『EF 50mm F1.4 USM との比較』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

手ブレ補正搭載の大口径単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:80.4x91.7mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

『EF 50mm F1.4 USM との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]を新規書き込みSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

現在、6DにてTAMRONの45mmを使用しています。

45mm購入前は、EF 50mm F1.8 STM を使用していました。
50mm STMの画質が気に入らず、TAMRON 45mmを購入しました。
TAMRON 45mmの画質には大変満足しています。
が… AFの遅さが…

50mm F1.4のAF速度が、50mm STM より早ければ、私の中では十分実用的な速度です。

50mm F1.4とTAMRON 45mm 両方を使用していた方に質問です。
ほぼF2〜2.8での使用ですが、比較すると画質はどうでしょうか?

50mmSTMよりAF早く、TAMRONと画質に大差が無いなら買い替えを検討しています。

書込番号:21391369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 14:46(1年以上前)

>☆★まさまさ★☆さん

6D だから遅いって事は無いでしょうか?

書込番号:21391423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 14:48(1年以上前)

>☆★まさまさ★☆さん

50STM が、気に入らない点は、同意です。

書込番号:21391426

ナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/28 14:58(1年以上前)

残念ながらEF50/1.4のAFは速くない。というか、USMを採用しているレンズの中では最も遅いランク。
まして50/1.4に採用されているUSMは古い方式で、フルタイムMFを実現するために複数のギアを噛ませている影響もあって、ピントリングの質感・AF動作の滑らかさともに悪い。
これについてはレンズを触ればそれだけですぐわかるような話なので、とにかく購入前に弄ってみることを薦める。
スピード云々の前に、ピント動作に関する動きが悪すぎるのだ。

タムロンレンズは確かにAFスピードが特筆して速いわけではないが、USD開発以降、少なくともEF50/1.4よりはしっかりとしたものであると感じる。
STMは本来スピードを重視したモーターではないものの、仮にも現代の技術を活用したモーターであるし、特に動画用に開発された経緯もあって滑らかさではUSMを上回っている。
対してのEF50/1.4は上記のとおりの動きなので、少なくともAFスピードに関してはお勧めできるかどうかは推して知るべし。
悪く言えば「いくら何でも設計が古すぎてお話にならない」と言ったところ。現代の戦いには全くついてこれない。


反面、描写となるとポートレートや花などにオススメできる。
開放では非常に柔らかい描写で、絞れば5Dsにも通用する解像力は備えているので個人的には遊びがいがあって嫌いではない。
が、タムロンの45mmを念頭に置いて、かつ現代のレンズを知っているならば「ボケボケの甘い描写」としか思われないと思う。
現在、ご自身でタムロン45mmの開放の描写をどう思っているだろうか。
もし少しでも甘いと思うのであれば、EF50/1.4は完全にアウトだろう。
逆に、その甘さがもう少しあってもいいのであれば、描写としては悪くない選択肢だと思う(ただしAFについては・・・)


当時のF1.4単というのは「開放はフワフワ描写でOK。絞ればカッチリ」というのが定石だった。
次第に現在のような「開放からバキバキ解像当たり前。柔らかくするなら後処理で」という流れになっていくが、EF50/1.4はその流れのギリギリ直前に生まれている。
当時は世界最先端でも1000万画素、といったような時代だったので、現代のレンズと比べるのは本来酷な話であるが。

書込番号:21391435

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/11/28 16:53(1年以上前)

>☆★まさまさ★☆さん

>> AFの遅さが…

ΣのArtシリーズ 50mm F1.4 DG HSMのAFですと、構造的にはAFは速いと思います。

書込番号:21391629

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2017/11/28 22:04(1年以上前)

EF50mmF1.8STMの画質が気に入らないというのは、開放付近での球面収差によるフレアっぽさや甘さのことでしょうか?
だとすると、EF50mmF1.4USMは合わないんじゃないでしょうかね。
来年か再来年かさらにそのあとかわかりませんが、噂の新型EF50mmF1.4まで待つしかないかもしれません。

書込番号:21392426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]
TAMRON

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング