『D4SとD500』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,700 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

D4SとD500

2016/05/25 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 人罪さん
クチコミ投稿数:4件

皆さま、アドバイスお願いいたします。
現在、D810を使用しているのですが、先日新幹線の撮影をしたところ、腕が無いので動きものは厳しいと感じました。
そこで、買い増しを考えておりますが、D500とD4Sとでは、どちらの方がよろしいのでしょうか?
D5は資金的に厳しく、D4Sの中古が限界です。
フラッグシップへの憧れもある為に、とても悩んでおります。

撮影対象は、鳥、電車、室内スポーツになります。
所有レンズは、24-120、70-200f2.8、200-500になります。
是非とも、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:19904548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件 D500 ボディの満足度5

2016/05/25 21:33(1年以上前)

機材に頼るのは良いとして
D810でどのようなことで不満なのか
その原因が、求めるものが、はっきりしていないと…

腕と言うより設定とか撮り方で改善できませんかね…
でないとD4SやD500を買っても?とならないと良いのですが…

書込番号:19904575

ナイスクチコミ!23


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/25 21:33(1年以上前)

>人罪さん

こんにちは。
答えは出てますよ。
フラッグシップならD4Sで決まりでしょう!
D500にすると後悔するかも?ですよ。
是非憧れもゲットしてください。

書込番号:19904577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27378件Goodアンサー獲得:3134件

2016/05/25 21:36(1年以上前)

この板は釣りですか。
D810で撮れない?
秒間コマ数は5コマと多くはありませんが、撮れると思いますが。

書込番号:19904593

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/25 21:40(1年以上前)

70-200のレンズで捉えられないなら、ボディを変えても結果は満足いかないかもせれません。それでもというなら新しいD500では。

新幹線が迫ってくるところを撮りたいなら、AFに頼らず置きピンがいいのでは?

書込番号:19904605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/25 21:57(1年以上前)

時速300kmの新幹線は秒速80mを超える速度です。幾ら秒間のコマ数が多い機種でも連写に頼るとちょうど良いタイミングを逃してしまいます。新幹線の撮影は1枚切りが好ましいと思いますよ。

書込番号:19904675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2016/05/25 22:05(1年以上前)

>人罪さん

「我武者羅」にコマ撮りが多い機種を使い、等速で走行する新幹線を捉えようとしていませんか?

書込番号:19904702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/05/25 22:12(1年以上前)

機材が欲しいか、写真が欲しいか。

書込番号:19904725

ナイスクチコミ!10


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/25 22:15(1年以上前)

どうせ両方は買わないんだから、安いほうにしておけば?
D4sでもD500でも、これで撮れなかったら、腕の問題で機材としては最高水準のものですし、言い訳は出来ません。

書込番号:19904741

ナイスクチコミ!5


スレ主 人罪さん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/25 23:08(1年以上前)

皆さま、早々のアドバイスありがとうございます。
言葉足らずであった部分があり、うまくニュアンスがお伝えできなかったかもしれません。
D810には、ほぼ不満はございません。
ただ、動体撮影に特化しようとした場合に、どちらの方が総合的によろしいのかと思いまして、ご質問させていただきました。

書込番号:19904914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2016/05/25 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F-16の機動にも十分ついていけます(D810)

現状D810に不満はありません(以上全てD810)

こんばんは。

動体撮影に特化・・・特化する必要あります?D810は必要十分な連写能力、3600万画素でトリミングし放題。AFモジュールの性能はまずまずですが困ったことはありません。私自身戦闘機に新幹線に自動車と動体メインでD810を使っておりますが全く不満はありません。
むしろレンズのAFが弱いのが致命的です。70-200はともかく200-500はAF遅いですよね?いくら良いカメラにしたところでレンズのAFがボトルネックです。とは言え500mmでAF速度を求めるとゴーヨンヒャクマンエンになってしまうのでおいそれと勧められないのですが。

動体撮影に特化、という面で見ると予算ではD500でしょうか。D4sも悪くはないですがAFモジュールは旧型、FXフラグシップという見栄にこだわらなければD500でも十分だと思います。
しかし所詮APS-Cサイズ、ベースとなるノイズは明らかなにフルサイズより増えている印象です。DXとFXの選択はあちらを立てればこちらが立たずなので、ご自身で判断していただく他ありません。両者メリットデメリットがあります。

D810で研鑽を積んでからでも遅くはないと思いますけどね・・・機械で言い訳しても腕は上がらないというのが個人的な意見です。
以上老婆心ながら。失礼しました。

書込番号:19904970

ナイスクチコミ!16


スレ主 人罪さん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/25 23:57(1年以上前)

>takokei911さん

素敵な作例まで、ありがとうございます。
参考になります。
もう少し、精進したいと思います。

決してD810に不満があるわけでなく、うまく使いこなせてないと思われますので。
数撃てば当たるといった安易な考えと、写真は財力と体力だと知人に言われたことで、高速機を使えば、多少まともなものが撮れるのではと思った次第です。

皆さま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:19905047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/26 00:09(1年以上前)

>人罪さん
はじめまして。 ^^

『高速機を使えば、多少まともなものが撮れるのではと思った次第です。』

D4Sなら、その通り撮れると思います。 機材が技術を育ててくれる場合もあると思います。
D4Sで、きっと撮れます。撮れるようになってから、D810でも撮ってみましょうよ。

その時は、たぶんD810でも綺麗に撮れるようになっていると思います。 そんなものです。

D4Sは、動き物の撮り方のコツの様なものを自然と教えてくれる機種と思っています。

欲しい! 予算も有る! ならD4Sで決まりだと思います。 


書込番号:19905072

ナイスクチコミ!15


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/05/26 00:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D810はけして動態苦手ではないですよ^^

D810と70-200

>幹線の撮影をしたところ、腕が無いので動きものは厳しいと感じました

どのような状況なのか想像つきませんが、たんに日中の新幹線スピードにD810で厳しいというのなら
D4sやD500を購入されても変わらないと思いますよ^^;


>撮影対象は、鳥、電車、室内スポーツになります

天候悪いときや、夕方、夜など
また室内スポーツなどでは確かにD810はきついというのは解りますけどね・・・

鳥など小さな被写体を大きくというならD500は良いと思いますし
室内スポーツであれば、D4sも宜しいかと。

電車に関しては、なんでもいいと思いますよ^^;


ちなみに、私は日中撮影においてはD810をメインでつかい、トリミングではなく望遠で狙いたい願望にはD500。
夕方や光の条件が悪いときには、D5と状況に応じてボディも使い分けしています。

ようは・・・

これが絶対というボディはないので、特徴を活かした使い方を状況にあわせてレンズのようにボディも変えるという感じかなと^^

だから、D4sが欲しいなら買ったらいいと思いますし、D500が欲しいと思うならば買ったらいいと思います。
個人的な意見からいうと、D4sとD500、D810の3台あって良いと思いますよ。

無理してD4sをD5に変えて、追加でD500買う事になりましたが・・・最近D500を使って感じる事は
D4sのままでも良かったのかも(笑)

それほど、D500の完成度も高くフラッグシップという名前に間違いないと感じていますので
けしてフルサイズだとか、APS-Cだとか言葉で簡単に格差付けられない個体です。

しいて言えば、作りがチープ(笑)
裏を返せば軽くて楽(* ̄∇ ̄*)


まぁ、悩んで全部買っちゃってください(笑)いや・・・・きっと買うと思いますよ^^
そしてD810を手放そうか、下取りに出そうかと迷うハズですが、手放さなくて良かった・・・・と
一度D800系の解像バカの目に慣れてしまうと後戻りできないものです(笑)






書込番号:19905119

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/26 03:59(1年以上前)

ローパスレスに慣れていらっしゃるわけですから、D500で如何でしょうか?

今、悩んでいるんですけどね(^_^;)
もや〜…よりスッキリかな?と(-_-;)

書込番号:19905297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/26 04:26(1年以上前)

別機種
別機種

D4でも撮れる、秒10コマ設定

←1コマ後の電柱ギリギリまで近づいた場面

>人罪さん

D810とD4sならD4sですね、5コマと10コマでは10コマのほうが選べるコマが増えます
ぎりぎりまで引き付けた写真が撮れる場合がある

D500とD4sだと・・・、憧れがあるならD4sですね
でも見栄だけならD4でも撮れます

ふとしたことで新幹線を撮ってました、しかし退屈ですね
あっという間に終わる
構図が選べない、映す場所が少ない(電線などあって枝かぶりが多すぎる)
2,3回撮ったら飽きてしまいました
私には向かない被写体だった

書込番号:19905303

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件

2016/05/26 06:33(1年以上前)

コンデジでも腕の良い人は撮れると思いますよ

書込番号:19905369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/26 08:04(1年以上前)

D4S・・・これでしょ。

現在、D810をお使いとの事なので、現在ご使用中のレンズの画角そのままで
移行できるのが大きいかと。

もし現在トリミング主体なら、逆にD500に成りそうな気がしますが。

書込番号:19905508

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D500 ボディの満足度5

2016/05/26 08:41(1年以上前)

こんにちは。

D4S良いですよ。
ローパスが付いているのに抜けの良いヌルっとした写りが大好きです。
高感度も文句なしですしAFもD810をお使いなら問題なしです。

×1.5換算の焦点距離と連写が必要ならD500でしょうけど、高感度耐性の良さと連写のD4Sの方が使いでは良いと思います。

書込番号:19905575

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/26 09:13(1年以上前)

数うち当たれ欲しいなら。
4KフォトかV3(ツバメを捉える性能)しかないですね!
5コマも10コマも大して変わりません。
30コマいける機種を買ってください。
この提案で主様が買わない理由がない。
はい決まりました(-.-)ノ⌒-~

書込番号:19905627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/26 09:30(1年以上前)

新幹線を止めて撮るより、流した方が良いのでは??って、思います。

それだと、今の機材で十分かと思います。

ある程度の事は、機材で補うことができますが、使い手の技量の差が大きいと思います。

書込番号:19905647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/05/26 14:44(1年以上前)

まさかとは思いますが、

カメラの動体予測の機能に頼って写真を撮ってうまくいかないので、最新のカメラだと動体予測の精度も上がってるだろうから買い換えようかと、、、

そういう話に聞こえるのですが、違いますよね。

もし、そうならカメラ買うより、教本を読んだ方が解決するのではないかと思ったり。


書込番号:19906174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mana-chanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/26 21:44(1年以上前)

別機種
別機種

>人罪さん
はじめまして
当方もD810と200-500を使って新幹線を撮ってます(^o^)
拙い例ですが連写の写真です。
被写体ぶれが怖くてSSを上げなくてはならないため、夕方近くなると辛いですが…
(無理やりSS稼ぐため、アンダーになってます)

その点、D500ならISO上げて対応できそうなので魅力あります…
が財布の中身がどアンダーなので、見て見ぬ振りをしています(T_T)

書込番号:19907107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件 D500 ボディの満足度5

2016/05/26 21:54(1年以上前)

>決してD810に不満があるわけでなく、うまく使いこなせてないと思われますので。

使いこなせていないのであれば機材を変えても無理では?
カメラの能力が足りないというのであれば話は別ですが…

動きの予測がつかない被写体ならともかく、
軌道がはっきりしていている被写体ですからね…

置きピンとかを中心に撮影をしていますよね?

書込番号:19907132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7631件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/27 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連写スタート1枚目

3枚目

5枚目

レタッチできりっと仕上げの方がいいかも(^^)

☆人罪さん


こんばんは。渓流釣りが好きなじいさんなので、最初自分も失礼ながら、D810 持ってるのに何言ってるの、釣るのは好きだけど釣られるのは・・・と思ってしまったことを、お詫びしておきます(^^)。

新幹線撮影ならD810 でいかがでしょうか・・見落としている部分が写るんじゃないかと、ついついD500買ってしまったじいさんに説得力はありませんが(^^)。


新幹線といえば、なんといっても価格コムでは毎回素晴らしい作例をアップされている某仙人さんのアドバイスがとても有効だと思いますが、やはり風景として新幹線を考えるなら、FX機のD810イチオシです・・・D4Sは試写程度で自分は語る資格なしで残念です。

昨日自分は滅多にやらない、カメラお任せのモードでも不意に出現したヒバリでも、SSの問題から被写体ブレは止められませんでしたが、そこそこ対応してくれましたので、okiomaさんがコメントしてくださっているように、

>動きの予測がつかない被写体ならともかく、
軌道がはっきりしていている被写体ですからね…

ということで、新幹線撮影中心ならここはD810でいかがでしょう。

自分は鉄撮りはあまりやらないので、野鳥撮影もなさるということで、昨日たまたまD810で撮ったヒバリの連続写真1枚おきのものを4枚アップします・・・・カメラ任せの設定なので、被写体ブレなどご容赦・・・D500もいいけど、D810もAF頑張ってくれていると思います(^^)




書込番号:19909118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2016/05/28 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同じ場所のほぼ同じ立ち位置で

ピンポイントを押さえる

一発切りが基本

広角だと有効打は、1枚のみ

新幹線なら、NIKONの現用一眼レフ、どれで撮っても撮れると思いますけどね。
撮り方を工夫するのもまた、楽しみではないでしょうか?
D7100でも普通に撮れます。
連写速度が速ければ撮れるというものでもないと思います。

よく、新幹線の写真見て「連写ですか?」って聞かれる人が多いですが、連写ならなぜ撮れるのか聞いてみたいものです。



カラスアゲハさんへ、

>あっという間に終わる
だから面白い!
>構図が選べない、映す場所が少ない(電線などあって枝かぶりが多すぎる)
だからイメージトレーニングが必要だし、それが面白いのです。
架線はもちろん、影の位置とか写りこみは予め分かっているのだから、それを避けて撮ればよいわけです。
前の晩考えたイメージどおりに撮れれば、たいへん嬉しいものです。
予定調和こそ、新幹線の醍醐味かと!

書込番号:19911860

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7631件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/28 21:39(1年以上前)

☆コードネーム仙人さん

勝手にリクエストして申し訳ございませんでしたが、新幹線と言えばやはりコードネーム仙人さんを置いて他にはいないんじゃないかなと、つい(^^)・・・今回も含蓄あるコメントだけでなく、作例までアップしていただき、恐縮です。

書込番号:19911952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2016/05/28 22:36(1年以上前)

別機種

D510には、1/16000秒を希望!

アナログおじさん2009さん、どもです!
下手の横好きで、新幹線を追いかけてます。

最近は、広角攻めにはまってます。
14コマ/秒でも連写では、無理ですね。
近写では、1/5000秒でも鼻先が止まりません。
高感度の良いD500、かつてのD1Xみたいに1/16000秒が切れたらよいと思います。

書込番号:19912124

ナイスクチコミ!7


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/29 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4sで撮影

D4sで撮影

D4sで撮影

D4sで撮影

> 人罪さん

室内スポーツを撮るのならD4sもご検討下さい。

D4sでバレーボールの試合を写した写真をアップします。
1,2枚目は連続プレーです。
3,4枚目は連続プレーです。

書込番号:19912347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング