プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜397 万円 (5,555物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
私は6月23日の納車を待っているものです。
すでに納車になった方、契約された方にお尋ねします。
任意保険の車両保険には、
1.一般車両保険・・・当て逃げでも出るもの
2.エコノミー車両保険・・・車同士の事故、盗難、いたずらなどのみが出るもの
3.車両保険なし
の3パターンがありますが、みなさまはどうされましたか?
個人的には新車になって当て逃げされるのが怖いので一般車両保険がいいかなと考えているのですが、当然保険料も高いですよね。大変迷っております。
自分はこういう理由からこれを選択したといったご意見を頂戴できれば助かります。よろしくお願いします。
書込番号:19969770
4点
>makmakmakさん
車の乗り換えですよね。
保険会社のアドバイスは無いですか?
俺的には車両は完璧が安心ですね。
ぶつけても大丈夫と言う意味じゃないよ。
書込番号:19969831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はいつも3の車両保険無しです。 初めて新車を買った数十年前は初年度だけフルでつけました。
よくこのサイトでも車両保険を使うと翌年から保険料が上がるから使った方が良いかどうかを尋ねてる方がいます。
で、今回は使わずに自腹を切るって方も多いです。 保険料も払って自腹で修理するという本末転倒な気がします。
だったら毎年の車輛保険分の保険料を貯金しておく方が良いです。
いざという時に保険があるからと思っていると気が緩みぶつけたりこすったりするもんです。
書込番号:19969844
11点
>makmakmakさん
すみません
もしかしたら初めての
車の購入でしたか?
書込番号:19969846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは。
任意保険の車両保険ですが、@一般にかけてます。
最近は、車対車+Aをかけてる人が多いかもしれませんね。
新車買って最初のうちは車に慣れてないので擦ったりする方が多いように感じます。
最初の3年間は新車割引もありますし、一般が宜しいのではないかと思います。
書込番号:19969870
![]()
3点
>足りない男さん
ありがとうございます。言葉足らずですみません。クルマは乗り換えで20等級です。
一般車両保険がおすすめということですね。
>mprtsw 20さん
ありがとうございます。車両保険は使うと3年間は保険料が1.5倍くらいに跳ね上がるんですよね。
保険料分を貯金しておくという考えもありますね。
>京香っちさん
ありがとうございます。自分では当てたり擦ったりということは経験ありません。ただ心配なのは駐車場での当て逃げです。一般車両保険が保険料は高いですが、安心ではありますよねー。(笑)
書込番号:19969943
2点
>makmakmakさん
車両保険は車両の全損の場合の修理費を保証するものであって
使ったからといって,保険料は上がらないかと思います。
上がるのは事故などによって引き受け等級が下がるためではないでしょうか。
新車の時はつけて後は,嫌になったらはいらなければいいと。
以前ははいらないのが当たり前でしたが,最近は,車自体が高価格ですし、皆さん加入しているのではないかと思います。
事故率と保険料が比例しているので、10代20代は馬鹿高いです。
40代50代は任意保険料も安いし,普通にオールカバーでかけている人も多いかな。
やや不勉強ですが
もらい事故の時の自分の車の修理費だと思えば安いかも。
新車が事故って責任割合が追突でも悪けりゃ8割2割とした場合、自車が250万円の場合負担は50万円
何せ保険ですし。生命保険けちるようなものでしょうか。
死亡給付だけで,入院給付は無視するのと、ちがうかな、間違っていたらごめんなさい。
書込番号:19970013
5点
心配と思うなら、一般車両保険に加入しておいた方が、後々ストレス感じないで済みますよ。
それと、車両保険に入る時には、免責金額や等級プロテクトの特約等も考慮された方が良いですよ。
書込番号:19970265
5点
>まさき3さん
過失割合が8:2(自分2割)で自車の修理費250万だとしても50万の負担だけでは済みません。
当然相手の車も修理費が発生するのでその2割は負担責任があります。
相手の車の修理費が100万なら20万プラスして70万が過失割合による負担額です。
車両保険に加入すればこの70万が自分の保険会社から支払われます。
書込番号:19970480
5点
>まさき3さん
私は50代で20等級ですので、一般車両保険でもそんなに高くはないのではと考えています。
やっぱり一般にしとこうかなー。
>サイコキャノンさん
ありがとうございます。等級プロテクトですね。調べてみます。
書込番号:19970541
3点
等級プロテクトですが、何年か前に保険改正により廃止になったと記憶しております。
書込番号:19970653
0点
>makmakmakさん
私は買い換えた時に車輌保険入りました^ ^
車幅とか慣れてないとぶつけそうだったのと、週末ドライバーなので基本駐車場に置きっぱなしなので、イタズラ、当て逃げとか不安でしたので(^^;;
免責金額とか設定すると安くなると言われましたけど、基本そのままにしました(^-^)
あとは特約付けておくと事故も自分が加害者でない限り事故車にならないとかいうのもあるとか色々説明受けましたけど、特約は付けませんでした^ ^
経年劣化以外は使えたりしますし、自損した時にまとめて直すのもアリかなといざという時の為に加入はしました(^-^)
詳しくは保険屋さんに相談されて、金額とか含めて納得されて入られると良いかと^ ^
人が入ってるからとかではなくて、自分自身が必要かどうかですし(-。-;
書込番号:19970877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>makmakmakさん
新車なら一般車両保険に車両新価特約オプションを付けた方がいいですよ。
ただ2014年以降、自動車保険って気軽に保険使えないんですよね。
10万の修理費を保険でまかなうと、事故有係数っていうのがついて、同じ等級でも割引率が10〜20%違うんで、翌年の保険料が結構上がっちゃうんですよ。
大手保険会社の代理店だと、保険を使った方が得かどうかを、翌年の保険料の上がり額とを比較して教えてくれます。
まぁ何のための保険なんだかと思います。
保険を使ったときは翌年にネット保険にすると保険料はあまり変わらないか安くなるので、1年我慢して、その翌年にもとの代理店に戻すっていう手もありますが。。。
書込番号:19970911
2点
>ぱぱもんさん
自然災害や盗難等の特殊な場合を除き、保険を使えば3等級ダウンです。保険会社を換えても等級は引き継がれます。
1年で元の保険会社に戻しても保険使用前の2等級落ち保険料(且つ事故あり割増)になります。
書込番号:19970959
6点
makmakmakさん
20等級なんですね。私も20等級(数年前から)ですよ。
過去に、事故で苦い思いをしましたので、それからは車両保険は一般で、免責0-0万円です。免責は、最低でも0-10万円で新価特約付けた方が宜しいかと思います。
私はFIT乗りですが、入院した時の事も考えたりして、いろいろと特約付けてますので、月6500円程ですね。
車保険は年々内容が改悪してますので、複数社で見積りをとるなりした方が良いと思います。
今の車は、ちょっとした傷でも修理費が多額になってきてます。
ここでも、修理費の話が多数出てますが、結構な金額だったりですよね。
後から後悔しないような保険に加入なさって下さいませ。
書込番号:19970966
4点
盗難と大きな自損事故を想定しなければ、単なるいたずらのキズやドアパンチ、縁石に擦ったキズ程度を想定されるなら、車両保険はなしでもいいのではないでしょうか?
車両保険も免責なしにすると、掛け金も上がります。免責ありですと、擦ったキズ程度であれば、保険なしで終わる位で、結果、保険使わないパターンになるかもしれません。
また、保険使うと翌年から3等級下がりますが、その増加分のシミュレーションがどうかですね。
擦ったキズ程度なら、ディーラーに出さず、直接、板金業者に出すなと、中間マージンをなくす工夫をすれば、修理費用は大幅にカットできます。ディーラーもどうせ業者に出します。
現在、20等級ということですので、優良ドライバーと思います。今迄、保険、車両保険使われたことあるかも考えられてはいかがでしょうか?ただし、今迄は今迄。これからはこれからですが。
書込番号:19971306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mprtsw20さん
相手車両の被害は,任意保険の対物部分から支払いになるのではないのでしょうか。
いろいろなケースの保険がありますが,評価10万の中古を50万かけて修理とかはないでしょうし
それなりの特約がありますよね。
書込番号:19971654
0点
こんな記事がありました。
なぜ、「プリウスの車両保険は高い」のか。事故率が高いって本当?
https://zuuonline.com/archives/110568
下記の理由とのこと。
プリウスの車両保険が高い原因の一つとして、盗難が多いことが挙げられる。日本損害保険協会が今年3月に発表した「自動車盗難事故実態調査結果」によると、損害保険会社が2015年11月に保険金を支払った事案で、プリウスは最も被害を受けた車種となっている。この調査は2000年から実施しており、今回で17回目。前回(2014年11月)に続きプリウスがワーストとなった。ちなみに、この統計は保険金を支払った事案のみで、車両保険に加入していないケース等はカウントされていない。海外セレブにも人気のプリウスは、海外でも高く転売できるので盗難されやすい傾向にある。
また、車両保険は任意であるが、プリウス所有者は経済的に余裕のある人が多いため、車両保険の付保率が高い。加えて、人気の高いプリウスは、必然的に保有している人も多く、事故の際には保険を使って修理するケースも少なくない。さらに最先端の技術で進化を続けるエコカーの修理代は高くつくことも多い。そうした要因が重なって、プリウスの車両保険を押し上げているといえるだろう。
価値があり高く売れるので狙われてるため盗難が多いのと、余裕のある人が買うので車両保険を付ける人が多く、台数も多いので保険を使う人が多いかららしいです。
書込番号:19971661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさき3さん
負担額は双方の修理総額に対して過失割合で決まります。 詳細は下記サイトをご覧下さい。
http://www.car-hokengd.com/baishou-busson/cars-syuurihihutan/
書込番号:19971746
2点
>mprtsw20さん
特殊な場合でなくても、飛び石によるフロントガラスの交換は1等級ダウンです。
1年と書いたのは、何等級ダウンだろうが、保険を使ったあとの契約更新する際に、ネット保険で試算して、保険料を比較した方がいいですよということです。
書込番号:19971994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱもんさん
ガラスの件は知ってます。それも含め特殊と書いたのですが特例と書いた方が分り易かったですね。 すいません。
その後の事については、私には私が書いた通りに読みとれたってことです。
それより電化製品大好き。さんの書かれた内容の方がびっくりでした。
保険てのは事が起こった時に保証してもらうものなので、修理費だろうが全損で新車買いだろうが
自腹で賄う余裕がある人は加入しないもんだと思ってました。ちょっとカルチャーショック。(^^;
書込番号:19972803
4点
>りなたん2013さん
そうなんですよねー。私も当て逃げが怖いんです。
>ぱぱもんさん
車両新価特約オプションですね。今ネットで見てみました。半損以上の大きな事故の時に新車に買い替える費用を払ってくれるんですね。勉強になります。
>京香っちさん
ありがとうございます。20等級でも特約をいろいろと付帯すると結構な金額になりますね。
私も新車の間だけ、一般車両保険にしようと思います。
>Hirame202さん
ありがとうございます。はい、私は過去スーパーの駐車場に停めていて2回いたずらされました。ドアミラーを壊されたときは修理代が12万くらいしましたので、車両保険を使用しました。その時はかけていてよかったと感じました。
書込番号:19973085
1点
>makmakmakさん
1等級ダウンはフロントガラス以外になにがあるんだろうとググったら、「車両無過失事故に関する特約」というのを見つけました。
これは当て逃げされて保険を使っても、すぐに犯人が分かった場合に等級がダウンしない特約だそうです。
(いくつか条件を満たす必要があるみたいですが。)
ただこの特約は会社によって自動付帯(契約すると勝手に付いてくる)かオプションとして自分でつけないといけないか、異なるようなので、ご自身の契約を再確認したほうがよいかもですね。
「車両無過失事故に関する特約」は、はじめて知りました。
こちらこそ勉強させてもらってます。
書込番号:19973173
0点
>ぱぱもんさん
「車両無過失事故に関する特約」なるものがあるんですね。初めて知りました。
ありがとうございます。
書込番号:19973199
0点
すみません。話がそれてしまいますが、ユーザーレビューで一度試乗しただけで、プリウスの評価に1とか2とか付けている人を見かけますが、一度乗っただけでわかるものなんでしょうか。
実際に購入して何度も乗ってみたけど良くなかったから評価を1にしましたというなら理解できるのですが。。。
プリウスを購入して日常的に乗っているひとしかレビューを書き込めないようにはできないものでしょうか?
書込番号:19973244
1点
>makmakmakさん
レビュー対象車に『試乗』って項目があるからね。仕方ない。
それにレビューで酷評されようが、絶賛されようが、匿名掲示板の書き込みによって売り上げに影響するとは思えない。
アンチのレビューはスルーすればいい。価格の書き込みも2ちゃんの書き込みも同レベルだしね。
安い家電じゃないんだし、クルマは自分で実物見て決めるでしょ?
書込番号:19973502
![]()
2点
プリウスに限らず
保険って
使えば入っていて良かった
使わなければ無駄金
makmakmakさんは使うと思いますか
それが答えです
小さな事故はどうでもいいですよな
大きな事故の時役にたつ
大きな事故の場合相手が車に限るか自損もありうるか
でしょう
僕は一般に入っています
書込番号:19974658
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,687物件)
-
- 支払総額
- 120.2万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.5万km
-
プリウス Sツーリングセレクション 純正ナビ フルセグTV CD DVD Bluetooth バックカメラ ETC LEDヘッドライト オートライト スマートキー プッシュスタート コーナーポール
- 支払総額
- 104.1万円
- 車両価格
- 98.5万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 52.8万円
- 車両価格
- 43.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 317.5万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜326万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














