Core i5 6500 BOXインテル
最安価格(税込):¥18,656
(前週比:-391円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
CPU > インテル > Core i5 6500 BOX
自作PC初心者なので、CPUをマザボから取り外す練習をしました。そのときにヒートスプレッダにガムテープを貼って、粘着力で持ち上げました。
ガムテープの貼り方が雑で画像の赤丸部分にガムテープの糊残りをしてしまったので、爪でガリガリと引っ掻いてしまいました。
裏側の端子(ランド)ではなく、表側のマザボとは接着しないところなので雑に扱っても大丈夫だろうという判断だったのですが、心配になってきてしまいました。
写真の赤丸の部分、そして(CPUのヒートスプレッダの横にある)他の表の端子は、どのような役割を担っているのでしょうか?
やはり電気が流れるところなので、慎重に扱わなければならないのでしょうか?(赤丸の部分は端子ではないから大丈夫だと思ったのですが、、
よろしければご回答の方よろしくお願いします
書込番号:24139788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格コム掲示板を使うのがはじめてなのですが、PC何でも掲示板のほうが閲覧される方が多いのでそちらにも投稿させていただきます。マルチになってしまいますが、すみません
書込番号:24139791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
爪で引っ掻いた程度では大丈夫かと思いますが。
無水アルコールなどで拭き取るのが一番かなぁ。
書込番号:24139798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事ありがとうございます。
結構何回もガリガリ引っ掻いてしまったため心配で、、
こちらの赤丸のところは通電するようなところではないと思うのですが、どうなんでしょう。
書込番号:24139816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC何でも掲示板のほうで、他の利用者の方からこちらのcore i5 6500のスレッドで質問すべきとのご指摘を頂戴いたしましたので、PC何でも掲示板のほうは削除依頼を出しておきました。
引き続きこちらの掲示板で質問させてください。ご迷惑おかけしました
>> 価格コム掲示板を使うのがはじめてなのですが、PC何でも掲示板のほうが閲覧される方が多いのでそちらにも投稿させていただきます。マルチになってしまいますが、すみません
書込番号:24139820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あるとしたらモニター用の端子だとは思いますが。。。
そもそも、これが何かについてはメーカーが情報開示はしないでしょうからわからないとは思います。
通常ではソケットの上からの拡張は無いのでモニター用の端子だと思うのですが。。。
まあ、自分も無水アルコールなどで綺麗にとるほうをお勧めします。
書込番号:24139826
0点
ほかの拡大した写真を見るとQRコードの類いのように見えますけど。
電気信号をとるのであればほかのところにある丸い銀色の半田になっていると思うのですが。
ガムテープの接着剤だと無水アルコールでもちょっと力を入れないと取りにくい。
最初からつかないように注意して作業する方が安全。
書込番号:24139835
![]()
0点
多層基板だろうから、ランドを破壊すると中の回路も破壊されますけどね。
書込番号:24139839
0点
>ぼーぼぼぼぼぼさん
爪でガリガリですよね?
そして、その場所は、チップや金属の物も無かったですよね?
その赤丸の部分は写真ではただのベーク材なので、爪でガリガリやっても問題ないです。
※力を入れすぎて、内部で破損とかをさせていなければです。
今後、破損が心配なら汚れたまま放置で良いです。何の影響も出ません。
殻割りだと、シーム剤はみ出てても気にしないです。(笑)
ガムテープで・・・って、独創的ですね。私はやらないな。
表、内部、チップの役割知ってる人はintel、AMD(多分、解析してる)のエンジニアだけじゃないかな?
>電気が流れるところなので、慎重に・・・
金属の見える部分、チップの部分はその通り慎重にですが、ベーク剤は絶縁なので、表面を多少傷を付けても問題ないです。爪の硬度では傷付かないです。
書込番号:24139863
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
なるほど。メーカーが開示してないなら、あまり考えすぎても意味がないかもしれませんね。。ご回答ありがとうございます!
書込番号:24139870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
たしかに金属ではないので大丈夫かもしれません。今後は気をつけます!ありがとうございました
書込番号:24139871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
一応は動いてるので(ただ今後は分かりませんが..)、ひとまず大丈夫そうです!
お返事ありがとうございます
書込番号:24139874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
ガムテープでというのは、CPUをソケットから取るとき、持つところが全然なくて、手がプルプル震えるためです笑
一点お聞きしたいのですが、汚れを放置okというのはベーク材の上のことですよね?ちなみに裏の金属の端子(ランド?)、表側の金属の端子(ランド?)が汚れた場合は放置だとまずいですか?
書込番号:24139878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一点お聞きしたいのですが、汚れを放置okというのはベーク材の上のことですよね?ちなみに裏の金属の端子(ランド?)、表側の金属の端子(ランド?)、また裏面のチップが汚れた場合は放置だとまずいですか?
書込番号:24139879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金色に見える端子は綺麗にした方がいいかも、もちろん無水アルコールで。
後ろの場合、
マザーボードのピンが接触しますから通電や動作に必ず支障が出るかも?
表側はソケットのカバーと言うかフレームが載るだけだったと思うので特に気にする必要はありません。
※一応Intel系もいじくり経験あり
書込番号:24139982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぼーぼぼぼぼぼさん
ベーク材の上の汚れは放置で問題なし。
※裏面は汚れによって短絡させちゃうと、破損の可能性があります。でも、汚れますか?
その際は、他の皆さんが言っているような無水アルコールを綿棒に含ませてが大多数だと思います。
私は自動車用のブレーキクリーナーを使っています(多分、少数派)。
理由は、無水エタノールの半額以下で、自動車を含め使い道が多い
他の人が言うようにキレイにするに越した事はないですが、キレイにする事によって破損させる位ならやらない方が良いと言う意味です。
書込番号:24140007
0点
ちょっと気になったから書かせてもらうとベーク材じゃなくて
ガラエポだと思いますよ
ベーク基板はスルーホールも作りづらいし高周波に向かないから
電源とか家電、オーディオ機器とか周波数帯の低い回路には使えますが
CPUなんかには使えませんね
書込番号:24140012
2点
>雷槌さん
あっ! ご指摘ありがとうございます。
スミマセンでした。
書込番号:24140023
0点
そうか、パーツクリーナーの方が安いか、、、
バイクの用品屋とかアストロプロダクツに行くと840ml缶が200〜300円ですな。
書込番号:24140028
0点
>ムアディブさん
(((uдu*)ゥンゥン そうなんですよ。
で、良くも悪くもガススプレー。 ご存じの様にブシューってやるのには便利で「スプレー洗浄」が出来るのが強み\(^o^)
書込番号:24140060
0点
CPUは電子部品なんで私はサンハヤトの洗浄剤使いますね
ちょっと高いけど精神的に安心できますw
書込番号:24140165
0点
>AMDシュウさんさん
なるほど!
質問の趣旨の赤丸のところは機能に影響しないというのがわかってスッキリしました。
好奇心から知りたいんですが、CPUの表の赤丸以外の金属端子は何かCPUに機能を提供していますか?
>> 表側はソケットのカバーと言うかフレームが載るだけだったと思うので特に気にする必要はありません。
というかコメントから、その金属端子も気にする必要ないのかな?と読み取れたので
書込番号:24140671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
コメントありがとうございます。
裏面は確かに汚れないですね笑 CPUってどんな構造?なんだろうという好奇心からの質問でした
書込番号:24140672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雷槌さん
エキシポガラスってやつですか。ガラス繊維が埋め込まれているなら、爪でガリガリやっても大丈夫でしたね
ありがとうございます
書込番号:24140675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方がおっしゃるように、インテルは設計図を提供していないので、赤丸以外の端子はどんな機能を提供しているか分からないですよね。
早とちりな質問すみません
>> 好奇心から知りたいんですが、CPUの表の赤丸以外の金属端子は何かCPUに機能を提供していますか?
>> 表側はソケットのカバーと言うかフレームが載るだけだったと思うので特に気にする必要はありません。
というかコメントから、その金属端子も気にする必要ないのかな?と読み取れたので
書込番号:24140710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせ見て回答をくれる人は「パソコン」か「CPU」で掲示板を見ている人が殆どです。
態々別なところに投稿する意味はありません。
書き込みが多いから他の掲示板に書き込むとか余計なことをする必要はないのです。
そもそも機能があるかどうかも判りませんし、出荷後には全く使わない可能性もあります。
書込番号:24140810
0点
>uPD70116さん
その節はご迷惑おかけしました。価格コムの掲示板を使用するのが初めてだったためです。
一方の掲示板のスレッドについては、他の方のご指摘を受けて、私が削除依頼を出し、運営の方が削除済みです
書込番号:24140816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソケットカバーに金属のフレームがあるんですが、
そこには表側端子に触れるピンとかは無いし、
そのフレーム自体もどこかに繋がっているわけでは無いので、
表側端子に限っては無視でいいのかなと。
書込番号:24141747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 6500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2021/05/19 0:31:49 | |
| 5 | 2020/06/03 18:18:16 | |
| 4 | 2017/11/18 16:11:48 | |
| 0 | 2017/05/06 7:38:20 | |
| 16 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 5 | 2016/11/28 19:16:49 | |
| 8 | 2016/10/26 23:13:17 | |
| 6 | 2016/09/27 20:31:56 | |
| 5 | 2016/09/24 8:26:16 | |
| 4 | 2016/08/27 15:04:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











