルリビタキ撮れて、良かったですね。
私も、2年ぐらいルリビタキオスが全く取れず、
撮れるのはメスばかりでしたが、去年の秋ぐらいから
オスが、撮れるようになりました、G.ERUDAさんの初めて
撮れた感動がよくわかります、その後は、現在にいたり
複数の場所で、撮れるようになりルリビタキの撮影をたのしんでいます。
あきらめずに、続けているといいことがありますね。

書込番号:20646009

ナイスクチコミ!4


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/10 18:44(1年以上前)

>パノラマ800eさん
こんばんは。

本当にラッキーでした。
A3に印刷したルリビタキを部屋に飾り、毎日観てニコニコしています。

水浴びしているルリビタキの写真は貴重ですね。
私もそんなシチュエーションの写真が撮りたいです。

そろそろ私の住む山に、ヒレンジャクが姿を見せる頃です。
楽しみにしているのですが、毎日の大雪で撮影できるか、ちょっと心配です。

書込番号:20646564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/02/10 22:27(1年以上前)

以前に埼玉の公園で鳥撮りさんに聞いたこと、その公園ではルリは決まった時間に同じ場所に来るって。
信じて2回行ったら2回とも来てくれました。若い雄で見た目はイマイチでしたが、3メートルくらいまで近くても遊んでくれました。
ジョビは2メートルくらいまで近くてもおちょくってくれますね。エサが一番少ない2月後半から3月は特に近いですね。農作業のオジサンには捕まえられそうな距離まで近づいてることも。
人間が鈍臭いことを知ってますね、絶対。

書込番号:20647157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/12 06:57(1年以上前)

>トムワンさん
おはようございます。

家の庭にも大体同じ時間にエナガ軍団がやってきます。
彼らには定期的に同じ時間に同じコースを飛び回る習性があるんですね。

人が野鳥に興味がなくても、野鳥が人に興味を持って近づいてくるのかもしれませんね。

書込番号:20650853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/02/12 15:41(1年以上前)

>G.ERUDAさん
野鳥が人間に興味を持つとしたら、純粋にエサを求めてるのだと思います。
自宅前の畑では、カメラを持ってる人間には不用意には近づかないと思いますが、農作業のおじさんには本当に間近まで近づいてます。畑を耕すことで出てくる地中の虫を狙ってるのでしょう。

人間と野鳥が解り合えることは絶対無いのだろうなぁって思いますが、たまに見せるいとおしい表情や悲しい表情(っぽく見えるだけ)とかを信じたくなるときがあります。

書込番号:20652101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/12 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

目の前に小枝が邪魔でした。

>トムワンさん
こんにちは。

野鳥は警戒心が強いですから、人間になつく事は難しいでしょうね。

今日は久々に晴れたので、ルリビタキの雄に出会った場所へ撮影しに出かけました。
もう出会えないと思っていたのですが、20日ぶりに出会うことができ感激です。
ひょっこり藪から雄と雌が姿を現しました。
雪が降り続いたので、彼らもお腹が空いて餌を探していたのでしょうね。

書込番号:20652341

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/12 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500mm f/4E、1.4×V、D5

500mm f/4E、1.4×V、D5

500mm f/4E、1.4×V、D5

500mm f/4E、1.4×V、D5

ルリビタキ♂つながりで、・・・・・

 毎年、今の時期になると
 ♀多数、♂1匹を見かけてました。
 今年は、♀はまだ未確認、
 やっといつもの♂に、
 出会えました。

 ジョウビと同様に、
 縄張りがあるようですが、
 ルリビは、藪の中にいて、
 探すのも、撮るもの
 一苦労です。

D500(DX機)なら、
当レンズですが、
FX機に、500mmでは、
ルリビは、少々きついので、
ゴーヨンにテレコン1.4×V、D5
手持ち、Jpeg撮り、トリミングです。

書込番号:20652479

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/12 22:11(1年以上前)

別機種

>1641091さん
こんばんは。

さすがD5+ゴーヨン+1.4テレコンのボケはきれいですね。
このレンズとゴーヨンの決定的な違いですね。
スペックと価格を考えれば当然ですが・・・・・
私もキャノンを使用していた時は、1DX+ゴーヨン+1.4テレコンで野鳥撮影していました。
三脚とビデオ雲台を含むと、私には重すぎました。
でもやっぱりいいですね。



書込番号:20653348

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/13 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7200、300/F4+1.4×

D4s、500mm

D5、500mm

D5,500mm

>スペックと価格を考えれば当然ですが・・・・・

 当然と言えば、
 当然ですが、・・・・・・

当レンズでも、
開放F5.6でなく、
若干絞って、
SSも、ある程度下げれば、
画質は、改善すると思います。

ルリビの場合、
飛翔を止めるには、
かなり高SSが必要なので、
静止状態と割り切って、
明るければ、
SSを1/2000ぐらいから、
徐々に下げて、
狙っています。
ヘタレなので、1/250ぐらいは、
きついかな・・・

書込番号:20653939

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/13 15:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F7.1で撮影

F7.1で撮影

F7.1で撮影

F5.6で撮影

>1641091さん
こんにちは。

野鳥撮影はいつも開放の癖がついていました。
今日もルリビタキの雄を撮りに、いつもの藪に行ってきました。
ラッキーにも5分も待たずに藪からルリビタキの雄と雌が顔を覗かせました。
さっそく2段階絞って(F7.1)撮影しました。
それにしても8年間も出会えなかったルリビタキの雄に、2日連続で会えるなんて嘘みたいです。




書込番号:20654952

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/20 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FX機、テレコン1.4×V 開放

FX機、テレコン1.4×V 開放

FX機、テレコン1.4×V 開放

FX機、テレコン1.4×V 開放

その後、
出会えていますか?

当200-500に、
テレコン1.4×Vを付けて、
FX機で撮ってみました。
全て、開放 F8

今年の桜の初ショットと
シジュウカラは、オマケです。

手持ちで、
桜のみノートリミングです。

毎年、桜が散ってしばらくは、
居てくれます。

書込番号:20753741

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/03/20 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>1641091さん

こんばんは。
実は撮影中にエラーが表示されたので、カメラが故障と思いカメラを修理にだしたのですが問題なしでした。
どうやらレンズに問題があるみたいなので、レンズとカメラをいっしょに点検に出しています。
いまは撮影できない状態です。

カメラを修理に出す前にルリビタキの雌を撮影できたのですが、雄は姿を見せませんでした。
また今年の冬に期待します。

話しは違いますが、家の側にアカショウビンが来る情報を聞きました。
6月頃から8月頃に来るみたいです。
アカショウビンは別世界の野鳥だと思っていたので、大きな驚きと喜びが込み上げてきました!
撮影できるかわかりませんが、奇跡的に撮影できたら写真をアップしますね。

書込番号:20754483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/24 21:14(1年以上前)

機種不明

>G.ERUDAさん

>家の側にアカショウビンが来る情報を聞きました。
  6月頃から8月頃に来るみたいです。

もうそんな季節になりましたか・・・、でも6月って遅くないですか?
私のところは4月の下旬頃から7月の上旬頃です
見つけるチャンスは最初の1か月ほど、ペアリング中です
雄が鳴いてメスを呼ぶ時が一番見つけやすい
それ以後はほとんど鳴きません

去年写した一枚です
それと、場所は言わないほうがいいです、バレたらひと騒動おきますよ

書込番号:20764089

ナイスクチコミ!3


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2017/03/25 09:52(1年以上前)

>カラスアゲハさん

おはようございます。
アカショウビンが姿をみせるのは4月後半ですか。
私は話を聞き、野鳥辞典で調べたところ6月頃からと書かれていたので、6月から撮影に行こうと思っていました。
貴重な情報、ありがとうございます。
アカショウビンの鳴き声はYOUTUBEで検索して聴きました。
かなり特徴があり、もしいたら見つけやすいかもしれませんね?
まだカメラとレンズは修理から戻ってきませんが、4月後半なら十分間に合いそうです。
出会えるかわかりませんが、いまからワクワクドキドキです。

書込番号:20765266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング