『感度によって変化しにくい、なだらかなダイナミックレンジ特性』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『感度によって変化しにくい、なだらかなダイナミックレンジ特性』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 toco333さん
クチコミ投稿数:5件

D4sからの移行にあたり、D5はベースISO100感度時のダイナミックレンジがEV12+程度しかなく、そのため高感度を優先してISO800以下の低い感度時の立体感や階調性能を犠牲にしているという噂があった。正直、D5への移行をためらった要素であったが、実際に、利用してみると、完全な杞憂であった。D5は、他のカメラと同様に、ベース感度時のピークのダイナミックレンジから高感度ISOになるに従ってレンジは落ちていくが、その落ち方が他の機種に比べて、とてもなだらかな特性をもっている。従って、感度変化によるダイナミックレンジの変化が小さく、このフラットな特性のほうが、撮影者にとって変化が予見しやすい。特に、マニュアル露出モードや単体露出計を使った撮影では、従前以上に安心して多様なISO感度を選択できるメリットがあると感じた。冷静に考えてみれば、リバーサルフィルムのエクターEPRやPROVIAのダイナミックレンジが狭めなので立体感や階調が不足するという議論はなかったし、いつも素晴らしい撮影結果をもたらしてくれた。確かに、D5はリバーサルフィルムはもとより、D4sよりも、全域でフラットで余裕あるダイナミックレンジで、立体感や高い階調の描写性能を持っていると感じた。特定感度でのピーキーな性能重視ではなく、フラットな感度特性は撮影者にとって使いやすいので、この方向性はありがたい。

書込番号:21055874

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/19 23:05(1年以上前)

内容は参考になり良いと思います。

適度に改行されていると読みやすかったですね。

書込番号:21056043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/20 07:54(1年以上前)

ひと昔前のキヤノンセンサーのような特性っすね
ま、あまりそーゆー数字にとらわれないほーがいーってことかな
そんな差なんかより、レンズのコントラスト性能みたいなの方がよっぽど重要かもね

書込番号:21056569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 toco333さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/20 17:50(1年以上前)

>fuku社長さん

>適度に改行されていると読みやすかったですね。

ありがとうございます。その通りですね。今後、適度に改行したいと思いました。

>黒シャツRevestさん
>あまりそーゆー数字にとらわれないほーがいーってことかな

同意します。確かに、「そーゆー数字」はカタログスペック競争としては酒の肴になりますが、
実用レベルでは、無意味な要素だったような気がしました。
また、昔から写真はレンズで決まるともいいますし、レンズ性能がもっと重要な要素なのでしょう。


書込番号:21057665

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2017/07/21 06:02(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

同感です。これはD5だけでなくすべての新製品に言えることだと思います。所持していないのにカタログスペックで性能を語る人が結構いますよね。僕は、販売戦略のための数字のマジックだと思ってます。例えがおかしいかもしれませんが、ゴルフのドライバーと同じ。
”10ヤード伸び”るにつられて買い替えても変わらない。結局は、経験と使いこなしだと思います。そういう意味では、各社フラッグシップ機以外は、たいして変わらないかと。

書込番号:21058814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/22 08:07(1年以上前)

私的にはMモードで好きなシャッタースピードと絞りを設定(isoはオート)できて、尚且つ
オートマチックで撮れるのがいいです。スレ主さんが言うように、isoが変化しても(isoを気にしなくても)階調が変わりにくい恩恵ですね。

書込番号:21061284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2017/07/24 09:44(1年以上前)

  色々参考になります。
D5は、なかなか良さそうですね。
とりわけ、ダイナミックレンジは、やはり大事な要素ですね。

当方、予算捻出タイミングの事もあって(汗)、今度出そうなD5sにしようかな?と考えています。


書込番号:21066737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2017/07/24 10:11(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん

出るんですかね?僕はもう満腹ですが。100周年記念でD5のチタンカラー出ましたからね!

書込番号:21066787

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング