『AF時の異音』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

手ブレ補正搭載の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥26,000 (2製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:80.4x91.7mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月29日

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

『AF時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]を新規書き込みSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AF時の異音

2023/08/05 22:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:40件

3月にキタムラの中古で購入したのですがFUJIFILM機にfringerを経由して利用してるのですかf5.6以降絞るとAF時に凄い音がして壊れる勢いでAFが駆動するのですが故障でしょうか。fringerは最新ファームウェアで対応レンズなので問題ないかと思ってたのですが相性でしょうか。絞り開放だと問題ありません。レンズはR5/R6対応ファームにはアップデートしていません。それが原因でしょうか。フィルム機種のeos55に装着したら普通に動いてたら急にAF時に甲高い音がなりピントが全く合わなくなる現象も見られます。

書込番号:25372300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/05 22:44(1年以上前)

誰が動作保証してるんだろ?
誰も動作保証してません。

書込番号:25372377

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/05 22:44(1年以上前)

>shantian伯爵さん

こんにちは。

>f5.6以降絞るとAF時に凄い音がして壊れる勢いでAFが駆動するのですが故障でしょうか。

>レンズはR5/R6対応ファームにはアップデートしていません。それが原因でしょうか。

最新ファームで、は基本的ですが、
社外アダプタで他社カメラにですので、
そもそも想定外でもありそうです。

>フィルム機種のeos55に装着したら普通に動いてたら急にAF時に甲高い音がなりピントが全く合わなくなる現象も見られます。

本レンズでフィルム機でのAF作動保証などは
なかったように思いますが、どちらのケースも
「AF時の異音」があるのが気になりますね。

本レンズは超音波モーター仕様で、
超音波モーターは作動原理的に
必ずステーターとローター間の
摩擦を伴うため、モーターの
想定作動時間をこえると、
早晩寿命がくるようです。
(多くは異音発生→不動のパターン)。

超音波モーターは重いフォーカスユニットなど
重量物を一気にポイントにもっていくのには
都合が良いようですが、ウォブリングや細かい
AF動作を繰り返すミラーレスや動画AF-Cでは
あまり向いていないようで、

先の摩擦のコーティングに自信がある
キャノン以外は採用をやめてしまっています。
(超音波モーターを独自開発していたシグマも
ミラーレスではステッピングモーターや
リニアモーターに変えてしまいました)

可能なら、購入された中古店?本レンズを
通常のEOS「一眼レフ」で試されてもらい、
AF動作異常(異音含む)がもしあれば
メーカー修理が効くうちに修理対応された
方が良いように思います。

SP45/1.8USD、別マウントで使っていましたが、
画角もそうですし、寄れてよいレンズですね。

書込番号:25372379

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/06 00:37(1年以上前)

Fringerが動作保証してくれるかがまず必要なことです。
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001119/fringer/page1/order/

動作保証されているカメラにはEOS55はありません。動作保証されたカメラでの確認が必要です。購入したキタムラで確認したほうがいいでしょう、
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/

書込番号:25372476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2023/08/07 17:38(1年以上前)

御回答ありがとうございます。
キタムラなどで対応EOSボディーで動作確認してそれでもAFがおかしかったから
修理に出したいと思います。

書込番号:25374404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]
TAMRON

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

最安価格(税込):¥59,800発売日:2015年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング