WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- デスクトップやオールインワンPC向けに設計された「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのデータをバックアップできる。
WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥14,999
(前週比:+5,399円↑
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]
貼り付けた画像のように変化しております。
画像が見にくかったら申し訳ありません。
このHDDは内蔵ドライブで使用し、ほぼデータ保存とchromeのキャッシュ用に使用しています。
画像2.一年後の三月頭
久々にスコアを測ってみて結構下がって
画像3.三月頭から1週間後
再度計測するとスコアがガクンと落ちていました。
一年間デフラグをやっていなかったのでやってみることに。
画像4.デフラグ後
WIN10のデフラグで20%の断片化を最適化し計測。
画像5.デフラグ後
デフラグから2日後くらいにまた測ると現在のようなスコアになっていました
使用時間2700時間なのですがこれ大丈夫なのでしょうか?
よろしければご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
そういえばこのHDD、個体差なのかゴリゴリと結構うるさいHDDでした
先日購入したWD40EZRZ-RT2と比べてうるさ過ぎて驚きました。
書込番号:22564906
0点
HDDの使用状況が分からないので。。。
普通HDDは外周部と内周部では読み取り速度が違います。ですので使用量の多いHDDでは速度低下は必ず起きます。
また、空容量の小さいHDDはフラグメンテーションを起こしやすくなるので速度低下しやすくなります。
3日後に速度が低下したのなら、その時のフラグメンテーション(断片化)がどの程度発生してるかで妥当かどうか判断できるかと存じます。
多分、使用頻度が多く、空き容量が少ないなら、フラグメンテーションの状況によりますが、正常と判断する方が多いです。
書込番号:22565087
![]()
2点
返信ありがとうございます。
HDDの使用状況とは空き容量とかそういった事でしょうか?
使用領域503G、空き領域1.32TBとなっていました。
フラグメンテーションでの判断とのことですが、これはOSのデフラグ機能で分析した時に出てくる
(?%が断片化しています)のこの部分のことでしょうか?
今チェックしたところでは3%でした
書込番号:22565129
0点
壊れている(壊れかけている)とか劣化しているからCrystalDiskMarkの数値が遅くなるわけではありません。
遅くなったからといって心配はありません。
HDDの構造上、ディスクの内側か外側かどの位置か、連続した領域か、などの条件によって読み書きの速度は変化します。
CrystalDiskMarkの結果を考えると
「1,購入時」が、一番ベストな状態で一番速い数値が出ます。
「4.デフラグ後」が、整理されて連続した領域で読み書きしている状態でしょう。
ディスク上のどの位置を使っているかで速度がそれなりに変わるはずです。
そのほかは普段の状態の速度と考えるのが妥当です。
連続した領域でなかったりもあって速度がさらに落ちます。
速度の低下=故障の前兆現象とはいえませんので、この程度なら普通の状態だと思います。
書込番号:22565321
![]()
1点
まあ、状態から言えば、送料の80%を超えてるので断片化の心配は常に有るって感じですね。
HDDの故障とかならCDMがこんな程度の速度低下な訳はないし、どうしてもフラグメンテーションは使ってりゃ進むから、とはいえ、3%でも断片化するということは、ファイルが多少飛ぶケースが有るってことだから、連続性は維持できないかな。
書込番号:22565737
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/03/29 17:36:54 | |
| 8 | 2018/01/22 18:51:09 | |
| 1 | 2017/08/13 15:46:38 | |
| 0 | 2017/05/07 6:47:43 | |
| 8 | 2017/03/21 22:25:52 | |
| 0 | 2017/02/28 22:00:31 | |
| 1 | 2016/12/30 7:14:22 | |
| 6 | 2016/10/19 18:56:47 | |
| 4 | 2016/10/08 12:12:10 | |
| 2 | 2016/07/27 18:33:05 |
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











