EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON
最安価格(税込):¥24,800
(前週比:+1,300円↑
)
発売日:2015年10月29日
レンズ > CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
このたび、M6+標準ズーム(共に中古)を買い増す事となりました。
標準ズームとして
EF-M15-45
が
EF-M18-55
よりも優れている部分は、どのような所でしょうか?
お手数ですが、教えて下さい。
今回は、会社経費の支出なので予算の制約があり、
大差無しなら、中古価格の安い18-55となりそうです。
撮影対象は、静物(商品撮影)ですので、スペック的には、どちらのレンズでも大丈夫。
現在は、M3+EF-M18-55を使っております。
M3が、image Canonに対応してしておりません。そのため、データ転送が有線接続となってしまいとても不便になりました。この点の解消が目的です。
ピント調整は、基本AFですが、合焦しない場合も多く、その場合はMFで撮影しています。
宜しくお願い致します。
書込番号:23444285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M6ユーザーです。
当初、初代Mのキットだった18-55を使っていましたが、少し広角であることと、何より軽くて短いことから、15-45を買いました。
画質的には特筆すべき点のない15-45ですが、何と言っても軽いので、18-55のようなフロントヘビー感がなく、持ち出しが楽です。
また、廉価スマホでも24〜25mm相当で撮れる時代に、18mm(約29mm相当)は少し狭いですね。
もっとも、会社内での商品撮影ということなら、持ち出しやすさも焦点距離も問題ないので、沈胴式でなく画質的にも無理のない18-55の方がよいかもしれませんね。
書込番号:23444390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>南観音山さん
>優れている部分は、どのような所でしょうか?
使用用途にもよりますが18と15では広角度合いが全然違います
書込番号:23444701
![]()
0点
>南観音山さん
広角で3ミリの違いは風景撮影では、かなり影響してきます。望遠側の10ミリの違いはトリミングでどうとでもなるので、その辺を意識しての15-45だと思いますが、商品撮影で18-55で十分ならあえて手を出すことはないと思います。
18-55の中古で十分でしよう。
書込番号:23444873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま
私用で購入する場合は、15-45を選ぶと思いますが、
今回は、仕事使用ですので、割り切って18-55を購入する事といたします。
有益な情報、ありがとうございました。
書込番号:23445145
3点
ご報告
38000円(税込)で、M6+EF-M15-45がありましたので、そちらを購入しました。
カメラ下部に擦れキズがあったために、セット価格が安価だった様です。
まだ使用しておりませんが、18-55に比べて、随分とコンパクトですね。少し頼り無く感じるほどの軽さなので、丁寧に扱っていこうと思います。
皆様のアドバイスはとても参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:23477872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご報告2
今のところ、手元に、カメラはm3とm6。
レンズは、EF-M15-45とEF-M 18-55がある。
カメラ本体は、m6の出番がほぼ9割
レンズは、18-55を使うことの方が多い。
理由は、、、
新たに与えられた、15-45のメリットが、いまの使い方に合わなかったようです。
・商品撮影なので、広角域は使わない
・屋外に持ち出すこともないので、軽量コンパクトのメリットはあまり無い
・15-45の操作感が軽すぎて、ピントや焦点距離の微調整がし難い
正直、
画質には全く違いは見出せない。
明るさについても、同様
18-55が15-45より優れているといったことではなく、今の使い方が18-55の方が適していただけのようです。
ご参考になれば。。。
書込番号:23528108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
ご自身に合っているレンズがハッキリしてよかったですね。
やはり仰る用途なら18-55の方が向いていますよね。
15-45はいかにもキットレンズというチープな造りですが、EF-M18-55はEF-S18-55と違って金属マウントだし、質感も明らかに上です。
私の場合は、コンパクトなM6を持ち出すときは、できるだけ小さく軽くまとめたいですし、風景で広角端も使うので、15-45の方が合っていたと感じています。
もっとも22単や11-22の方が多いですけどね。(^^;
書込番号:23528931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/04/23 18:35:22 | |
| 8 | 2020/07/12 12:42:22 | |
| 16 | 2019/01/26 8:30:14 | |
| 2 | 2018/08/24 0:15:00 | |
| 18 | 2018/08/24 7:39:10 | |
| 8 | 2018/08/08 0:27:50 | |
| 5 | 2018/08/04 11:03:58 | |
| 10 | 2018/07/17 20:45:21 | |
| 12 | 2017/11/21 11:43:43 | |
| 9 | 2016/12/02 16:48:02 |
「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミを見る(全 223件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo37/user36038/d/e/de6d1dc44c2432dd7ae26009b78149e7/de6d1dc44c2432dd7ae26009b78149e7_t.jpg
)




