WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- デスクトップやオールインワンPC向けに設計された「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1714
WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
購入して3ケ月でクラッシュしました
NASに2枚刺しており 1枚はクラッシュ 2枚は数個バットセクター有とでました
購入店ではクラッシュした方は交換できますが2枚目の数個のバットセクターの方に関しては
新品時でも数個のバットセクターはしょうがないと回答を得ました
ちなみにノジマですが これは店舗側の回答が正しいのでしょうか?
書込番号:21032717
1点

代替セクターなら、まだ保護機能の範疇と言えますが。回復不能セクターなら、もう故障品と言って良いかと。
SMART値を直接チェックしたいところです。
書込番号:21032733
0点

返信ありがとうございます。SMART値確認してみて
不良セクターと診断出たらいかんのでしょうか?
書込番号:21032853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショップのルールは知りませんが。個人的には、C6 Offline Uncorrectable(回復不可能なセクタ)が出たHDDは、即交換コースです。少なくとも、大切なデータ置き場には使いません。
「代替処理した不良セクタ」は、完全な不良では無く、「何回かリトライすれば読めたので、代替した。データは壊れていない」という意味ですし。このタイプのカウントは、振動などでも発生するので、ディスクに本当に問題があるかは微妙ですが。上記の回復不能はセクタの場合は、「何度トライしてもデータが正常に読めなかった」、すなわち既にデータが壊れている状態です。このHDDに入っているデータ全部が、既に信用できません。
書込番号:21032899
0点

HDDに不良セクターがあるなんてことはザラ。
今時のHDDは不良セクターが全くないHDDのほうがよっぽど少ないかも?
なので、メーカーもそれを考慮して、不良セクターを検知した際に別のセクターにデータ移して延命する代替処理セクターの機能を実装している。
代替処理セクターの推移や回復不能セクター等はSMART値をチェックすることで確認がとれる。
代替処理セクターの数が増えてきたり、回復不能セクターが発生している場合はHDDの故障の可能性がある。
なのでHDDの不良セクター自体があることについては製品仕様上別に不思議ではないので誤りはないのでは?
不良かどうかを判別するのであれば、問題のHDDを取り出して、PCとでSMART値の確認や、WDのツールでHDDに不良がないかチェックして、異常が確認できれば不良だし、確認できなければ正常という判定になるかと思います。
あと注意点としては、WD BLUEシリーズって特にNASなどの専用機器向けではなく、あくまでオーソドックスなPC向けHDDになるのでRAIDや専用機器へのチューニングなどはされていない。
またNAS用途であればNAS向けを謳うREDシリーズがあるわけなのでそちらを利用されたほうが故障のリスクは低いかと。
NASは基本電源入れっぱなしなのである程度の連続稼動に耐えられる耐久性が必要になってくる点と、NAS用にファームをチューニングしているので、トラブルは少なくて済む。
リスクを避けるのであれば、多少高くともNASならNAS向けのHDDを購入することをおすすめします。
わかりやすいので参考に。
http://pssection9.com/archives/21402849.html
書込番号:21033006
2点

追記。
回復不能エラーはOSにも通知されますので。Windowsからは破損ファイルとして区別されます。
ただ、「読んでみないと壊れているかどうか分からない」ので。破損ファイルとされていないファイルが無事かは、別の問題です。そういった意味で、「データ全部が、既に信用できません。」です。
バックアップは取ってあることを前提に、HDDの交換が必要な事案かと思います。
書込番号:21033015
0点

CrystalDiskInfoのスクリーンショットを添付してショップと交渉しましょう。
S.M.A.R.T情報はゼロフィル(diskpartでclean allとか)すると一時的に消える
ことがあるので、それを逆手に取って、当店で初期化して検査したら
正常でしたと交換を拒むショップもあるもで、要注意です。
当然ですが、しばらくするとCrystalDiskInfoに、黄or赤信号が点ります。
書込番号:21033372
0点

購入時から「代替処理済のセクタ数」があるHDDもあります。
画像は購入時から代替処理済のセクタ数が生の値で10あります。
27419時間稼働時していますが、それ以上増えません。
書込番号:21033640
2点

すみません。今田さんの質問に便乗させて下さい。
私も当機種のSMART値で、回復不可能セクタが5つあるのですが、これではWDのRMAの対象にはならないでしょうか?
(販売店の保証は1ヶ月なので、保証期間が過ぎています)
CrystalDiskInfoでは注意がでていますが、WDの診断ソフトではPASS(エラーなし)の診断なので依頼していいのか迷っております。
現在PCの引越作業中で、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:21040454
1点

PCのを電源を突然落としたとかありませんでしたか?
回復不可能セクタ数が8になりました。これは危険なのでしょうか
2012/04/10 23:50(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313507/SortID=14420191/
書込番号:21040912
0点

ありがとうございます。
通常の方法以外でPCの電源を切ることはありませんが、このHDDに変えた後、スタンバイ状態から復帰できない事が何度かありました。
HDDの電源ケーブルを挿しなおしても効果がないので、PCの設定でスタンバイにならないようにしました。
でもその後も1〜2か月に1つのペースで異常セクタが増えているという状況です。
書込番号:21043810
0点

基本的にメーカーのツールで確認して「交換してください」という様な結果が出なければ交換の対象にならない可能性が高いです。
Western Digitalなら「Windows用Data Lifeguard Diagnostic」を使います。
https://support.wdc.com/product.aspx?ID=702&lang=jp#WD_downloads
書込番号:21051690
1点

>今田旬さん
十分交換可能ですよ WDで製品登録してRMA申請してください
昔は海外に発送していましたが今は国内にサポート窓口がありますのでそこに送ります
なお交換品はほぼ再生品でシンガポールから送ってきます。
書込番号:21057751
1点

先週c5c6増加でwd 3TB1台RMAに出したんですが
交換品が戻ってくる前に今週他の3TBの読み取り書き込みエラーが発覚して
他のHDに退避してみたら100G以上のデーターを失ったしまいました
最終的に読み取り27000書き込み74000のエラー数になりました 他の値は綺麗なのですが
こんな壊れ方もするんですね皆さんお気をつけ下さい
書込番号:21077017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話がずれちゃうのですが
導入時にクイックフォーマットから一切チェックせずに1年使用していて
クリスタルディスクインフォを使用してみたら回復不能セクタ数が1あり
WD純正のチェックソフトでエラーが出ました
交換面倒くさいと思ってそれ以上増えないので(サムスン製5台が全部そんな状態なのでで慣れてる)
放置していたら先日クリスタルディスクインフォの雫Editionを起動したら
「ラッキー」の声とともに回復不能セクタが消えていましたΣ(・∀・;)
その後マザーボードを交換したらリードエラーレートがぐんぐんあがったり
読み込みにものすごく時間がかかるのでケースをあけたらSATAケーブルが半分しか刺さっておらず
ケーブルをラッチタイプに交換したあとは快調になりました
みなさんもクリスタルディスクインフォの雫Editionの「ラッキー」の声聴いたことあります?
書込番号:21098001
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/01/19 9:22:38 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/29 20:23:35 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/28 18:09:44 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/27 7:04:22 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/18 11:01:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/23 8:58:21 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/29 11:13:59 |
![]() ![]() |
115 | 2018/04/15 19:29:32 |
![]() ![]() |
16 | 2020/07/31 5:29:12 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/20 9:12:34 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 496件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





