CS-SX566C2
窓上の省スペースで設置できるルームエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-SX566C2
初めてのエアコン購入、そして賃貸の部屋に設置で悩んでいます。
どうぞ知恵をお貸し下さい。
リビングの隣に和室があり、リビングに一台設置で和室までまかなおうと考えています。
一台設置の場合、20畳くらいのを予定していましたが配管用パイプが67のため、2分3分の配管でほとんどのメーカーは18畳くらいまでの機種しか設置出来ないと言われました。
そしてパナソニックの場合お掃除ロボットAutoもホースが1本多くなるため無理と言われたので、SXシリーズを考えています。
リビングは日中使う時はふすまを締めて、夜寝る時にふすまを明け和室を寝室にして冷房をつけようと思っています。
ちなみにこの他にもう一部屋一台設置予定なので、引っ越す時のことを考えて合計2台でまかなえれば良いなと思っていますが、この機種で大丈夫か、もしくは快適に過ごすためにはやはりリビングと和室は別々に設置した方が良いのでしょうか?
@ 住いの地域:鹿児島県鹿児島市
A 降雪地 or 非降雪地:ほぼ非降雪地
B 住宅の構造躯体:賃貸RCマンション、築15年
C 戸建て / 木造住宅の場合:
D マンション内での居室の位置:3階建の2階
E 部屋の広さ:LDK15畳、和6畳
F 設置部屋の用途:LDK15畳と和室6畳
G 部屋の形状: L字形
H 設置箇所: 部屋の隅、気流制御が気掛かり はい
I 設置部屋の方位:南東、窓の寸法: 高さ190 × 横幅180 南東、窓の仕様: 複層ガラス
J マンション内での居室の位置:
K 天井の高さ:240
L 吹き抜けの有無:無
M 換気システム:
N 真夏の午後、日差しの状況:日当たり良好
O ご利用目的:主要は冷房のたまに暖房
P 室内ユニットの設置箇所:部屋の隅
Q 床暖房の有無 :無
R 現在の電源:100V
200Vは大家さんに了解済み
S ご利用の時間帯:朝から夜間まで
・ご要望のメーカーと予算
口コミを見てパナソニックか富士通ゼネラルが良いかなと思っていますが、この条件の場合富士通ゼネラルならどの機種がオススメでしょうか?
書込番号:20010596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
お住まい略図、環境分かりました、当方もリビングへエアコンがあり、寝室にはありませんが(どちらも南向き窓あり)、
就寝前に仕切りを開けると寝室が十分冷えてくれますので、30分タイマーで就寝できます。
お書きの機種で十分かと思います。
和室については、リビング取り付け後の状況見てからでよろしいかと。
三菱もいいですよ。
書込番号:20010666
1点
>20畳くらいのを予定していましたが配管用パイプが67のため、2分3分の配管でほとんどのメーカーは18畳くらいまでの機種しか設置出来ないと言われました。
20畳は2分4分が多いわけですが、それだとなんで設置できないとなったんですかね?
>パナソニックの場合お掃除ロボットAutoもホースが1本多くなるため無理
これも排気のホースが増えるとなぜ無理なのか不思議です
配管穴を通らないわけでもないでしょうし
夜寝るときに襖をあけて21畳の空間を冷やして寝るってことですよね?
夜は弱く回し続けるわけですよね?
18畳用エアコンを、たまにではなく毎日回し続けるのはもったいないない感じがしますね。
そしてたまに暖房も使うと。暖房は消費電力高いですよ。
引っ越し云々を考えなければ、リビングに14畳か12畳の200Vエアコン
和室に6畳用エアコンのほうが良い気がしますが。
次の引っ越し先がどういった環境になるのか…
無駄な買い物になってはもったいないですしね
1台でいくならなおさら省エネな商品を購入したほうがいいですね。
使用時間が長いようですので。
書込番号:20010974
4点
早速のレスありがとうございます!
>里いもさん
同じような環境の方からの返事参考になります。
ふと思ったのですが、日中リビングと隣の部屋の仕切りをするとやはりリビングは暗くなりますよね?せっかく南側で日当たりが良く明るいリビングなのに使わない部屋に冷房がいくのはもったいないとふすまをすると暗くなってしまうなと。その場合ふすまではなくパーティションみたいなのをすれば明るさは保てて、冷房も寝る時だけ21畳が冷えるようにすれば良いですよね。
三菱ですが、リビングと和室の2部屋なのでムーブアイも良さそうだなと思っていますが、オススメする理由は何でしょうか?
>ポテトグラタンさん
お店の人に配管用パイプを測って70mmなかったことを伝えたら、取り付けの人に聞いてくれてその返事が「2分4分は厳しい」とのことでした。そしてお掃除ロボットAutoも同じく70mmだとやめた方が良いと。賃貸なのでもし通らなかった場合穴を広げるとかも出来ないので20畳は諦めた次第です。ちなみに配管用パイプ67 ニチドウと書いてありました。なにぶん詳しくないので私の勘違いなら20畳クラスでもっと省エネで上位機種を選びたいと思っています。
夏場は日中はふすまを閉めて15畳、寝る時にふすまを開けて21畳を冷房、冬場は堪えられない時だけふすまを閉めてリビング15畳のみ暖房の予定です。暖房は寝る時はつけません。
そして冷房は日中も寝る時もガンガン冷やすタイプです。
次の引越しのことを考えなければ和室にももう一台がベストなのかなと思っていますが、3台を取り外して移動させまた取り付ける段取りを思うと考えてしまいます。
書込番号:20012107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムーブアイは、買って取り付けしてから分かりましたが、人を感知して風を向けるばかりじゃなく、風の嫌いな方には風を送らない
こともできます。
今まで各社エアコンを部屋ごと使ってきましたが、三菱は期待通りに動いてくれる安心感ですかね。
書込番号:20012879
![]()
0点
65ミリのコアで開けてある穴なのかもしれませんね。
でもそれだとしたら2分4分配管は通るので20畳用はいけますね。
お掃除ロボ(排気ホース)のついた18畳までの機種も行ける。
ただ20畳用以上のお掃除ロボ(排気ホース)は業者が嫌がるのもわかりますね。
1台で賄う場合、夜間のみ襖をあけて21畳で使用するのでしたら、20畳用でなく18畳用で間に合うと思いますよ。日中ほど暑くないですので。
14畳用でも行けそうな気がするんですが、断熱性能がわからないのでなんとも。
冷風が届きにくかったら扇風機、サーキュレーターで和室に送ってもいいですね。
機種はスレ主さまが何を重視するか。
高級機は今各社とも中々良いですし、どっちかというと暖房性能で競ってる感じですかね。
スレ主様が書かれてたSXはコンパクトで高さが抑えられていて、スペースのない場所に向いてたりします。
昔はこのサイズがあったのですが、復活ですね。このサイズしか取り付け不可能な建物ってあるんですよね。
ナノイーがついているので防カビ、脱臭なんかの機能もありますね。このような機能はダイキン、シャープにもあります。.
ひと、もの、日射センサーもありますが、これらも性能に差はあれ多くのメーカーがつけていますが先駆者は三菱。
各社センサーを利用し、風あて、風よけなどもできます。シャープ以外。
日立ですと襖を開けた時にセンサーで感知し、そちらまで空調しようとする機能もあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/615/253/html/sh012.jpg.html
手動で、夜は和室の方に風が行くようにしてしまってもいいですけど。
商品選びってなかなか難しいですね。
書込番号:20012936
![]()
5点
>里いもさん
こんにちは。
家族の中に風が当たるのを嫌がる人がいるので、ムーブアイにはとても興味があります。寒い!暑い!でケンカになったりしますので(^-^;
あと、今の季節梅雨で湿度が高いのが不快で冷房をつけ、かつ除湿器をつけています。三菱はこういった湿度にも長けていますか?
書込番号:20012962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在16畳へ霧ヶ峰4KWを今年つけましたが、冷房温度28か29度にしてある程度冷えると除湿へ切り替えて
いますが、十分冷えてくれます。
27度で除湿すると冷え過ぎるくらいです。
これから本格的に暑さになりますが、十分な気がします。
書込番号:20013086
1点
>ポテトグラタンさん
こんにちは。
2分4分通るのですね!最初お店で20畳くらいのエアコンを探してると言ったら(賃貸、鉄筋、配管用パイプ67)、「2分3分じゃないとムリです」と言われ、次の他店では取り付けの人に厳しいと言われたので私の中で20畳ダメ、、、となっていました。それならお掃除ロボの18畳も選択の中に入れても大丈夫ですね。そして、冷えが足りない時は扇風機などを使う。
私が重視する点は
・冷房の利き
・湿度不快
・ムーブアイなどの風分け
・お掃除機能
・暖房機能
・省エネ
天井からカーテンレールまで43pほどあったのでこのコンパクトに特化したSXじゃなくてはダメということではなく、WX、Xが良さそうだが2分4分でダメ、じゃSXかーという理由です。
ナノイーにはそそられませんが、人、ものなどのセンサーにはそそられます。ならば先駆者の三菱を検討した方が良さそうですね。日立の間仕切り、正に私が使おうとしているやり方、これも候補の中に。
2分4分でも大丈夫ということが分かったのでまた洗い直していきたいと思います!
書込番号:20013285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがて さん こんばんは。。
ご提示戴いた設置環境に関する情報から
早速ですが、必要とする冷暖房能力を試算してみました。
[ 15畳 LDK + 6畳 和室 ]
冷房負荷:101W/u × 34.65u ÷ 1000 × 1.12 × 1.13 ≒ 4.430kW
暖房負荷:158W/u × 34.65u ÷ 1000 × 0.77 × 1.13 ≒ 4.764kW
注釈)
・窓面積率は、SHASE-S112 2009 中窓に対し約80.4%
・上記 設計基準での東京の気象を基準とするお住いの地域補正係数は
冷房で1.12、暖房で0.77となります。
・マンション内での居住の位置は、中間階/中部屋として試算しました。
よって、LDK + 和室の適正能力は冷房定格5.6kWで賄えます。
ただし、この数値は、速冷/速暖を見込んでの試算なので
標準の1時間であれば、冷房負荷は3.92kW、暖房負荷は4.22kWとなり
冷房定格4.0kWでも十分と考えても良さそうです。
この4.0kW選択されるのなら、冷房負荷は4.0kWに迫る能力となるため
最大可変能力が大きく余裕のある上位モデルからの選択にされたほうが良いです。
言い換えると、この場合ミドルクラス以下からの選択は止められたほうが望ましい
何れにしても、今、取付可能かどうかで懸念される
20畳用(6.3kW)クラスは余りにも過剰な能力は明らかなので
選択肢から外して下さい。
そうすると、冷媒管の管径で悩まずとも済みますよね。
従って、5.6kWはそれでも結構余裕な能力
4.0kWでは予冷/予熱時間を標準と見込んでの選択となります。
次に、機種選定について
取り付け箇所は四隅になりますよね
その条件が加わると機種も限定され
取り付け箇所から、謂わば90°方向への吹き出しが可能な機種の中から
選択されるのが無難です。
該当するのは、パナソニックと三菱電機のみです。
双方とも片方の左右風向ルーバーを固定
もう一方をワイドに、これで90°の吹き出しが可能
また、90°の広角範囲でスイングさせたりすることも出来ます
他社では、この風向制御は出来ません。
厳密に言うと、三菱の左右の広角範囲は
180°と謳われておりますが、実際は左右7°ずつ内側に窄めた
166°ワイドとなります。
まあ、ここまで厳密に捉える必要も余りありませんが
両メーカーからの選択が宜しいかと思います。
続いて、ご要望の重視される点から言いますと
暖房能力では、パナ/WXシリーズが抜きん出て強いことは間違いありません。
ノンストオプ暖房が可能なのはエネチャージのみです。
でも、お住いの地域を考慮しますと
真冬でも、そんなに低温にもならないので
そこまでの能力が必要かといえば必要ではないとは思います。
16年の冬の時期、鹿児島地方でも、確か?積雪を何十年ぶりかで記録した事を覚えております
そんな時は、WXシリーズの真価を発揮するでしょう
一方、三菱では夏の時期、湿度制御がどうなのかな思います
私の所見なのですが、湿度60%以上の制御では快適だとは思えないかな
冷房のみなら日立が良いです。でも暖房の制御が寒くて…未だに好きになれないです。
ご参考まで。
書込番号:20013794
![]()
1点
>里いもさん
16畳に4.0KWで十分冷えてくれるんですね。18、20畳クラスは必要なく思えてきました。
冷えたところで除湿に切り替える、やったことないので新しく買うエアコンでやってみようと思います。
>wenge-iroさん
レスありがとうございます!
そして断りなく勝手に書き込みを拝借してすみません。
冷暖房能力の試算のおかけで6.3KWクラスは過剰、4.0KWで十分なのが分かりました。
パンフレットなどに書いてある適応畳数は本当にあくまで目安なのですね。お店の人はそのようなことは教えてくれないので、安直に21畳だからせめて20畳は必要なのだと思っていました。
6.3KWは過剰ということが分かりましたので配管の心配もなくなりました。
最初は上位機種のWXシリーズを考えていました。私の重視する点が入ってる、そしてwenge-iroさんの湿度戻り、エネチャージに関する書き込みを読んで。
でも配管の大きさのため諦めたのですが、これで心おきなくWXに戻れます。
APFですが比べたところ、CS-WX406C2が7.4、CS-WX566C2が6.5とこんなに違うのですね。4.0KWだと省エネ効果も期待できそうですね。
鹿児島の大雪よくご存知で!ドカ灰には慣れていますが、このドカ雪の時はさすがに暖房をずっとつけていました。大雪はこりごりですが、エネチャージの真価を発揮して欲しいような(^^;
取り付け場所は四隅です。候補の中に三菱は入っていませんでしたが、みなさんのレスをいただきムーブアイ良さそうだなと思っていました。三菱も捨てがたいのですが、でもお店で見た霧ヶ峰の形が忘れられません。最初見た時に万が一落ちてきてあの角が頭に当たったらと想像してしまいました。これはどうでも良い想像ですが、正直形が好みではないなと、、、
私が重視する点、総合的に考えるとパナソニックのCS-WX406C2がベストかなという考えに至りました。
Wenge-iroさんの分かりやすいレスのおかげです!
本当にありがとうございます!
書込番号:20015160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
すぐのレスありがとうございました。初めての書き込みだったのでレスがついた時はとても嬉しかったです。
>ポテトグラタンさん
配管用パイプに関してのレスありがとうございました。2分3分でも大丈夫だということが分かりとても助かりました。
>wenge-iroさん
今までのwenge-iroさんの書き込みを読ませていただいて参考にしています。憧れの冷暖房能力の試算していただき感謝しています。
みなさんのおかげで疑問が解決し決めることができました。
Goodアンサーは貴重なレスをくださったみなさんにしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!
書込番号:20015194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-SX566C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/09/15 13:24:54 | |
| 2 | 2017/08/12 12:31:19 | |
| 11 | 2016/07/06 9:07:56 | |
| 10 | 2016/02/28 15:32:03 | |
| 15 | 2016/06/25 13:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










