『ブレーキ停止時のショック感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ブレーキ停止時のショック感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信8

お気に入りに追加

標準

ブレーキ停止時のショック感について

2016/08/04 19:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 TK_xxxxさん
クチコミ投稿数:6件

50系 Aグレード 4WDです。納車後700キロほどのりましたが
停止時にフットブレーキでゆっくり停止すると、ちょっと「ぶっ」と前にでるショックが
他に乗っていた車と比べると大きいです。
新車だからでしょうか。。。

だれかご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:20090772

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/04 19:26(1年以上前)

カックンブレーキじゃないでしょうか?
個体差もあるようです
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

書込番号:20090787

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1329件

2016/08/04 20:02(1年以上前)

カックンブレーキの逆だよね。
前車に比べて?
前車って今と同じ車種で年式やグレード等も全く同じですか?
違うのなら差異があって当たり前です。
比べるのなら同一車種で比べましょう。

ディーラーで相談して試乗車と比べましょう。
差異が有るなら修理や調整ですね。

書込番号:20090858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 TK_xxxxさん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/04 20:11(1年以上前)

かっくんブレーキと言われればそれまでですが
軽やプレミオ等乗っておりますが
ブレーキ最後の停止時のショックが思いのほかヴィッツ、プレミオ、軽 非ハイブリッドと比べ大きかったので戸惑っています。

書込番号:20090874

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2016/08/04 20:28(1年以上前)

>TK_xxxxさん

前に出るのは、車がではなく“スレ主さんの体”がって事ですか?
それによって答えが変わってきますよ。

プリウスは、停止直前に車がつんのめるように止まる“カックンブレーキ”というのがあります。
初代プリウスに乗った事がありますが、停止直前ブレーキを緩めても、どうしてもコントロール出来ませんでした。
(雑誌のインプレッションでもこの事が指摘されています。)

現行モデルでも、ハイブリッドシステムの回生ブレーキの関係で、完全には無くす事が出来ないのではないでしょうか?

もし、どうしても気になるならば、他のプリウスと比較される事をお勧めします。
その上で明らかに差があるならば、ディーラーに点検に出せば良いかと思いますよ。

書込番号:20090904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/04 23:53(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッドも多少なるので、ハイブリッド車特有なのでは?

書込番号:20091493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/05 00:49(1年以上前)

>TK_xxxxさん
車種の違いによるものではないでしょうか。
レンタカーや社用車に乗ると、よく経験します。
因みに、指摘されてますカックンブレーキは改善されてます。
20型の時は回生+メカブレーキからメカブレーキだけになる時に発生していましたが、50型では私個人の感覚ですが、普通のブレーキになったと感心しています。
ぷっと前に出ると感じることはありませんが、ディーラーに相談してはいかがですか?
問題ないと言われればプリウスの個性かもしれません。

書込番号:20091611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/05 09:10(1年以上前)

TK_xxxxさん

ご存知のようにプリウスは回生協調ブレーキなのですが、新型は油圧制御を細かくしたり回生領域を広げたりと、さらに進化したシステムになっています。

柔らかく一定にブレーキを踏んでいると回生が切れてメカニカルブレーキに移行した時に違和感が出るのでしょう。

これは進化したとはいえ回生協調ブレーキの仕様で現状では仕方ないことです。

なので止まる時には多少カックンとなるかもしれませんが‥ 一定にブレーキを踏まずに止まる寸前は少し強く踏むことでスレ主さんの言われる前に出る感じは防げると思います。

要はテクニックで違和感を防ぎましょうてことです。


書込番号:20092091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2016/08/06 08:38(1年以上前)

 SのE−Fourに乗っていますが、時にカックンブレーキになって、体が少し前のめりになりにそうなります。そう大きなショックではありませんが気になる時はあります。

 何かの試乗記で、50系プリウスはカックンブレーキが減ってフィーリングが良くなったけど、E−Fourにはまだ少し癖が残ってると書いてあったように記憶してます。

 あとは個体差とブレーキングの慣れですかね。

書込番号:20094435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:73〜1162万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング