『D300からD500へ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

標準

D300からD500へ

2016/05/03 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:83件
別機種
当機種

D300 + Tokina AT-X 124 PRO DX

D500 + Tokina AT-X 124 PRO DX

発売日にD500をゲットして、D800との比較よりもD300からどれぐらい違うのかなと思って、先日一枚だけ比較写真を撮ってみました。Jpegの撮って出しですが、同じレンズを使っても昼間の写真でこれくらい違うと、夜の撮影は全く違うなと期待させますね。

それから微速度撮影ですが、始めるのに一苦労してしまいましたが、未だテストができていません。

というのも、メニューの禁止事項としてHDRなどが設定してあるとメニューがグレーアウトして(非アクティブで)選択できません。動画の撮影モードを4Kにしていると、表示すらされません(フルHDだと電子手振れ補正が選択できるので、そこでグレーアウトしているのがわかります。)。

そのほかに大事なことがあります。メモリーカードのフォーマットをD500で実行しないと微速度撮影のメニューがグレーアウトしたままで、選択ができないんです。これが最後に試した解決策でした。笑
メモリーカードはそのまま使えるので思いつきませんでしたが、意外と初期フォーマットをしていないがためにこんなことでつまづくのですね。以上、間抜けなカメラマンの失敗談でした。
みなさん、本格的な撮影にお出かけする前に、一度はメモリーカードの初期化フォーマットを行なっておきましょう。
ではみなさん、行ってきます!

書込番号:19841214

ナイスクチコミ!19


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/05/03 11:36(1年以上前)

Music Land Studioさん、こんにちは

銀座和光の撮影、確かに露出が違いますね。
アクティブDライティングの設定で違ってくることがあるので、試し撮りではアクティブDライティングをOFFにしています。
なお、D500の測光センサー数が飛躍的に増えている(18万ピクセルRGBセンサー)ので、測光精度に期待できると思っています。

>そのほかに大事なことがあります。メモリーカードのフォーマットをD500で実行しないと微速度撮影のメニューがグレーアウトしたままで、選択ができないんです。これが最後に試した解決策でした。笑
メモリーカードはそのまま使えるので思いつきませんでしたが、意外と初期フォーマットをしていないがためにこんなことでつまづくのですね。以上、間抜けなカメラマンの失敗談でした。

「メモリーカードはカメラでフォーマットする」 常識中の常識ですから、覚えておきましょう。
D500、良いカメラですね。私も買ってよかったと思ってます。

書込番号:19841302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/05/03 11:56(1年以上前)

Music Land Studioさん

私はD500の試写をしてあれこれと確かめていますが、
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D500

Music Land Studioさんの撮られたD300の写真を見たり、私が600万画素の*istDで撮った昔の
ポートレートを見たりすると、写真作品撮影にはD300も十分活躍できると感じます。

自分でD500の解像度や高感度特性を試しているので、こう言うとまさに「天つば」になるのですが、
風景写真でギリギリ解像度をアッピールするような写真でない限り、画質の点では昔のカメラでも
十分活かす道がありそうです。

ただ、きちんと撮れた作品には現れない、暗所でのAF精度や高速追従の歩留まりは十分進歩
しているとは感じますが。

書込番号:19841353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:83件

2016/05/03 12:01(1年以上前)

yamadoriさん、コメントをありがとうございます。本当に、基本を忘れてはいけませんね。胆に銘じておこうと思います。
そうですね、比較のテスト撮影ではアクティブDライティングをオフにした方がいいですね。D300は強め、D500はオートにしていました。そのほか、ISO感度もD300は常用が200からなので200ですが、D500は100でした。絞りとSSはD300がF11・1/500、D500がF9・1/320で、ビネットコントロールもD500はNomalとなっていましたが、D300にはありません。

書込番号:19841369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/03 12:01(1年以上前)

>Music Land Studioさん
単純にEXPEEDの差でしょうか。
RAW現像では差が無かったり・・・(^_^;)

書込番号:19841370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2016/05/03 12:13(1年以上前)

別機種

D300 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

woodpecker.meさん、コメントをありがとうございます。
D300はライブの写真撮影では今も使うことがあるんですよ。音の大きいロック系の撮影には全然問題なく使えます。
85mmF1.8の単焦点でSSを上げておけば、被写体ブレもかなり押さえられてきれいに撮れます。
最近は、ズームレンズもF1.8クラスがありますので、SSを稼ぐのには助かりそうですね。

風景もプリントがせいぜいA4までだろうと思いますので、そういう意味ではD300が使えないということは全くないと思っています。
やはりD500は画質の向上に加え、連写速度の向上、ISO感度含め暗いところの撮影精度の向上、4K動画撮影など、D300ではできないところに大きな魅力があります。

書込番号:19841417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2016/05/03 12:23(1年以上前)

9464649さん、コメントをありがとうございます。
個人的にはセンサーの差かな、と思っていたんですがExpeed5の差もあるんでしょうね。
夜の撮影時にはExpeed5が威力を発揮しそうな感じがします。
確かにRAW現像していないので、そうすると差があまり見えないのかもしれません。

書込番号:19841445

ナイスクチコミ!2


tmc3933.さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/16 21:22(1年以上前)

いつまでもD300にこだわりたいのですが…
永遠の憧れD300…

書込番号:19880894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/16 21:41(1年以上前)

こんにちは

>Music Land Studioさん
日付と時間おかしくありませんか?
1月にD500発売されてました?
23時過ぎとは夜中はなず?

書込番号:19880968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2016/06/02 00:33(1年以上前)

tmc3933.さん、コメントをありがとうございました。
ちょっとバタバタしていて、返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
私もD300の昼間の写真はかなり好きな感じなんですよね。
今もなお、使えるカメラで本当に買ってよかったと今でも思っています。

今も休日の昼間はD300をもって散歩することもあるんですよ。
単焦点なんかつけてるとちょっと楽しかったりします。
このカメラが初めてのデジタル一眼レフでしたから、手放せないですね。

書込番号:19922667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2016/06/02 00:36(1年以上前)

里いもさん、コメントをありがとうございます。
私はどうもそそっかしいみたいで、時刻を合わせたつもりが最後のOKをしていなかったみたいです。
D300と同じ日に撮っていますが、発売前のテストカメラマンみたいになってしまいました。
大変失礼いたしました。

書込番号:19922675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング