『発光ヘッドの大きさと、実GN』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):54 重量:380g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ Air1+Di700Aキット ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Air1+Di700Aキット ソニー用の価格比較
  • Air1+Di700Aキット ソニー用の中古価格比較
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のスペック・仕様
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のレビュー
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のクチコミ
  • Air1+Di700Aキット ソニー用の画像・動画
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のピックアップリスト
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のオークション

Air1+Di700Aキット ソニー用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 8日

  • Air1+Di700Aキット ソニー用の価格比較
  • Air1+Di700Aキット ソニー用の中古価格比較
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のスペック・仕様
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のレビュー
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のクチコミ
  • Air1+Di700Aキット ソニー用の画像・動画
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のピックアップリスト
  • Air1+Di700Aキット ソニー用のオークション

『発光ヘッドの大きさと、実GN』 のクチコミ掲示板

RSS


「Air1+Di700Aキット ソニー用」のクチコミ掲示板に
Air1+Di700Aキット ソニー用を新規書き込みAir1+Di700Aキット ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

発光ヘッドの大きさと、実GN

2017/03/08 02:55(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット ソニー用

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

先月、ニッシンi60Aを購入しました。
昨日、ニッシンdi700Aも購入しました。

その昔、
ナショナル PE-3057が
ナショナル PE-320S ストロボットにモデルチェンジした時、
写真屋さんが、発光ヘッドが小さくなっちゃたね。
前のほうが綺麗な光だった。
と言われた。

発光ヘッドの大きさと
光質の良さは比例するんだな。
と解釈した。

i60Aとdi700Aは、発光ヘッドの大きさがかなり違う。
それで両者 テストしてみた。
写真屋さんの言う通り
Di700Aのほうが、光が均一。
i60Aは周辺光量の低下がある感じだし、
FP発光時の配光ムラが、di700Aのほうが目立たない。
発色も、i60Aのほうがアンバー寄りで、di700Aのほうがニュートラル。

次に実パワーのテスト。
明らかに光量不足になる設定をして、
フル発光させて、
ヒストグラムの分布の位置で
光量を測定した。

閃光発光なら
カタログスペック通り
広角側はi60Aが勝る
だが、望遠側は両者 同じだった。

次にFP発光
ニッシンはFP発光時のGNを公称してない。
結果的には
35〜105mmは0.33絞り
135〜200mmは0.66絞り
Di700Aが勝った。

レジャー、旅行ならi60A
モデル撮影会ならdi700Aを使おう。
と思った。

GNは10と20は
大違いで2絞り違うけど

50と60は
1.2倍しか違わず
半絞りしか違わない

1.123倍で0.33段
1.261倍で0.66段
1.414倍で1段

Di700AのGN54
i60AのGN60
1.11倍で
0.3段くらいの違いだが
発光ヘッドの大きい
Di700AがFP発光時のパワーの効率の良さを
どんでん反した。

書込番号:20719750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2017/03/08 03:33(1年以上前)

Di700A
54/200mm・49/135mm・48/105mm・47/85mm・41/70mm・32/50mm・28/35mm・25/28mm・22/24mm・17/16mm(ワイドパネル) ※ISO100相当

i60A
60/200mm・54/135mm・50/105mm・45/85mm・42/70mm・39/50mm・32/35mm・29/28mm・27/24mm ※ISO100相当

35mmで7000がGN28、60がGN32なんですね。

そう考えると、
PE-3057がGN30
PE-320SがGN32
は結構大光量だったのですね。

書込番号:20719762

ナイスクチコミ!3


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/08 10:22(1年以上前)

>MA★RSさん
自分の最初のフラッシュが
ナショナルPE-3057
2番目がナショナルPE-320Sだったから、
当時は35mmでGNを表記してた。
いつのまにか、GNは望遠側で表記される様になったから、
パワーは変わらないな。
とは気付いてました。

ストロボットが出た時、
デジタル標示は、何て判りやすいんだ!と追加購入しました。
でも、当時は
高卒初任給が85000円の時代
ストロボットは今のi60Aくらいの値段に相当するかも。

ストロボットの
ワイヤー付きスレーブユニットを
OLYMPUS XAのフラッシュの発光面に貼って
1/500秒シンクロしたら、
写真屋さんは、面白い事 考えるねぇ。
と言われたのが懐かしい。

書込番号:20720298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 Air1+Di700Aキット ソニー用のオーナーAir1+Di700Aキット ソニー用の満足度3

2017/03/09 00:55(1年以上前)

>M郡の橋さん

>当時は35mmでGNを表記してた。いつのまにか、GNは望遠側で表記される様になったから、

これ、業界に対して、少し頭に来てます。

GNの数字がおっきいから凄いのかとおもた、大昔使ってたカコのグリップ型ストロボのGN40よりクリップオン型でおっきいから凄いとおもてたけれど、結局GN27とか28だったりする。

>発光ヘッドの大きさと光質の良さは比例するんだな。と解釈した。

ニッシンさんの講習会に参加したら、センセ曰く「やわらかい光が欲しかったら光源を大きくする事です。ですから、小さなディフューザーじゃ無くて、アンブレラが良いです。」クリップオンストロボの発光部の大きさも効いてくるのでしょう。

書込番号:20722528

ナイスクチコミ!2


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/09 01:36(1年以上前)

>6084さん

酷いのはISO200の望遠側で、GNを表記してたのも、10年くらい前に見かけました。
半数以上の人が、おっ!凄いパワーだな。
と騙されやしないでしょうか?

GN20とGN30の違いは 1段強あるのに
GN50とGN60の違いは 0.5段しかない。
その事に、気付いて無い人が
多いのはでは無いかと?

近年のカメラは
ISO 40万とか。
数字が凄いから、凄い高性能なカメラじゃ無いかと?
素人さんが、飛び付いて買いそうです。
その癖 ISO 40万の
作例をカタログの載せたりしない。

カメラ業界は、数字で消費者を魅了させ、
社員を養ってる面が有ります。

昔 大判フィルムには
高感度フィルムは存在しなかった。
それは
意味の無い道具になるから。

現代は、フルサイズでも
中伴でも、凄い数字のISO感度です。
(作例は見せないけど、見せたくないわな)

書込番号:20722588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 Air1+Di700Aキット ソニー用のオーナーAir1+Di700Aキット ソニー用の満足度3

2017/03/09 12:45(1年以上前)

>近年のカメラはISO 40万とか。数字が凄いから、凄い高性能なカメラじゃ無いかと?素人さんが、飛び付いて買いそうです。

これも同意できます。設定可能なのと実際に使えるのは別の事かと。「自己責任で使ってね。」って事でしょう。

α6000は結構高感度に設定できるので、夜明の漁港を撮ろうとしてISO2000に設定したら色ノイズが出るわ出るわ。

ISO1600でも出る。これだと10年前のキヤノン機とそんなに違わない。

あたし個人的な感覚では、どの銘柄でも、最新機種でもISO1600迄にしておいた方が良い様な・・・・でも所属団体の先輩なんて5D3でISO6400使って凄い作品作るし。

あと画素数も少し懐疑的です。あたしなんか800万画素の1D2Nが未だにメイン機ですが、これと高倍率ズームで撮った写真と1600万画素の1D4と328で撮った写真、4PW位でしたら、どっちがどっちか殆どの方に見分けが付かなかったです。

α7RUはあたしには分不相応、α7Uで十分しあわせ♪

書込番号:20723492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット ソニー用」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Air1+Di700Aキット ソニー用
ニッシンジャパン

Air1+Di700Aキット ソニー用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月 8日

Air1+Di700Aキット ソニー用をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング