H170 PRO GAMINGASUS
最安価格(税込):¥47,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING
リアのマイク入力端子からAT9904を使って音を入れていますがサーといったかなり大きなノイズが入っています。
SupremeFXというサウンドチップを売りにしており、実際ヘッドホンを通してみるとノイズは皆無でとても高音質に出力されているのですが、マイク入力に関しては特に対策されていないのかもしれません。
オーディオマネージャーからノイズ抑制を有効にすればある程度マシにはなりますが正直かなりがっかりしています。
書込番号:20514806
3点
AT9904はモノラルマイクなのにコネクタは3Pin。
これはエレクトレットコンデンサーマイクだから2番Pinから電源供給が必要だが、MB側は2Pinで電源供給できないタイプ。
※自作でない完成品のPCでは電源供給可能なものが多い。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1068
※1 プラグインパワー方式は接続する機器のマイク端子からマイクに電源が供給されて動作します。
※2 一部のパソコンでは使用できません。
結局はマイクとMBのミスマッチ、AT9904を使い続けるなら電源供給できるマイクアンプを通してライン入力に接続すれば。
例:AT-MA2 https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=896
あるいはプラグインパワー対応のサウンドカードを買うか。
書込番号:20514826
3点
そういったことを考慮しなければならないとは知りませんでした。
今使っているマイクは諦めてヘッドセットを買おうと思います。ありがとうございました。
書込番号:20515542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 今使っているマイクは諦めてヘッドセットを買おうと思います。
別にAT9904が不適合製品と言う訳ではありませんのでご注意を! 以下のHipo-cratesさんの記述についてですが、
> 2番Pinから電源供給が必要だが、MB側は2Pinで電源供給できないタイプ。
とありますが、本マザーボードの様に、Realtek社の HD Audio CODECチップを採用した製品は、マイク入力に関しては3極ステレオ入力仕様となっており、Hot側端子(Tip: L-CH, Ring: R-CH)それぞれに音声信号にプラグイン・パワー用直流電力(約2.5V Max5mA程度)が重畳されております。
従って、Ring端子(まん中の極)からのみプラグイン・パワーを受け取る方式のモノラルマイクでも問題なく動作するようになっています。
ご参考まで
書込番号:20516500
0点
返信ありがとうございます。
となりますと、結局原因は何なのでしょうか?
諦めてUSB入力のマイクかヘッドセットを購入したほうがいいのでしょうか?
書込番号:20516735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本的な原因は何かと問われたら明確な答えを出すのは難しいのですが、ノイズの種類がホワイトノイズ(熱擾乱雑音)だとすると恐らく:
1) もともと H170 PRO GAMING のマイク入力端子のホワイトノイズ特性が良好とは言えない上に、[注]
2) AT9904 マイクロフォン自体の感度が低目 (-42 dBV/Pa) 且つ ハイインピーダンス (1.5 kΩ) なので、
3) PC側マイク入力ゲインを大き目に設定せざるを得なくなり、
4) 結果としてホワイトノイズが大きくなってしまっている。(マイクブーストがONだと特に顕著)
ということだと思われます。
[注] 自分の手持ちの H170 PRO GAMING でリアパネルマイク入力端子に抵抗入りミニプラグケーブルを接続し(抵抗値約330Ωで入力終端したのと等価)ホワイトノイズの試聴確認を行ってみましたが、マイク入力レベルをそれ程上げなくても結構大き目なホワイトノイズが確認できました。(画像-1、画像-2参照)
取り得る対策としては、(必ずしも効果があるとは言えませんが・・・試行錯誤の世界です)
1) 出来るだけ感度が高くかつ出力インピーダンスの低いマイクロフォンに交換する。(具体的な品番等は挙げれませんが・・・)
2) マイクプリアンプを介しライン入力端子で受ける。
3) Realtek社以外の HD Audio CODECチップ採用のサウンドデバイスを試してみる。
位しかないと思われます。
書込番号:20518298
0点
追記です。
その後 H170 PRO GAMING 以外のマザーボードでマイク入力端子におけるホワイトノイズ特性の簡易比較を行ったところ、意外な結果が判明しました。比較を行ったマザーボードは INTEL のMini-ITXサイズの DG41MJ で HD AUDIO CODEC CHIP は Realtek ALC887 が載った”今は昔”の製品です。
結果としては、DG41MJ の方が H170 PRO GAMING よりも 20dB以上ホワイトノイズレベルが低そうです。(画像-1、画像-2参照)
この比較は絶対値による比較ではないのであくまで目安程度のものですが、実際の聴感上でも明らかなノイズ音量の違いを感じ取れます。
どうやら根本的なホワイトノイズの原因はマイク側と言うよりもむしろマザーボード側の要因の可能性が大きいです。
書込番号:20519216
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/24 14:51:27 | |
| 9 | 2021/01/20 20:28:06 | |
| 9 | 2020/01/09 17:29:38 | |
| 14 | 2019/02/08 6:16:58 | |
| 5 | 2018/04/10 22:28:04 | |
| 3 | 2018/04/04 8:18:46 | |
| 17 | 2017/10/23 1:18:57 | |
| 10 | 2017/09/21 8:34:50 | |
| 18 | 2017/06/04 23:20:37 | |
| 9 | 2017/03/11 9:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












