- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1706
WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥23,941
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
題名の通りなのですが、ググってもいまいちわからないのでここで質問させてください。
動画ファイルを他にコピーしようとした所、決まった場所で転送が0になるので、
crystaldiskinfoで確認したところ添付画像のような状態でした。
動画倉庫として使用しており、追加削除は多いです。
chkcsk /rを試したのですが5段階の所で数時間停滞したのでいったん終了しました。
このHDDがどのような状態にあるのか教えていただきたいです。
必要な情報があれが指摘してください。
書込番号:22238661
3点
>動画ファイルを他にコピーしようとした所、決まった場所で転送が0になるので、
これって、普通の動作でしょ。
実際にコピーが中断されているわけではありません。
※容量の大きい(数GB)ファイルだと良く分かります。
CDIの値については、高品質なSATAケーブルに交換して改善するか確認してください。
書込番号:22238748
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます
後出しで申し訳ないですが、
転送0は書き方がおかしかったかもしれません
そこでコピーが止まり、数時間たっても状態が改善されない状態です。
なので実質コピーできない状態です。
たとえばその動画ファイルをエンコソフトなどに放り込んでも読み込みが途中で止まり
認識されません。
動画を再生したら途中で再生が止まります。
なのでファイルが壊れてるのか、HDDに異常があるのかわからない状態です。
特定の場所なのでSATAケーブルは疑っていませんでした。
書込番号:22238773
3点
代替セクタ系には問題は無いので、ヘッド/ディスクの問題ではないと思いますが。
私もSATAケーブルの交換に一票(買ってくるよりは、マザーボード付属の物の方が無難かなと)。あと、SATA電源ケーブルも、分岐や延長をしていないか確認を。
「決まった場所」ということなら、HD Tuneでチェックしてみましょう。特定の場所で速度の落ち込みがあるよなら、ディスクの異常ということに。
ロード/アンロード回数が多いので、ハードディスクのスリープ時間はもちっと長めに(20分に1回起動している勘定に)。
あと。CDIを表示するときには、「生の値」は16進にしましょう。16進の桁位置によって意味があることがありますので。
書込番号:22238808
0点
他のファイルをコピーしようとして問題ないのであれば、ファイルが破損していると思って諦める方が楽かもしれません。
他のファイルも同じようになるのであれば、猫猫にゃーごさんも書かれていますがSATAケーブルの交換や挿し直しなど試した方が良いかもしれません。
うちでも同じような使い方をしているHDD(リードやライトにエラーはないですが)で、突然転送速度が0になって動かない事が先日ありましたけど、このときはSATAケーブルの挿し直しで改善しました。
うまくいくかは不明ですが一度された方が良いかもしれません。
chkdskも時間がかかっても行っておいた方が良いでしょう。
改善しないなら他のファイルを退避して、HDDを通常フォーマットやローレベルフォーマットなどしてみるのも良いかもしれません。
どこかで諦めるのも肝心です。
書込番号:22238830
0点
返信ありがとうございます。
>KAZU0002さん
HD Tuneの情報ありがとうございます。
chkdskを完走させた後、必要がありそうなら試してみます。
ロード/アンロードはもしかしたら電源の設定で「〜時間経過後HDDの電源を切る」
を設定していたからでしょうか?一時節電を気にして設定していました。今は常時稼働に戻しています。
生の値は16進数に戻します。
>EPO_SPRIGGANさん
特定のファイルの決まった場所で止まります。
TMPGスマートレンダー6でVOBファイルをばらしたもので、例えば6話の特定の場所です。
SATAケーブルは端子を無水エタノールで拭いてみたり手持ちの他の物に変えましたが
変わり無い様です。
とりあえず対象HDDを外して別パソコンでUSB経由で無負荷でchkdskしてみます。
書込番号:22238890
0点
その後
CHKDSKの/rは実施していません。代わりに/scanをして異常なしという結果が。
ファイルをいったん退避させ、WDのDLGDIAG ERASE(0フィル)を実施しました
容量3T、7時間39分かかり無事終了
PC再起動するとcrystaldiskinfoよりアラート音が
見てみると05 代替処理済(添付画)のセクタ数が増えていました。フォーマットで判明したのかな?
退避させてたファイルを1.5T分戻し、crystaldiskinfoを見ると数値に変化なし、
この状態でしばらく様子見して、数値が増えることが無ければとりあえず継続利用
という風に判断しました
書込番号:22243189
1点
上記の状態から1週間経ちました。
保存容量1.6T所々ファイルの再生等実施
200ギガ程度の動画ファイルのエンコード保存先、再生、削除などしていますが
リード、ライトエラー共に数値の変化はなく、とりあえず問題ないと思われます。(素人考え)
・ファイルの退避
・WDのDLGDIAG ERASE(0フィル)
・ファイル戻す
・様子見して問題なし
という流れでした。
書込番号:22262289
0点
危ないと思います
まずバックアップを取った方がいいでしょう
壊れる前に
(いきなりサイズが0になることもありますよ!!)
うちの壊れかけ?のHDDでも
リードエラーレート 0
ライトエラーレート 0
です
こんなに大きなリードエラーレート値は出ません
もう500日も使っているようなので
寿命でしょう!?
今日明日壊れると思っているのが無難です。。。
うちの壊れかけのHDDでは、今日
「未割り当て」16MBがいきなりできました
今バックアップしていますが、、
そろそろ動かなくなりそうです。。。。また
何か調子が悪いと思っていて半年
騙し騙し使っていましたが、、、、、、、、、
書込番号:22272840
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/19 9:22:38 | |
| 3 | 2020/05/29 20:23:35 | |
| 0 | 2019/08/28 18:09:44 | |
| 3 | 2019/08/27 7:04:22 | |
| 4 | 2019/04/18 11:01:04 | |
| 9 | 2018/11/23 8:58:21 | |
| 0 | 2018/03/29 11:13:59 | |
| 115 | 2018/04/15 19:29:32 | |
| 16 | 2020/07/31 5:29:12 | |
| 2 | 2017/09/20 9:12:34 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 496件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)















