REGZAサウンドシステム RSS-AZ55
- テレビ後方のスペース(スピーカーは両サイドでもOK)に置くことができるサウンドシステム。
- 円筒形エンクロージャーの両端に3インチのウーハーを搭載し、同一の位相で動作させることで相互の振動をキャンセルし、共振を抑える。
- Z20X/Z700X/M500Xシリーズと接続することで、「音楽」「クリア音声」「映画」など視聴するコンテンツに適したモードが選択できる。
ホームシアター スピーカー > 東芝 > REGZAサウンドシステム RSS-AZ55
REGZA Z20XにHDMIで本機を接続して使用しています。
説明書の18ページに、
「ジャンルに合った適正なサウンドモードに自動的に切り換わります」
とありますが、みなさん、切り換わっていますか?
REGZA本体の「サウンドシステム設定」で、「サウンドモード」を「オート」に設定していますが、
サブウーファーの「SURROUND」表示が、自動的に点灯するのを見たことがありません。
「サウンドモード」を「オート」ではなく「映画」にすると、「SURROUND」は点灯します(写真)。
そのため、映画を見ると自動的に映画モードに切り替わる(SURROUNDが点灯する)と思ったのですが、
NETFLIXの映画を見ていても、サブウーファーのSURROUNDは点灯しません。
「サウンドモード」の「オート設定」が故障しているのではないか不安です。
本当に、サウンドモードは自動的に切り替わるのでしょうか?
みなさんは、「サウンドモード」を「オート」にすると、
番組によって、「音楽」や「クリア音声」、「映画」などに自動的に切り換わっていますか?
また、切り換わっていることを確かめる良い方法ないでしょうか?
書込番号:19909915
3点
自己レスですが・・・
いくつか番組を見ながらチェックしてみました。
次のような番組で、サラウンドが有効に(SURROUNDが点灯に)なりました。
・(地デジ)競馬中継
・(地デジ)バレーボールの試合
・(地デジ)ゴルフ中継
スポーツ番組でサラウンドが有効になる印象を受けます。
書込番号:19920383
1点
>MA complexさん
こんばんわ
私のも同じ傾向ですよ。
書込番号:19929741
![]()
2点
こんばんは
そういった機能は番組詳細情報にあるジャンルに反応するものと思ってます…。
違ったら申し訳ありません…。
書込番号:19929981
![]()
1点
皆さま、ありがとうございます。
テレビの番組に沿って、適切なモードに切り替わる・・・私もそう思います。
ただ、モードが本当に切り替わっているのかどうか確認のしようがないのが難点ですよね。
Netflixで映画を見ても、「映画」モードに変更しているのかどうか、わからないのです。
音に敏感な方は、番組によって音が変わっていることに気づくのかもしれません。
しかし、「映画」や「音楽」などの各モードの特徴・説明がないので、
音の違いを私たちが認識するのはとても難しいと思います。
唯一、本体の「サラウンド」が点灯した場合に、「モードが変わっている」と確認できるので、
色々試していました。
今後、スピーカー本体にモードが切り替わっていることを示すランプがつく、とか、
テレビ画面でモードが切り替わっていることを確認できるようになってほしいと思いました。
書込番号:19930292
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサウンドシステム RSS-AZ55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/27 16:29:41 | |
| 6 | 2023/03/18 21:42:23 | |
| 1 | 2023/01/01 17:26:24 | |
| 3 | 2022/12/30 17:21:22 | |
| 3 | 2022/11/08 20:19:45 | |
| 7 | 2022/10/08 23:33:53 | |
| 6 | 2022/09/18 10:02:15 | |
| 2 | 2022/05/05 7:06:03 | |
| 2 | 2022/01/30 10:24:40 | |
| 3 | 2021/12/01 0:02:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









