『Bluetooth不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Bluetooth不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GLEクラス 2019年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
GLEクラス 2015年モデル 88件 新規書き込み 新規書き込み
GLEクラス(モデル指定なし) 119件 新規書き込み 新規書き込み

「GLEクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GLEクラスを新規書き込みGLEクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

Bluetooth不良

2025/06/16 21:29(6ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス

スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

また壊れました。
今度は、BluetoothでiPhone15を接続するのですが、会話ができなくなりました。
相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が聞こえません…
appleCarPlayでBluetoothで繋ぐと正常。
同じBluetoothなのに…

ディーラー曰く、システムデータにも個体差があるとか?
確かに納車された際、システムがバグっておりオフロードコマンドのボタン配置がおかしかった。
システム書き換えで直してもらったのだが、今度はBluetoothがおかしい。
結果、原因不明w
コマンドシステムをハードごと総入れ替えになるそうですw
保証があるから気にしないが、実費なら80万コース笑
ベンツはこれだからやめられない。
GLE3台くらい乗ってるが、相変わらず壊れまくる。
でもカッコいいから買ってしまんだよね^ ^

書込番号:26212090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/17 05:38(6ヶ月以上前)

>dxxkcさん

さまざま調査なさった結果でしょうから、Bluetooth経由通話不良の一般的な原因・対策はさておき。

「appleCarPlayでBluetoothで繋ぐと正常。」はワイヤレスCarPlayの事だと想像します。
ワイヤレスCarPlayの通話伝送経路はWiFiで、Bluetoothは通話自体には無関係です。

書込番号:26212274

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/06/18 19:35(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

>appleCarPlayでBluetoothで繋ぐと正常。」はワイヤレスCarPlayの事だと想像します。
>ワイヤレスCarPlayの通話伝送経路はWiFiで、Bluetoothは通話自体には無関係です。

返信ありがとうございます。
ベンツのホームページに、以下の記載があったので、Bluetoothだと思っておりました。
wifiの設定は、特にしていなかったので自動でなるんでしょうか?



下記引用

Apple CarPlayを利用する方法を教えてください。
Apple CarPlay™を利用方法

【iPhoneをご使用の場合】
・Bluetooth機能を使用して接続します。
・USBケーブルを使用して車両のUSBポートに接続します。

【Androidをご使用の場合】
・USBケーブルを使用して車両のUSBポートに接続します。

> Apple CarPlay™の概要についてはこちらのウェブサイトをご覧ください。
> Google Android Autoの概要についてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

※ データ通信にかかる費用はお客様負担となります。
※ 車種・装備により機能、操作が異なる場合がございます。


担当より、最近のベンツは機能が多く、全ての機能使いこなせている方は少ないらしいです。
なので不具合があっても、気づかないんですよね〜と言ってました。
なんか自分が気づいていけないみたいな会話でしたが。。。。
全ての機能をしっかり使いたい気持ちなだけなんですがね。
高い車ですし。。。
しっかり使いたいですよ。

書込番号:26213888

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/18 19:50(6ヶ月以上前)

>dxxkcさん

ワイヤレスCarPlayの事だと限定してお話しします。

ワイヤレスCarPlayでは毎回の接続毎に先ず車のインフォテイメントシステムとiPhoneがBluetoothで通信をします。
次にこのBluetooth接続を通じてインフォテイメントシステムからインフォテイメントシステムのWiFiのSSID(MUBX 9999の形式)とパスワードがiPhoneに送られ、インフォテイメントシステムとiPhoneのWiFi接続が確立します。
以上、iPhoneを最初に一度インフォテイメントシステムとペアリングした後は上の二段階の設定は自動です。インフォテイメントシステムの電源を入れれば自動的に作動します。
以降、CarPlayの通信はWiFi経由です。以降Bluetoothは使われず、機能停止されます。

しかしGLEなどの場合、インフォテイメントシステムが複数のBluetooth通信機を搭載していますので、CarPlay中にも他の電話機などをBluetooth接続することが可能です。

USBケーブル接続による有線CarPlayも使用可能です。この場合もCarPlayが作動を始めるとBluetooth(一機のみ)が作動停止します。

有線CarPlayとワイヤレスCarPlayは同時には排他的ですからどちらか一つだけを使えます。

書込番号:26213908

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/06/18 20:27(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
ご説明ありがとうございます!

ということは、やはりBluetoothがハード的におかしいことが分かりました!
ハズレ個体は致し方ないですね…
はやく全ての機能が正常に使えることができる日が来る事を願いますよ!

書込番号:26213945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/19 06:00(6ヶ月以上前)

>dxxkcさん
> やはりBluetoothがハード的におかしいことが分かりました!

ご説明頂いている現象からはソフトウェアの問題だろうと推定します。

他のスマホ(できればiPhone)でも同じ問題が発生するでしょうか?
発生するなら車載器、しないならお使いのiPhoneの問題と切り分けます。
この現象のMPCはBluetoothのHFPプロファイル破損でしょう。

書込番号:26214202

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/06/19 22:06(6ヶ月以上前)

AndroidもiPhoneも併せて5台くらい試しました!
全て同じ現状がおきます。
ディーラーで本国から修正プログラムを3回書き換えしてもほぼ変わらず。
ハードごと全部入れ替えて治らなかったらお手上げだねって状態みたいですよ。

書込番号:26214929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/20 07:06(6ヶ月以上前)

>dxxkcさん

なるほど。
この不具合(電話音声が片側通行)でハードウエアエラーというのはかなり稀なケースだと思います。

想定されることはHFPオーディオADC(アナログ・デジタル変換器)またはそのルーティングロジック内部のハードウェア障害、つまりCOMANDシステムのBluetoothモジュールのサブコンポーネントの障害の可能性が高いです。単純には一つのICでしょう。
しかしこの種の場合に故障箇所をピンポイントで探すには実際に回路を辿っていかないとわかりませんし、分かったからといって該当IC交換など、どちらもディーラの現場でできる作業ではありません。現場でできる事は“丸ごと”交換です。

交換するハードウエア:

 ブルートゥースコントロールモジュール」(別名「テレマティクスコントロールユニット)
あるいは
 ヘッドユニットまたはNTG(New Telematics Generation)ロジックボードの一部

さらに車の年式やCOMANDのバージョン(NTG 5.1 vs NTG 5.5など)によっては
 独立モジュール
 ヘッドユニット内のドーターボード
 インフォテインメント+コネクティビティボード

書込番号:26215127

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/07/12 22:30(5ヶ月以上前)

コマンドシステム総入れ替えで、無事治りました。
保証はやはり大事ですね!
もう壊れないことを願います。

書込番号:26236077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

GLEクラス
メルセデス・ベンツ

GLEクラス

新車価格:1147〜1526万円

中古車価格:202〜1648万円

GLEクラスをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング