『D4 vs D500』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信49

お気に入りに追加

標準

初心者 D4 vs D500

2016/01/23 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 子役感さん
クチコミ投稿数:4件

皆様こんばんは。

題名の通り、D4かD500どちらのカメラを購入すべきか悩んでおります。知人からD4の中古を譲っていただける話があり値段的には現在のD500程度。ショット数も1万回位との話なんですが、値段の話はさておき最先端の技術が詰まったDXフラッグシップD500と4年前のFXフラッグシップD4とではどちらがカメラとしての価値が高いと思われますか?両機ともに連写枚数、バッファ容量などは文句なし、AF精度は最新のD500が上と思われますが、気になっているのが高感度でのノイズが気になります。そこはさすがにまだまだ一昔前のフルサイズのセンサーが上なのかそれとも最新のセンサーのDXがいいのかこのあたりの技術の進歩具合ってどうなのかわかりません。まだ発売もしていないカメラの価値を判断するのもおかしな話ですが、皆様の考えや意見やアドバイスを教えてください。これ以外にも両機の優れている点など。あとD500には4K動画撮影がありますが私は動画は撮らないので写真を撮る上での製品の価値を教えて頂けたらなと思います。

因みに私は現在D7100を使用しており主にカーレースや競馬、スポーツ,、時々家族などの撮影をしております。カメラ歴も浅くおかしな文章になっているかわかりませんがよろしくお願いします。


書込番号:19518345

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/01/23 22:40(1年以上前)

高感度はFXが別格で優位。というより低感度のノイズがそもそも違います。
元の価格が倍以上違うのですから、あとは何も言う必要はないでしょう。

だからといってD500が下と言うことはなく、用向きです。
それと、ニコンユーザであれば既所有レンズとの付き合い関係。

私なら、そのD4にいって、D500は後から中古で購入するでしょう。
ただし、上に書いた通りFXレンズの手配も必要。

書込番号:19518387

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/01/23 22:45(1年以上前)

子役感さん こんばんは

D500人気が高まっていますが 基本的にはAPS機ですので 今後 使っていくうちにフルサイズの憧れが出てくると思いますので どちらかと言うのでしたら D4にしておいた方が良いように思います。

書込番号:19518403

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/23 22:55(1年以上前)

撮る対象にも依りますが、
D4の色味が合えばD4
そうでなければ、D4SかD500(D5は高過ぎ)

書込番号:19518433

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/23 23:03(1年以上前)

私なら、D500に、します。
D4sとの比較なら、D4sに、します。
D4は、過去のカメラです。
D4sも、過去のカメラですが、世代が、違います。
デジタル物は、進化が速いです。
数年で、別物になります。
一代落ちたら半額。
二代落ちたら、1/4位の価値です。(価値は、自分で決める)
私からのアドバイスです。(頓珍漢だと思ったら、スルーして下さい)

書込番号:19518461

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/23 23:05(1年以上前)

両方使ってみないと分からないと思います。D500出てない今の時点では誰にも分からないですよね?
ちなみにセンサーサイズの違うカメラを比較するのって、用途によるので、意味無いですし、荒れる原因ですよ。
フルサイズもマイクロフォーサーズも使っていますが、どちらが価値が高い?と聞かれても、
それぞれ長所短所があるので答えようが有りません。
出来れば1マウントに絞りたいのですけどね。

書込番号:19518469

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/23 23:11(1年以上前)

>子役感さん

FXレンズをお持ちでしたら、D4でもいいかと思います。
但し、D7100からですと、1.5倍でなくなるので、レンズが高くなることに覚悟して下さい。

スレ主さまの用途ではDX機であるD500の方が相応しいと思いますけど、如何でしょうか?

書込番号:19518504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/23 23:12(1年以上前)

その金額で買えるなら絶対D4ですね。
AFの精度だけで言うと大した差はないと思いますよ。あとD500は測距点が153点もあるようですが、悪く言うと測距点の数なんてのは売り文句にすぎず、自分の腕というか工夫でどうにでもなります。
高感度に関しては圧倒的にD4が上ですね。
フルサイズが出始めの頃のD700ですら、D7100より高感度耐性は上です。高感度に関して言えばフルサイズはやっぱり別格なのです。

今回はD500の発売よりD4との出会いが運命だと思いますよ。

書込番号:19518505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/01/23 23:25(1年以上前)

スレ主様
こんばんは!

私もFX機購入の時にD4とD810で迷いました。
(結果は1桁機を前に臆してしまいD810購入です)

D500がまだ発売前ですので何とも言えませんが、中古とはいえプロも使う1桁機のポテンシャルは伊達じゃないと
思います。

中古なのでD4の状態(程度)にもよりますが、D500と同じ値段でしたら私はD4を選択すると思います。

書込番号:19518545

ナイスクチコミ!7


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/23 23:26(1年以上前)

こんばんは。

所有されてるレンズにもよるのでしょうが
高感度を気にされてるならD4だと思います。

D500は最新とはいえDXですし
高感度に関しては作例もまだないので
過度の期待は禁物かと思います。

書込番号:19518551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/23 23:40(1年以上前)

>子役感さん
スレヌシさんへ
黙って、D4、をまずは購入されるのが、よろしかろうと思います。
古くなろうが、腐ろうが、、、、D一桁機は違いますよ。
色描写が好みでなければ仕方ないのですがね、、、
私は、D4も、D4sも、色描写が納得いっております。

書込番号:19518603

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 My Camera Life 

2016/01/23 23:41(1年以上前)

DXのレンズ資産と本体の大きさ重さをちょっと横に置いといて
・・・・・ですね。

D4はNikonのフラッグシップ!
と言う事は世界のフラッグシップ。。。頂点。

D500は最新機種と言えども所詮DXのフラッグシップ。

たぶん素材選びの時点からその造りの良さが違うと思います・・・が

ただ、横に置いといたレンズ資産と大きさ重さをどう処理するか?
だと思います。

書込番号:19518608

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/01/23 23:45(1年以上前)

D500と同じ位の金額、シャッター回数10000回位ならD4でしょ?私なら即決でD4です。
理由は市場価格より安値、シャッター回数、機材の耐久性(安心感)など、
あと、所有レンズによるかな? レース、競馬などでFX用の望遠は所有していると思いますが、焦点距離が変わるので対応できますか?
>気になっているのが高感度でのノイズが気になります
D4のほうがノイズは少ないと考えます、現在D500での高感度の比較は出来ませんので、自身で確認するにはD500発売後ショールーム等で試し撮りするしか無いですが・・・
雑誌が特集を組まない訳がないので参考程度にすることですね。




書込番号:19518625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/01/23 23:46(1年以上前)

微妙なとこですね〜

でも、D4で1万ショットと言ったら少ないですねぇ〜^^
私なんか、3日もレース撮りに行ったらいっちゃいます(笑)

知り合いからD500価格で譲って貰えるのであれば、そっちの方がいいかなぁ〜って思いますが・・・

現在、D7100でどのようなレンズをお使いか解りませんが、レースや競馬では400mm以上が欲しくなりますね
D4を手にしたときは、レンズにかけるお金も今後それなりにかかって来ますのでご覚悟を^^

D500にされるのであれば、D7100を下取りに出してレンズ追加分にあてるとかが手早そうな気もします。



こんな事を想像するのですが、1年後、D4は中古相場でも20万を切ることはないように思います^^
D500は20万は新品でも簡単に切っている事でしょう(笑)

って事わ、まずD4を手にして使ってみて、ダメだ―って思ったら下取りにだしてD500・・・・・♪ナンテネ^^



書込番号:19518632

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/23 23:57(1年以上前)

D4とD500どちらが良いのか聞かれても、被写体やお持ちのレンズやらで違って来ると思いますよ。

FXに憧れがあってレンズもこれから揃えていく気になっているのでしたらD4で良いと思いますが、後は予算でしょうね。


子役感さんが主に撮られている被写体であれば私はD500に行くと思いますし、新宿で触った感じとても良いカメラでした。
残念ながらデータの持ち帰りは出来なかったので高感時のノイズなどは判りませんがね^^;

書込番号:19518670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/24 00:25(1年以上前)

子役感さん、こんばんは。

価値としてはD4のほうが上だと思いますが、私がD一桁よりD500に惹かれる(優位と思ってる)点は、軽さと望遠効果です。私の被写体は野鳥で、どんな望遠レンズでとっても、ほとんどがトリミングをすることになる(要するに被写体に近づけない)ので、ボケの大きさの優位性はありません。高感度は重要なのですが、今度のD500は一世代前のフルサイズ並みにいいのかな、と勝手に期待しています(笑)
子役感さんの被写体をみると、望遠が必要なのも多く、フルサイズ+大砲で撮るのが苦にならなければ、そちらのほうが良さそうですが、機動性に乏しく、手持ちだと被写体を追うのが難しくなりますので、携帯性を重んじるのであれば、D500+望遠レンズもいいと思います。

書込番号:19518753

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/24 01:07(1年以上前)

1年後ぐらいの売却価格で言えば、
D4だと思います。

DX機とFX機の違いが解らないなら、
D4は、ただ重くてデカく、
持ち出し難く感じるでしょう。

現在のレンズが、FX対応で無ければ、
レンズ更新ですが、
望遠系は、高価ですね。
ただし、DX望遠系を持っていても、
高倍率ズーム主体だったり、
最新の電磁絞りで無いのなら、
D500を購入しても、
十分な真価は発揮できないでしょうから、
更新になりますね。

また、DX機の
35mm換算1.5倍の恩恵は、
無いので、望遠系は、
新たな焦点距離のレンズが、
必要になるかも知れませんね。

D4に行く場合、
D4のレリーズ回数は、
少ないようですが、
バッテリーの劣化度を、
一応チェックして、
譲り受けたらが良いでしょうね。

書込番号:19518813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/24 08:07(1年以上前)

子役感さん おはようございます。

二者択一ならば間違いなくD4だと思います。

D500も騒がれているうちが花のAPS-C機なので発売されればすぐに過去のものとなりますので、同じ過去のものと考えれば一桁機の方がお得だと思います。

但しあなたがレンズにかけられるお金が限られているのであれば、前記は適応しない場合もあると思いますがボディよりレンズだと思います。

書込番号:19519184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/24 08:40(1年以上前)

「D4Sとの比較なら、文句なくD4Sを選択」ですが、
D4だと微妙かも知れません。

その方の撮影のニーズですね、決め手は。

ただ、私なんかはFX主体。
一度FXでやるともう戻れません。

APS-C機はサブの位置付け。
ファインダー視野の狭さを我慢しながら、
軽量小型、ファイルの扱いやすさ等が
メリットと考えながら使ってます。

書込番号:19519245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 D500 ボディの満足度5

2016/01/24 09:56(1年以上前)

おはようございます。
D4,D7100所有です。
結論から申し上げますと「D4」でいかがでしょうか。
所有されているレンズも重要な要素ですがカメラの完成度では「D4」はいいカメラですよ。
D500についてはD7100下取りで後々考えられてはいかがでしょうか?

因みに小生ははD7100下取りでD500予約入れました。

書込番号:19519441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/24 10:39(1年以上前)

私ならまよわずD4です。

腐っても鯛、腐ってもフラッグシップです。
そもそも(本当の)フラッグシップはメーカーのちからの入れかたが違いますから、
古くても長く使えるのはD4かなと思います。

書込番号:19519567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/24 15:17(1年以上前)

>スレ主子役感さん

>題名の通り、D4かD500どちらのカメラを購入すべきか悩んでおります。

私なら断然D4


>知人からD4の中古を譲っていただける話があり値段的には現在のD500程度。ショット数も1万回位との話なんですが…

同じ(D4の)中古でも、出所(所有経緯)がハッキリしているものは安心感があります。


>D500と4年前のFXフラッグシップD4とではどちらがカメラとしての価値が高いと思われますか?

「価値」は人それぞれ。
でも、最終的にそれを判断するのは、スレ主さん自身ですよ。

書込番号:19520424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/01/24 16:38(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンユーザーです。

>値段の話はさておかないとすると(笑)

マップでの買取ですとD4はおおよそ23万前後、これに再販時のマップの利益分、在庫中の
課税分、消費税の加算などで、スレ主さんが通常ルートでD4中古購入の場合、D500と同じ
価格ではとても買えない事になります。
今回はワンオーナー機?だけに余計買得感がありますよね〜。

>どちらがカメラとしての価値が高いと思われますか?

こうした質問ではD4と答えるしかないのでは?

>現在D7100を使用しており主にカーレースや競馬、スポーツ,、時々家族などの撮影・・

D7100よりちょっと重いD500と倍弱はあろうかというD4ですからね〜。
仮にスレ主さんがD4もD500も両方持っている場合、少なくとも競馬においては100%
D500を選ぶと思いますよ〜。

書込番号:19520688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/24 17:12(1年以上前)

D4の中古価格見ると、、、

書込番号:19520820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/24 17:26(1年以上前)

D4のようなプロ機は一般の中古は酷使されていることも多いから手を出すなと言うのが鉄則ですが、知人から譲ってもらい程度がわかっているなら、迷わずD4ですね。

世代は古くてもDf でも使用しているセンサーと言う意味では現役センサーですし。

D500の開始値は御祝儀も乗っているようなものですから、根っからの望遠好き&APS-CフリークでないならD4だと思います。

もしD4を蹴ってD500にするなら私が代わりに譲っていただきたいくらいですね。

書込番号:19520874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/24 17:55(1年以上前)

>子役感さん こんにちは〜

私は現在D4s、D810、D7100を使用しており、今度D7100を下取りにしてD500を購入します。
D500の購入理由は、D7100に対して連写速度と高感度性能の向上とEXPEEDが5に変わることにより
タコな私でも少しは良くなるかな〜との期待と物欲です( ̄〜 ̄;)

なので、私のD500の使用用途は望遠スペシャルとなります。

スレ主さんがどのようにカメラを使われるのか、また、スレ主さんとD4をお譲り頂ける
知人さんとのご関係がどうなのか知りませんが、知人さんが信用できる方であり、スレ主さんが
D4に少しでもご興味があるのであれば、知人さんからD4を譲って頂き、暫く使って見るのが良いかと、
で、気に入らなければ、D500購入時の下取りとしてD4を処分しちゃえば良いかなっと(o^・^o)

当然、知人さんにはその考えを伝え、それに同意していただければの話ですが。

私も今回D500を購入するにあたり、D7100とシグマの17-50f2.8を下取りに出します。
その中で、先日友人よりD5300に使用する追加レンズの購入の相談を受け、どうしたいか聞いてると
シグマの17-50f2.8が丁度良いと思ったので、下取り予定のキタムラさんのWeb見積もりと
実際に私が使用していた中で感じること(傷とフードの脱着が硬い等)を話し、それでも友人が欲しいと
言ったのでキタムラさんの下取り価格で友人に譲りました。実際にD7100を下取りに出すのは2月なので、
それまでに気に入らない所が有れば返してくれて構わないと言っています。
どのみちキタムラさんでも同じ価格で下取りとして売れますので(o^・^o)

高い買い物です。知人さんとの関係悪化や実機に対する後悔が無いようにご決断下さい。
私の恵まれた状態で言えば、、、中古より新品を選ぶでしょうかd(⌒ー⌒)!


書込番号:19520981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/24 18:02(1年以上前)

こんばんは。

D4押し、多いですね。D7100をお持ちならD500はキャラがかなりかぶりますし、腐ってもフラッグシップ、オススメされるのもよくわかります。
が、D4はいかんせん二世代前の機種。エンジンは悪評高きエクスピード3・・・発売当初は緑かぶりだ黄色かぶりだとボロカスだったと記憶しています。D4s(新生エクスピード4)発売後、D4所有者がほとんどD4sに移ったのは色味が酷かったのも大きな要因でした(D4は中古の値落ちも激しかったですね)。
加えて、D7100と比べなくても大きく重い筐体&DXでは1.5倍で撮れた被写体も同じレンズでは引き気味に。被写体が被写体ですから望遠域が狭くなるのは痛手でしょう。DXレンズばかりの場合はレンズ総入れ替えになりますし、D4を買ったから終わり、ではなくそこが始まりになります。

D4はパスし、今あるお金はとっておいて、欲しい機種全てはそろってから買っても遅くないと思います。「欲しい時が買い時」とは申しますが、後悔の無いカメラ選びを・・・

書込番号:19521003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/24 20:29(1年以上前)

発売直後1か月後くらいまでは話題性や希少性も相まってD500の価値を感じる人が多いでしょう。
ただ、それ以降はD4、フルサイズの優位はゆるぎないものがありますね。

書込番号:19521534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2016/01/24 20:29(1年以上前)

D70→D70S→D200→D300→D4と使用してきました。私のブログで偶然にも同じタイトルの記事を載せていたので、興味が湧いて超ひさしぶりに投稿させていただきます。現在D4にサンニッパ+2倍テレコンでカワセミ飛翔写真など野鳥の写真を中心に撮っています。D400を待っていたものの、全然出ないので秒間11連写に惹かれてD4を購入しました。DXからFXに変えてから感じたのは、写真の透明感と立体感でした。高感度性能の違いもあるのでしょうが、異次元の写りと感じました。D300+サンニッパに比べてAFの食いつきも随分違いました。唯一の欠点は望遠側の不足です。D300からD4に変えて戸惑いを感じたのはこの部分だけです。しかし、D4がでてから数年、DXの進化がどれほどのものか理解できていません。D7200にも食指が動かなかったのですが、やはりD500には興味津々です。透明感・立体感・高感度性能などに期待しています。互角であればD4を手放してもいいと思っていますが、さてどんな写真が撮れるのでしょうか?スレ主様へのアドバイスとしては、まずD4を手に入れて、その後にD500の価格や初期不具合などが落ち着いてから検討してみてはいかがと思います。長々と駄文失礼しました。

書込番号:19521535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:851件

2016/01/24 21:29(1年以上前)

子役感さん、初めまして。

これは子役感さんがFXレンズを揃えられるかと、

機材大型化で持ち出すのが面倒にならないかによると思います。

機材大型化で持ち出し回数激減では意味がないので。

今はまだD500の高感度ノイズ耐性も分かりませんが、恐らくD4の方が良いような気がします。

なので、D4押しではあります。

しかしFXレンズを揃える事と機材大型化が嫌ならD500にするのもアリだと思います。

私はD4メイン・D7200サブで鳥撮りしてますが、

D500発売後色々な写真を見て納得できたならD7200を買い換えようと思ってます。

ちなみに鳥撮り以外の風景や花撮影ではオリンパスE−M1で済ませてます。

軽いのは機動性もありますので、その点も考慮するといいかと思います。

それでは。

書込番号:19521781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/24 21:43(1年以上前)

発売されていない機種なので、カタログ上の比較になりますが、最近のD7200がメーカー推奨ISO上限25,600
(こんなもの使えるの?)です。 D500が上限51,200とやら。
それに対してD4はたしか12,800止まりです。
「Image comparison tool」で検索すれば、同じISO感度での画像比較ができます。
色々な意味で、フルサイズとDX機の比較ができるかも…

私ならその条件ならば、喜んでD4を購入します。


書込番号:19521840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2016/01/24 21:52(1年以上前)

D4をD500程度の値段で手に入れられるというのは知人だからでしょう
しかも1万ショットほど?・・・、おそらく丁寧に使ってきたのだと思います
出所がわかっているのは安心感が違います

D4を買った後で不満ならD500を買う、ただしD4より良くなるかわかりません
しかしD500を買った後に不満になって同条件のD4に買い替えられますか?
持ち出しになりませんか?、私ならまずD4を買いますね

書込番号:19521874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/25 04:22(1年以上前)

カメラは、スポーツだ!
筋トレして、体力付けて・・・・
D4は、パス。
これに付きます(笑)
知人が、1万ショット位しか、撮影をして無いのが、気になります。
フィルム時代なら、有り得るが?
多分、知人は、D5を手に入れる予定でしょう。
まあD4を何時購入したかも重要です。
販売時期に依って、進化が?考えられます。

書込番号:19522670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度4

2016/01/25 10:06(1年以上前)

私は、D700、D800、D7100を所有しており新機種の購入は迷っています。
新機種に期待するのは、
 高感度特性、動体でのAF追従、画像処理(ダイナミックレンジ)です。
 次に連射コマ数。

高感度特性、ダイナミックレンジでは、
DX機はFX機を越えられないと思っています、
性能は、スペック上の数字ではない!!

確かに連射コマ数は凄いですけど、D4sの方が上。
AF追従性は発売されてみないと解りませんが、私ならD4sを選択します。

私は、D500の評価レビュー次第では、
D5の弟分が発売されるのを待ってから判断しようと思っています。


書込番号:19523063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/25 10:36(1年以上前)

>なかにしとっしゃんさん

連射って、なかにしとっしゃんさん所有のカメラから弾でも出るの??
「連写」が正しいかと思いますけど・・・

書込番号:19523127

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/25 13:55(1年以上前)

子役感さんが何を撮るか、用途で決めましょう。
ポートレート撮るならボケが大きく低ISO感度でのノイズが少ないFXセンサーのD4で決まり。
スポーツや飛びもの撮るなら、最新のAFユニットを搭載したD500の方が優れています。D5と同じAFユニットとエンジンですので、D4のAFとは比べ物になりません。
風景では解像度重視の場合はD500の方が画素数が多いので有利。
旅行に持って行くならD4は可搬性が低いのでD500の方がおすすめ。

あとは手持ちのレンズ資産も加味して考えてください。レンズ名に「AF-S DX」と入っている場合APS-C専用レンズになります。D4ではセンサーの能力を発揮しきれません。レンズの買い替えも必要になって来るかと思います。

主な被写体:人物、ペット、料理など→D4
        動体(スポーツ、レース、飛行機、野鳥など)→D500

書込番号:19523601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/01/25 15:15(1年以上前)

>子役感さん
jiiya00さんのおしゃるように、何を撮るかでしょうが、もうひとつはD一桁機を使ってみたいも理由としてはありかと。

私はD300→D3→D800→D4で現在はほとんどD800です。ちなみに撮っているのは鳥さん。
D300からD3は連写枚数が欲しかったのと、D一桁機を使ってみたかったから。
D4がでた時にD800とどちらにするか迷った結果D800を買い、連射速度に物足らずD4も買ってしまった。
方や4枚/秒、もう一つは11枚/秒ですから、D800で撮った2枚の写真の間にD4では更に2枚入ってる事になり、よりチャンスが広がりますからね。
しかし画質は格段にD800。
結局、今は、使っているのはほとんどD800。

D500は10枚/秒、画質が良くなっていることを期待するのと、鳥の場合はトリミング前提ですから、DX機の1.5倍で早速予約しました。
後は、D810の後継機が出るのを期待しています。
D5はおそらく買わないでしょう。
D4の経験から、連写機能を除けば、私のレベルではここまでの重装備は必要ないと実感したからです。

画質や機能を考えるのであれば、D4よりもD500に期待したいですね。
でも、せっかくのチャンスだし、D一桁機を持ちたいというのであれば、それもいいと思いますよ。
私もそうでしたから。

書込番号:19523744

ナイスクチコミ!1


スレ主 子役感さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/25 22:21(1年以上前)

皆様

たくさんの返信、アドバイスありがとうがとうございます!

皆様からの返信を見るとD4をすすめてくださる方が多いですね。やはりDXはFXを越えられない壁みたいなものがあるのでしょうか。それもフラッグシップともなると。
因みに私の所有しているレンズは300/2.8VR2と70-200 VR2になるのでいつでもFXに移行可能です。安心してください。
私も少なからずともFXの憧れみたいなものもありますので、皆様の意見を参考に今はD4購入で考えたいと思います。使っているうちにやはり望遠側が足りないと感じた際はD500の選択肢も考慮したいと思います。

書込番号:19524965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件

2016/01/25 22:32(1年以上前)

子役感さん、それでしたらD4で問題ないと思います。

この場合、距離が足りなかったらテレコンの方が良いかと思います。

ただテレコンを使いたくない場合はD500になりますが。

書込番号:19525011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/26 16:28(1年以上前)

子役感さん

撮りたいものが、望遠速写系が多いのならD500、じっくり風景を撮るなら( 広角も豊富な )FxのD4、というのが、皆さんの多くが言われているとおり、普通の選択だと思いますが、D500は未発売、暗部のノイズなど重要と思われる部分はまだよくわからないのではないでしょうか?
真剣にどちらか自分が納得できる選択をしたいんなら、発売されてから、比較確認して自分で決めたら良いのでは?

今の段階では、みんなの思い込みとか、妄想とか、想像とかの世界だとおもうので…。
( でも、D4s が 20万 なら、わたしも、D4s にすると思う )

書込番号:19526752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/26 16:40(1年以上前)

↑ D4s が 20万なら → D4s が20万くらいなら、 に訂正いたします。

書込番号:19526780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/27 15:02(1年以上前)

用途にもよるわけですが、一般的な使い方ならD810がおすすめ。

D4sも持ってますが、私には過剰だったと痛感してます。

プロ機は伊達じゃありません。電池の大きさからして違う。造りが
ガッチリしている。値段だけのことはあります。ただ、一般的に
そこまで必要かな、という気がします。

雑誌のコンテストを見ればわかりますが、プロ機を使う人はほとんど
いませんよ。プロ機の対象は、スポーツ報道写真家だと思っています。
プロの風景写真家で、プロ機を使う人はかなり少ないです。もちろん、
カネと体力に余裕があれば、素人が使ってもいいとは思います。

ボーンデジタルという会社から、プロカメラマンファイル2016という
プロ写真家のカタログがでてます。写真家とその代表写真が載って
ます。使用カメラもでています。多いのはキヤノンの5D3とハッセル
ブラッド。ニコンのD4を使っている人もいることはいます。分厚い本
なのに有名人もかなり載ってないですが、傾向くらいはわかるでしょう。

書込番号:19529402

ナイスクチコミ!5


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/27 17:14(1年以上前)

プロ機の定義って何?
その機材でカネを稼げる人?撮る事を生業にしている人?
iPhoneでスクープ撮って通信社が買ってくれりゃプロの端くれかも。
お金さえあればどんなに高価な機材もレンズも手に入れる事が出来ますな。
要は自分がそれで何をしたいか・・・かな。難しく考えない方がヨロシ。

書込番号:19529646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/28 15:06(1年以上前)

プロ機種の中古はレリーズ回数10万回以上なのでエクスピード4を積んだD3300をお勧めいたします。

書込番号:19532467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/28 15:15(1年以上前)

D5を買うために使い倒したD4をド素人に売る。 正しい発想です。

書込番号:19532490

ナイスクチコミ!4


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 16:06(1年以上前)

ジナー6さん
その通り。あなたの言う事は正しいです。

書込番号:19532586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2016/01/30 22:46(1年以上前)

博多のニコンSCショップでD500実機に触れてきました。連写はD4並、高感度もまずまずでした。わがままを言って、館内の電気を消してもらい、ISO25600で試し撮りをさせてもらいました。明るい部分は綺麗に撮れました。暗部ノイズは、かなり出ていました。といってもISO25600ですから、これまでの暗部ノイズとは比較になりません。(せいぜいISO3200程度と思われます。)
SCの店員さんに言われましたが、D4とは比べるべきではないということでした。D500の実機が発売されてから、いろいろな撮影写真を見てから決めるべきだと言われました。ファインダーはフルサイズ並の広さです。これまでDXを使っていた人は、別次元のカメラです。D4などフラッグシップモデルを使っていた人には、望遠側でのメリット以外は無いかもしれません。私は、1年待ってサブ機として買おうかと思いました。

書込番号:19540571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/31 02:52(1年以上前)

梅田だったら電灯など絶対に消してくれない。 他の客が絶対にいるし。

書込番号:19541147

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/01 09:50(1年以上前)

>わがままを言って、館内の電気を

 24-70mm f/2.8Eの手持ちで、
 VR試写をしてた時も、
 好意で、消灯していただきました。
 消灯しても、外光が入るので、
 そんなに暗くは、なりませんけど。

 博多の場合、
 開いてるのは、平日のみだし、
 受付の順番待ちは、
 ありますが、
 混雑してることはありませんね。

書込番号:19544729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/01 15:12(1年以上前)

別機種

満月下、ISO12800での撮影画像

>ウルトラスイマーUさん

全くそうですね。高感度時のノイズを評価する場合、被写体の照度をキチンと規定しないと
なんの意味もなくなりますね。

D500を注文するにあたり、この際D750のシステムも下取りにすることを考えていましたが
満月下の景色を撮って考え直しました。

常用ISO25600のD7200より常用ISO12800のD750の方がずっとノイズが少なかったからです。
メーカー内での比較でもこうですから、メーカー間の比較などスペックでは全く信用できない
いう感触です。

書込番号:19545407

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング