『室内競技での検討です。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内競技での検討です。

2016/04/05 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

まだ発売されていないので、スペックでの検討になると思うのですがアドバイスをお願いします。

使い方は主に室内競技(バスケットボール)です。

購入予定のレンズは
ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。

上記のレンズの組み合わせでD500とD750でとても悩んでいます。

ニコンショールームでD500を触ってきたのですが、フォーカススピードには驚きました。しかし室内競技の場合はやはりフルサイズの方が圧倒的に明るく綺麗に写せるものなのでしょうか? 動きもありますので、総合的な判断でお願いします。

皆様ならどちらをお選びでしょうか?

書込番号:19760556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/05 12:03(1年以上前)

>室内競技
>どちらをお選びでしょうか?

 どちらが、
 フリッカー対策が、
 しっかりしてるかの
 検討・比較も、必要でしょう。

高ISOになるほど、
フリッカーノイズが目立つので、
高SSで、高ISOになるなら、
FX機の方が、有利かも・・・・

フリッカー対策が無い、
D5では、高ISOになると、
かなり目立ちました。

書込番号:19760593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/04/05 12:09(1年以上前)

抜けるような清涼感とか、晴れ晴れとした空気感とかよりは、
一瞬の動きを捉えることがより一層重視でD500。
ISO感度上げの多少ざらついた絵なんぞ、格好良いですね。

D500が、抜けるような清涼感とか、晴れ晴れとした空気感にダメということではないです!!!

書込番号:19760611

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/04/05 12:13(1年以上前)

soshin1さん こんにちは

D500の高ISO感度の描写がわからないので はっきりとは言えないのですが バスケの場合い 動きが激しくなりますので AF速度が重要になると思いますので D500の方が有利になると思いますし 

D750も クロップ対応という手も有りますが APS-Cサイズの望遠効果有利になると思いますので 画素数落とさず使えるD500の方が良いように思います。

書込番号:19760622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/04/05 12:30(1年以上前)

soshin1さん、こんにちは。

>やはりフルサイズの方が圧倒的に明るく綺麗に写せるもの
ということは、一概にはいえないでしょうね。私はD810でバスケを撮りましたが、ISO6400は許容外でした。。。
でもD750なら許容内に入るかもしれません。
いずれにしても、高感度がD500がD750よりいいとは思えませんが、AF性能、とりわけ連写コマ数は確実に上ですので、どちらを重要視するかだと思います。
動きものの場合は、いくら画質が良くても決定的瞬間が撮れないのでは意味がありませんからね。逆に決定的瞬間は多少画質が悪くても、写真としてはとても価値があると思います。(D750で決定的瞬間が撮れないわけではなく、D500のほうが撮れる確率が上がるといった意味です)

書込番号:19760652

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/04/05 12:38(1年以上前)

 どんな写真を撮るのかにとってカメラもかわります.

1.試合を全体の動きが分かる感じで広めに撮ろうとするとD750
2.特定の選手のゴール,パスなどをアップで迫力で写す場合はD500

 でしょうか.

 私だったら,まだ良く分からないカメラですがD500のAFや連写性能に,大きく期待して,こちらを推薦ですね.D500の場合ISO感度を6400,12800など高くした場合の画質が心配.もっともノイズが混じった写真も迫力が増して良いとの意見もあるので,微妙.

書込番号:19760677

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/05 12:43(1年以上前)

>しかし室内競技の場合はやはりフルサイズの方が圧倒的に明るく綺麗に写せるものなのでしょうか?

露出が同じであれば、写真の明るさはどちらでも同じです。

ただ、フルサイズの方がISO感度を上げたときにノイズが少なくてすむことが多いので
よりISO感度を上げて、シャッター速度も上げ、被写体ブレを防ぎやすい
フルサイズの方が有利だと思います。

そうすると、候補の中ではD750の方がいいように思います。

書込番号:19760691

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/05 12:47(1年以上前)

ところで、今までにバスケットボールの試合を撮ったことはありますか?もしおありならIso 感度をどのくらい上げたら撮れるか分かると思います。

手持ちのカメラがあればとりあえず分かると思うのですが。

D750のAFCも捨てたもんではないですよ。

書込番号:19760711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/04/05 13:30(1年以上前)

まぁD5板のくちこみ見ても分かるけど、新AFシステムの性能アップはかなりのもんみたいですよ。
ここは間違いなくD500でしょう。、

新AFの他にもD500の魅力は
フリッカー低減機能
毎秒10コマ連写
ファインダー一杯に広がった測距点

高感度はD750に一歩譲るかもしれませんが、70-200/2.8との組み合わせならISO6400が使えれば十分でしょう。

書込番号:19760805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/05 13:46(1年以上前)

D5もファームアップで、フリッカー低減に対応するという話が出ているようです。
個人的には期待しています。

書込番号:19760838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/05 14:38(1年以上前)

D500を選びます。
ぼくは室内競技をよく撮りますが、どれくらいの画像サイズを必要とされているかにもよりますが、D750は画像処理エンジンがEXPEED4。D500はEXPEED5で、かなり改良されています。L版サイズのプリントでもはっきりわかると思います。

D5で撮っているかぎりですが、ISO25600高感度で撮ってもD4Sよりも大きなアドバンテージを感じます。高感度ノイズがかなり低減されているとおもいます。とても驚きました。
DXフォーマットでノイズを心配される方が多いようですが、杞憂に終わるのではないでしょうか。

バスケットボールに関わらず、室内競技は、かなり暗いカメラには過酷な環境で撮らないといけないので、場所によってはISO12800では足りない時も多いです。(大きなアリーナのような明るいところは別にして、学校の体育館のようなところだと、正直D750ではキツイと感じる場面も多いかと思います)

私感ですが、D750の最高感度ISO12800は、とりあえず撮れますよのレベルで、特にかなり暗い照明の体育館で撮影した場合、少なくとも誰か他の人に胸を張って見せられるというレベルのものではないと感じています。
D750のAFもD500登場後は一世代前になるので、AFもスペックだけならD500を選びますね。ただ、真っ暗な中で撮影するわけではないので、これは撮り手の腕に左右される話で、AFで大きな差が顕著には出るものでもないとも思います。でも、撮っていて、歩止まりが多いと思われる時が必ずあるのではないかとは思います。

そんなわけで、総合的にD500です。

書込番号:19760924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/05 15:30(1年以上前)

>soshin1さん

> 動きもありますので、総合的な判断でお願いします。
> 皆様ならどちらをお選びでしょうか?

バスケの様な速い動きを綺麗に撮るには、1/500以上はSS欲しいところですよね。となると、70-200/2.8の明るいレンズであれば、以下のISO程度が許容できればOKとなります。

ちょっと調べてみました。

体育館での競技ごとの照明の明るさの推奨値があるようで、バスケの場合は1500ルクス以上
これをEV換算するとおおよそ9EV
9EVの適正露出がISO100でf2.8時にSSは1/60となります。
SSを1/500得るには、3段上げる必要があり、ISOは800
1/1000ならISO1600

この程度のISOならD500でも十分行ける画質と思います。
仮に、1段絞ったとしても、倍のISO3200です。D500でもD750でも十分許容範囲の画質の感度と思います。

となると高感度特性は共にクリアしているので、あとは望遠効果と連写速度、AF性能を採るか、普段使いの便利さを採るかでしょうね。

バスケ撮影専用に特化した使い方が多いのでしたら、やはりD500が良いと思います。
70-200なら広角域は換算105mmなので、観客席からの撮影なら十分な広さがあると思います。
逆に選手を大きく写せるDX機の方が魅力が高いと思います。
それに、画面いっぱいに広がるAFエリアは、それだけで価値があると思います。

自分はD750使いですが、DX機のAFエリアの広さに慣れてたので、最初はずいぶんと不都合感じたものです。今は撮り方でカバーしていますが、それでも広い方が良いです。

また連写性能を考えても、ゴールの決定的な瞬間を狙うなら秒10コマあった方が良いと思います。

一方で、D750を選ぶメリットですが、
・今現在価格が安い。D500ボディの予算でD750レンズキットが買える
・フルサイズなので広角〜超広角に強い
・大きなボケが得られる
・おそらく高感度と階調はD750が上(と想定)
・今週末の競技を撮りたい、今すぐにでも買える(笑)

とまぁ、最後はこじつけですが、バスケ撮影にはあまり関係ないことばかりですかね〜
自分もD500をお奨めしますよ〜(^^)

書込番号:19761026

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/05 19:28(1年以上前)

皆さま

丁寧なご説明ありがとうございました。 非常に参考になりました。
悩んだあげく、D500で行こうと思います。
FXもすごく気になりましたが次回購入までの楽しみにとっておきます。(なるべくFXレンズでそろえておきます)
いい画が撮れましたらアップしますのでまたご指導お願いします。

ありがとうございました。

書込番号:19761590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/05 20:59(1年以上前)

D5+428でのバスケの作例が上げられてます。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=19761499/

ISO5000、F2.8、1/1000秒で撮影されています。
この条件でD500で画質、満足出来るかどうかですね。

体育館の照明、暗いところ、多いので、踏まえ、選択下さい。

書込番号:19761867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/05 21:19(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさんありがとうございます。

D5 428素晴らしい写真ですね! もちろん腕もいるのでしょうけどまさしくこのような写真が撮りたかったです。
D5まではさすがに手が届きませんがすごく参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:19761955

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/04/05 21:20(1年以上前)

子供のバスケなら1/1000なんて必要ないですよ。
Paris7000さんが言われるように1/500あれば十分です。

D5板のバスケ写真もそうですが、やたらとSS上げても意味はないです。
適切なSSを把握しましょう。


スレ主さんの被写体は子供か大人か分かりませんが^^;

書込番号:19761967

ナイスクチコミ!1


スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/05 21:27(1年以上前)

kyonkiさん

ありがとうございます。
高校バスケの撮影になりますm(__)m
今まではキャノンのエントリー機での撮影でしたがぜんぜんダメでした。

書込番号:19762001

ナイスクチコミ!1


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/05 22:11(1年以上前)

キャノン1DXマーク2の発表時に「フリッカー対策対応」と言ったらしいので、ニコンも慌ててD5にフリッカー対策する事に成ったのではないでしょうか。
D750の高感度撮影画像見ました。
同じISO10000程度ならD500と同程度と思いました。
D750はRGBセンサーが91K画素で、D500はフルサイズの半分の面積で180K画素なので露出計測の正確さが面積当たりで見ると約4倍違うと思います。
あとは、画像処理エンジンが1世代古い。

書込番号:19762211

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件 D500 ボディの満足度5

2016/04/05 22:28(1年以上前)

フルサイズのほうが明るく綺麗・・・

この中で明るいというのは間違いですね。
適正露出においては明るさはほぼ同じです。


会場の明るさにもよりますが
70-200F2.8で
シャッタースピードを1/500近くに確保しつつ
絞り開放で
小学校などISOは3200〜6400
公営の体育館で1600〜3200前後になるかと。

D750の高感度耐性はいいですが
D500の高感度がどれほどかですね。

私はAPS-Cでの望遠効果は欲しいですから
今の時点でさらにはAF性能に期待して間違いなくD500を選ぶと思います。



書込番号:19762275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/06 00:03(1年以上前)

D5と300mmF2.8G2でいいと思います。

書込番号:19762687

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/06 16:01(1年以上前)

悩むまでもなくD500ですね。
私が室内スポーツを撮影して一番のストレスはフリッカーです。
室内スポーツメインならフリッカー対策だけでも価値はあると思います。

書込番号:19764110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/06 18:01(1年以上前)

ニコン機の場合、「フリッカー低減」と言う表現しかできないようです。 「フリッカーレス」はキヤノンの最上位機種に搭載されている国際パテントでがんじがらめの機構です。 スポーツプレスの室内競技は白レンズばかりです。

書込番号:19764297

ナイスクチコミ!3


スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/07 04:15(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
本日D500を注文してきました。
K'sさんで非常に安値で購入することが出来ました。
もちろん、本体とレンズは高い買い物ですがそれに負けないくらいの技術も身につけようと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:19765668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/07 09:09(1年以上前)

ご予約おめでとうございます!
あと、Goodアンサーもありがとうございますm(__)m

ケーズではおいくらだったのでしょうか?
ここは、そういう情報をシェアする場でもあるので、よろしくお願いします。

書込番号:19766042

ナイスクチコミ!1


スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/07 12:40(1年以上前)

>Paris7000さん

D500 16-80 VR レンズキット付きで
\298,000(税込)でした。

書込番号:19766456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/07 13:42(1年以上前)

おぉー298を引き出しましたか
多分実際に発売されれば30万はすぐに切ってくるとは思ってましたが、発売開始前でその値段はイイですね〜

ボディ最安値と比較するとレンズ代が65,000円なので、16-80がずいぶんお得になる勘定ですね。
(ちょうどD750のキットレンズの24-120がそんなもんなので)
こりゃ、買うならレンズキットがお得ですね。使わないなら新品未使用保証書付きでオクで売ればいいですしね(^^;;

情報ありがとうございますm(__)m

書込番号:19766609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/08 00:06(1年以上前)

>Paris7000さん

もしかして、D500をヤフオク売却視野に、16-80キット購入?

こちらはD7200みたいにバッテリーグリップキット、発売してくれたら、購入時期、早めるかも…

書込番号:19768356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/08 00:22(1年以上前)

>soshin1さん

こちらにもD5でのバスケの作例が掲載されています。撮影データはこちらの方がより参考になるかと…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=19731783/

動きが小さくなるところを狙って、1/250秒のシャッター速度で撮影されているように思われます。

書込番号:19768388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/10 01:41(1年以上前)

>D5もファームアップで、
 フリッカー低減に対応するという話が

 4月になって、
 ニコンに2つの別ルートで、
 問い合わせてみましたが、
 具体的な話は、聞けませんでした。
 要望として、聞いて置く程度・・・

書込番号:19774480

ナイスクチコミ!0


スレ主 soshin1さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/10 21:21(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

ありがとうございます。
とても参考になりました(^^♪

書込番号:19776905

ナイスクチコミ!0


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/15 20:38(1年以上前)

キャノンの望遠白レンズはAFによるピントの合わせやすさと合焦までのスピードを目的にレンズ構成がされているので、被写体の写り具合は単にピントが合っている程度というだけの印象を受けました。
アイフォンでピントが合った被写体と大目にぼかした背景写真を別々に撮影して合成したような平面的な写り方に感じました。
キャノンは、レンズの設計が10年以上前の古いものが多いからでしょうか。
被写体と背景とのコンビネーションを考えた圧縮効果を目的にしたポートレートなどの撮影をするならニコンかツァイスが最適だと思います。

書込番号:19791009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング