Jコンセプト CS-566CXR2
- 温冷感センサーを搭載した高性能エアコン「Xシリーズ」の2016年度モデル。
- 独自技術「エコナビ」が進化し、「温冷感センサー」「ひと・ものセンサー」「日射センサー」で快適と節電を両立。
- ナノイー、天井シャワー静流、ロングワイド気流、足元暖房といった機能も搭載している。
エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-566CXR2
新居のLDKに置くエアコンのサイズについて迷っています。
どのくらいのサイズのエアコンにしたらいいのか教えて頂ければと思います。
LDK(19.2畳)で使用しますが、隣接する和室6畳の戸を開けて使うことが多いです。
エアコンの設置場所がLDKの左下で、直接エアコンの風が和室に届かない位置にあります。
和室には別に6畳用エアコンを入れる予定です。
熱源になりそうなキッチンが奥にあり、風が届きにくいかもと心配です。
・埼玉県南部
・新築木造二階建て
・外張り断熱+充填断熱
・1階LDK南東向き19.2畳 長方形
・2階部分は部屋
・天井高さ2500o
・窓ガラス、Low-Eペアガラス
・南東に掃き出し窓2つ
・東にたてすべり出し窓3つ
よろしくお願いいたします。
書込番号:20941538
2点
>bu-太郎さん こんにちは
南東向きは西日を避けることが出来て、冷房には好条件です、それと断熱構造もしっかりしてるし、566でいけるでしょう。
厨房へも多少時間はかかるでしょうけど届くと思います。
6畳へは別機種取り付けが、ランニングコストや騒音などで有利になるでしょう。
書込番号:20941594
3点
bu-太郎さん。
お邪魔します。
パナソニックではありませんが、三菱のHPに案内があります。
お部屋の種類に合わせたエアコン選び
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/introduction/
こちらとは別に、家電販売店にご相談されるのもよろしいかと思います。
地域、販売店などのもよりますが、メーカの方と話をするのもエアコン選びの参考になると思います。
個人的には、設置される場所のコンセント、家のブレーカなど条件が許すならば余裕のある?
70 クラスが好ましい様に思います。
書込番号:20942122
3点
bu-太郎 さん こんばんは。。
住宅の断熱性を示すUa値 もしくはQ値
または省エネ等級やZEH認定住宅など、何れか一つでもお分かりでしたら
ご提示いただけないでしょうか
書込番号:20942332
4点
>里いもさん
早速のご返答ありがとうございます。
一応今のところ5.6を検討しています。
>ラフ・スノーローダーさん
三菱のHP参考になりました、ありがとうございます。
70クラスは今まで検討していませんでしたが、値段・機種などこれから調べてみますね。
>wenge-iroさん
ありがとうございます。
申し訳ございませんが、Ua値、Q値はわかりません。省エネ等級は4です。ZEH認定はないです。
よろしくお願いします。
書込番号:20942395
3点
bu-太郎 さん こんばんは。。
情報ありがとうございます!
早速ですが、結論からお伝えさせて戴くと
当初、ご自身が思われているように5.6kWで良いのではないでしょうか
その結論に至るまでの理由と致しまして
次のようになります。
SHASE-S112を元に熱負荷計算すると
冷房負荷:111W/u × 33u × 1.33 = 4,871W
暖房負荷:148W/u × 33u × 1.33 = 6,495W
尚、部屋の広さは19.2畳ではありますが
標準の天井高2.4mを基準に、実質2.5mの天井高を踏まえ計算してみると
計20畳分(33u)もの気積を有することになります。
それから窓面積率は設計基準の90%とやや少なめ
方位につきましても南東向きで、尚且つ設置部屋の上は部屋であり
住宅性能に至っては省エネ等級4で有るなど、多角的な諸条件を踏まえてみても
住宅の熱損失は小さくても済みそうです。
従って、4.0kWでも賄えなくもないのですが
リビングという条件であることから
時短で試算しました5.6kWの方が能力的にも良いものと考えます。
あとご質問されている訳でもなく、ただ単に蛇足になってしまいますが
選定の機種はエネチャージ搭載機の方が良いと考えます。
多少価格が上がってしまいますが…。
ご参考まで。。
書込番号:20942724
![]()
3点
bu-太郎さん。
お邪魔します。
>70クラスは今まで検討していませんでしたが、値段・機種などこれから調べてみますね
該当製品(パナソニック)のHP
http://panasonic.jp/aircon/lineup/16x/
「LDK(19.2畳)で使用しますが、隣接する和室6畳の戸を開けて使うことが多いです。」
を考慮しますと、多少でも容量(冷暖房能力)に余裕があるのが望ましいのでは?
と思いました。
56クラスでは、
冷房 15〜23畳 能力5.6(0.5〜5.7)Kw
暖房 15〜18畳 能力6.7(0.4〜11.3)Kw
能力不足ですと、冷え込んだ時に充分室内が暖められないで霜取りが繰り返されると
かも知れません。
71クラスでは
冷房 20〜30畳 能力7.1(0.5〜7.2)Kw
暖房 19〜23畳 能力8.5(0.4〜11.4)Kw
冷房能力だけでは、リビング プラス 隣接する和室6畳までも冷やす能力があること
になります。
暖房では、少しですが余裕がある分冷え込んだ時でも充分室内が暖められて霜取り
回数も減少する可能性があると考えられます。
単純に、エアコンで冷暖房するのであれば56クラスと71クラスどちらが賢い選択と言え
るのでしょうね?
問題点も、多々あります。
購入価格が、高い。
最大消費電力が大きい。
71クラスのエアコンが、設置できる環境(場所)にあるか?
これらが、問題なければ三菱のHPに説明がされていた様に容量の不足気味?な
56クラスを酷使するよりも余裕のある71クラスを使用する方が快適で消費電力も
少なくなるかもしれません。
経験から、インバーターエアコンは冷暖房能力(出力)を可変出来ますから冷暖房
開始時点では設定温度に到達しようと高い能力で働きますが、設定温度に達した
後は、温度を維持するように能力を抑えます。
極端に、大容量のエアコンにし過ぎでなければ困った事はありません。
個人の考えを、押し付けるわけではありません。
しかし、エアコン購入前に何店も家電量販店に行きメーカから来ている人にも相談
しましたら、一回りクラスが上のエアコン選びは利点が多いと話しておりました。
参考にならないと、判断されたら無視して他の選択をして下さい。
書込番号:20944324
2点
>wenge-iroさん
詳しい回答ありがとうございます。
4.0kwより余裕を見た5.6kwにしようと思います。
いろいろ考えていただいて、迷いが解消されました。
エネチャージ機は魅力的ですね、検討してみます。
>ラフ・スノーローダーさん
ありがとうございます。
和室までの冷暖房を1台でまかなおうとすると7.1クラスになってしまいますね。
ちょっと大きいかなと思いますので、和室は6畳用で別途対応しようと思います。
書込番号:20944737
2点
我が家(神奈川県央地域)の場合、14畳のリビングで、以前は冷房のみ使用で4KW機(三菱電機製)で、
夏場でも十分冷えて問題なく使えていました。
暖房は石油ファンヒーターを使っていたのですが、空気があまりよくなく灯油臭も気になるので、
冬場の暖房利用を考慮して5KW機(シャープ製)に買い換えたところ、
もちろん冷房能力は十分なのですが、真冬の暖房開始時は稼働音がかなり大きくなります(設定温度になれば静かになりますが)。
買い替え当時は5.6KW機がなく5KWの上は6.3KWでしたが、6.3KWを購入しておけば、
もう少し静か(パワーに余裕があるので)だったのかな?とも思っています。
もちろんメーカーや機種による差もあると思いますが、暖房利用も予定されているのであれば、
少し大きめの機種をお勧めいたします。
書込番号:20947524
4点
bu-太郎 さん こんばんは。。
GA有難うございます!恐縮です。
大変申し訳ないのですが
この場を少しだけお借りしますね
CrazyCrazy さん こんばんは。。
考えは、それぞれで良いのでしょうけれど
少し違うのではないのかなと思える節も感じられなくないので
私なりの見解をお伝えさせて戴きますね。
>我が家(神奈川県央地域)の場合、14畳のリビングで、
>以前は冷房のみ使用で4KW機(三菱電機製)で、
>夏場でも十分冷えて問題なく使えていました。
ネット上でも我が家の実例を挙げて見える方が多いのですが
拝見する度に、設置環境は全く同じなの?とふと疑問に思うこともしばしば
「畳数の目安」でもあります適用畳数14畳に4.0kWが定石と言いたげな
ご主張だと思えるのですが
スレ主さん宅と同様に、熱損失係数も同じ、南東向きの二面外皮で設置部屋の上は部屋
窓面積とその仕様まで同じと仰るなら参考にもなるのでしょう
本当に同じなんでしょうか
お答えいただけたらと思います。
>もちろんメーカーや機種による差もあると思いますが、暖房利用も予定されているのであれば、
>少し大きめの機種をお勧めいたします。
少し大きめの機種とは?何を基準に仰っておられるのでしょうか
もしかすると、その基準とは「畳数の目安?」ですか
「畳数の目安」というと
基準は、東京の気象をモデルケースとし
方位は南向きの木造か?鉄筋か?という
謂わば、二分するざっくりとした指標にしか過ぎませんよね
もし、同じ建物でも設置部屋が南西向きや西向きでもあれば
当然、南向きより熱負荷は大きくもなりますし
その分、必要とする能力も加算して考えなければならなくなります。
つまり、この点だけを取り上げても「畳数の目安」は使えなくなるケースも十分出てくるのですよ
このように方位という設置環境だけでも変化を伴えば
最大熱負荷も増大する状況に置かれるのですから
その他の環境条件、住宅の気密断熱性や地域の気象傾向も違えば
これも必然的に最大の熱負荷は異なり必要とする能力だって違って来ます。
そこで、前者の住宅の断熱性について敢えて取り挙げてみます。
住宅の断熱性はQ値やUa値で表すことが出来ますが
木造住宅でもQ値は1.0W/ukに満たない超優良住宅も実在しますし
一方、4・5W/ukを超える建物さえあって住宅性能というものはピンキリなんです
一律ではありません。。
それを木造だからRC造だからと、それぞれの躯体構造において
一括りには出来ないのではないでしょうか
ですから上記のような優良住宅では
「畳数の目安」より遥かに小さな能力であっても賄えてしまいますから
その小さな能力機が適正能力だと言えます。
勿論、仰るような無理をさせるような稼働状況とはならず
最大の熱負荷を定格内に収めさえすれば標準的な稼働状況となります。
それが適正能力を導き出す熱負荷計算なのです。
つまり、今回のように部屋の広さは20畳であっても
「畳数の目安」で言うところの木造において、7.1kWが必ずしも該当するものでもなく
住宅の熱損失が小さくなればなるほど「畳数の目安」より小さな能力でも事足り得るのが現実です。
ネット上では、こうした事例は幾つも見掛けますね
従いまして、適正能力は部屋の広さだけでは決められないのですよ。。
書込番号:20949394
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Jコンセプト CS-566CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/16 17:48:47 | |
| 5 | 2018/01/22 11:21:53 | |
| 0 | 2017/08/07 0:31:19 | |
| 6 | 2017/08/06 20:49:18 | |
| 6 | 2017/07/13 22:12:14 | |
| 10 | 2024/02/19 0:33:15 | |
| 0 | 2017/02/25 19:55:32 | |
| 7 | 2017/02/04 13:38:56 | |
| 1 | 2017/01/09 20:42:00 | |
| 4 | 2016/12/15 8:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










