AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1534
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
涸沼のオオワシを200-500で撮ってみました。黄色いくちばし、白と黒のコントラストが鮮やかな羽毛、白飛び、黒つぶれと何かと大変ですが、北海道まで出かけなくてもゆったりと大空を舞うオオワシが見られるかもと、皆さん遠くからも来県して撮影を楽しまれているようです。
500mm F5.6 のリリース以来、あちらこちらで当該レンズをどうするか、あるいは下取りで売却とかいう話題が尽きませんが、ある程度離れた被写体の写りはちょっと単焦点に譲るものの単焦点にはないズーム機能という便利さがあるので、時々鉄鳥撮影に空港に出かける関係もあって、自分はこれからも、使用続行予定です。
3枚目トリミングしています。風の強い日の方が出会える確率は高くなるようですので、来県の際は天気予報図を確認された方がよろしいかも。
書込番号:22443936
8点
>アナログおじさん2009さん、おはようございます。
精力的な活動、いつも励みとしております。
オオワシ、オジロ。憧れの猛禽(笑) 羨ましい限りです。
>アナログおじさん2009さんの在所は小鳥も面白いのがいるみたいなんですよね。
ズームと単焦点は用向きが違うんで比較するものではない気もします。
今年のアオバトは556と16-80mm或いは70-200mmを持っていこうかと思ってます。
2本になりますが、重量は328と同じ。楽しみが増えます(笑)
書込番号:22444223
1点
|
|
これくらいの画角だと今日の撮影ポイントではピント合わせに集中できましたが(^^) |
500mm(DXモード 750mm)ではファインダー内に納めることに消耗して撃沈 |
本日撃沈の涸沼・・・オオワシは飛ばずオオハムが目の前を(トリミング) |
高齢のオオワシ 黒つぶれ大変ですがよろしくお願いします |
本日は曇天だったのですが、オオワシを撮影する前に200-500の便利さを再確認に百里に出かけてみました。が、遅れて到着したために撮影チャンスはほとんどなく、あまりぱっとしませんでした。それでも、わずかながらの時間で、ズームの便利さを実感しました。
人気の捻りが見られる場所、撮影条件を知り尽くした百里のベテランさんには何も問題ないようですが、200-500mmだと、自分好みの画角が選べるので、あまり熟知していない撮影場所ではやはり便利かなと思いました。
ちなみに昨日のオオワシ、自分が帰宅した後、ラッキーな人たちの前に降り立ち大きなスズキを持って行ったらしいとか。そんなわけで、昨日他のことに気をとられて、目の前でオオワシが湖面近くを飛ぶというチャンスを逃したため、今日も出かけたのですが、オオワシ出現せず返り討ちでした。
オオワシ撮影に初めておいでになる方は、大砲レンズをお持ちの皆さんの近くで最新情報が得られると思いますので、お勧めです。ご自分でという方は、他の方のレンズの方向(対岸の方のものも含め)とオオワシの飛ぶ高度が頭上近くということも多いので、トビなどの姿に惑わされないでください。カラスやトビとの絡みもあるので、これらの鳥の動向もご注意を。
☆ノンユー1000さん
お久しぶりです。昨年はゆけずじまいだったアオバト撮影、今年は自分も期待しています。おっしゃるように、単焦点とズーム、適材適所というのが、これから観梅の観光客が増える偕楽園公園などにも出かけねばならない自分には正解かと思います。自分は花の方はいっこうに相変わらずですが、また刺激を受けたいと思いますので、ことしもよろしくお願いします。
書込番号:22444986
0点
>アナログおじさん2009さん
大鷲に見とれました。遠くでも大型であることが良くわかりますね。
うらやましいです。
私の住んでいる地域では、トビやその他の猛禽類はカラスにいじめられ散々です。
上昇気流をつかめれば、気流を利用した飛翔能力の高いトビが圧倒しますが、気流が見つけられないときはカラスがトビを目の敵にして追い回します。
近くの小さい漁港でトビを200-500で撮ってみました。
面白かったので、UPさせてください。
書込番号:22445317
2点
|
|
運良くこんなシーンを見つけても遠いのですが・・・ |
中にはこんなラッキーなおじさんたちも |
・当該機でカラスとの絡み撮れていないので他機種ご容赦(^^) |
時々こんなイーグルも上空に現れます(涸沼自然公園で) |
☆越後の浮き雲さん
今晩は。とにかくカラスはめざといですね。見つければ必ずと言っていいほど猛禽類に絡みますね。たいていはトビは、面倒くさいことを避けたいのかトビに追われていますが、時々反撃してカラスをビックリさせる(?)こともあるようですね。
こちらのオオワシ、よほど運がないと至近距離では撮影できないし、魚を掴むシーンや猛禽類との絡みも宝くじの高額当選のようになかなかお目にかかれませんが、それでも固定ファンはかなり多いようで、道路脇の木に止まっているというような情報が駆けめぐると、あっという間に40〜50人が集まるようです(民家の私有地にまで入り込んでご迷惑を掛けているような人もいるようですが)。
北海道に在住の方から見ると、何だかな〜というシーンが多いわけですが、紅葉をバックに飛ぶ琵琶湖のオオワシ同様、春の海を背景に飛ぶこちらのオオワシ、お互いに老婦人のようですが、その希少価値だけで自分などはいそいそと撮影地に出かけます。
ある程度の距離(70〜100mくらい)で飛ぶのが見られたのは今シーズン2回だけなので、在庫からカラスが絡む手ぶれ100%のショートビデオ(手持ち撮影のアングルとその苦労はお判りいただけると思います)、地元の視力5.0かと思われるような方々でも見つけるのが難しいと仰る、水平線の彼方からこちらに飛んでくるシーン(D810+200-500) などネタで失礼します。
お互いに興味深い野鳥の生態も楽しみながら、野鳥撮影を堪能しましょう。
書込番号:22446106
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























