『フォーカスポイントの操作について』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『フォーカスポイントの操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信37

お気に入りに追加

標準

フォーカスポイントの操作について

2015/11/18 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

元々ニコンユーザーです。
舞台や室内でのパフォーマンスを撮影することが多く、7Sは無音撮影ができるので期待したのですが、AFポイントの手動での移動の操作がいまいち面倒でしたので見送っていました。ニコン・キヤノンの一眼のようにセレクターというか十字パッドで常に操作可能な状態にしたいのです。
今度のIIでは以前と同じような手順なのでしょうか。

フォーカスポイントが自動で追従する機能を使わないとしての操作の質問です。

書込番号:19330020

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/11/18 22:02(1年以上前)

(初期状態で)C2ボタンを一度押してフォーカスセットモードに入ってから、後はコントロールホイール等でフォーカスエリアを移動するという2アクションなのは変わらないようですね。
残念でした。

書込番号:19330200

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度5

2015/11/18 22:51(1年以上前)

これだけ要望と不満が出ているのに、何故SONYは改善しないのですかね?

改善すれば、ユーザーも増えるでしょうに…

書込番号:19330400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/18 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7Sの無音連写ならこういうチャンスも意外と簡単に撮れる

フレキシブルスポットで撮る

4200万画素もあるので、ISO8000だと、少しノイズが乗る

高画素が生きる

そうですね。
ソニー機もデジイチのα99はニコンのデジイチと同じように十字キー(ソニーはトグルキー)で移動可能です。
しかし、ミラーレスは、一度押してから上下左右キーを押すことになります。

α7SUの無音連写は良いですよ。良い写真を選べます。私はα7S(旧)ですが舞台撮影は無音連写を使っています。
後ろから望遠で撮っています、JPEG撮って出し・無修正です。

一方、無音撮影のみ(無音連写はできない)のα7RUでは、意外と移動が苦にならなくなりました。
中央ボタンを押して上下左右を押すのは同じでしょうが、ボタンが中央なので、親指を移動しなくて済むから楽に思います。
回転スイッチでAF領域の大きさを指定できる(小・中・大と3段階に選べる)。これも意外と便利です。
ソニーではフレキシブルスポットといいます。
添付のように、左右に分かれても簡単に撮れます。AF領域が399点もあるのでほぼ全域を選択できる感じがします。α7SUも169点と増えていますね。
α7SUと比較してα7RUの利点は、画素数が上がって高解像になったことと、AFが高速になったことと、AF領域が広がったことと、移動が苦にならなくなったことです。弱点は、ISOが1万までと許容範囲が下がったことです。
自動最低シャッター速度は、FASTの1/2f秒を選んでいます。ニコンD800からのインテリジェントシャッタースピードと同じですが、1/f秒、1/2f秒、1/4f秒を選べます。

そもそも音楽会では、無音撮影がとても便利です。気兼ねなく撮れますから。というよりも、シャッター音がするカメラでは撮れないのが現状です。

動き回る舞台ではα7RUのAFが強いです。
絞りはF8までで使うと像面位相差AFになるので、高速AFになる。

書込番号:19330551

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/18 23:50(1年以上前)

>>これだけ要望と不満が出ているのに、何故SONYは改善しないのですかね?

それは改善ではないでしょう?
今は上下左右に4つの機能を割り当てられる。
それを削ってスポット移動だけにするというのは、4機能が減るので、柔軟性が減ることになる。

まあ、可能性としては
  上下左右のキーに、スポット上移動・スポット下移動・スポット左移動・スポット右移動の4機能を割り当てること
もちろん、今はこの機能はないから、新しく作る事。それほどむつかしくはない。
そして、メモリーキーでもこれを覚えていること。
こうすれば、状況に応じて、簡単に割り当てを変られるようにもなる。

書込番号:19330615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2015/11/19 16:45(1年以上前)

別機種

ぜし改善ねがうし うごきものはたいへんだよ 10月土日の羽田空港第二びる3階レストラン9店舗合同ベリダンスショー 今年で4年目 ぼくちゃんがぷろじゅーす というかチラシ配りから音響場所確保、ダンサーさんにギャラ渡したりボディーガードも兼ねて、裏方で汗だく 空港警察やら、警備員に文句こかれながら、落ち着いて写真撮ってられないのですが スナップ1枚

書込番号:19332233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/11/19 20:17(1年以上前)

>セレクターというか十字パッドで常に操作可能な状態にしたいのです

十字キー?の下側が初期設定で未設定になっているので、ここにカスタムキー設定で、下ボタン→フォーカスセットを割り当てています。
これを押すと十字キーの上下左右がAF枠の移動となり、すぐ右下の「削除ボタン」がAF枠をセンターに戻す、の機能になります。
(コントロールダイアルも枠の移動機能になる)
シャッタを切ってもAF枠の位置はロックされたままで、十字キーの上下左右(ボタン)は通常の機能に戻る。
AF枠をセンターに戻すには下ボタン(フォーカスセットに設定したボタン)を押して削除ボタンを押す。

再びAF枠を移動するには下ボタンを押す必要があります。
十字キーの機能も戻さずに移動させる、そういう設定を設けるのは容易なはずで、メニューにあってもよいですね。

ましかし、私はAF枠を移動(固定)させてのカチャはめったにやらないです。
AF枠はセンターで、カメラを振って目標にピント、シャッタ半押しでカメラを予定構図に戻してカチャ。
もっとも迅速なシャッタになると思っています。
ファインダから目を離さず、指もシャッタボタンから離さず・・すなわち構えを崩すこともない。
(手持ち撮影の場合です)

ま、α7系のAFは高速とはいえませんから、なにをどう撮るかによって違ってくるとは思いますけれど。
慣れの問題が大きいのではないでしょうか、
十字キーの下ボタンが初期設定で未設定として空けてあり、下ボタン最寄りの削除ボタンがAF枠の中央復帰になっているのは、このあたりの操作性を考えているからだろうと思っています。

プロがニコキャノを使う、プロが使うからアマも引きずられてニコキャノを使う。
その操作に慣れた方々が多くなると思います。

私の場合ニコキャノは使っていません。ニコキャノは画像処理がお好みではなかったからです。
まずレンズありきで。コンタックスでツアイスがお気に入りでした。
ま、しかしα900以降ではしばらくソニーボディから離れましたけど、再びα7sUがお気に入りになっています。
(また気が変わることはありえます(^^; )

近眼乱視に老眼と眼のかすみ・・(^^; EVFが最強の味方になりますし。
使えるレンズもおそらくは最多だし。

書込番号:19332791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/19 20:58(1年以上前)

プロが仕事でLPガスで走るAT車に乗っているからって、
プライベートでもそうとは限りませんからね。

書込番号:19332932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/20 00:42(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
そうですかあ…
本当に残念です。
愚痴になってしまいますが、α7シリーズはいろいろ用途別に細分化して展開しているのですから、無音と高感度を生かして舞台写真に特化したリサーチをやってくれればこの分野で他社製品を駆逐することも可能なだけにとても惜しいと思っています。

ワンアクション多い、というのを修練で克服するのがプロだということになるのでしょうね。その方向も検討してみますが。
7Sでは実質上センター固定で使えって事なんだろうなとも感じていましたが、やはり実際そういう使い方で対処されている方がいらっしゃるのですね。
いろいろな工夫の例、とても参考になります。
RIIは検討していませんでしたがとても参考になる情報ありがとうございます。RIIの高画素数はRAW現像とか暗所での撮影ではマイナス要因ではないかと考えておりますがいかがでしょうか。

手動でAFポイントを選択する場合、使用するポイントの数を減らす事はできないのですよね?説明書を読んだ限りではできないみたいですが。

書込番号:19333687

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/20 20:29(1年以上前)

>>手動でAFポイントを選択する場合、使用するポイントの数を減らす事はできないのですよね?説明書を読んだ限りではできないみたいですが。

可能ですが、別の概念になります。
ソニー機では、それをフレキシブルスポットと呼んでいます。
実はニコン機とは発想の相違があります。

ソニーのフレキシブルスポットは、AF枠を指定する・・・これがスポットとなり、そこにAFします。
フレキシブルとなっているのは、スポットの大きさを小・中・大と3段階に変えられるからです。
枠が大きくなったり小さくなったりします。
この枠内に、399点のAFポイントが密集しています。
移動は枠単位の移動ですから、ガンガン移動します。
スポットが小だと、たぶん399点のAFポイントは4個か9個程度しか含まれていないと想像します(見た感じで述べています)。
スポットが大だと数十個入っていると思います。移動はこの数十個飛ばしにぐんぐん移動します。
早いですよ。

今度のフレキシブルスポットは使いやすいです。 私は、このフレキシブルスポットを中心に使っています。
あとは顔認識をONにしている。

鳥を追うのでなければ、α7RUのフレキシブルスポットで対応可能だと思います。
トグルバーのほうが使いやすい・・・これも事実ですが、真ん中がへこんだソニーの円形スイッチは、なれるとトグルバーと同じ感覚になります。
親指を軽く真ん中に触れておいて、左右に親指を傾けるだけで移動できます。押し続けるとクックックと移動しますので便利ですよ。手が大きい人は、親指のスペースを確保するために縦位置グリップが必要になると思います。
これって、意外と早く移動できます。2度押しではありません。
親指を中央ボタンにクット押して、左右に傾けると移動が始まる。感覚としては1.5アクションですね。

>>RIIの高画素数はRAW現像とか暗所での撮影ではマイナス要因ではないかと考えておりますがいかがでしょうか。

もちろん、ソニーのα7SUと比べれば、高感度は落ちますが、D810と比較すると、それよりは少し良い程度です。
もし、D810の高感度が使えないとお思いでしたら、おやめになったほうが良いです。
アサヒカメラのテストではD810よりも1段程度高感度に強いのがα7RUでした。画素数が上がりましたが、裏面照射センサーの技術で、高感度は改善されています。

書込番号:19335610

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/20 20:38(1年以上前)

補足です:
スポットの大中小変更は、丸いダイヤルの周りにある回転ダイヤルで行います。
スポットを表示した状態で、回転ダイヤルを回すとスポット枠が大中小と変化します。
もちろん中央復帰は右下の消去ボタンです。


私は、スポット移動とスポットサイズ変更をその場でダイナミックに組み合わせながら、撮ります。
こういう概念はニコンにはありません。

書込番号:19335634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3

2015/11/20 21:43(1年以上前)

私も静止画はニコンユーザーなので、同じ不満を持っています。a7系だとどうしても何ステップか通過しないとフォーカスポイントのコントロールができない。

個人的には、現在何にもない左肩に複合ボタンなりスイッチなりをつけておけば、現在ダイヤルでできることを一切犠牲にせず、直接フォーカスポイントコントロールが出来たのにと残念に思っています。買う前から、なんでここに何もないんだろうと不思議に思っていましたが、そのために犠牲になっているものがたくさんあったということです。使用頻度を考えると、現在の背面ダイヤルボタンに割り当てられている機能は、ファインダーから目を離さずに使いたいほどのものはないので、ここにはフォーカスポイントのコントロールをデフォルトで割り当てておいて欲しかったですね。

書込番号:19335856

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/20 21:56(1年以上前)

スマホを作るメーカーさんがタッチでAFカーソルがが移動できないなんておかしい(^◇^;)

たとえばプレステも作ってて、なんであんな便利なジョイスティックをA7ラインに入れないのか不思議で仕方ないです。。

フレキシブルが便利とか以前の問題かな^o^

おそらくSONYさんならアナログ対応してシームレスに動かせるでしょうに。。

書込番号:19335910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/20 22:49(1年以上前)

顔が密着する背面液晶ですからねえ。
鼻頭でフォーカスポイントを動かせると便利かも。

書込番号:19336118

ナイスクチコミ!0


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/20 23:04(1年以上前)

>orangeさん
D800は静物をびしっと撮るような数の少ない撮り方ではいいんですが、ファイルが大きすぎてショット数の多くなる対象では記録領域を大きく使うしRAW現像の処理が重たいので使っていません。
フレキシブルスポット、中央ボタンを割り当てる方法は練習すれば早くできるようになりそうに思えます。どこかでデモ機を触って試してみます。ありがとうございました。

>新・元住ブレーメンさん
まあだいたい同じような思いです。慣れれば解消するということもあると思いますが。

>mhfgさん
パナソニックのGX7を使っているのですが、裏面モニターのタッチセンサーを使ってファインダーをのぞきながら右手親指の手探りでフォーカスポイントを移動する操作がなかなか便利です。パナソもやはりミノルタ系だそうで同じDNAを感じるのですが、操作の直感的で易しい点では少しまさっているように感じています。
まあでもあれば便利かもしれないけれどセレクターでの操作が早く確実にできれば無くても良い機能のようにも思います。(GX7はそこが少しまだるっこしいからタッチセンサーでの操作が便利と感じるのです)

書込番号:19336185

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/20 23:07(1年以上前)

>鼻頭でフォーカスポイントを動かせると便利かも。

すでにパナ機でわ(^◇^;)


Aマウント機のが先進的なんですか?
こんなとこに差別化なんか要らないですよね^o^
便利なもの、当たり前になるものはスタンダードにすべきですよね。

SONYさんとOLYMPUSさんのツーアクションはいらいらきます(^◇^;)

書込番号:19336195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/20 23:08(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
そういう誤動作は確かにありますね。

書込番号:19336198

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/20 23:10(1年以上前)


>Aマウント機のが先進的なんですか?

誤解があるとw

Eマウント機との差で^o^

書込番号:19336206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/20 23:18(1年以上前)

>mhfgさん
α77も使ってみたことがあるんですが、確かに違和感も無くすぐ使えていました。

書込番号:19336227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/11/21 10:25(1年以上前)

>舞台写真に特化したリサーチをやってくれればこの分野で

舞台写真をやったことがありませんが、想像するに舞台脇などに三脚で舞台全体が映るようにカメラを固定。
例えば、舞台の向こうからこっちに移動する人物に合わせてAF枠を移動(手動追尾)しながら連続シャッタを切る。
舞台装置などの写り(構図)はまったく同じままで撮る、
これですとシャッタと移動、右手と左手をそれぞれに専念できますね。

特化しなくてもファームで簡単にできそう。
シャッタを切っても十字キーは枠移動用のままとし、通常操作に戻すにはMENUキーかなにかを押す、でよい。


ついでで失礼、追加してほしい機能、前にも書いてるけどピントブラケット。
現在の撮影距離の1%〜10%程度(任意設定)でピントをずらして撮る機能です。
マクロでは現像してみたらファインダイメージとはちょい違うピントの方がよかったというのが少なからず。
馬の疾走などで少々AFが遅くてもリカバーできる可能性大。
レンズ駆動の速度だけですから最速のピント移動ができるのではないかな。

書込番号:19337279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/21 10:38(1年以上前)

ファインダーに近接センサーを積んで、
顔が近いとタッチ反応しなくなるという「便利?」な機能を備えた機種もあるとか。

そもそもなんかおかしいような気もするが。。。
きっと”浅倉南ちゃん”もそう思っているかも。

書込番号:19337310

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/21 11:49(1年以上前)


woodsorrelさん ♪

こんにちわ^o^

今月のファームでE-M1、E-M5mk2にフォーカスブラケットがのりますね^o^

で、さらにE-M1では深度合成の機能も。。

ファームとかでできるならSONYさんにだってできない技術じゃないんじゃないかな?って^o^

SONYさんもぜひ付けて欲しいです。。

書込番号:19337482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/21 21:33(1年以上前)

>>ファームとかでできるならSONYさんにだってできない技術じゃないんじゃないかな?って^o^


悪いけど無理だよ。
ソニーの企画には、そんなMFでピントをシビアーに撮る輩は皆無でしょうね。ろくに写真も撮らないものが多いから。
ピンとブラケットの意味も理解しないだろうね。
もし、ピンとブラケットが入れば、脱帽です、ソニーの企画を見直します。

M4/3は技術のドン詰まりに来たから、あとは小手先の熟成しか残っていない。それを悟ってオリは一生懸命努力している。けなげですね。しかし、ソニーの技術のジャンプには対抗策がない。ISO40万は永遠に無理ですね。

ソニーも何だかんだ言っても、この技術の高みにまで来たのだから、そろそろ立ち止まって、熟成すべき段階に来たと思う。
  熟成せよ! ソニーのカメラ!

書込番号:19339050

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/21 22:05(1年以上前)


つける薬なし^o^

書込番号:19339171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/11/21 23:25(1年以上前)

>今月のファームでE-M1、E-M5mk2にフォーカスブラケットがのりますね^o^

お、でましたか(^^) やるならオリかパナだろうと思ってましたが、オリならソニーも追随しやすいかな。
ニコキャノだとそんな素人っぽいことやれるか・・かもかも(^^;

書込番号:19339465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/11/25 21:21(1年以上前)

お答えします。中央ボタンにスタンダードという設定があります。これで中央ボタン1クリック、現在のフォーカスエリアがオレンジ枠に変わります。後は上下左右ボタンでフォーカス移動できます。
AFーCのときは中央ボタンはロックオンAFとして動作します。
マニュアルが不親切ですね。

書込番号:19351266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3

2015/11/25 21:55(1年以上前)

>Sony Mobileさん

それだと元々の質問の

>ニコン・キヤノンの一眼のようにセレクターというか十字パッドで常に操作可能な状態

にはなりません。常にワンステップ追加で必要で、これは感覚的には相当ビハインドです。

書込番号:19351413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/11/25 22:24(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
ご指摘の通りでした。
99の時は確か余計なアクションなしでフォーカスポイント操作できたような気がします。
失礼しました。

書込番号:19351532

ナイスクチコミ!0


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/26 15:44(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

>新・元住ブレーメンさん
カメラ本体を小さくするのを重視したためにスイッチ類が犠牲になっている面もあるかもしれないですね。
時期α8シリーズでもたぶん高解像度と高感度の2本立ては継続するだろうと希望的観測をして、期待したいと思います。

そろそろスレッドを締め切ろうかと考えています。

書込番号:19353193

ナイスクチコミ!0


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/26 16:42(1年以上前)

>Sony Mobileさん
ありがとうございます。
説明書220,221Pの「スタンダード1)」ですね?

《・[フォ ー カ ス エ リ ア ]が[ ゾ ー ン ]、[フレキシブルスポット]または
[拡張フレキシブルスポット]のときボタンを押すと、フォーカスエリアの
位置を変更できます
 ・[フォーカスエリア]が[ワイド]、[中央]で、[中央ボタン押しロックオンAF]が[入]のとき
ボタンを押すと、[中央ボタン押しロックオンAF]が起動します。》
とありますね。(AF-Cの時とは書いてないみたいに見えます)。
すると
1. menuから 撮影設定>フォーカスエリア> でフレキシブルスポットを設定
2.        カスタム設定>カスタムキー設定>中央ボタン>スタンダード
ということですね?

これと《中央ボタンを「フォーカスセット」にカスタムキー設定で割り当て》るのとどっちが使いやすいでしょうか。

使い方としては
・シャッターボタン半押AFを切
・カスタムキー(たぶんAFMFボタンを割り当てると思います)でAFをON
・AF-Cを常に使用
という使い方をします。

書込番号:19353278

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/29 22:31(1年以上前)

>postizosさん
>>使い方としては
・シャッターボタン半押AFを切
・カスタムキー(たぶんAFMFボタンを割り当てると思います)でAFをON
・AF-Cを常に使用
という使い方をします。


えーと、これは普通の親指AFですよね。
私もα6000で鳥をとるときには、この親指AF方式を使っています。なかなか便利です。

ところで、この親指AFが絶対的に価値があるのでしょうか?
つまり、他の撮り方ができないのでしょうか?
  もし、他の撮り方ができないのなら、あきらめてください。この世には貴君の撮り方で無音連射できるフルサイズカメラは存在しません。写真をあきらめることですね。

一方、別の撮り方でよいのなら、無音連写での撮りかたや、無音単写での撮りかたでしたら、私は知っています。

もし、トグルキーが使えないからダメだと思うのでしたら、きっぱりと写真はあきらめてください。
無音撮影でトグルキーで連写できるカメラは存在しません。貴君は写真を撮らないほうが良い。

何が必要なのですか?
結局、買わないための屁理屈を言ってるとしか思えません。
ご自分の要求を満たすカメラがないというなら、5年ほど待てば出るかもしれませんし、出ないかもしれません。
どうぞ、写真を撮らずにお待ちください。

ただし、舞台撮影に必要な、無音撮影や高感度性能や連写性能やAF性能などを考慮して撮る方法なら知っています。私も現実に撮っています。

親指AFしか撮りたくないというなら、無為にお待ち下さい。いつかはそのようなカメラで無音連写ができるかもしれません。
私は、別の撮り方で、無音連写で舞台を撮り続けます。だって、工夫をすれば、今すでに舞台を撮れるのですから。
楽しむ方法はいろいろです。
他の撮り方ができない人には、α7Sやα7RUの舞台撮影の楽しみは、理解できないと思います。

書込番号:19362882

ナイスクチコミ!2


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/02 10:05(1年以上前)

>orange様 ありがとうございます。

前の質問は中央ボタンを「スタンダード」に割り当てるのと、「フレキシブルスポット」に割り当てるのとどちらが使いやすいか(大差無いのか)をご質問いたしております。

説明書を読む限り、α7IIで親指AFでの撮影はできるようですので前の質問ではそのように書いております。(中央ボタンの設定によってこの設定が使えなくなることはないと解釈しております)

説明書113ページより引用
―――――――――――――――――――――――――――――――
○シャッターボタンを半押ししなくても、他のボタンでピント合わせができます。
○オートフォーカスの設定は[フォーカスモード]で設定しているモードになります。
[AFオン]を登録したボタンを押す。
あらかじめ、[カスタムキー設定]でお好みのボタン*の機能に[AFオン]を登録しておく。
 *フォーカスホールドボタン、AELボタン、AF/MFボタン、カスタムボタン1、カスタムボタン2、カスタムボタン3、カスタムボタン4、中央ボタンの中から選ぶ。

○撮影のテクニック
シャッターボタンでピント合わせをしたくない場合は、[シャッター半押しAF]を[切]にする。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
          以上引用終わり

他の方の操作方法を独善的に否定するようなねらいの物ではございません。
悪意ある質問と解釈されましたら誤解とは存じますが文章の行き届かないところをひらにご容赦をお願いいたします。
前回の質問への>Sony Mobileさん他の方のご返事をしばらくお待ちします。
購入については悪意ある回答などには惑わされずに決定したいと考えておりますのでご安心下さい。

書込番号:19369398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/02 14:28(1年以上前)

>postizosさん
>前の質問は中央ボタンを「スタンダード」に割り当てるのと、「フレキシブルスポット」に割り当てるのとどちらが使いやすいか(大差無いのか)をご質問いたしております。


「スタンダード」の方が使いやすいと思います。

「フレキシブルスポット」という割当ては無いので「フォーカスセット」の事だと思いますが、
これでもAFポイントを動かすのはスタンダードと同じです。
が、このときホイールを動かすとフォーカスエリア選択の状態になり手間が掛かります。
ホイールは軽く動きやすいので意図せずエリア選択になってイライラします。

スタンダードでもホイールを動かすと測距枠サイズの選択になりますが、
SMLの3択なので多少マシだと思います(^_^;


ところで親指AFの事ですが、他社一眼は使ったことが無いので教えて欲しいのですが、
α7系で親指AFにするとMFが使いにくくなると思いますが、不便は無いのでしょうか。

親指AFの利点はシャッター半押しでピントが動かないということだと思いますが、
AF−CのときMFでピントを微調整しようとすると、いちいちAFモードをMFに切り替え
なければなりません。
親指AFをAF/MFボタンに割り当てると、AFモードを切り替えるボタンをどこに割り当て
るか?等も悩みますね(^^)
ピントリングを動かすと自動的にMFになってくれれば良いのですが、現状そうはならない
ので、私は普段シャッター半押しAFでフォーカスモードをDMF(ダイレクトマニュアルフォ
ーカス)で使っています。


書込番号:19369890

ナイスクチコミ!0


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/02 16:38(1年以上前)

>ひめPAPAさん
そうです「フォーカスセット」でした。
>中央ボタン「フォーカスセット」ではホイールは軽く動きやすいので意図せずエリア選択になって
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

MFとの切り替えの件
私は眼がそう良くないので、三脚に据えるとか近接撮影以外ではMFはほとんど使っていません。
ピントがあきらかに外れている時は近辺の合いやすいところで合わせて写してしまいます。微妙に外れている時は気がつかないまま撮って捨ててしまっています。
α7IIはわたしも使ったことがなく、MFについては逆にご教示・ご示唆にお礼を申し上げます。
機材に合った合理的な操作を考えてまいりたいと思います。

書込番号:19370109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3

2015/12/02 17:10(1年以上前)

私は背面のコントロールホイールの中央ボタンをAF起動ボタンとしてアサインしています。AF/MFボタンは機能そのままで、「親指AF」した後に、AF/MFボタンでMFにし、ピーキング表示を見ながらピントの最終調整をしています。ただ、この機種のピーキング表示はお世辞にも見やすいとは言えません。カムコーダーのAX100よりはずっとマシなのですが、パナ機の方が色やドットの細かさ、ピントを変えた時の反応や範囲を含め、完成度ははるかに高いので、ソニーにも頑張って欲しいところです。特にソニーのピーキングの表示色は白赤黄で紅葉を撮りに行ったらもう完全にアウトですが、パナはマジェンタやシアンなど自然界にない色が選べ、表示も高精細で見やすいので、できればファームウェアアップデートで何とかしてくれないかと思っています。

書込番号:19370170

ナイスクチコミ!2


スレ主 postizosさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/02 17:57(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
すると「フォーカスセット」を中央ボタンではなく他のボタンに割り当てて、AFボタンを中央ボタンに割り当てるということですね?

MFについてはこのスレッドでは特に質問は無いのですが、ご意見ありがとうございます。

書込番号:19370283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3

2015/12/02 20:33(1年以上前)

>postizosさん

そうです。私はC1にフォーカスセットを割り当てています。これがデフォルトでも良いと思うくらいです。

書込番号:19370673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/02 21:29(1年以上前)

>postizosさん
>MFとの切り替えの件

頻繁にMFと切り替える必要が無ければファンクションメニューでも良いし、
親指AFで問題なさそうですね(^^)


>新・元住ブレーメンさん
>この機種のピーキング表示はお世辞にも見やすいとは言えません。

ソフト的に改良できることは、どんどん改良して欲しいですね。
ときどきやっているアンケート調査で意見が多ければ採用してくれるかも。
メモリ容量とか制限があるかもしれませんが(^_^;)

書込番号:19370864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング