『XF35oF2は実はXF35oF1.4よりポートレート向き?』のクチコミ掲示板

2015年11月19日 発売

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

  • 170gの小型軽量サイズと高速AFにより、軽快なスタイルで撮影を楽しめる高性能単焦点レンズ。
  • 開放F値2.0での撮影から、単焦点レンズならではのコントラスト豊かで解像感の高い描写が可能。防じん、防滴、-10度の耐低温構造を備えている。
  • 軽量なレンズ群を動かしてピントを合わせる「インナーフォーカス方式」を採用。ステッピングモーターで駆動するため、高速で静かなAFを実現。
最安価格(税込):

¥56,430

(前週比:+1,050円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (11製品)


価格帯:¥56,430¥67,419 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:60x45.9mm 重量:170g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥56,430 (前週比:+1,050円↑) 発売日:2015年11月19日

  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のオークション

『XF35oF2は実はXF35oF1.4よりポートレート向き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

XF35oF2は実はXF35oF1.4よりポートレート向き?

2017/09/16 14:04(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

クチコミ投稿数:172件

カメラマン2016年5月号の別冊付録「完全保存版LENS BOOK2016」を見たらXF35oF2(18点)のポートレート点数がXF35oF1.4(17.5点)より上でした。「F2は風景、スナップ向け」「F1.4はポートレート向け」みたいな情報が多かっただけにビックリです。

F2のポートレート点数;諏訪4.5・山田4・豊田5・赤城4.5・合計18点(一人5点満点・総合AVE18.1)
F1.4のポートレート点数:諏訪3.5・山田4.5・豊田5・赤城4.5・合計17.5点(総合AVE17.6)

F1.4を90点だとするとF2のポートレート描写は何点になるのでしょうか?
あとカリカリのF2は子供・若者向け、柔らかいF1.4は中年以上向け(シワ等が目立たない)みたいに年齢別(15歳以下・30歳以下・60歳以下・60歳以上)で評価も変わるかも教えていただきたいです。

PHOTOHITOやGANREFで作例を見ても正直私には違いが分かりません。A4レベルでは分からないものなのでしょうか?

現在精密な写真観賞ができる環境にありません。A4で印刷してみたらモニターと色、クリアー度が全然違ってので唖然。以前は「ポートレートにボケはいらない。」と思っていましたが自分が撮影したコスプレーヤー写真のA4をを見たら背景が意外と邪魔に感じたので驚きました。モニターのナチュラルなボケで気にならなかったようです。

書込番号:21201682

ナイスクチコミ!4


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/16 15:48(1年以上前)

あーあんなの当てになりません。
あくまで評価したカメラマンの私見

参考程度にはすることもありますが、自分の所有しているレンズの評価が極端に違う時は個体差?と思ったりもします。
ちゃんとチューニングというかピント調整すればすごい写りなのにな〜と思うこともよくあります。

なので、月カメの評価なんぞ、あてにしてません。
レンズってそれほど微妙なものなんです〜(^^)

書込番号:21201937

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/16 20:22(1年以上前)

4人の評価は同等でいいんじゃね?

ちなみにAVEってどういう計算?

書込番号:21202622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/16 20:43(1年以上前)

>向日葵と朝顔さん

軽いレンズは
スローシャッター切る時、安心感があるし、
ハンドリングが良いから
自分の技量は発揮しやすく感じます。
そうした面も、評価に含まれてると
察します。

そして F1.4のほうが、
無理してる設計と言えます。
レンズ構成枚数も多くなると思います。
F2の、ほうが無理してないから
高性能でいられる。
と言う面も有ります。

書込番号:21202684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/16 20:43(1年以上前)

雑誌のしかも4人だけの評価じゃね。
スポンサーを意識することもあるからね・・・

何点って言われてもね。


カリカリとか柔らかって
何を好むかは人それぞれで主観ですからね。
状況状況でどう表現したいかで、考えも変わるかと
あまり型にはない方がいいかと思いますが・・・

求めるシーンによってF2とF1.4を使い分けます?

人の意見は参考にとどめ
ご自身がどう思うかが大切では?


ポートレートにボケはいらないってどういうことからの考えなのか・・・
一般的にポートレートって、人物を中心に置いた写真のことですから、
ボケはいらないっていうことでも無いかと。
背景など余計なものをボカすことにより
人物を浮き立たせる撮影テクニックの一つの表現方法かと。



気になった部分は、買う前に
実際に撮って確かめることが出来ればいいのでしょうね・・・

書込番号:21202687

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/09/16 21:36(1年以上前)

富士で換算50mm前後のレンズの選択肢は、
XF 35mm F1.4、XF 35mm F2、Touit 1.8/32が有ります。
全部試してみた結果、自分はポトレならTouitが好みでした。
Touitは開放付近の描写が優しく血色の良い色が得られます。
XF 35mm F1.4は寒色系の発色で抜けの良い描写、
XF 35mm F2はAFが速くて取り回しが一番楽なのが好印象で、
描写にクセが感じられない近代的な写りをします。

XFはどちらも非球面レンズを使用しているのに対し、
Touitは昔ながらの球面レンズのみのプラナーの構成になっています。
非球面レンズを採用している前者は開放でのキレが優位な反面、
ボケや絞り値の変化による描写の違いでは後者の方が優位とされています。

撮影対象が男性ならXFのどちらか、女性や子どもならTouitが合っていると思います。
まぁ、ポトレだけを考えても万能なレンズって無いと思いますよ。

書込番号:21202839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2017/09/16 22:30(1年以上前)

★F1.4の点数棒グラフの方にWR/−10℃とあるので点数が逆になっている可能性が高いです(重さや発売日などは正しい)。問題解決ですかね(笑)。よく見ずこんなスレを立ててしまいすいませんでした。

>Paris7000さん

カメラ雑誌の評価は結構ぶれますからね。本によっても当然点数違いますし。

カメラマン2016年1月号に「F1.4は優秀で味わいがある描写。F2は開放から高画質な超優等生。まったく違った個性。」「F1.4が昭和生まれでF2が平成生まれという感じ」とありますがA4で印刷しても違いが分からないから困ったもんです。開運なんでも鑑定団でもなかなか本物偽物の区別つかないから審美眼の問題ですかね(苦笑)

2015年以前は交換レンズ本が結構出版されているのですが2016年以降、メーカー別のもの以外、出版されていない感じがします。何でですかね?謎です。

>レオナルド・大ピンチさん

AVEは4人の平均(average)です。風景(解像感やシャープネス)、スナップ(軽量コンパクトさや操作性)、ポートレート(肌色再現、ボケ味、明るさ、AFなど)、その他(所有感やコストパフォーマンスなど)の4項目に各5点の20点満点。平均17点以上のレンズはあまりないので2つとも超優秀レンズ評価です。

>謎の写真家Aさん

軽量コンパクトの点数はスナップに入るようです。あれ?よく見るとF2が得意なはずのスナップでF1.4に負けてる・・・まさか点数が逆になってるってことないですよね。あっF1.4の点数棒グラフの上にWR/−10℃とある。発売年数や重さは正しいから何とも言えませんが8割の確率で点数も逆になっているんじゃないでしょうか。

F2:諏訪4.5・山田4.5・豊田5・赤城4.
F1.4:諏訪4.5・山田4.5・豊田5・赤城4.5。

>okiomaさん

以前はモニターがクリアーでなかったためボケの必要性をあまり感じなかったのですが、色鮮やか・ハッキリくっきりのA4印刷を見て、ボケの必要性を理解した流れです。

書込番号:21203025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2017/09/16 23:15(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

残念ながらこの本はカールツァイスは載ってません。カールツァイス初のミラーレス用レンズってのが良いですね。
F1.4(187g)や F2(170g)に比べTouit 1.8/32(210g)とちょっと重くなりますが値段も67311円とレンズ沼感覚から言えば手ごろです。ありがとうございました。


富士フィルム標準/中望遠レンズ部門でF1.4が3位(本当は2位だと思う)、F2が2位。で堂々の1位はXF90oF2の19点です。19点以上は457本中2本(もう1本はシグマ50oF1.4の19.1点)しかないのでこの本的には正に神レンズです。

書込番号:21203174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/18 19:40(1年以上前)

>向日葵と朝顔さん

XF56mm F1.2 (APD) は何点なんでしょう?
http://s.kakaku.com/item/K0000692178/

書込番号:21208990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2017/09/18 22:06(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

総合Aveは16.9点です。その他(所有感やコストパフォーマンスなど)で赤城が2.5と極端に低い点数をつけているので注意(値段の安いノーマルのXF56oF1.2Rは17.5点)。

APD:諏訪16.5・山田17・豊田19・赤城15(棒グラフの上にED、HT-EBC、APD)<豊田はその他が4点>
ノーマル:諏訪16・山田16・豊田20・赤城18(棒グラフの上にED)

書込番号:21209468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/20 06:45(1年以上前)

>向日葵と朝顔さん

赤城って、耕一くん? Twitterは面白いです。
http://redastle1.blog.so-net.ne.jp

書込番号:21212659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2017/09/20 23:13(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
赤城耕一さんです。「手放したレンズほどその描写がいつまでもココロに残ってしまうのはなぜだろう。」だそうです。

本のデータが胡散臭いだけにまったく盛り上がりませんでした(苦笑)ここで終わりにしたいと思います。


カリカリ系の写真を見た時、予想に反し良かったため「何でマイナスを連想させるカリカリという表現を使うのだろう?クッキリ系、クリア系的表現の方が良いのでは?」と思いましたがきっと深い理由があるんでしょうね。(M.ZUIKO DIGITAL ED 75o F1.8が最高のカリカリ系でシグマ50oF1.4 EX DG HSMが最強のフワトロ系だそうです)

最後に残ったのは「ポートレートはモデルが100%。カメラ、レンズは2の次だ。」です。

書込番号:21214873

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/21 09:51(1年以上前)

>向日葵と朝顔さん

>2015年以前は交換レンズ本が結構出版されているのですが2016年以降、
>メーカー別のもの以外、出版されていない感じがします。何でですかね?謎です。

一眼のカメラブームも一段落し、ブームが過ぎ去ったって事でしょうか?
店頭見てもカメラ関係の書籍をおいている種類や分量が減ってきている気がします。

Goodアンサーありがとうございます!

書込番号:21215632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2017/09/21 22:25(1年以上前)

>Paris7000さん

「いま選ぶべき極上レンズ」(2015年5月29日)がメーカー別でないレンズ本の最後でしょうか。2年4か月も出ないってちょっと不自然ですよね。

FUJIFILM Xマウントレンズパーフェクトブックの発売日は15年5月22日なのでXF35oF2(15年10月)、23oF2(16年8月)、50oF2(17年1月)はどの本にも載っていないことになります。


交換レンズ2009(09年5月)→選べる・使える・うまくなる!デジタル一眼レフ交換レンズ完全ガイド(11年9月28日)→デジタル一眼次の一本が探せる!交換レンズの本(12年11月30日)→デジタル一眼レフ交換レンズ完全ガイド2014年度版(13年11月27日)→デジタル一眼交換レンズfor Beginners(15年1月26日)→いま選ぶべき極上レンズ(15年5月29日)

書込番号:21217584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/10/23 21:28(1年以上前)

機種不明

モデル良ければすべて良し!

>向日葵と朝顔さん
>>ポートレートはモデルが100%。
>>カメラ、レンズは2の次だ。

確かに言えてます!
モデル良ければすべて良しって言いますもんね。

書込番号:21302073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売るか売らないか 10 2025/06/10 14:05:10
マップカメラ 下取り交換後40,010円 4 2025/05/30 12:45:58
値上がり過ぎませんか? 11 2024/03/21 8:50:04
おすすめレンズ 10 2022/11/03 21:59:31
サイズについて 4 2022/10/13 10:56:02
描写 1 2022/01/19 13:06:14
X-Pro2にお似合いのレンズ 5 2020/06/16 17:23:22
27mmを所持していますが...。 17 2020/04/09 19:17:29
動画撮影時のウォブリングが酷くて使えません 4 2020/03/26 1:29:13
XC35mmF2 8 2020/01/26 15:19:50

「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」のクチコミを見る(全 373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

最安価格(税込):¥56,430発売日:2015年11月19日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング