


2年前に、直下型の65インチ液晶テレビを購入し、映画鑑賞などを楽しんできました。画質には十分満足しているのですが、4Kテレビにも興味があり検討してみたのですが、自分のほしいサイズだと、80万を超えてしますので、思考を変え、かなり以前から検討していた、プロジェクター購入を検討してみました。これもまた、4Kクラスになると高額になるので、こちらの書き込みを参考に、EH-TW5350Sを購入しました。付属の80インチスクリーンで楽しんでいたのですが、3日で大きさに慣れてしまい、結果GSR-120HDW [120インチ]を購入し、映画鑑賞を満喫しています。画質の鮮明さなどは65インチ液晶テレビのほうがきれいですが、120インチの大画面で映画館並みの映像を、ポップコーンを食べる音や、前の人の頭を気にしないで、聞き逃したシーンを観なおしながら、合計14万円で自宅にて映画を観られて満足しています。4Kクラスは、4KBDがレンタルされ、再生環境が整った頃に購入しようと思います。
書込番号:19635109
9点

>リントン君さん
素晴らしいシアタールームですね。
自分も同じ考えです。 できればSONY KJ-75X9400C かLG 65EG9600 にしてプロジェクターを卒業したかったのですが
どちらもほぼ100万の金額で、まだ手が届かず、これらが半値か、50万以下でこれらと同等の製品が出るまでは まだ
ビクターの2Kプロジェクタ-を使い続けていくしかないです。
4Kはスカパーでしか放送されてなく、せめてWOWOWが新コンテンツだけでも4K放送すれば利用価値も大きいのですが
今の環境だと宝の持ち腐れです。 アップコンバートなんてものではなくて、地デジ放送局全てのカメラと放送が早く4Kに
なってもらいたいです。
書込番号:19635159
2点

素晴らしいルームで羨ましいです。
スピーカーをスクリーンの裏側から出したいですね。
書込番号:19635230
2点

>HDMstさん
>デジタルおたくさん
シアタールームをほほめいただき、ありがとうございます。
スピーカーの音は今のところスクリーン両脇から聞こえているのですが、確かにスクリーン前にあったほうが良いと思います。
近々スピーカーコードを延長して、フロントスピーカーはスクリーン前面下に、フロントスピーカーはスクリーン両脇に設置して、違いを試してみます。
書込番号:19635516
4点

リントン君さん。
センタースピーカーを全面に出すと音声が大きくなるのは当然としても、かなり鮮明な音声になると思います。
但し悩みは音声の発生高さが低くなり、スクリーンの顔の位置とマッチし難い場合があります。
AVアンプによってはセンタースピーカーの音声が少し左右のスピーカーに割り振られるので、ある程度は
改善されるかもですね。
何れにしても、サウンドスクリーン以外ではセンタースピーカーの位置は永遠の課題みたいです。
書込番号:19636299
0点

ボクがいいなと思ったのはスクリーンが床スレスレで見下ろす試聴位置でラクに視られるのと
それが北側斜線制限でスラントした天井に上手くはまっている点。
センタースピーカーは中心に有ればスクリーン直前上に通る梁の後ろあたりに吊るしてもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19636887
1点

>HDMstさん
>デジタルおたくさん
自分では発想できなかったご提案を色々としていただきありがとうございました。
センタースピーカーを梁の後ろにつるすのは、スクリーンを取り付けた時より難易度が高いので、木製の台を自作して前後の足の高さを前方高にし、視聴している顔のほうに向けて設置し(実際効果があるのかはわかりませんが?)フロントスピーカーはスクリーン両脇に設置してみました。私の使用しているAVアンプはデジタルおたくさんの言われるように、センタースピーカーの音声が少し左右のスピーカーに割り振られているので、かなり改善されました。確かにスピーカーを前に出すことにより、メリハリのある鮮明な音になりました。
おかげで音響のほうは、テレビモードとスクリーンモードの2パターンで使用できるようになりました。これからは、観るものでパターンを選択し、楽しみたいと思います。
書込番号:19650300
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5350」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/09/02 0:17:45 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/09 19:06:19 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/17 0:49:05 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/23 0:17:07 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/04 23:31:51 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/22 3:18:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/24 18:05:31 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/08 19:38:11 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/19 21:14:12 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/12 2:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





