『単焦点レンズ購入』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ購入

2016/09/12 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:741件

レンズキット購入し、単焦点レンズの追加購入について以前質問させて頂きました。
その時頂いたアドバイスで、まずはキットレンズ使って自分が単焦点を試したい画角を確認してみることにしたのですが、16-80mmのキットレンズ、ズーム全域で以前D80で使用していたVR18-200mmと比べると目を見張るほどメリハリ聞いた明るい画像が得られることがわかり、特に広角〜標準の範囲では大満足という結果になりました。
ただ、同時にキットレンズとは大きく異なるタイプの画像が得られる単焦点レンズも試してみたいという気持ちも強く、中望遠用にAF50mm F/1.4Dの追加購入を考えています。

なぜ今更GじゃなくてDなの?と聞かれると最新のレンズとは全く傾向の異なる明るくてやわらかい画像が得られそうだということと、絞り数値によってどんなに絵が変化するのか楽しめそうという期待からです。いろいろ試して気楽に遊べるレンズという意味ではものすごくコスパ良しと考えたのですが如何でしょうか。 それとも最新の機種と組み合わせでは難しすぎて素人では手におえないでしょうか。参考になるご意見、アドバイス頂ければ幸甚です。

鳥撮り用の望遠〜は解像度を最優先しますが身近なものやポートレート等を撮影するときはこんな昔レンズもありかな?と安易に考えています。そんなに甘くないぞ、きっと後悔するぞっというようなご意見、アドバイスあればぜひお聞かせください。(気に入ってしまって無制限に様々なタイプのレンズが欲しくなったりしないように自制しなければという危機感、これが今今では唯一の心配ごとです。。)

ps このレンズ、20年以上ものロングセラーでしたが生産終了してしまったようですね。
フルサイズに移行したときDfシリーズ(?)と一番合いそうな気がしていたのですが。。。



書込番号:20194080

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/09/12 14:41(1年以上前)

>AF50mm F/1.4D

良いと思います。
ただし、自動AF微調節でピント調整は必ずやってください。
Dタイプレンズはピンズレしているものが多いので。

書込番号:20194089

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/12 14:51(1年以上前)

武蔵関ってさん

>AF50mm F/1.4Dの追加購入を考えています

今更このレンズの購入はお勧めしません。
デジタル時代になってからの50mmレンズに比べて、写りがシャキッとしません。
私ならAF-S 50mm f/1.8Gを推奨。(愛用レンズ)
F1.4の明るさが必要ならaf-s 50mm f/1.4Gなんでしょうけど、
風景、スナップ用途なので、AF-S 50mm f/1.4GからAF-S 50mm f/1.8Gに買い換え、今に至ってます。

書込番号:20194113

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/12 14:54(1年以上前)

本人が使いやすいと思うなら良い選択だと思う

ボケ重視ならフルサイズにつけるよりAPS−Cに付けたほうがボケるし

個人的には換算75mmのパースペクティブが中途半端で好きではないので
ほとんどAPS−Cには付けないで、ほぼフルサイズ専用にしているレンズですけどね

50/1.4Dと50/1.8Gを使い分けてます

書込番号:20194119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2016/09/12 15:34(1年以上前)

こんにちは。

50mmF1.4Dは以前持っていましたが、色のりが全体的に薄いので手放してしまいました。

お気軽にお試しにというのであれば、AF−S 50mm1.8Gのほうが、価格のわりに実力も侮れないので、こちらが良いかと思います。

どうしても1.4の明るさをなるべく低価格で楽しみたいというのでしたら別ですが、高画素化された機種に対してレンズも負けていることも目立ちますし、その味を楽しむというのでなければ、現行のものから選ばれるほうが良いでしょう。

1.8シリーズであれば、この他にFX用の35mmF1.8があれば、当分は間がいくと考えています。

書込番号:20194204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件

2016/09/12 15:36(1年以上前)

>kyonkiさん
背中押して頂いてありがとうございます。DシリーズのAF調整はボディ側の調整になるそうですのでちょうど良い機会なのでニコンSCにお邪魔して具体的な作業方法教わってこようと思います。

>yamadoriさん
そうなんですよね。得られる画質面でのコスパはf/1.8Gの圧勝かと思います。ただ、より明るいf/1.4で満足できる画像を得ることの難しさを知るのもある意味楽しいかと思い、そしてこれはどちらかを言うと作品作りではなく、遊びに近いので「遊び」のコスパで、こちらのレンズを候補にしてみました。(1.4Gだと遊びに使うにはちょっと高価すぎるし、1.4Dなら中古であれば1.8Gよりも安くA品が入手できそうですし。。レンズ内にモーターも無いので自分の目的ならビント調整さえできれば中古でも充分かなと考えています。)

>あふろべなと〜るさん
1.4Dと1.8Gの使い分け、どのようなシーンで使い分けされているのかアドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:20194209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2016/09/12 15:52(1年以上前)

>Hinami4さん
すみません、頂いたアドバイスと返信が入れ違いになりました。
35mmは良く使う画角なの単焦点第二候補です。そしてこちらもf/2Dかf1.8Dかで迷いました。(こっちは50mmのD/G以上に価格差もありますし。) なので余計に50mmでf/1.4Dを試してみたくなりました。
50mmで「故きを温ね新しきを知る」結果になれば35mmは価格差あっても迷わずf/1.8Gを購入することになると思います。 35mmについてはキットレンズよりも優秀な画質を得られることを期待しますので。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:20194236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/12 15:58(1年以上前)

1.4Dはゴーストやフレアを活かしたりふわっとした描写狙い
1.8Gは徹底的に解像度重視なときに

個性がはっきりしているレンズだから使い分けはしやすいと思う

書込番号:20194248

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/12 16:48(1年以上前)

>武蔵関ってさん

こんにちは。
このレンズ、所有しています。
価格的にも買いやすいですし良いのではないでしょうか?
昔のカタログ等にはカメラにセットされたこのレンズはエース的な存在でしたね。

古き良きレンズ、現行と比べるのはやめておきましょうね〜(笑)

書込番号:20194345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2016/09/12 16:55(1年以上前)

>武蔵関ってさん

>> ps このレンズ、20年以上ものロングセラーでしたが生産終了してしまったようですね。

Webでは、「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」まだ載っていて、
ヨドバシでも、まだ値段が載っていますけど。

中古ですと、2006年以降製造のレンズを選んだ方がRoHS指令によりコーティングが改善していると思います。

書込番号:20194359

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2016/09/12 17:06(1年以上前)

武蔵関ってさん こんにちは

>最新のレンズとは全く傾向の異なる明るくてやわらかい画像が得られそうだということと

このレンズ 自分は フィルムカメラ時代から使っていますが ニコンの このころのレンズは シャープ感が強いレンズでした 

でも デジタルで使うと 開放では柔らかいと言うよりは 眠い感じの描写に感じますし ボディ内モーター使うため AF音もうるさいので あまりお勧めできません。

書込番号:20194380

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/09/12 19:15(1年以上前)

AF50mm F/1.4Dは立派な現行レンズですよ。

中古で買う場合でもなるべく製造年の新しいものを選んだ方がいいです。
コーティングが進化していますからね。わずかな金をケチらないことです。

書込番号:20194759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/09/12 20:01(1年以上前)

>武蔵関ってさん
750と500にFXの35F1.8と50F1.8を使ってます。500に50F1.8は、外でのポートレートに軽くて丁度よいです。35F1.8は室内ポートレート〜スナップにクロップで野外ポートレートまでカバー出来ます。
DXの35F1.8を以前使ってましたが、750を購入を期にFXの35F1.8を購入しました。FX系を考えているならば、FXの35F1.8を勧めます。

書込番号:20194891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/12 20:36(1年以上前)

>kyonkiさん

確かに現行でしたね。
私の思う現行はAF-S Gタイプのつもりでした。
失礼しました。

書込番号:20194999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/13 06:41(1年以上前)

武蔵関ってさん
コシナ

書込番号:20196088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/13 08:15(1年以上前)

プラナー、フォクトレンダ.MF楽しむんやったらコスパ優れた中古
ボケにうめきたいんやったら最新シグマart50F1.4かなあ

書込番号:20196247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件

2016/09/13 11:02(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
アドバイスありがとうございます。おなじ50mmでもずいぶん違った絵作りができるのですね。

>虎819さん
背中押して頂いてありがとうございます。 20年も前のレンズが現役で使えること自体、すごいことだと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。ニコンダイレクトでは品切れとしか表示されてませんが、ビックカメラでは清算完了品、在庫限りと表示されてます。実際にはどうなんでしょうね。

>もとラボマン 2さん
やわらかいと眠いの違いが分かるようになりたいです。勉強してみます。

>ニコン議員さん
16〜35mm は今のところキットレンズで満足してますが、今回の50mm単焦点試した結果によっては追加で欲しくなるかもしれません。

>nightbearさん
>パッシブソナーさん
コシナ、シグマも楽しめそうですね。

アドバイス頂いた皆様。古いレンズですがそのレトロさと今の最新ボディと組み合わせるとどうなるのか実際に試してみたいという気持ち抑えられず、中古A品購入するつもりが在庫あるよと言われてキタムラで新品ポチってしまいました。今日取りに行ってきます。あとはフードどうしようかなあ。
結果はともかくとても楽しみです。様々なアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:20196601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2016/09/13 11:04(1年以上前)

皆様のアドバイスとても参考になりました。優劣つけられないので最初にアドバイスを頂いた3人の方にGoodアンサーつけさせて頂きました。ありがとうございました。

書込番号:20196605

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/13 23:50(1年以上前)

明るさは露出の問題。

書込番号:20198642

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/09/15 19:52(1年以上前)

>武蔵関ってさん
D500というフラッグシップ機を購入されたのですから、50mm1.4Dや1.34Gなどと言わず
ここはSigmaARTシリーズ50mmF1.4でしょう。

天気がぐずつき、まだ持ち出せていませんが、
D810に着けて、室内の試し撮りで、ゾクゾクしています。

次の35mmはカメラはDXですが、純正AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gか
Sigma Artシリーズ35mmF1.4でしょう。
私は 後者ですけどね。

書込番号:20203655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2016/09/16 10:11(1年以上前)

別機種
別機種

フード畳んだ状態です。

フードのばすとこんな感じ。室内で確認した限りではケラれていないように見えます。

>弩金目さん
アドバイスありがとうございます。
元々野鳥目当てでD500購入したのですが明るい単焦点で身近なものを撮ってみるのも面白そうと思い手習いのつもりでまずは手頃だけどそれなりに定評あるレンズで試してみることにしたのです。Sigma Artシリーズ35mmF1.4、とってもよさそうなレンズですね。単焦点レンズ、深みにはまるとどんどん沈んでいきそうで怖い(笑)

50mmF/1.4D、一昨日入手してHOYAのラバーフードつけてみました。まだ室内での試し撮りしかしてませんが今まで使ったことのあるどのレンズより明るく、思ったよりAF合焦も早く、見た目もいい感じです。この週末が楽しみです。

ラバーフード、今回初めて使うのですが都度付け外しする必要なくとても便利ですね。ただ、元のレンズキャップ、つけられることはつけられるのだけど、フードに刻まれた一筋の溝にひっかかっているだけなのでちょっと引っ張るとポロリと外れてしまいます。持ち出したときはフード広げてキャップは外しておかないと気が付いたらキャップ落っことしていそうです。 (それからこのフード、赤い線がまるでキャノンのレンズみたいですね。)

書込番号:20205324

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/09/16 11:32(1年以上前)

>武蔵関ってさん
50mmF/1.4D,入手されましたか。楽しんでくださいね。
ラバーフード、レンズキャップが付けられないんですね。
畳んだ状態だとシャキとして見えますね。

書込番号:20205523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2016/09/16 15:44(1年以上前)

追伸です。
レンズキャップ、49mmが合うというレスをキャノン板で見つけましたので今度ためしてみます。

書込番号:20206126

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/17 21:21(1年以上前)

円形フードはブサイクでカッコ悪い。

書込番号:20210185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング