CAS-1 (W) [ホワイト]
- 限られたスペースでも設置しやすいセパレートタイプのコンパクトオーディオシステム。
- スマートフォンやウォークマンの音楽を手軽に高音質ワイヤレス再生できる、Bluetooth/LDAC/NFCに対応。
- スピーカーとリスナーの距離が近いデスクトップなどでの使用を想定した「ニアフィールドリスニング」設計。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CAS-1 (W) [ホワイト]
明日CAS-1を購入しようと思っているのですが、デノンのPMA-50とB&WのCM1の組み合わせの方がいいのかどうかで悩んでいます。
自分はB&O好きで、今までB&Oの製品ばかり買ってきましたが、どうしても音が気に入らないので、他社の評価の高いオーディオを買ってみようと思いまして、このコンポを選びました。
部屋も4畳半と狭いので、ニアフィールドでは最高という意見を参考にしてこのコンポにしようと思っています。
しかし、B&Wは大変評価の高いスピーカーのメーカーで、音も煌びやかで艶があり音場も広いと大変魅力的な評価を受けています。
自分は田舎住まいのため試聴したくても県外に出ないと聞くことが出来ません。
値段の差は抜きにして、4畳半で聞く場合CAS-1の方がいいでしょうか?CM1の方がいいでしょうか?
よく聞くジャンルはj-pop全般で、秦基博も聞けばべビメタも聞きますし、jujuも聞きますしアジカンも聞きます。
兎に角何でも聞きます。
そんな自分ですがどちらの方がよろしいでしょうか?
あまり差がないのであれば、CAS-1にしようと思います。
書込番号:19901093
1点
CAS-1とPMA-50、CM1ではずいぶん値段もサイズも違うのですが…。
>自分はB&O好きで、今までB&Oの製品ばかり買ってきましたが、どうしても音が気に入らないので、
音が気に入らないのに買い続けているのでしょうか? 今までどういう製品を買ってきたのでしょうか?
具体的にどういうところが気に入らないのでしょうか?
>他社の評価の高いオーディオを買ってみようと思いまして、このコンポを選びました。
デスクトップオーディオとしては、という条件付きで評価が高いのであって、4畳半で普通のコンポやスピーカーでも良いなら(予算が15万円もあるならなおさら)、もっと良いものがあると思いますが…。
それとも、机の上にアンプやスピーカーを置き、その前の椅子に座って、まさにデスクトップオーディオとして使いたいのでしょうか?
>あまり差がないのであれば、CAS-1にしようと思います。
かなり差があると思いますよ。
いま使っているコンポの型番を示して、音がどのように不満なのか具体的にあげれば、音質に詳しい方からアドバイスがあると思います。
書込番号:19901216
4点
>osmvさん
返信ありがとうございます。
自分が初めて買った高級イヤホンがB&OのA8でその音が気に入り、更に追加購入したbeosound2の音も大変気に入ったので
それ以来B&O信者になってしまいました。
特にbeosound9000は憧れの存在で毎日ホームページを眺めてはいつか購入したいと思っていました。
しかし、実際に購入してみると写真やイメージほどの美しさはなく、スピーカーもお金がないかったためbeolab4000しか購入できず、
音に満足できずに手放してしまいました。
それで今使用しているのがB&OのA9です。
A9の不満点としては、まず一体型なのでステレオ感がないことです。
一点から音が出ているので、音楽に浸ることが出来ません。
それから、無機質な感じの音なので音を聞いていて楽しくありません。
音色がそれぞれの楽器の音のようになってくれないので、音楽を聞いても冷めてしまいます。
ほかに購入してみたことがあるのが、ソニーのHAP-S1とSS-HA1の組み合わせで、
こちらは定位感は良かったものの、解像感が低く、B&Oと同じように無機質な音だったため手放しました。
それから、デノンのDCD-755REとPMA-390REとフォーカルのAria905の組み合わせで、
こちらの場合あまり音に不満はなかったものの、優等生で秀でた特徴がなく面白みに欠けていて、
音色は無機質ではなかったものの、決して豊かではなくデジタルチックだったので手放してしまいました。
今オンキョーのFR-N7Xというコンポも持っているのですが、
無機質では無い音色で、ステレオ感があって、解像度もそこそこですので気に入って使っています。
このコンポの音がよかったので、コンポの方がまとまりがあっていい音が鳴るのかなと思いましてCAS-1を購入しようか迷っています。
ヘッドホンではビーツスタジオやボーズのオンイヤー(初代)がとても気に入っているので、
JBLの音(アメリカンな音)が合うのではないかと思うところもあります。(一度試聴したことがありますが、ピンとはきませんでした。)
設置場所はテレビラックの中にプレーヤーやアンプを入れて、スピーカーはテレビの横に置こうと思っています。(テレビラックの上)
もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19901341
0点
この製品、パソコンかBluetoothしか対応してないような?
結局視聴出来ないなら、何を買ってもギャンブルです
良いかどうかは自分が感じるものですから、他人に聞いても分かりませんよ。
書込番号:19901531
0点
CAS-1は、PCの前に座って聴くと、包まれるような素晴らしい音場感に浸ることができます。
また、音像定位も素晴らしく、ボーカルや一つ一つの楽器が明確に分離して聞こえます。
ところが、このように聞こえるスイート・スポットは狭く、PCの前以外の場所で聴くと、上述の音場感・音像定位は失われ、通常のコンポ並の音になります。
その場合でも、BGM的に聞き流すには、十分良い音です。
スイート・スポットが狭いので、PCの前で聴いている場合でも、顔の角度をちょっと変えただけで音質が変わります。
CAS-1の最高音質を享受できるのは、PCに向かって作業している場合に限られます。
このような聴き方をしないのであれば、価格的に言って、他のコンポの方が良いと思います。
書込番号:19901781
![]()
2点
CAS-1ユーザーです。
限られた空間の中で、このサイズでこの音色…というのがこのコンポの売りだと思うのですが
B&Oのような高級オーディオの音を知っている方には音が素直すぎるのかな?と。
きらびやかな高音というイメージとは方向性が違うかもしれませんね。
書込番号:19902075
![]()
1点
>Musa47さん
>はーとばーどさん
>覚羅さん
返信ありがとうございます。
やはり聞いてみないことには分かりませんよね。
かなり指向性が強いようなのでそこは悩みどころですが、スイートスポットにはまるとすごく音がいいようですね。
B&Oは値段は高いですが、音よりもデザインに重きを置いているようなところがあるので、
値段ほどの音ではないという評価がされていますね。
素直な音ですか。
派手な音が好きだと思うのでちょっと違うのかもしれませんが、
オンキョーとかビクターとかケンウッドとかコンポ系の音は好きなので
ちょっと個性があって、悪いところが目立たないような音がいいのかもしれませんね。(高級オーディオを買えるまでは)
書込番号:19902295
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > CAS-1 (W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/02/09 19:44:53 | |
| 9 | 2021/06/03 20:25:06 | |
| 2 | 2020/05/28 22:39:52 | |
| 12 | 2020/07/21 14:25:16 | |
| 0 | 2020/05/14 6:12:28 | |
| 0 | 2020/04/07 14:08:26 | |
| 1 | 2019/11/21 14:21:50 | |
| 0 | 2019/11/13 13:40:49 | |
| 22 | 2021/07/01 0:30:56 | |
| 4 | 2019/10/28 16:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






