-
タンノイ
- スピーカー > タンノイ
- ブックシェルフスピーカー > タンノイ
MERCURY 7.1 [ペア]
- 独自のソフトドーム振動板を採用した新設計28mmツイーターを搭載したスピーカ−。
- コンピューターによるFEA(有限要素解析)を導入して新たに設計されたウーハー磁気回路は、より大音量再生に対応。
- 独自のDMT防振コンパウンドを加えたカスタムフィルムコンデンサー、低損失ラミネート鉄芯インダクターなど、パーツにもこだわり。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
お知恵を貸していただけませんでしょうか。
このスピーカーを購入しました。
BGM用に購入しまして、音源は「スペースディーバ CDT-1A」です。
有料放送の物です。
今まで使っていたスピーカーが故障したので、このスピーカーを買ってCDT-1Aに接続した次第であります。
ところが音量が出ないんです。
今まで使っていたスピーカーは、もっと小さいスピーカーでした。
何年も前になりますが、配線工事を頼んだ電気屋さんが付けてくれたものでした。
すでに廃棄処分してしまったので、仕様や型番は不明なのですが、DENON製でした。
CDT-1Aに内蔵されているアンプ出力が3.5Wなので、もっと大きい出力のアンプを間に入れてみようと思っております。
そこでお知恵を借りたい内容なのですが、CDT-1Aのようなアンプ内蔵のチューナーと接続するアンプはどのようなものを選べばよろしいのでしょうか。
(赤白のステレオピンコードで接続します)
かなり検索して調べたのですが、むしろ調べるほど訳が分からなくなってしまいまして;;
プリメインアンプを選ぶべきなのか、それともパワーアンプだけでいいのかに付いてがよくわかりません。
予算は1万円程度です。
Amazonで安く売っている中華製アンプの「Lepy LP-2024A+」というアンプにしようかと考えていたのですが、この製品は「パワーアンプ」と書いてありました。
価格コムで「プリメインアンプ」で検索したら、フォステクスの「AP20d」がヒットしました。
ただ「AP20d」についてのメーカー説明に「プリメインアンプ」とは書いておらず。
ネットで調べた内容では「パワーアンプには音量調整機能はない」とあったのですが、「Lepy LP-2024A+」には音量調整と低音高音調整もついてて、一体どういうことなのか全くわからず;;
内容がグダグダで分かりにくくて申し訳ないのですが、お知恵を貸して頂けませんでしょうか;;
書込番号:21620394
3点
CDT-1Aのライン出力→プリメインアンプのライン入力に赤白ピンコードでつなぐ。
この場合、音量調節にはボリューム(アッテネーター)が必要なので、プリメインアンプか、プリアンプ+パワーアンプの組み合わせか、ボリュームが付いているパワーアンプが必要となる。(パワーアンプでもボリューム付きのものがある)
LP-2024A+は、ボリューム付きパワーアンプなので、接続可能です。
AP20dは、プリアウト(ボリュームが使える)がついているのでプリメインアンプです。
音質はAP20dのほうが良いと思います。
書込番号:21620445
![]()
2点
追加です
http://iruchan.blog.so-net.ne.jp/2015-05-06
のリンクページにLP2024A+の周波数特性が載ってます。
LP2024A+の周波数特性は、低音側の200Hz以下が減衰して、高音5KHz以上のゲインが大きくなる特性になっています。カーコンポに合わせた特性だと思いますが、一般のオディオ用としてはフラットな特性が望ましいと思います。MERCURY7.1は低音が50Hzくらいまでは出るので、50Hz以下までフラットな特性のアンプが望ましいと思います。
書込番号:21620455
![]()
2点
パイルさん感謝です!
図まで載せて頂きまして、本当にありがとうございます。
フォステクスにしてみます!
書込番号:21620496
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/28 21:08:38 | |
| 39 | 2025/05/28 14:05:09 | |
| 9 | 2018/07/30 13:43:55 | |
| 16 | 2018/05/13 11:50:12 | |
| 14 | 2018/03/17 15:54:39 | |
| 16 | 2018/04/02 22:08:35 | |
| 3 | 2018/02/22 4:37:50 | |
| 21 | 2018/07/18 21:16:34 | |
| 23 | 2018/02/11 12:29:08 | |
| 7 | 2017/11/10 13:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






