『Windows11対応』のクチコミ掲示板

2015年 9月12日 発売

H170M-ITX/ac

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170M-ITX/acの価格比較
  • H170M-ITX/acのスペック・仕様
  • H170M-ITX/acのレビュー
  • H170M-ITX/acのクチコミ
  • H170M-ITX/acの画像・動画
  • H170M-ITX/acのピックアップリスト
  • H170M-ITX/acのオークション

H170M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月12日

  • H170M-ITX/acの価格比較
  • H170M-ITX/acのスペック・仕様
  • H170M-ITX/acのレビュー
  • H170M-ITX/acのクチコミ
  • H170M-ITX/acの画像・動画
  • H170M-ITX/acのピックアップリスト
  • H170M-ITX/acのオークション

『Windows11対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
H170M-ITX/acを新規書き込みH170M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

Windows11対応

2024/05/16 21:00(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H170M-ITX/ac

スレ主 gum_さん
クチコミ投稿数:29件

このマザーをもらったので、i3-8100をインストールし、一旦Windows10をインストールし、Windows11の正常性チェックを実施したところ、

PCはセキュアブートをサポートしている必要があります。

と出てきました。

UEFIの、以下の項目は確認しています。
・セキュアブート => 有効
・Intel Platform Trust Technology => 有効

このマザーでWindows11を入れてる方おられますか?

書込番号:25737534

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/16 21:15(1年以上前)

本製品はUEFIは対応していますが、CPUは6xxx/7xxxしか対応していないのでは?

書込番号:25737554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/05/16 21:28(1年以上前)

マザーが違うのか?CPUが違うのか?どちらだろう?
CPUなら基本的には普通にセットアップは出来ないし、マザーが違うなら、マザーを提示かな?
ソケットは同じだけど、100、200番台で8000、9000番台のCPUは同じ、逆も同じなので、提示された情報のどちらかが間違ってる。

書込番号:25737578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/05/16 21:31(1年以上前)

セキュアブートに対応するにはUEFIインストールをしたWindowsも必要です。
CSMを無効にしてWindowsを入れ直した方がいいでしょう。
Windows 11のインストールメディアを作って、CSMを無効にした状態でOSを入れてしまった方がいいでしょう。

本当にCore i3-8100が使えるのかな?
マザーボードが間違っていませんか?

因みに回答をくれる人の大半は「パソコン」とか「マザーボード」の括りで掲示板を見ているので、古くても人気がなくても見てくれますし判れば回答してくれます。

書込番号:25737580

ナイスクチコミ!0


スレ主 gum_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/05/16 21:48(1年以上前)

こんなに早く返信が来ると思ってませんでした。

手持ちに、以下の両方があります。
・i3-6100
・i3-8100T

i3-8100Tは別のマシンで使ってるので、これを使いました。
Windows11にできないんだ、と思って今は、i3-6100に入れ替えて、i3-8100Tはもとのマシンに戻しました。

確かに、CPUサポートリスト見てみたら、8000番台は乗ってませんね。
でも、起動しちゃいました。
Windows上のタスクマネージャで確認した程度ですけど。

ちなみに、正常性確認では、i3-6100は、CPU非対応と出てきましたが、i3-8100Tの時は出てきませんでした。

UEFIは、7.0だったので、7.1にアップしました。

書込番号:25737614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/05/16 22:15(1年以上前)

6000/7000番とそれ以降はソケットの電源ピンの配置が違ってて、なんで使えたかは不明ですね。
それとは別にCPUが一応は対応してないから、裏技使わないとセットアップまではいけない。
後、BIOSが古いからCSMを無効にして、Securebootを有効にして、PTTを有効にしてダメなら入らないと思います。

書込番号:25737645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/16 22:16(1年以上前)

>gum_さん

このマザーボードはi3-8100をサポートしていませんよ。

https://www.asrock.com/mb/Intel/H170M-ITXac/#CPU

書込番号:25737649

ナイスクチコミ!0


スレ主 gum_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/05/17 07:42(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

LGA 1151は8世代以降と7世代以前と互換性なしということを知りませんでした。

ググってみると以下のような記事がありました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084848.html

上記を見ると、6コア以上の電源供給の可能性がある、ということで、i3-8100は4コアなのでタマタマ動いちゃっただけかもしれません。

動いて、タスクマネージャでCPUの型番を見たのは事実なんですが、安定稼働はしないかもしれませんね。

CPUが非対応ならムリにWindows11を裏技を使ってまで入れようとは思ってないので、諦めようと思います。

書込番号:25737907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H170M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170M-ITX/ac
ASRock

H170M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月12日

H170M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング