『このカメラの最大プリントサイズは?』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『このカメラの最大プリントサイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラの最大プリントサイズは?

2019/01/11 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 
機種不明

GFX 50R ISO400

みなさん始めまして、中判使いと申します。
現在中判デジで5000万画像のGFX50Rを使っています。
そんな僕が何故このカメラに興味があるのは、フルサイズで1200万画素だからです。
GFX50Rは補完なしでA1サイズをプリント可能ですが、このカメラの最大プリントサイズはどのくらいだと思っていますか?
僕は過去の経験から1200万画素あればA3プリントまで補完無しでプリント出来ると思うのですが、GFX50RだとISO400の画像を等倍で見るとノイズが気になるんですが。

書込番号:22387071

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/12 00:02(1年以上前)

機種不明

モデルクラブの写真展の様子です。
右側に3枚 大きなプリントが有るでしょう。
これ A1 ?って呼ぶのかな?
モデルクラブ代表に聞いたら
コレのプリント代は1枚 一万円 以上と言ってました。
左はaps-c機で撮られた写真です。
それでもA1プリントに耐えます。
『なぜなら プリントサイズが大きくなれば 必然的に観賞サイズが遠くなるから』

判りやすく説明すると
美術館の絵画は
畳1畳〜4畳くらい有ります。
こんなん 1mの距離で観賞しても
作品の構成 風情は感じられません。
だから 美術館は広々としているのです。

詞を読むのに
字の書き味を見ますか?

人々が心を動かされるのは詩の内容だと思います。

書込番号:22387100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/12 00:24(1年以上前)

どうも。

畑中葉子の「後ろから前から」はA1サイズでプリントすると恥ずかしい...

ゴメン
酔っぱらっているでござる(笑

書込番号:22387144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/12 00:42(1年以上前)

>謎の写真家さん
確かに写真の良さに解像度は影響受けませんよね。
極端に言えばバキバキのコピーみたいなプリントでも写真の良さは伝わってくると思います。

書込番号:22387177

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/12 00:48(1年以上前)

リサイズ無しで200dpiで出力してA2よりも若干小さいくらいですが、
ピントさえちゃんと来ていればA1やそれ以上で出力しても全く問題ないと思います。

大きなプリントほど近くでまじまじ見るなんてことはありませんから、
200dpiを下回っても問題なく綺麗にプリントできます。
大判は、1.5倍位まで画素補完有で拡大、150dpを下回らなければ問題ないと思います。

書込番号:22387195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/12 00:49(1年以上前)

>痛風友の会さん
僕も今年で53歳になるんで、膝に水が溜まって長距離を歩くのが辛いです。(笑)
それと等身大のプリントは確かに少し恥ずかしいですよね。
でも昔645のポジをスキャンしてA0サイズにプリントしたら、バストアップの写真だったので原寸大より5割り増しのプリントになって面白かったです。

書込番号:22387199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/12 00:56(1年以上前)

>k@meさん
ここまでみなさんにお返事のお礼を言うのを忘れてました。
改めてみなさんお返事ありがとうございます。

あと鑑賞距離を考えればA1以上もいけますね。
ただ僕は出来るだけ至近距離で見てもビクともしない画質のプリントを見て見たいです。
ちなみにGFX50Rだと5000万画素あるので、A1でも250dpiでプリント出来ます。

書込番号:22387210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/12 01:07(1年以上前)

フルサイズで1200万画素あれば、A1サイズのプリントでもOKだと思います。そんなに近くで見なければ全く問題ないと思います。

>ただ僕は出来るだけ至近距離で見てもビクともしない画質のプリントを見て見たいです。

それならもっと上位の最新機種を購入したほうが良いと思います。

書込番号:22387222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/12 01:20(1年以上前)

>ロロノアダロさん
お返事ありがとうございます。
最新鋭の上位機種だと僕の望むカメラは無いですね。
GFX50Rでもノイズが満足出来ないのですから。
どこかのメーカーで中判デジで2400万画素くらいのミラーレス作ってくれないかなあ!

書込番号:22387238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/12 03:46(1年以上前)

>GFX50RだとISO400の画像を等倍で見るとノイズが気になるんですが。

ノイズよりブレが気になります。っていうか、GFX50RのISO400でこんなにノイズが出るなんて故障では?と思います。

一眼レフで昼間にISO400で撮影したら、こんなにノイズは出ませんよ。

書込番号:22387333

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/12 06:26(1年以上前)

ISOというのは ただスペックとして見せるためだけの値であり 実際使うとノイズがひどいのが常でした。
でもα7s IIは画素サイズが通常より大きく より多くの光を集められるんです。

そのため解像度は低めの1200万画素にとどまりますが ほとんどの人はそれで十分なはずです。

書込番号:22387389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/12 08:40(1年以上前)

>詞を読むのに
字の書き味を見ますか?
人々が心を動かされるのは詩の内容だと思います。

そうですね。
だからこそ、横一列で並べて上げたい。
上段下段の区別なく。
絵画展だとこういう展示の仕方は無いのに
写真だと、県展レベルでも未だにこういう扱いをされます。

書込番号:22387539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/01/12 09:16(1年以上前)

中判使いさん こんにちは

>GFX50RだとISO400の画像を等倍で見るとノイズが気になるんですが。

画素数が多くなれば 拡大率も上がるのでノイズも目立つようになるのでしょうがない気がします。

大きくプリントする場合 拡大率の関係で 画素数やセンサーサイズも重要になると思いますが A3でしたら十分だと思います。 

書込番号:22387598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/12 09:20(1年以上前)

適切な鑑賞距離を保てば、どれだけ引き伸ばそうが大丈夫ですよ。


ま、ただ… GFX50RだとISO400で満足できないなら、どんなカメラ使っても無駄ですね。


「 カメラ変えても写真は良くならない 」 ってのが相変わらず分からないらしい。
この手の方は自分が持っている機材を使いこなすことや、写真そのものを良くすることを考えられないのでしょう。
重箱の隅の隅、「 そこじゃないですよ 」 ってところをほじくり返して、良し悪しを判断することしかできないようです。
ま、、趣味嗜好は人それぞれですね。

書込番号:22387603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/12 16:35(1年以上前)

別機種

鑑賞距離って時々話題になるんだけどさ。

美術館みたくロープでも張ってるんならいざ知らずその辺の写真展ではいくらでも近付けるよね。
写真展やった人なら分かると思うんだけど見に来る人って鑑賞距離なんて全く無視して結構な
近距離でマジマジと見てるよ。
だから、適切な鑑賞距離だけではなく近くで見られても大丈夫なものを選ばないとガッカリされる
時もある。
ローカル写真展では鑑賞距離なんてあって無いようなもの。

仕事柄、大型プリンターメーカーの展示会とか行くけど超大判出力なんか技術の人から「もっと
近くで見て解像感を確かめてください」なんて言われる。

>コレのプリント代は1枚 一万円 以上と言ってました。
自分の会社でやればB0判+ウッドラックパネル貼りしても半分位の価格でできちゃいます。

書込番号:22388453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/12 18:01(1年以上前)

だから、ローカル写真展なのでは?
写真の見方なんて人それぞれだけど。


至近距離で見て、
お、解像してる。ニヤニヤ。


こういう人は大概、写真上手くならないですね。
まさしく、木を見て森を見ず、ですね。
集合写真の中で一人の顔を確認するとか、監視カメラ的なら高解像度も役に立つでしょうけどね。

書込番号:22388639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/12 18:06(1年以上前)

あと、プリンタメーカーが解像力をアピールするのは当たり前ですね。

書込番号:22388651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/12 18:34(1年以上前)

そう、つまり適切な鑑賞距離は言うまでもなくそうでない場合も想定しなければならない事も
多くあるって事。
仕事で多くのプロ&アマ写真家さんの大判出力をやらせてもらっていますがこれが現実。
写真のセレクトのお手伝いからパネル出力・制作〜会場設置と色々と関わってみると分かる
と思うよ。


>至近距離で見て、
>お、解像してる。ニヤニヤ。
>こういう人は大概、写真上手くならないですね
それは各個人の感じ方であって写真の上手下手とは直接繋がらないと思う。
逆に制作に関わる者としては他の写真展なんかに行くと解像具合が気になる。
時々、おお〜すっげ〜こんな所まで解像してる〜って驚く事もしばしば。
そんな人って実は少なくないんだよね。

・・・・あ〜そっか、だから自分は写真が上手くならないのか〜
ナットク!!

書込番号:22388719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/13 02:05(1年以上前)

>ブローニングさん
お返事ありがとうございます。
僕の言いたかったのはその通りです。
ほとんどの写真展て鑑賞距離なんて関係無くて、まじかで見られますよね。
ましてや年末に売り出されるポスターカレンダーも間近で見られることが多いと思います。
そして僕は失望してほしく無いんですよ。
そもそも商業印刷だと350dpi欲しいぐらいです。
だからこそ僕は絵画の大きさと勝負できる高解像度モデルが欲しいです。
ただその為にノイズが犠牲になっても良いとは思えないんですよ。

書込番号:22389624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/13 02:45(1年以上前)

機種不明

ノイズ軽減

>中判使いさん
ノイズを軽減してみました。

書込番号:22389653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/13 09:00(1年以上前)

中判使いさん

ご理解頂きありがとうございます。

カメラの高画素化と大型プリンターの高解像化により至近距離での鑑賞が普通になったと感じています。

以前見た外国の町並みの大判出力では適切な鑑賞距離ではハッとして近付いて見たらゾクゾクしました。
無論、適切な鑑賞距離で効果が最大限発揮される作品も多くあるでしょうがこうゆう作品を見てみるのも
面白いです。
まあ写真の見せ方や楽しみ方は千差万別ですから鑑賞距離にとらわれる必要なんて無いと思います。

また、化粧品メーカー等の大型ポスターなんかは離れて見られる事も近くでマジマジと見られる事も想定
して高精細印刷を採用していますよね。
ある意味コンセプトが近いのかも知れません。

余談ですが・・・
写真がメインの屋上なんかにある屋外広告は少し荒い位が遠く離れて見た場合シャキッと見える場合が
多々あります。

書込番号:22389920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/13 10:14(1年以上前)

スレ主さんは、GFX50RのISO400で満足できないとのことのなので、あと市販されているものの中ではPhase One のXFシリーズクラスしかないですね。
GFX50Rのようにフルサイズ高画素機とほとんど変わらない、なんちゃって中判ではありませんので、1〜1.5億画素、15stopのダイナミックレンジとちゃんとした差を感じることができると思います。



まーもちろん、高解像度でも映える写真、映えるシチューエーションもありますけどね。
駅にある間近で見るような大型広告なんかは特にそうでしょう。
ただ、スレ主さんの写真をいくら高解像度、低ノイズにしたところで…


「 こだわるとこ、改善すべきとこはソコですか? 」 って感じですけどね。

書込番号:22390103

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2019/01/13 13:56(1年以上前)

私もフルサイズ35mmに単焦点で撮ったものを等身大印刷とか極たまにやりますが、
200dpiを全然下回ってしまいますし、至近距離から見るともう一声解像度が欲しくなります。

44x33の面積ってフルサイズ35mmの2倍弱ですよね。なのでこのカメラのISO400の
ノイズ感は、超ざっくり言うとフルサイズ35mmのISO200と同じくらいだと思います。

仮にこのセンササイズのまま24Mの製品があったとして、ピクセル等倍で見たときのノイズは
減りますが、A0に印刷したときのノイズ感はほとんど変わりません。
拡大率が低い(縮小率が高い)方がオーバーサンプリング効果でノイズは減りますし、
ベイヤー配列のことを考えれば48Mの方がトータルの画質は良いのではないかと…。
(センサが大きくて画素が少ないと、より強い光学LPFが必要になりますし…)

確か拡大Dレンジ(トーンカーブを持ち上げる)のためにISO400になってしまうという
話だったと思いますが、ISO100のRAWで撮って自分でトーンカーブを決めた方が、
(結果的にはISO感度が高くなったことと同じではありますが)大判プリントには
より好ましい調整ができると思います。

拡大Dレンジ(Dレンジオプティマイザ、アクティブDライティング等)はアルゴリズムや信号処理の
チューニングをした人のさじ加減が出てしまうので、本格的な大判伸ばしをする場合はOFFで
RAW撮影した方が良いと思います。

書込番号:22390539

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2019/01/13 15:09(1年以上前)

すいません「このセンササイズ」は44×33の48Mのことです。大伸ばし印刷が前提であれば、低画素機が高画素機より有利になることはあまりないと思います。

書込番号:22390685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/13 18:35(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
やっとわかったんだけどダイナミックレンジ400%にして撮っていたことがノイズの元だと思います。
まだまだ始めたばかりの現像に不慣れな為に、未熟な作例をアップして申し訳ありません。
顔を洗って出直してきます。

書込番号:22391203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/14 03:48(1年以上前)

>中判使いさん
原因が分かってよかったですね。高額なカメラですから、性能を生かして撮らないともったいないですよ。

あと、女性は魅力的に撮ってあげてくださいね。

書込番号:22392328

ナイスクチコミ!4


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 役に立たないゲームβ 

2019/01/15 21:10(1年以上前)

もう解決済みなのかもしれないが・・・
 
私も20年前に35mmフィルムで撮った写真をキンコーズにて、B0くらいで印刷してもらったことがあります。
たしかに1万円しました。
新築分譲マンションの宣伝で何か飾って欲しいと言われたので試しにやってみました。
 
そして近寄れって見ればノイズだらけでしたけれど、おおむね好評でした。
 
私もスレ主さんのように絵画に負けないくらい広大な写真ばかりを陳列した個展を遺作展で目論んでいましたが
最近、その夢想は無くなりつつあります。
 
今はキヤノンEOS6Dで撮った写真をポストカードサイズで印刷してファイリングし、売ったり親しい人にあげたりして
喜ばれています。
 
フルサイズの意味ないじゃん!って言われそうですが、フルサイズの長所の一つ、トリミングしやすいので
今は使っているようなものです。
 
そして私はキヤノンユーザーなのですが、ソニーのこの機種にずっと憧れていました。
やはり高感度の強さです。
これってニッチな需要なのでしょうかね。
 
私の認識では、キヤノンは「売れるカメラ」を作るメーカー、
ソニーは「良いカメラ」を作るメーカーです。
それにしても・・・高額で欲しくてもまだまだ手が出せないです。((+_+))

書込番号:22396364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/01/16 10:56(1年以上前)

お返事をありがとうございます。
僕もA1サイズの個展を開催してみたいです。
ですがそれは最初にしては敷居が高いので、まずは合同写真展にA2で3枚を出品したいと思っています。
ただA2プリントするノウハウとプリンターを持っていないので、知り合いのプロカメラマンにRAWデータ渡して、レタッチとプリントをしてもらう予定です。

書込番号:22397540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/16 22:09(1年以上前)

hik2009kyさん

昔の某鉄道会社さんはあえてリバーサルの35oをスキャンしてB1ポスターを制作していました。
ドラムスキャナーの許容拡大率を超していましたが、粒子感とか荒れ具合がかえっていい味が
出るとの事でした。
確かに適切な鑑賞距離を保っていれば迫力がありましたね。


中判使いさん

私も頼まれ合同写真展に参加していました。
数枚出すのは面倒なんでB0判一発勝負でしたがいい意味でも悪い意味でも目立って良かった
と思います。
一度は思いきってやってみてはいかがでしょうか??
ちなみに私は会社のスキャナー室にデータを渡すとちゃんと私好みに画像調整してくれます。

書込番号:22398858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング