『スピーカーコードの短絡について。』のクチコミ掲示板

2015年10月上旬 発売

RX-S601(H) [チタン]

  • ハイレゾ音源再生機能、4K映像対応HDMI端子を搭載した薄型高密度5.1chネットワークAVレシーバー。Wi-Fi、AAC対応Bluetooth機能を装備している。
  • スマートフォン/タブレット向け専用アプリ「AV CONTROLLER」での操作やワイヤレス音楽再生が可能で、FM補完放送対応のワイドFM/AMチューナーも搭載。
  • HDCP2.2、4K/60p対応の6入力/1出力のHDMI端子を備え、複数のヤマハ製機器を1つのアプリで操作し、音楽を共有できる「MusicCast」に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-S601(H) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-S601(H) [チタン]の価格比較
  • RX-S601(H) [チタン]のスペック・仕様
  • RX-S601(H) [チタン]のレビュー
  • RX-S601(H) [チタン]のクチコミ
  • RX-S601(H) [チタン]の画像・動画
  • RX-S601(H) [チタン]のピックアップリスト
  • RX-S601(H) [チタン]のオークション

RX-S601(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月上旬

  • RX-S601(H) [チタン]の価格比較
  • RX-S601(H) [チタン]のスペック・仕様
  • RX-S601(H) [チタン]のレビュー
  • RX-S601(H) [チタン]のクチコミ
  • RX-S601(H) [チタン]の画像・動画
  • RX-S601(H) [チタン]のピックアップリスト
  • RX-S601(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]

『スピーカーコードの短絡について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-S601(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
RX-S601(H) [チタン]を新規書き込みRX-S601(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーコードの短絡について。

2020/05/19 19:14(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]

クチコミ投稿数:1238件

この機種ですが、配線処理するときにはコンセントを抜いてから行わないといけないのですが、アンプの電源を切っただけで、コンセントを抜き忘れて配線処理してしまいました。

そのとき、+と−の銅線が触れてしまいました。

アンプにダメージがいくのでしょうか?
保護回路など付いていないのでしょうか?

一応、現在は正常に鳴っている様です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23414244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2020/05/19 19:21(1年以上前)

>ワギナーさん

アンプの電源を切っていれば、スピーカー出力に電圧は出ませんから、問題はないでしょう。

再生中にショートさせた場合は、保護回路が働くはずですが、ダメージはあるかもしれません。

書込番号:23414254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 19:33(1年以上前)

>あさとちんさん
 
今回は問題なかったと思って大丈夫なんでしょうか?

説明書にコンセントを抜くように書いてあるのは、電源スイッチに手が触れて電源が入る可能性を考えて書かれているのでしょうかね。

話は少しそれますが、カーナビを使っていて、カロッツェリアなどのコアキシャルの安価なスピーカーを使っていたところ、+と−がとても近くにあるせいか、雨の後や洗車の後など必ずといっていいほど、全てのスピーカーから音が出なくなる、という現象が発生していました。

メーカーに相談すると、4つのドアスピーカーのうち、1つでもショートすると、「保護回路が働き、音が出なくなる」と言われました。

そのコアキシャルスピーカーを外し、純正スピーカーに、交換するとこの現象は起こらなくなりました。

保護回路で、ナビにダメージが残っていなければいいのですがね。

書込番号:23414274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/19 20:01(1年以上前)

>ワギナーさん

こんばんは。
出力してない状態であれば、仮にショートしてもダメージを与えることはありませんが、本機の電源SWはON/スタンバイの切り替えで、完全に電源がOFFになるわけではないようなので、スピーカケーブルを配線する場合には、念には念を入れてコンセントを抜いたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:23414319

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/05/19 20:07(1年以上前)

>ワギナーさん
最初の設置時はコンセント抜いた状態で配線しますが、、以降は電源断のみで配線替えは行ってます。
特に問題が起きたことはありません。

書込番号:23414330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/19 20:13(1年以上前)

>ワギナーさん
こんばんは。

> アンプの電源を切っただけで、コンセントを抜き忘れて配線処理してしまいました。
> そのとき、+と−の銅線が触れてしまいました。
> アンプにダメージがいくのでしょうか?

他の方も回答しているとおり、出力されていなければ問題ないと考えてよいと思います。

> 保護回路など付いていないのでしょうか?

保護回路は付いています。

> 説明書にコンセントを抜くように書いてあるのは、電源スイッチに手が触れて電源が入る可能性を考えて書かれているのでしょうかね。

電源が切れているときでも、電源プラグがコンセントに差さっている状態だとわずかな電流が流れているので、安全面に配慮しての注意書きだと思います。
(私自身は、スピーカーコードを付けたり外したりするときは、電源を切るだけで、コンセントを抜いたことは無かったなあ。)

書込番号:23414341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 20:15(1年以上前)

>kockysさん

電源断のみという状態は、私のようにリモコンでアンプの電源スイッチを切るだけの状態ということでしょうか?前面に赤ランプが点灯している状態ですか?

書込番号:23414345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 20:18(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

ありがとうございます。

コンセント抜くまでもないのでしょうかね?

気になるなら抜く、感じでしょうか?

コンセント抜くに越したことはないのでしょうけどね。

書込番号:23414354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2020/05/19 20:22(1年以上前)

>ワギナーさん
>説明書にコンセントを抜くように書いてあるのは、電源スイッチに手が触れて電源が入る可能性を考えて書かれているのでしょうかね。

アンプの内部でショートしていた場合は、電源スイッチを切っただけだと、感電事故になる可能性があります。
PL(製品安全)法ができてからは、とにかくコンセントを抜くように書かれていたりします。

ちなみに、高電圧機器の配線を扱う場合は、機器の電源と元電源の2箇所を切るよう、法に定められています。

書込番号:23414365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 20:35(1年以上前)

>あさとちんさん

PL法によって、定められているのですね。

安全性を考えてのことですよね。

安易に行うのではなく、せめて片側に絶縁テープを巻くなど気をつけます。

ありがとうございます。

書込番号:23414401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/19 20:36(1年以上前)

>ワギナーさん

> コンセント抜くまでもないのでしょうかね?
> 気になるなら抜く、感じでしょうか?
> コンセント抜くに越したことはないのでしょうけどね。

あさとちんさんが具体的に説明して下さっていますが、安全面を考慮したら万が一のことも考えてコンセントも抜いた方がいいのでしょうねえ。

書込番号:23414403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 20:39(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

そうですね。

家が燃えるよりもマシですからね。

少し意識してみます。

書込番号:23414411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/19 20:43(1年以上前)

>ワギナーさん

> 家が燃えるよりもマシですからね。

どちらかというと、感電の方が問題なのだと思いますけどね^^

> 少し意識してみます。

私も!(^^)ノ

書込番号:23414414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 20:49(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

そうですね。
感電死もありますよね。

確か、30Vの電圧でも死ぬことがあると聞いたことがあります。

ありがとうございます。
私も注意します。

書込番号:23414428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/05/19 21:08(1年以上前)

>ワギナーさん
私のはリモコンはないので本体の電源スイッチを切ってます。
但し、電源切ってるとは言え気持ち悪いので端子同士の短絡はしないように気をつけます。
というか無意識にそう扱ってますね。
バナナプラグを使ってますので端子部分に手は触れません。

書込番号:23414470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2020/05/19 21:14(1年以上前)

>kockysさん

私はつい、線同士が触れてしまったんですよ。
わかってはいましたが、注意が足りなかったということです。

電源がもし入っていたら、保護回路が働くのでしょうが、そんなもの働かせたくありませんので、次回からは、コンセント抜いて行うかもしれません。

書込番号:23414489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-S601(H) [チタン]
ヤマハ

RX-S601(H) [チタン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月上旬

RX-S601(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング