-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OPTICON6 B [ブラック 単品]
- 最上位のEPICONシリーズにも搭載されている、SMC(ソフト・マグネティック・コンパウンド)磁気回路を採用したスピーカー。
- コーン部は低損失ドライブを実現する、軽量・高剛性の「ウッドファイバーコーン」を採用。新たに、本製品仕様のチューニングが施されている。
- Φ28mmと大口径で超軽量タイプの振動板を使用した新開発の「シルクソフトドームツイーター」を搭載。また、バイワイヤリング/バイアンプ接続に対応する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
現在、
AVアンプ:SR7010
プリアウトでパワーアンプPM-17SA
を使用しております。
その場合高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?
書込番号:23401156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
こんにちはです。
『その場合高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?』
個人的には、一つのスピーカーの高音部と低音部を異なる機種に担当させるのはどうかなと思います。
SR7010単独でフロントスピーカーのバイアンプ接続が可能なのでSR1710単独でバイアンプ接続は任せておいて
不足となったアンプ分をPM-17SAに担当させる方が良いと考えます。
バイアンプ接続で使ってしまうサラウンドバック用のスピーカー端子の補填に サラウンドバック用プリアウトから
PM-17SA使ってサラウンドバック用スピーカーに接続するのが良いと考えます。
書込番号:23401202
3点
>cromark2さん
こんにちは。
PM-17SA、1999年発売、定価110,000円、トロイダルトランス搭載(写真)の実力機ですね。
当時、このクラスは激戦区でしたので、今なら20万円クラスのアンプだと思います。
SR7010もAVアンプとしては高級機ですが、内蔵アンプの数から単純に考えても、PM-17SAの方がグレードは高いと言えます。
以下、PM-17SAが初期の性能をほぼ維持していると言う前提でコメントさせていただきます。
ご質問を少し拡大解釈させていただいて、PM-17SAという実力機をAVシステムにどう組み込むのが良いかという視点でコメントさせていただきます。
バイアンプでスピーカを駆動する場合、異なる2台のアンプを使っても問題ないかということについてですが、電気的には問題ありません。
問題ないというより、よく推奨される方法と言ってもよろしいかと思います。
例えば負荷として重い大口径ウーファを持つスピーカの場合、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるなどはよく用いられている方法だと思います。
前述したように、PM-17SAは実力機ですので、メインスピーカの駆動に用いる案はとても良いと思います。
敢えてバイアンプにしなくても良いようにも思いますが、バイアンプにするのであれば、低域にPM-17SAを充てるのが良いと思います。
充実した電源による余裕のある駆動が期待できるからです。
もちろん、上にも下にも使えますので、両方試して良好な方を選べばいいですけど。
PM-17SAは良いアンプなので、是非うまく活かしてください。
書込番号:23401246
![]()
1点
cromark2さん、こんにちは
>高音をPM-17SA低音をSR7010のバイアンプ
逆がいいと思います。
高音をSR7010、低音をPM-17SA
AVプリ部を通した段階で音の抜けやノイズ感は決まるので、後はパワー配分になります。
パワーが必要な低音にPM-17SA。
書込番号:23401267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cromark2さん
横レス失礼します。
>あいによしさん
確か私に、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるのを奨めたのは、あいによしさんではありませんでしたか?(FOOさんだったかも)
書込番号:23401271
1点
>cromark2さん
私はバイアンプではなく5ch駆動(片側換算)で使ってます。
低域に高性能アンプを充てることをお勧めします。ですが、品質的にはどうなんでしょう。
特性があるのでケーブルの品質等も揃えたりと拘ったりするんですけどね。
書込番号:23401327
1点
>cromark2さん
ソニーのかないまる氏によれば、バイアンプ駆動の際、低域と高域で特性の異なるアンプを使うと低域と高域がバラバラの音になり易いとのことです。
AVアンプでのバイアンプ駆動は特性が揃えてあるので、そうした問題は起こらないとのことです。
書込番号:23401337
2点
>cromark2さん
ちょっと訂正させていただきます。
種類の異なるアンプでの駆動については、JBLユニットを使った自作システムの場合などには当てはまりますが、メーカが完成品として売っているスピーカには当てはまらないかもしれませんね。
同じメーカのAB級を下に、A級を上にとかいうのであれば、必ずしも同一型番でなくとも問題ない気もしますが。
スレ主様のケースに於いては、AVアンプとピュアアンプで年代もかなり違うので、確かにリスクはありますね。
SR7010でのバイアンプ駆動とPM-17SAでのシングルアンプ駆動で比較して良い方を選ぶのが無難かもしれません。
ただ、いずれも配線の変更だけで確認できるので、色々なパターンを試してみて一番気に入ったのを選べばいいですよね。
書込番号:23401394
1点
>cromark2さん
こんにちはです。
『高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?』
個人的な思いは既に書かせて頂きましたが、既に「AVアンプ:SR7010」「パワーアンプ用途でPM-17SA」を
使われているのですよね。
バイアンプとしての使用そのものには問題が無いと考えますので、あとは高音部分 低音部分 をどちらに担当させるか
私の言うバイアンプそのものをSR7010に担当させるのも接続方法変更の手間は必要ですが、ここは全て実際に試して
見られて、ご自身が一番気に入られる方法を確認されませんか?
他人が良かれと思っていろいろアドバイスしても、つまるところはご自身が気に入る、気に入らないなのですから。
書込番号:23401397
2点
アンプもスピーカーも壊れる事はないからお試し下さい。
まぁ- 結果が全てなの それは ご自身で確認して下さい。
自分ならですが・・・ 2chをモー少し良くしたいと思うなら 試してはみます。 ただ質問者様が行おうとしてる 高低を分ける様な事は致しませんね。 SR7010のフロントプリアウト PM17SAのパワーインに接続するだけですネ。 仕様の違うアンプで 一台のスピーカーを鳴らそうとは思いません。 出力の差はAVアンプが補正しそうですが(笑) それは本末転倒だと思います。
スピーカー構成が分かりませんが 私ならセンターにPMを充てますね。 センタースピーカーをしっかり鳴らして 他は効果音だから・・・
ウーファーとトゥイターでは 役割も能力も違いますから パワーアンプにも「差」をつけようと言うありますが・・ かなりハードルの高い技ですからね。 まぁ- 結果は出て来た音なので 色々とお試しください。
書込番号:23401521
2点
romark2さん、bebezさん、こんばんは
大変失礼しました、訂正します。
高音をPM-17SA、低音をSR7010で問題ないと思います。
bebezさん
>確か私に、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるのを奨めた
SR7010の方が駆動力ありですね、ご注意ありがとうございます。(Fooさんかもしれませんが、わたしも同じことを言うと思います。)
書込番号:23401667
2点
あらっ、ピュアオーディオとAVの共存はあまり良く無いわよ
本来はピュアオーディオとAVは電源も独立させて混ぜない方がノイズも振動も相互に入らないわよ
ねっ、オーディオマニアの方はそうでしょ?
どなたかいらっしゃらない?
ピュアとAVは分離独立がいいわよね?
書込番号:23404540
0点
>cromark2さん
こんにちは
実行あるのみですね。
書込番号:23404549
1点
皆さんありがとうございます。
出力の違いからスピーカーが痛むのではないかと思い質問させて頂きました。
大丈夫そうなのでホッとしました。
ありがとうございました!
書込番号:23412348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/02/14 11:32:20 | |
| 6 | 2020/06/26 23:44:57 | |
| 4 | 2020/06/24 20:25:23 | |
| 14 | 2020/05/18 20:19:12 | |
| 10 | 2019/09/18 3:46:44 | |
| 14 | 2019/09/07 11:43:56 | |
| 6 | 2019/02/05 13:39:25 | |
| 13 | 2018/09/18 20:32:20 | |
| 10 | 2018/09/18 12:03:09 | |
| 3 | 2019/10/06 11:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






