D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
入手後ほぼ1ヶ月です。
どこのデジタル一眼レフでも(10年くらい前から現在まではキヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーの4社のフラッグシップ系を使ってきました)、経験上、使い始めは最もゴミが多く付く時期だと思います。
D5入手後、イメージャーに付着するゴミを出し尽くそうという意味も有って無意味な最高速連写もし、(戸外でのレンズ交換で外部からのゴミも入る状況ですが)1ヶ月くらいでカメラ内部のゴミを出し尽くして、一度、仕事場近くのサービスセンターで清掃していただく、というのが例でしたので、ゴミをチェックして見ました。
電源スイッチに連動して自動クリーニングをする設定ですが、他には全くセンサーの掃除はしていません。
被写界深度を深くするため、長めの焦点距離のレンズを避けて
50mmF1.8G
最小絞りであるF16
露出補正 1.0
(私はf11までしか絞らないので、これまでも、各社カメラとも50mmf16でチェックしてきました。)
で、白い紙に5cmm程度に接近して、また、ゴミを目立たせるために+1段露出補正して撮影しました。
その結果、非常に驚きました。
紙の凹凸が写っていますが、しかし、ゴミは圧倒的に少ないのです。
自分の目を疑いました。
一台のカメラにつき、油ゴミが盛大に付着する現象等で、2回もリコールでカメラを回収された経験も有りますし、購入初期はしょうがないと思っています
しかし、D5の画像をよくよく見ても、油の飛沫と思われるゴミが僅かに付着していますが、それ以外のゴミは皆無です。
クリーニング機構が相当進化しているように思いました。
購入から約1ヶ月間でこんなに綺麗なものは、もちろん初経験です。
私のは、ラッキーな当たり個体なのかもしれませんが、こんなことも有るんですねぇ。
購入後恒例のSCでの清掃は、今回パスします。
他のD5ユーザーの皆さんのは、如何でしょうか?
書込番号:19810988
15点
>TAK-H2さん
>D5入手後、イメージャーに付着するゴミを出し尽くそうという意味も有って無意味な最高速連写もし、(戸外でのレンズ交換で外部からのゴミも入る状況ですが)1ヶ月くらいでカメラ内部のゴミを出し尽くして、一度、仕事場近くのサービスセンターで清掃していただく、というのが例でしたので、ゴミをチェックして見ました。
私は連写はしないのですが、タイムラプス撮影で結構撮りました。まだならし運転のようなものですが2万7千枚くらい撮りました。現時点ではボディ内部からの汚れらしきものは出ていません。
タイムラプス以外では人物をf/10くらいで撮ることが多いです。なのでf/22でチェックしているのですがD4Sの時はそれなりに汚れたので3週間くらいで撮影地近くの地方のSCでクリーニングしてもらったと記憶しています。
GW前にクリーニングしGWに予定されている撮影に臨むつもりでしたが・・・GW以降でもいいかなと考えていたところです^^
書込番号:19811380
12点
>TAK-H2さん
おはようございますm(_ _)m
私も同じ様に、撮影でチェック(総シャッター数 ほぼ 1万撮影後)したところ、100%に拡大して見て2点有りました!!
ブロアーで清掃試みましたが変わらずでしたので、センサー直接清掃で取れるか分かりませんから
プロのニコンSCに持ち込んで清掃して貰う予定です!!
良き D5 ライフを
書込番号:19817770
3点
>Berniniさん
>taka-miyuさん
どうも有り難うございます。
Berniniさんは、
高速連写ではなくタイムラプスなどで既に2万7000ショットくらいとは!
恐れ入りました。
当方は、まだ、1万3000ショットをやっと超えたところです。
taka-miyuさんは、ほぼ1万ショットというのは、一週間に2500ショット前後でしょうから普通にガンガン使った場合の順当な数値かもしれませんね。
それにしても、皆さん、私よりもちょっと良い状態のようで驚きました。
(ラッキー感が無くなりました orz)
しかし、私のD5でも、「また、センサーにゴミが乗っているのではないか」という疑心暗鬼からは開放されそうで、ちょっと気分がよいです。(^_^)
書込番号:19818196
1点
これは驚きですね。
今まで新しいカメラは1ヶ月も使うとゴミだらけというのが常で、それが普通だと思ってました。
D5は買いません(買えません)が、D500も同様なら嬉しいです。
書込番号:19818197
4点
> やぁぁさん
仰るとおり、最初は内部からのゴミが出たり、多分、出荷時に多少の微弱な静電気が溜まっているのかと思うほど、最初はゴミが多く付くのが普通でしたね。
大きなフルサイズ用ミラーが12コマ/秒で激しく動いたりすれば、ある程度やむを得ないことと自分を納得させていました。
新製品入手後1ヶ月、1万ショットとかになりますと、それはもう・・・
私がラッキーな個体だったのかと思いきや、他の方々のは更に良好なようで、多少がっかりはしましたが、しかし、不思議なほどゴミが付いていませんので嬉しいです。
ゴミの振り落とし技術に進化が有ったのかなと思いますし、油飛びしにくいよう精密に作られているのだろうと思いました。
この技術は、当然、D500にも踏襲されるものと思われますね。
書込番号:19818907
4点
D800EとD810を使っています。
比較しますとD810はオイルダストの付着がD800Eより少ない。
クリーニングもD800EはSCに持ち込んだり自分でやったりしていますが
D810はSCに持ち込むほどにはなっていない。
D600での不具合対策成果の現れではないかと思いますけど。
書込番号:19826405
5点
> 蝦夷狸さん
D600での件というのは知らなかったのですが、確かに、それによるマーケティング政策は影響しているかもしれませんね。
ただ、メカ技術的には、フルサイズの秒間12コマ以上の高速機とそれ以外、とくに半分くらいの低速機では、2つの面から見て、かなり問題が違うとも言えると思います。
1面では、キヤノンでも、秒間6コマの5DmarkIIIでは問題ないのに、秒間12コマの1Dmark4では油飛びが問題になってリコールされましたし、これに懲りたのか1DXでは逆にグリス不足による摩耗のおそれということでリコールになり、油飛びについては高速機に特有の問題であるとも言えそうです。
また、他面では、ニコンでも、高速のD4では大した問題ではなかったのに、低速のD600で問題が出たというのは、論理的には、D600の場合、限界的高速による問題とは関係の無い、単なるチョンボだったという可能性も残りますね。
油飛びとの関連で言えば、高速のフラッグシップ機では、連写による視界遮断時間が極限まで少なくなる機構が採用され、低速機には無い機構も組み込まれていますので問題の局面・次元も違うかもしれません。
具体的には、キヤノンで言えば、ミラーのバウンドを瞬時に押さえ込むミラー・ストッパー、ニコンで言えば、ミラーの衝突エネルギーを奪うミラーバランサー、サブミラー・ストッパーなどです。
これらの低速機には無い機構・部品が、視界遮断時間の極小化のため、コマ速の差以上により超高速で動作しているわけですね。
要するに、それまでの水準では完璧なメカ技術をもってしても到底防ぎきれない超高速領域に入って、この内部ゴミの少なさなので驚異的技術だと感じた次第です。
書込番号:19833613
5点
遅い晩酌をしながら、見返してみると、攻撃的なようにも読めるな、と自分の上記書き込みを見て反省しました。(-_-;)
要するに、単に、気をつけなければいけない、と思って避けられるような話ではなく、これまでどのメーカーも実現できなかった技術レベルの本質が見えなくなるのではないか、という疑問からのコメントでした。
ご容赦をお願いいたします。(^_^;)
書込番号:19834520
0点
TAK-H2さん
>メカ技術的には、フルサイズの秒間12コマ以上の高速機とそれ以外、とくに半分くらいの低速機では、
2つの面から見て、かなり問題が違うとも言えると思います。
仰る通りです。なので・・・
>D600の場合、限界的高速による問題とは関係の無い、単なるチョンボだったという可能性も残りますね。
は、的を射っていると思います。
フラッグシップと初級クラスとではコストとの絡みもありどこかで見切りを付けなければなりません。
その判断レベルが甘かっただけで《単なるチョンボ》と言えないことは無いと思います。
書込番号:19834993
4点
> TAK-H2さん
私は屋内スポーツがメインで絞り開放で写すことが多いのでゴミは気になりませんでした。
でも飛行機を写すようになりゴミの写りこみが気になってきました。
D5はまだ使い始めたばかりで当然ながらゴミは見えません。
D4sの方は26万ショットオーバー時に写した写真です。
今後もD5にゴミの付着が少なければうれしいです。
書込番号:19839140
5点
>凛貴さん
D4sも随分綺麗ですね。
20万ショット超えで、人の手でのクリーニングをしていないとは考えにくいですけど。(^_^;)
私のD5ももう少ししたら、一度、人の手による第1回目クリーニングをしてもらおうとは思いますが、まだ、カメラのクリーニング機構による自動クリーニングだけで過ごしています。
書込番号:19852924
3点
> TAK-H2さん
そうですか、F8で見える大きなゴミだけで小さなゴミは沢山付いているかもしれません。
もっと普段から手入れをした方がいいので、D5は定期的にメンテナンスしたいと思います。
D4sは328VRIIを付けっぱなしでレンズ交換せず、カメラ内蔵のセンサークリーニングは撮影前に行っていました。
33万回オーバーのショット数でニコンプラザ銀座でファインダーとセンサーのクリーニングとシャッターのチェック(問題なし)を行い、その後D5に買い替えました。
書込番号:19854688
1点
>ブルー555さん
レスを有り難うございます。(^_^)
でも、条件が違いますからね。
キヤノンの場合は f32 まで絞り込めますから、ご承知のように f16では写らないゴミも写ってしまいますから。(^_^;)
私は、フルサイズで f11までしか使わないのでキヤノンても、 f16 でしかチェックしてません。
キヤノンのゴミ落とし性能は、ニコンより先行して性能が高かったと思いますが、それでも油性のゴミはふるい落とせませんよね。
油飛びさえ無ければ、キヤノンはゴミ取りが優秀な印象で、コマ速のため(無理してるので)しょうがないのかな、と思っていました。
ただ、修正するときは、大量のゴミ写り画像は、ちょっと嫌になりました。(^_^;)
書込番号:22617205
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













