[1本] REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
- 静粛性、乗り心地、運動性能など、タイヤに求められる性能を高次元でバランスよく兼ね備え、静かな車内空間を提供する軽自動車専用タイヤ。
- 専用に開発したパターンやタイヤ形状、構造により、ハイト系など多様化が進む軽自動車でも、ふらつきを最小限に抑え、快適な乗り心地や操縦安定性を実現。
- 独自技術「ULTIMAT EYE」により、タイヤが路面に接地する力を均等化し、偏摩耗を抑制するとともに、摩耗ライフも向上。濡れた路面での滑りにくさも確保。
[1本] REGNO GR-Leggera 165/55R15 75Vブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月15日
タイヤ > ブリヂストン > [1本] REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
初めまして。
昨日、このタイヤを購入しました。車はムーヴカスタムRS2です。
購入後初めてのタイヤ交換で、もともとはエコピア(標準装備?)で3年半で26000キロでした。
まだ溝は3ミリほど残っていましたが、転ばぬ先の杖のつもりで交換しました。
金額はこちらの書き込みなどには全然およばず安くありませんが、いろいろな店を回って、一番安い店で購入しました。
そこで、お店の人に、元のタイヤが内減りしているのでアライメントの調整をした方がいいと言われました。
現状のタイヤも確認して、内減りも確認しました。手で触るとわかる程度でしたが。
費用は1回13000円とほかに、今回のタイヤを装着している間4年間のうちに4回調整の補償が付いている16200円(プラス3000円ちょっと)のプランもありました。
ですので、アライメントの調整もしてもらいました。調整前、調整後の数値も見せてもらいました。
結局、16200円のプランを選んだのですが、書き込みなどを見ると、アライメントの調整は必要ないという書き込みも目にします。
みなさんはアライメントの調整はしてもらっておりますか。してもらった方がいいとは思いますが。
この商品を購入したので、ここに書き込みさせていただきました。
よろしければ、ご意見、伺いたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22508336
5点
>金額はこちらの書き込みなどには全然およばず安くありませんが、いろいろな店を回って、一番安い店で購入しました。
価格はともかく技術がしっかりとしたお店でしたらやってもらって損はないですよ。工場を見せてもらって綺麗に整頓されているか店員の態度や表情は明るいか等で判断してみてください。
メーカーの看板を背負ってるお店ならそう悪くは無いはずです。
書込番号:22508363
![]()
6点
ムーヴなどの軽自動車はホイールアライメント調整といってもサイドスリップの調整しか出来ません。
(ディーラーでやれば数千円、車検時は無料)
あと、ムーヴ純正装着エコピアEP150で26000kmも走ればアライメントが狂ってなくても片減りは自然と起きます。
正直、ホイールや下廻りのパーツを当てた記憶がなければ、タイヤ交換時など時でのホイールアライメント調整は必要ありません。
ただ、今後車両の下廻りを当ててしまった時などの安心を買ったと思えばいいとは思います。
書込番号:22508502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>piccyoさん
量販店も、ただタイヤを買いに来られた客に対し、タイヤを売るだけではなく、付加価値を見出すべく売上UPに余念がありません・・・。
純粋なタイヤ価格を最安値まで値引き、アライメント調整など付加価値で儲ける・・・なんて手法はタイヤショップの常套手段です。
アライメントは、タイヤを買いに来た客に対して全員に声掛けするだろうし、隙あらばエアコンフィルターや、バッテリー等、色々と用品を勧めてくるパターンが多いと思います。
要らない物は、きっぱりとNOと拒む事が賢者の買い物と言えます。
またタイヤの片減りの原因は、アライメント狂いによるものなのか?は微妙なところだし、費用対効果を考えてもアライメント調整は微妙です。
走行中にハンドルがふらつくとか、縁石に派手に乗り上げたなどの自覚症状が無ければ、今回のアライメント調整は不要だったと言えます。
ショップ的には、新品タイヤへの交換で確実に走行安定性が向上しますので、純粋なアライメント調整の効果に対して「本当に必要だったか?」お茶を濁す事ができる都合の良い販売アイテムかと思われます・・・。
書込番号:22508683
![]()
3点
走行時に妙にハンドルが取られたり、直進性が悪く感じたり、ブレーキの効きが悪かったりしなければ敢えてアライメント調整する必要はなかったかも知れませんね。
今回は内減りしてたとのことですが、アライメントの狂いが原因とも云えますが、意外とタイヤの空気圧が正常値でないまま走行して片減りしただけかも。
空気圧の点検はガソリンスタンド等で自分で出来るので、まめにやって損はないと思います。
書込番号:22509019
1点
>みなさんはアライメントの調整はしてもらっておりますか。してもらった方がいいとは思いますが。
してもらっていません。
メーカーから下ろしたばかりの新車でも狂っていることがあると耳にしていますので、してもらった方がよいというのは間違いありません。
ただ、
>現状のタイヤも確認して、内減りも確認しました。手で触るとわかる程度でしたが。
うーん、、、この程度ですと、どの車でも起こりうるレベルかと思います。
いや、どちらかというと少ないほうかなと。
摩耗の均一化を図るために、タイヤローテーションを適宜行いますので、最終的には偏摩耗もある程度までで済むでしょうし。
轍のない舗装されたばかりの道路で、直進性が悪い、ステアリングがとられる感じがする、というのであればするべきでしょう。
書込番号:22509553
2点
厳密な意味ではサイズが同じでも、タイヤのバランスが異なりますから必要と言えます。
ただサスペンションの形式上、アーム類がノーマル場合イジれるのはタイロッドのみ。
つまり片べりを矯正出来る程、調整出来ない可能性があります。
http://www.ikeya-f.co.jp/category/1966856.html
各部を緩め、アソビの範囲で左右差を減らすのが精々だと思いますよ。
書込番号:22509593
2点
>piccyoさん
アライメントが確実にずれている、ずれていないということはタイヤの摩耗からは判断できかねますので、アライメントを確認し異常があれば調整するのは良いことだと思います。
ちなみに調整前の数値、調整後の数値は書類にして渡してもらえましたか?見せるだけで、どこを調整したとか説明もしてもらえなかったとしたらお店がノルマのためにやったのかなと思っても仕方ないかもしれません。
書込番号:22509726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。たくさんのご意見やアドバイス、ありがとうございます。
>JTB48さん
お店はタイヤ館です。店員さんは親切でタイヤの事、色々話をしてもらいました。対応もよかったので、多少ほかの店よりも高くても、タイヤ館でお願いしようと思っていました。
見積もりはオートバックス、イエローハット、タイヤ館で取りました。金額はほぼ横並びで取り付けや古いタイヤの処分も込みで7万ちょっとでしたが、イエローハットでキャンペーン1万円引きをやっていて、提示されたのが63000円でした。この見積もりをもってタイヤ館に行ったら同じ金額で取り付けてくれました。田舎の徳島なので、大幅値引きはあまり期待していませんでしたが、金額は納得でした。
>kmfs8824さん
調整は2か所をしたと言っていました。作業も20分ほどでした。今までアライメントの調整なんて言われたことが無かったので、ちょっとパニクってしまった自分がいました(笑)。車は1年落ちの中古なので、前の持ち主が下回りを当てたとかわかりませんが、おっしゃる通り今後の安心を買ったと思えばいいですね。
>伊予のDOLPHINさん
そうそう。エアコンのフィルターも汚れていますって見せられました。お約束のパターンだったんですね。
片減りもアライメントの不具合が原因かどうかは、はっきりはわからないんですね。
もう少し自分も勉強しないといけませんね。今回調整してもらったときに、ハンドルも少しずれていましたって言われました。
運転している時は、ふらつくなどの症状は出ていませんでした。ちょっともったいなかったかな。
>toro_yanさん
タイヤの空気圧不足でも片減りするんですね。タイヤ館に行ったときに空気圧見てもらったらちょっと少なかったです。
空気圧はガソリンスタンド等で頻繁にやっていたつもりだったんですが。その日確認したもらったときは2.1でした。これも原因だったのでしょうか。
>Berry Berryさん
タイヤ館の店員さんも言っていましたが、もともと新車でもアライメントはちょっとずれていると言っていました。
私が確認した片減りですが、言われるとわかる感じで、何も言われなかったらわからない程度でした。でもタイヤもその部分はつるつるの感じで。あまり神経質にならなくてもよかったかもしれませんね。タイヤのローテーションは点検ごとにやっていたのですが。
>マイペェジさん
くわしいサイト、ありがとうございます。
フロントの左右個別トウを調整したって言っていました。
>ku-bo-さん
調整前と調整後の書類、もらいました。
フロントのトータルトウ 調整前 -00°01’ 調整後 +00°02’
左右個別トウ 調整前 左 +00°03’ 右 -00°04’ 調整後 左 +00°01’ 右 +00°01’
でした。調整する必要は無かったぐらいの数値ですかねえ。
皆さん、本当にありがとうございました。もう少し自分でも勉強します。
書込番号:22510016
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > [1本] REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/16 19:27:26 | |
| 7 | 2023/08/09 21:10:41 | |
| 14 | 2023/06/17 10:19:43 | |
| 22 | 2023/04/17 17:40:41 | |
| 15 | 2022/11/09 18:54:44 | |
| 8 | 2022/03/22 21:20:53 | |
| 6 | 2021/12/23 8:33:13 | |
| 4 | 2021/11/30 0:38:22 | |
| 22 | 2024/07/21 8:39:46 | |
| 6 | 2019/10/28 23:52:04 |
「ブリヂストン > [1本] REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V」のクチコミを見る(全 295件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






