『試聴&比較してきました』のクチコミ掲示板

2015年12月 1日 発売

MERCURY 7.1 [ペア]

  • 独自のソフトドーム振動板を採用した新設計28mmツイーターを搭載したスピーカ−。
  • コンピューターによるFEA(有限要素解析)を導入して新たに設計されたウーハー磁気回路は、より大音量再生に対応。
  • 独自のDMT防振コンパウンドを加えたカスタムフィルムコンデンサー、低損失ラミネート鉄芯インダクターなど、パーツにもこだわり。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション

MERCURY 7.1 [ペア]タンノイ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション


「MERCURY 7.1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
MERCURY 7.1 [ペア]を新規書き込みMERCURY 7.1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

標準

試聴&比較してきました

2017/08/23 16:24(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]

スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

ジョーシンのブログ(http://blog.joshinweb.jp/hiend/2016/02/mercury-7-5fa5.html)を見て試聴&比較してきました。

・タンノイ MERCURY 7.1 http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercury7/
 音像定位が素晴らしいのであちこちから音が聴こえてきて凄く豊かに演奏されてる感があります。
 この大きさのスピーカーとしては凄い。

次に、本機とよく比較されてるスピーカーを順々に並べられてましたので比較しました。

・ヤマハ NS-B330
 MERCURY 7.1からセレクター切り替えただけでいきなり音量が高く、下げても結局5秒程度聴いただけでうるさく感じて耳疲れしました。
 ネットでは評価が良くてMERCURY 7.1よりいいように書かれてたりするのが不思議なぐらいです。
 店員さんはポップスとか最近の賑やかな音楽向きですからね、と言っていました。

・DALI ZENSOR1
 MERCURY 7.1と一番よく比較されてて評価も良いスピーカーですね。
 確かにネットで言われてるようにドンシャリ感があり、音像定位もそこそこです。
 あるていど曲を聴いた上で、曲の途中でMERCURY 7.1に切り替えてもらうと、音像定位がはっきりするだけでなく、聴こえる音が明らかにどっと増えた。

・JVC SX-WD7VNT
 価格帯は1段上ですが「人工熟成響棒」で今話題なので聴いてみました。
 なんか音が発する際(特に高音)の立ち上がりが早過ぎる感があってイマイチでした。
 店員さん曰く、まだ出て間が無いからエージングが済んでません、との事。

・タンノイ Revolution XT 6 http://www.esoteric.jp/products/tannoy/revolution_xt/
 上位機種も聴いてみましたが、値段で倍するほどのコスパは感じられず。
 MERCURY 7.1のコスパが良すぎるのではないでしょうか。

ちなみに、スピーカーに貼ってるポップを見たらジョーシン1番館での1位はMERCURY 7.1、2位がDALI。
聞いてみた感じ、MERCURY 7.1が全然レベルが違うと感じました。

あと、私の好きな傾向はおとなし目で丸い感じではあるが、広がりは欲しい、という感じです。
昔実家で聞いてたシステムはこれです。

 PHILIPS LHH200R http://audio-heritage.jp/PHILIPS/player/lhh200r.html
 SANSUI AU-α607 MOS Premium http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607mospremium.html
 Technics(Panasonic) SB-6A http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-6a.html

帰りに逸品館(http://www.ippinkan.co.jp/)通りがかったら気になってる機種が店先の目立つ場所に置いてあったので、試聴させてもらいました。
生産終了してるからもう他店には置いて無いし、Mission MX-1(http://www.missionspeaker.jp/)等、気になるは製品はあんまり置いてるとこも無いので聴ける時に聴いとかねば。

・Wharfedale DIAMOND 10.1
 ジョーシンはアコースティック、こちらはボーカル、と聴く音楽が違うのもありますが、スピーカー自体視聴用ではなかったのでエージングも済んでないためか、音が硬くて広がらない感じでした。

逸品館で先ほどMERCURY 7.1を試聴してきた旨を話すとDIAMOND 10.1と似た傾向のようで、他の比較機種の話をしたら鼻で笑われた感じで、やはりこの価格帯ではMERCURY 7.1とDIAMOND 10.1が別格のようですね。

以上が試聴してきた結果です。
参考までにどうぞ。

書込番号:21139359

ナイスクチコミ!18


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/23 17:17(1年以上前)

>wild7さん こんにちは

レポートありがとうございます。
>MERCURY 7.1とDIAMOND 10.1 〜どちらもブリテッシュサウンドですね、当方もJBLや最新のB&Wも使ってみましたが、
残っているのはブリテッシュの3セットがメインとなりました。
Diamond10.1の後継機の220や225も音の広がりや響きが良く、聞き疲れしないので評価が高いようです。

書込番号:21139439

ナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/08/23 17:40(1年以上前)

>wild7さん
タンノイ マーキュリーF1Custom
ワーフェデールDIAMOND 10.1
ユーザーですが、試聴したかぎりでは私は小型では音とコストパフォーマンスからこの機種はNo1ではと思います。DALIのZENSOR1より上かなという感想です。雑誌ステレオでも7万円以下で2位
1位はKEF Q350なので専用家も認めてる機種かと。

ワーフェデールならDIAMOND 220が比較対象でしょうが、10.1より低音がかなりおとなしくなっている感想です。225なら大きくなりますが低音もでますよ。
こちらなら悩みますね。225はヨドバシなら試聴出来ます。

書込番号:21139481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2017/08/24 14:03(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
MERCURY 7.1もDIAMOND 10.1も気になってる機種で、ゆくゆくはMERCURYを買おうと思ってるのでメインで試聴に行ったついでに色々と聴いてみましたが、やはり他とは違いましたね。
DIAMOND 10.1はたまたま試聴できてタイミングが良かったです。
後継機も機会があったら試聴してみたいですね。

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
ユーザーさんの御意見、参考になります。
両機ともいいですよね。
>225はヨドバシなら試聴出来ます。
それはいい情報ですね。
今度行ってみたいと思います。

書込番号:21141457

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/24 15:54(1年以上前)

XT 8FとDIAMOND225

>wild7さん

>おとなし目で丸い感じではあるが、広がりは欲しい、という感じです〜当方も音の好みは同じです。
CDの共同開発者フィリップスですね、当方初代CDPはソニー338ESだったかと、この分野はその後の進歩(SACDやDVDなど)と
価格低下が大きいですね。
テクニクスも最近新製品を出しましたが、しばらくブランクがあったせいや、かっての隆盛を知らない世代の誕生などから、人気は
今一のようですね。
当方のメインはJBL4318やB&Wを処分してタンノイXT 8FとDiamond225になりました。
この他に第二システムがモニターオーディオのフロアタイプもお気に入りです、昔のように低音を求めるのではなく、音楽の芯が
きっちり再生されるシステムへ好みが変化しています。
それと、年に数回はマイクを使わない生演奏を聴き、楽器本来の音を想い出してはそれに近い音の再生に努めています。

書込番号:21141683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/08/24 20:13(1年以上前)

機会がありましたらイクリプス製品の試聴もお薦めします。
世界中の音楽関係者に音の正しさで高く評価されているみたいです。

こちらの価格帯ではメーカーの一番廉価モデルになりそうですが、同社はサブウーファーも素晴らしいものを販売していますので、低音域もある程度は補強可能です。

刺激の少ないスピーカーは確かに聴きやすいのですが、音が引き算されているかもしれない曲を選ぶスピーカーでもあり、逆もしかりですが賛否が分かれやすいと思います。
合う曲になると立ち上がり拍手したくなる様な感覚で楽しいのですが、、、

レコーディング技術者の方でも生涯JBLやビクターのスピーカーを使用されていたり、当然かもしれませんが編集に好みを反映させたり。

正確な音は正確な編集が必要になると考えると、オーディオ機器には多少の難はあっても、有無を言わせぬ感動を伝えられる機種を選びたいと思っています。

短く纏めますと、プレーヤーからの音をなるべく変えないような組み合わせの機器も、感性が豊かな方には便利かもしれません。

もし、次の機会がありましたら試聴時に併せた、アンプやプレーヤーも記されみてはと感じます。

wild7さんにとって良いものを選択されてください。

書込番号:21142261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2017/08/25 16:06(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
オーディオも今は昔と全く違ってきてますね。
SACDは職場に技術説明会でメーカーが来ていましたので開発話を聞いたことがあって懐かしいです。
そういうの聞くと盛り上がりますw
生演奏、いいですね。

>すいらむおさん
ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

書込番号:21144156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/11/10 13:43(1年以上前)

なんか警察っぽい書き方ですね
いえ、何となくですけどね

書込番号:21346622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MERCURY 7.1 [ペア]
タンノイ

MERCURY 7.1 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

MERCURY 7.1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング