『汚れと洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『汚れと洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

汚れと洗車

2016/02/15 13:15(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

これからボディーカラー、ホイールを選択される方に何か役に立てばと思い書きます。
VerL ホワイト、ボディーコート有です。雨天に高速道路を走り、結構汚れが付きました。

1.フロントフォグ脇。三角の眼><の形ですが、窪んでいる為空気が流れない様です。三角眼下端からボディー横に沿って流れているようで、汚れが黒い髭の様にツーっと付きます。ボディーカラーホワイトだと、少し気になるかもしれないです。
2.ホイール。冬タイヤ用にFスポ標準のホイールを装着しています。これがある意味優れもので、色が濃いので汚れが見た目すぐに分かりません。^_^ しかし、指で拭うと黒くなる。明確に汚れています。これがスポークが多いのと隙間幅が狭いので、洗うのに結構苦労します。もしこれを選ぶなら、ホイールコートは欠かせないオプションかと思います。まぁ、想定通りですが。
3.(おまけ)ワイパー。これはバンパーの下に潜っているので、そのままでは起こせません。450hマニュアルP251に、立てる方法が有ります。エンジン切って40秒以内にワイパースイッチを△で2秒維持。と書いて有りますが、エンジンを切る前に一度ワイパーを動かしておかないと立ちませんでした。故障かと思いました。

書込番号:19592489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/15 13:47(1年以上前)

バンパー下?ボンネットですよね?

初めヘッドライトのワイパーのことかと (そんなの無いが‥) 思いましたよ ^ ^;

知る限りレスサス車はみなそうだと思います。私のクラウンもそうです。

まぁ雨天高速走行すれば、あちらこちら汚れますよ‥

書込番号:19592563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 RX 2015年モデルのオーナーRX 2015年モデルの満足度4

2016/02/15 18:55(1年以上前)

汚れてもボディコート、ホイールコートをしておけば自動洗車機でピカピカになります。ワックスもしたことありません。もう、しばらく手洗いはしていませんが今でも綺麗です。ホイールも汚れがすぐ落ちるのでお薦めです。

書込番号:19593365

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/15 19:27(1年以上前)

>JFEさん
ありがとうございます。Deligentでいらっしゃいますね。雑誌やカタログにはボンネット下に隠したとは取り立てて書いてなかったので、10系から乗り換え後に初めて気付いた次第です。ワイパーのデザインも薄く軽量に変わったのですね。

でも、小生がお伝えしたかったのは、取説に書いてない動作の事です。スキー場で起こしていらっしゃる方も多いかと思い。

書込番号:19593471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2016/02/15 22:44(1年以上前)

みなさま、主題からずれてすみません。
>はるぱぱ2000さん
自動洗車機だと傷が付かないか心配で手洗い洗車しか利用していません。
コーティングしていると(または有無に関わらず)気にせずに済むということでしょうか。
また、ホイルまで綺麗になると思ってなかったですが、推奨の洗車機があれば教えて頂けますか。

書込番号:19594217

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/15 22:58(1年以上前)

洗車機はキズは付くし、洗い残しあるし、私は何年も使用してません。

洗車システム的にホイールなんて綺麗になりませんし。

愛車洗車を洗車機で満足、叉はOKとする気持ち、私には分からないです。

書込番号:19594280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/02/15 23:47(1年以上前)

フォグ周りは汚れがつきやすいとともに、洗い残しや洗剤の流し忘れも起こりやすい洗車の難所ですよね。

ちなみに洗車機ですが、近年のモデルで、かつメンテナンスが行われているものであれば昔言われていたような洗車傷はつきませんよ。素材自体も大幅に変わっています。
むしろ手洗いにこだわりすぎて放って置かれた車より、こまめでも洗車機で洗ってる車のほうがよっぽど綺麗です。
まあやり方の間違ってる手洗い洗車のほうが危ういですね。

とはいえメンテナンスが行われているかの確認の手間、直近の車が著しく汚いなどのリスクを総合的に踏まえ私は手洗いですが。

書込番号:19594455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/16 06:25(1年以上前)

スポークタイプは洗車に難儀しますね

書込番号:19594919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 RX 2015年モデルのオーナーRX 2015年モデルの満足度4

2016/02/17 05:06(1年以上前)

じっと見つめていれば細かな擦り傷があるのかもしれませんが、もう数年洗車機で水洗いしています。ホイールもあとでタオルで拭けばピカピカになります。気をつけているのは、ブラシ洗車ではなく布洗車機を選ぶことでしょうか。気にすればきりがないので私は洗車機派です。駐車場の横に止まっている外車のホイールが大変汚れているので、見るたびにコートをしておいて良かったと思っています。

書込番号:19598290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/17 08:17(1年以上前)

>駐車場の横に止まっている外車のホイールが大変汚れているので、見るたびにコートをしておいて良かったと思っています。

その車が欧州車なら手入れのせいでもホイールコートの有無でも関係ありません。
ブレーキパッドが日本車とは違い盛大にブレーキダストを吐き出します。柔らかいパッドでブレーキ性能を上げる設定なのです。

そういう車は洗車後に数キロ走行してブレーキを何回か踏んだらもうホイールはダストで黒くなっています。

書込番号:19598542

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/17 21:22(1年以上前)

皆様、コメント・アドバイスいただきありがとうございます。
一般的な話ですが、もし洗車機でホイールの凸凹部分まで綺麗になると助かりますね。やはりこれは地道に軍手はめ人差し指の腹で、水洗い研き磨き、ですかねぇ。タオル拭きも曲者で汚れがのってくると拭き跡が残ってスッキリしませんものね〜。
洗うのにひと手間かかるのが楽しみになるかも。これからホイール追加される方の参考になれば幸いです。

書込番号:19600531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2016/02/17 21:28(1年以上前)

レクサス店LS600hを購入しましたが、点検時はサービスで洗車してくれましたよ。オートバックス東雲で毎年ガラスコーティングしておりますが、3,000円位で洗車してくれます。
ゼロクリーナーで拭いてもダイエット効果ありますし安い!
普段はゼロクリーナー、買い物ついでにオートバックス、
法定点検時は、レクサス店こんな感じですね〜。

書込番号:19600563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜713万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング