『リアシートのアレンジ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアシートのアレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Vクラス 2016年モデル絞り込みを解除する


「Vクラス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Vクラス 2016年モデルを新規書き込みVクラス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

リアシートのアレンジ

2017/03/01 13:10(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

スレ主 Seiser Almさん
クチコミ投稿数:8件

シートが重く頑丈過ぎてシートのアレンジは大変というコメントをあちこちで目にしていたため、
これまで敬遠していたのですが、リアシート(2列目)とリア・ベンチシート(3列目)を入れ替えて
2-2-3から2-3-2の配置に変更してみました。結果、使い勝手が良くなり、やって正解でした。
犬連れで出かけることが多いので、普段使う2列目はベンチシートの方が何かと使い易いの
です。

リアシートの取り外しは問題なくできましたが、むしろ取り付けの方が大変でした。リアシートを
2つとも外してしまったため、取付位置やこつがなかなか掴めず一苦労でした。実際に全て完了
した後で気が付いたのですが、作業のポイントがいくつかあるので、それさえおさえておけば、
次回からはもっと簡単にできそうです。

普段の運動不足がたたり、しばらく筋肉痛が続きそうで、下手なマシンよりも筋トレにはずっと
効果的たと思います。実際にアレンジしてみて、シートの堅牢性を再認識しました。

アレンジが簡単で自分では座ることのない2列目がビジネスクラスのような快適性を持つ国産
ミニバンか、アレンジは大変でも取り外せば広大なスペースを持ち万一の際は安全性に優れた
Vクラスかということであれば、Vクラスを選択して良かったと思います。

今回のアレンジで唯一良くない点としては、3列目へのイージー・エントリーができなくなったと
いう点だけです。Vクラスで出かけるのが更に楽しみになりました。












書込番号:20700692

ナイスクチコミ!10


返信する
hitoniさん
クチコミ投稿数:11件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/03/04 14:08(1年以上前)

自分も2列目と3列目を入れ替えました。最初から自分では出来ないとあきらめ、ディーラーに頼みました。作業代は
6480円でした。使い勝手はこの方が良いです。

書込番号:20709013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seiser Almさん
クチコミ投稿数:8件

2017/03/15 12:48(1年以上前)

hitoniさんや私のように2-2-3より2-3-2のシート配置の方が使い勝手が良いと思われる方も多いのではないかと思います。
そういった方の参考になればと思い、実際に入れ替えてみた際に気が付いた点を記します。やり方は色々あるかと思います
ので、あくまで参考にしてください。シートを運ぶ際は重さでどうしてもシート下部が地面に擦れて傷がつくかもしれないので、
気になる方は地面に古毛布等を敷き、その上にシートを置くと良いかもしれません。

慣れていない方でも所要60〜90分程度で完了すると思いますが、リアシートを取り外す段階で無理と思ったらhitoniさんのように
Dにお願いすることをお勧めします。また、各シートがきちんと取り付けられていないと危険なので、各シートを取り付けた後、
レールを前後に移動させる等して、きちんと取り付けられたかを確認した方が良いでしょう。折角の機会なので全てのシートを
外したら、普段たるむことの多いフロアマットを延ばしてレール部付近を掃除することをお勧めします。因みにこの際は車内の
圧倒的な広さを実感できます。


1. リアシート(2列目)の取り外し
リアシートを取り外す前に、左右2席の前後位置を合わせておく。(これをしておかないと後でベンチシートを取り付けることが
できないので要注意)バックレストを倒し座面を跳ね上げて、シート脚部のレバーを外すと多少重いものの比較的簡単にシート
は外せる。1つ目のシートを外したら、もう1つのシートを外す前にシート脚部のフック位置と取り付け方をよく確認しておく。
(次の2.を参照)それから2つ目のシートを外し、どちらも車外に出しておく。

2. リアシート(2列目)の取り付け方確認
取り外す際はシート前脚部の後方フック(レバー付)を外してから前方フック(レバー無)を外すが,取り付ける際は反対にまず
前方フック,次に後方フック(レバー付)をレールのガイド位置に取り付ける。次にシート後脚部をスライドさせてレールのガイド
位置に取り付け、カチンと音がするのを確認する。取り付け方はリアベンチシートの(小)以外は基本的に同じ。

3. リアベンチシート(3列目)の取り外し
左側部1席(小)と右側部2席(大)に分かれているので、先に(小)を取り外す。(小)は右側脚部が(大)の左側に固定されて
いるが、取り外しはそれほど難しくない。取り外したらこれも車外に出す。次に(大)を取り外すが、相当重く大きいので移動に
は要注意。取り外したら車内をそのまま前方に移動させる。

4. リアベンチシートの2列目への取り付け
(大)を2列目右側に取り付ける。次に(小)を(大)の左に取り付ける。(小)は他のシートと取り付け方が違い、左脚部はレール
に取り付けるが、右脚部は(大)の横に取り付けるので要注意。

5. リアシートの3列目への取り付け
バックドアを開けて後方からリアシートを車内に入れ、3列目の所定位置に2席を1つずつ取り付ける。

以上、表現的に分かりづらい点が多いかもしれませんが、ご参考までに。一度やってみると次はもっと簡単にできそうですが、
しばらくはそのままにしておくと思います。

書込番号:20740339

ナイスクチコミ!7


Jyotiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/28 22:32(1年以上前)

はじめまして、今月スポーツロングを購入したものです。シートアレンジはこちらの投稿を参考にして、納車の段階でディーラーに頼んでシートを2-3-2にしてもらいました。
私どもも愛犬がいますのでその方が使い勝手がいいからです。(ちなみに4000km走行のディーラー試乗車です 付け替え費用は無料でした) 
今は二列目と運転席助手席の間に、スペーサーを入れて、運転席と助手席の間に座わらせ、エアコン吹き出し口の風を受けて喜んでいます。(先月までの愛車は普通のSUVで後部座席で窓を開けて風を受けるのが大好きな犬ですので。) 
質問です 愛犬を車内に残したままエンジンをかけたまま、エアコンをきかせて、ロックし、買い物などに車を30分程度離れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?ディーラに尋ねましたが、「運転席の窓を少し開けて、集中ドアロックボタンを手で動かせるようにする」というものでした・・・・ 
盗難の危険を伴うのでこれはちょっとないかな?と思っています。何かいい方法があればお教えください。

書込番号:21003512

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seiser Almさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/29 19:03(1年以上前)

>Jyotiさん

前車のVW、Sharanでは、私も両側の窓ガラスを少しだけ下げて風通しを良くするようにしていました。

その際は犬の身体と防犯のことを考えて長くても30分以内には車に戻るようにすること、屋外ではなく必ず屋内の駐車場、
しかも駐車場全体が暑くなる地下駐車場は避けること等を心掛けていました。

昨夏はVクラスでしたが、うちの犬が11歳の高齢ということもあり(まだまだ元気なのですが)、短時間であっても車内に
残すのはやめることにしました。それ以来、留守番をさせるのであれば車内ではなく、エアコンが効いて安心・安全な自宅
のクレートにしています。Vクラスは車内のスペースが広大ですが、ストレスのことも考えるとそれが最善かと思います。

ご質問の趣旨とずれてしまい申し訳ありませんが、愛犬がずっと元気でこれからも一緒にVクラスで色々な所へ出掛ける
ことができればと思っています。

書込番号:21005461

ナイスクチコミ!1


Jyotiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/14 08:01(1年以上前)

ありがとうございました 

書込番号:21041951

ナイスクチコミ!2


zakilinerさん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/06 18:31(1年以上前)

>Jyotiさん

はじめまして。
zakilinerです。220dロングに乗っております。
我が家も愛犬がおりまして、いつも行動を共にしております。
夏場、クーラーを掛けて車を離れる場合にいつもする方法は、
エンジンが掛かった状態でクーラーをかけ、運転席のドアを開けて降り、
集中ロックのスイッチを押したら、すべてのドアのロックが掛かります。
その次に、運転席のドアを閉めたら、運転席だけロックが外れます。
その状態で、もう一つのスペアキーを用意し、エマージェンシキーを抜出し、
それで、外から、ドアノブのシリンダーキーからエマージェンシキーで施錠すれば、
すべてのドアがロックできます。
一度試してみて下さい。

書込番号:21097733

ナイスクチコミ!1


Masa.Oさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/29 15:23(1年以上前)

作成したスペアキー(左)

夏場にエアコンを効かせたまま犬に留守番をさせ車両を離れる場合は、エマージェンシーキーのスペアキーで対応しています。

エンジンをかけたままドアロックをし、運転席ドアをスペアのエマージェンシーキーで施錠します。
スペアキー制作は2,000円程でした。
ホームセンター等にあるカギ店ではすべて技術的に無理と言われ、地元に昔からあるカギ専門店に頼んだらあっさり作ってくれました。

万が一エンジンが停止するトラブルも考えられるので、暑い夏場は10分おきに確認しに行ったり、条例でアイドリング禁止の地域があると思いますので、自己責任で。

書込番号:21468580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Vクラス 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Vクラス 2016年モデル

新車価格:961〜1397万円

中古車価格:244〜1494万円

Vクラス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Vクラスの中古車 (全3モデル/330物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング