『ARC(オーディオリターンチャンネル)について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 9月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

  • Dolby AtmosおよびDTS:X対応デコーダーを搭載したAVレシーバーの7.1chモデル。DSD 5.6MHz、AIFF 192kHz/24bitなどハイレゾ音源の再生に対応。
  • 制振・高剛性シャーシや4回路分離パワーサプライ、ディスクリート構成7chパワーアンプ、ESS社製D/Aコンバーター「SABRE9006A」を採用している。
  • 別室で映画の続きを観たり好みのオーディオソースを聴いたりできるHDMI対応ゾーンスイッチングが可能。Wi-Fi、Wireless Direct、Bluetoothを内蔵。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月上旬

  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

『ARC(オーディオリターンチャンネル)について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

スレ主 ladiossoppさん
クチコミ投稿数:27件

先日、テレビ、BDレコーダー、AVアンプを購入しました
今まではHDMI(映像)はAVアンプからテレビに、光(音声)はテレビからAVアンプに接続してました
最近のARC対応機種ならHDMI1本だけで光(音声)は不必要と知りました
購入したテレビとAVアンプ、HDMIケーブルは全てARC対応です

購入機種は
AVアンプ ヤマハ RX-A1050(B)
テレビ パナソニック TH-55CX800
BDレコーダー パナソニック DMR-BRG2010
HDMI パナソニック RP-CHKX
です。

接続はHDMI表記のSignal Flowの矢印『→』に合わせてBDレコーダー 『→』 AVアンプ 『→』 テレビ と接続しました
BDレコーダーはAVアンプの【HDMI】の『AV1 (1BD/DVD)』へ接続
AVアンプの【HDMI OUT】の『1 ARC』からテレビの『HDMI1 (ARC対応)』へ接続

AVアンプの設定はHDMIコントロールをオンにして、ARCもオンにしました
テレビ音声入力の項目はAUDIO1と2と3が選択肢でありましたから、とりあえず1にしました(AUDIO1には端子は何も挿してないです)

これで準備は出来たと思いますが、音声が出ません
そこでARCをオンにしたりオフにしたりいじってると音声が出たりもします
また、ARCオンにしていてテレビから音が出無いときにAVアンプの入力を『AUDIO1』にしても『AV1』にしても出ません
また、BDレコーダーで入力を『AV1』にしてる時は音が出るんですが、BDレコーダーを消してテレビにすると自動でAVアンプが『AUDIO1』に自動判別とかなって切り替わり音が出なくなります。するともう一度BDレコーダーをつけて『AV1』に入力を変えても音が出なくなります。こうなると全部の電源を切りもう一度全部つけたりしないと音が出なくなります。ちなみに全部電源入れなおしたら音が出るようになるとは確実には言えませんが、BDレコーダーをAVアンプが優先してHDMIコントロールしてくれてる時は音が出るように戻りやすい感じです

いろいろ試しましたが安定しませんので、従来通りARCをオフにしてテレビから光(音声)接続してます

解決方法がありましたら教えてください

書込番号:19631859

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/02/26 14:47(1年以上前)

こんにちは

HDMI CEC(ARC)機能をうまく使いたいということだと思います。
これは接続機器によって多少に操作の違いはありますが、統一規格なので考え方はほぼ同様になると思います。
その点を踏まえてのアドバイスになりますが、
HDMI CECとうまく付き合うには、最終的にはご自分で接続機器の動作を使いながら理解していく必要があります。

[基本設定]
すべて接続機器のHDMI CEC(ARC)をONにしておく
AVアンプはスタンバイもするようにしておく
(その他テレビには、それに関する接続機器電源オフ連動やオーディオ出力の設定がある)

[動作]
@すべての機器がHDMI CEC対応でも メーカーが違うので基本動作(電源連動、自動入力切替、音量制御等)のみの連動になる。
AHDMI CECの主導はあくまでもプレーヤとテレビで中間のAVアンプは中継機的な役割になります。

動作例として
TVの初期音声出力設定が「外部オーディオ機器」
AVアンプが「スタンバイ状態」
の時の動作

BDレコーダーの電源をON→ TVの電源がON〈自動でAVアンプの入力がBD(AV 1)に〉→ AVアンプの電源がON→ AVアンプから音声が出る
(その間のトータル時間は10数秒はかかる)

書込番号:19631979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/26 18:11(1年以上前)

>ladiossoppさん
こんにちは。
ビエラリンクの設定画面にて、音声の出力先がシアターに設定されていないと音声は出ません。この設定がテレビになっていないか確認してください。

書込番号:19632416

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/26 18:24(1年以上前)

>ladiossoppさん
引き続きですが、以前はヤマハとパナはARCの相性が悪いことで有名でしたが、お使いの機種では多分ヤマハの動作確認が取れていたと思います。

ヤマハの他機種を使用しておりますが、他のパナ機もARCで問題なく作動しています。あいにく1050の取り説は見ておりませんが、たぶんARCの認識がなされない時の対応方法が記載されていたと思いますのでご覧になってください。1050の電源OFFで接続機の電源をすべて投入、その後1050の電源を投入だと思います。間違っていたらごめんなさい。

書込番号:19632466

ナイスクチコミ!1


スレ主 ladiossoppさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/26 21:33(1年以上前)

>LVEledeviさん
>ひでまゆたろうさん

詳しく教えて頂きありがとうございます

AVアンプのスタンバイスルーは勝手に電源が入ったりするのでオフにしてましたがオンに設定しました。
ご指摘通りテレビ側の音声出力がテレビになってましたのでシアターに変更しました。

結果、全部の電源が切れてる状態でテレビの電源を付けると自動でAVアンプの電源が付き、5〜10秒くらい経ってから音声が出るようになりました。
BDレコーダー起動後も問題なく入力が切り替わりきちんと音が出るようになりました。

LVEledeviさん、ひでまゆたろうさん 本当に助かりました、ありがとうございました

書込番号:19633220

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月上旬

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング