WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥21,999
(前週比:-1,030円↓
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]
口コミで静音性が高いというのを見て買いました。
実際に使用したところ、ドルルルルルという感じの途切れの無い駆動音が常に出て非常に気になります。
極めてうるさい、爆音というほどではないですが、少なくとも静音とはとても言えないレベルです。
初期不良なのか個体差なのかはわかりませんが、対策があれば教えていただけるとありがたいです。
すでに試みたこと
電源やSATAケーブルの差し直し
IntelliPark無効化
WD社の診断ツールWinDigによるQuick診断(結果は問題なし)
やろうとしたができなかったこと
AAMの調整
http://wikiwiki.jp/wdc/?FAQ
http://komagawa292.net/20130608/hdd-aam/
上記2サイトを参考にCrystalDiskInfoでAAMをいじろうとしたのですが、自動騒音管理(AAM)というスライダー自体が動かせませんでした。右に出るはずのパフォーマンス(FEh)などの数値もすべて空欄で、どうも設定自体ができないのかなぁと
書込番号:19478559
0点
AAM(自動騒音管理)機能はHDDの機種によっては利用できないようになっている模様です。
「ドルルルルル」という音が絶え間なく聞こえるというのは、HDDの回転にともなう振動音ではないかと推測されます。
カタログによると、騒音・動作音はアイドル時に平均25dBAで、シーク時に平均28dBAとなっています。
20dBAはほとんど聞こえないレベル(ささやき、木の葉のふれあう音)、30dBAは非常に小さく聞こえる(郊外の深夜、ささやき声)とされていますので、カタログ通りだとすると非常に静音だといえます。
したがって、上記のような騒音は製造上のバラつきによるものではないかと推測されます。
リード/ライトが正常に動作するようなら不良とはいえませんので、購入店にクレームを持ち込んでもとりあってもらえない可能性がありますが、ダメもとで持ち込んでみてはいかがでしょうか。
≪日本騒音調査≫
<騒音値の基準と目安>
http://www.skklab.com/standard_value
ご参考まで。
書込番号:19478663
![]()
2点
WD Blue シリーズのHDDは今手元に何台かあります。
個体差はありますが、かなり静かな方に分類はされます。
残念ながらAAM機能は調整できないHDDもあるので出来ないものは出来ません。
アクセスがある時も平均28dBAの騒音があります。
平均ですので、個体によっては26dBAのもあるでしょうし28dBAのもあるでしょう。
スマホなどをお持ちでしたら動画(音声付)で撮影されると音も一緒に拾えます。
動画の投稿機能も使う事が出来ます。
ドルルルルルやカリカリ音があまりにも激しいものは不良となるでしょう。
容認範囲内なら個体差となるでしょう。
書込番号:19478777
![]()
3点
皆さんありがとうございました。
やはり個体差という部分が大きいのでしょうね。だめもとでショップに持ち込んでみます。ありがとうございました。
書込番号:19479057
0点
何dBAかってのは騒音の採取方法が具体的に公開されていないので、メーカーが好きに決められると聴いたことがあります。さらに、試行回数も不明、平均を取るのかも不明で算出方法すらも明かされてはいなかったかと。
HDD上下の支持構造体によっても音量が変わってきますし、低音か高音かによっても人の感じ方は変化します。それを一概に評価することは難しいかと思います。
環境アセスメントってありますよね。あれすらも同じようなものでして、評価時と現状とで何十dBAも異なることもあるのですよ。アセスを通すために最小値のものばかり報告しても、たとえ測点(そもそも測点選定から現状に即さないこともあります)が少なくてもパスする始末です。
書込番号:19479690 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
騒音の測定方法は「JIS Z 8731(ISO 1996-1/1996-2)」で厳密に定められています。
三流メーカーならいざ知らず、一流メーカーは全てこの規格にしたがって騒音を測定しています。
書込番号:19479837
6点
NTT-Xから評価用に購入しました。 blueなのでスピードは評価無し。音と発熱を優先に購入しました。
現在 3日間 キーボード横のNAS(新規購入品)を入れて動作テスト中です。
書込にある音が心配でしたが 購入品は問題もなく動作しています。
(まだ3日ですがNASのECHOモードを停止して 24h動作テスト中です。)
前回購入した3TB-Green x2台はNAS上で24h-半年間 音の問題なく動作しているので 今回もWDを購入しました。
書込番号:19754284
2点
ずいぶん昔の質問になりますが、該当HDDが退役したため最後に書き込みます。
アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。Goodアンサーは三件までしか選べないため全員にお礼をできずすみません。
口コミの方に書きましたが、ショップでの交換はできずそのまま使っていたところ、18ヶ月で故障、保証を利用しRMA交換してもらいました。
異音そのものはこの交換でだいぶマシになったのですが、やはり同じPC上にある他のHDD(すべてWD製)に比較するとこれだけうるさいな、というのは最後まで続きました。ベイの場所かとも思い、三台のHDDを入れ替えてみたりもしたのですが、あまり意味はなかったです。
それでは重ね重ねありがとうございました。失礼します。
書込番号:22437564
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/10 23:25:13 | |
| 4 | 2016/12/10 22:52:41 | |
| 11 | 2016/11/15 0:34:33 | |
| 14 | 2016/11/10 0:57:08 | |
| 2 | 2016/05/01 19:56:09 | |
| 9 | 2016/05/01 10:50:44 | |
| 8 | 2016/04/20 11:17:59 | |
| 5 | 2016/02/16 22:59:58 | |
| 7 | 2019/02/02 15:43:37 | |
| 3 | 2016/01/04 17:02:42 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 91件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









