D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
ニコンから発表のメールが届きました。
噂どうりD7500発売されるみたいですね?
「D500の高性能と高速性能を軽量・薄型ボディに凝縮」の謳い文句にかなりドキッとしました。
8コマ/秒(14ビットロスレス圧縮RAW)50コマと、記録媒体がSDのみ。
リトルD500といった感じでしょうか?
D500に比べ、D7500は若干高速連写コマ数は下がっていますが、画総数が7200相当だったら、相当やばかったかもですね?
初値で14万なので、夏には12万くらい?
D7100もD7200も大体其れ位だったので、
D500所有してなければ、
価格的に逝っちゃってたと思います^ ^
防湿庫で眠っているD7100を早期になんとかしなければ、売却価格的にやばいという危機感はありますけど(笑
D500をお持ちのみなさん
D7500どうされます??
書込番号:20811818 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D500との価格差4万円をどう見るかですね。
まあ、D7500ボディが12万円くらいになれば、
価格差6万円となりD500と差別化できますが・・・
書込番号:20811858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7500の反動で
D500が16諭吉クンぐらいになったら・・・
逝っちゃう鴨
D300とD90ドナドナで
やっぱ丸型アイピースがイイ
書込番号:20811867
12点
実質の部分はD500に近づいてますね。
ただし、ファインダ・メディアスロット・ストラップ三角環・AFエリア等々、使いやすさの点では開いてますから、
まぁD7500はまさにD7500です。D500の代わりはできないでしょう。
旧機種D7000/D300Sに近い状況ですね。
書込番号:20811907
11点
コメントありがとうございます。
ちなみに
D7200と性能比較すると以下のようになります。
(左:D7200、右:D7500)
有効画素数:2416万画素 → 2088万画素
画像処理エンジン:EXPEED 4 → EXPEED 5
ISO感度:ISO 100-25600 → ISO100〜51200
連写:約6コマ/秒 → 約8コマ/秒
動画:フルHD 1080/30p → 4K UHD 30p、フルHD 1080/60p
質量:約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む) → 約720g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む)
D7500の有効画素数は2088万画素。これは前モデルである、D7200の2416万画素と比べると減っています。
現在のカメラの潮流である高画質化の流れからは反しているように思えますが、実はこれはユーザーの要望を反映してのものらしいです。
ニコンによるユーザーアンケートでは、高画質化は上位に入っておらず、求められていたのは高感度時の高画質化。
その結果ニコンが選んだのは、高画質化は置いておき、高感度に強いカメラにすることだったのでしょうね。
ちなみに、有効画素数を落とすと1画素あたりの集光面積が増えるため、高感度に強くなります。
また、画像処理エンジンのEXPEED 5には、ノイズ低減機能が搭載されています。
それと光学ローパスフィルターレス仕様のニコンDXフォーマットCMOSセンサーが合わせることで、高感度域でもノイズを抑えた撮影が実現できたということです。
D7200から確実に進化しているように思います。
ハイエンドのD500は価格的にある程度高止まりさせ、中級機のD7200と住み分けさせるんじゃないですかね〜
今年の運動会はD7500が増えそうな予感です^ ^
書込番号:20812382 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
これ縦グリの設定無いんですね
そこは差別化されているんだな
書込番号:20812685 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>nk222さん
こんばんは。
D7200後継機を待てずD7200を買いに行ったが買ってきたのはD500、、、の私としては、D7500はかなり気になってました。
とりあえずはD500を超えるところはなさそうなので、買わないとは思いますが、デモ機触って、まわりの評価を聞いてから、ひょっとしたら、、、てこともあるかもしれません。
良いカメラだと思いますがしばらくは様子見です。
D7500とは似て非なるD7200を買うかも、、、なーんて。
書込番号:20812871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 現在のカメラの潮流である高画質化の流れからは反しているように思えますが、実はこれはユーザーの要望を反映してのものらしいです。
「高画質化」ではなく「高画素化」でしょうね、この場合。
まさか、高画素=高画質とお考えではないとは思いますが…。
書込番号:20813158
10点
読み返してみて、確かになんだか変ですね。
すみません。
「高画素化」が正しいと思います。訂正でお願いします。
書込番号:20813215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nk222さん
> D500に比べ、D7500は若干高速連写コマ数は下がっていますが、
> 画総数が7200相当だったら、相当やばかったかもですね?
ぜんぜんやばくない。
フラグシップ機は低画素、高画質、超高感度、超高速性が売りだ。スポーツに強い。
800系列は圧倒的高画素、高画質、低感度、低速が売りだ。風景に強い。
エントリー機やコンデジは、
℃素人に分かり易い不必要な見せかけの高画素・高解像度だけが売りだ。
> D500所有してなければ、
> 価格的に逝っちゃってたと思います^ ^
価格の問題か?
AF性能が圧倒的に違うだろ。
D500 AF153点、D7500 AF51点。およびAFエリア面積の違い。
連写速度も違うだろ。
シャッターユニットの耐久性も違うだろ。
D500 20万回、D7500 15万回。
ところで、D7500には今まで存在していたオプションの
縦位置バッテリーパックが無いぞ!
縦位置バッテリーパックは、横位置撮影においても
圧倒的なホールディング性の向上が期待できた。
指5本でしっかりホールディングができた。
大口径大砲レンズもこのオプションさえあれば、楽々撮影できた。
しかしそれが無い。これはエントリー機やDfと同様の大問題だ。
D7200よりも劣る。
D7000番台で、縦位置バッテリーパックがほとんど売れなかったのかな?
価格以外においてD7500に劣るところのない、
全ての点においてD750を上回っている、
せっかくの高性能D500を末永く大切にしてください。
> 現在のカメラの潮流である高画質化の流れからは反しているように思えますが、
> 実はこれはユーザーの要望を反映してのものらしいです。
エントリー機やコンデジは、
℃素人に分かり易い不必要な見せかけの高画素・高解像度だけが売りだ。
A4以下しか印刷しない℃素人には、1600万画素すらも必要ない。
A3Nですら、2000万画素もあれば十分すぎる。
ポートレートならば、A3Nで1200万画素もあればおよそ十分である。
メーカは不必要な見せかけの高画素で℃素人をだます、だます、だましまくる。
理由は、少しでも高画素でないと高く売れないから。他社に負けるから。
しかし、その高画素を活かすには、それなりの腕前と、
撮影前に前提条件を整えることが必要となる。
撮影後のアウトプット(プリンタ)にも制約がある。
書込番号:20813821
14点
nk222さん、こんばんは。
半年待って、こちらを買えばよかったと思いましたが、10万以下になるのはまだ先・・・
D7100と入れ替えたいと思っています。
D500も普段は、6コマ/秒で使っているので、なんら違和感無いと思います。
ただ、10ピンターミナルは欲しいですけど・・・
書込番号:20814607
3点
>D500をお持ちのみなさん
>D7500どうされます??
どうもしません^^
もう一台買うなら、高くても迷わずD500です。
D500で20万ショットを現在越えて使っていますが、思う事は第一印象のチープ感を覆す操作性の向上でした^^
秒間高速連写枚数やチルト液晶、EXPEED5に嬉しさを覚えた訳ではなく
ファインダー一杯に広がる153点AFシステムフォーカスエリア。
今まで使った事がなかったオートエリアや3Dトラッキングがレース撮影に使える事
また、一桁機と共通のサブセレクターの快適性
瞬時の対応が素早くなりシャッターチャンスを逃すことが減りました^^
もし・・・・
D7500を手にしたら、最初にストレスに思うかもしれないのは上記2点のような気がします。
なので、D500を持たれてる方はどうしますか?・・・・との問いには、人それぞれだと思いますが
動体撮影を主にして、D500のメリットを思い切り感じてる私には、D7500は選択肢無いです^^
逆に、DXであれば価格的な魅力でD7200の8万の方がずっとずっと気になってます(笑)
ちょっと綺麗に静かに繊細に撮りたいって思うときは、D500よりもD7200の方がいいって思いますもん。
なので、中古で3万以下のD3300とかでもいいかなって、最近は思ってたり(笑) ナカナカカエマセンケド
そうそう、縦グリップの件に関しては、現在D500はワザワザ重くする縦グリは使っていません^^
縦で撮る事よりも圧倒的に斜め・・・・(笑) いや、横など自由な角度の手持ち撮影多いので軽く操作性が嬉しくもあります。
片手でグリップ握りしめぶん回して撮影や移動を繰り返したりしますのでそう感じるのかも^^;
一桁機などは確かにいいですが、一日使い続け、夕方ぐらいになるとD500から一桁機に持ち替えると・・・・
ズシリと重く、動きが鈍くテンション下がり疲れが一気にきたりします(笑)
ですので、バッテリー容量が少なく困ったり、秒間連写枚数が増えるような恩恵があったころとは違うので
いまの軽量DXは縦グリに関して個人的な使用には無理に必要性は感じていません^^
書込番号:20814701
11点
私も8万のD7200に投資してしまった方です。
d500のサブ機として、光量がふんだんな時に活躍してます。
差額をレンズの軍資金にした方が撮影の幅を広げます。
書込番号:20815934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
情報に接したらD500が欲しくなるのでできるだけ避けてましたが、D7500の話題でいやがおうにも…
D500欲しい病再発です^^;
でも、でもその前にサンヨンなんだよな〜
書込番号:20816337
1点
私は5月のGW中にD500ユーザーとなりました。
あと1ヶ月待ってD7500にしなかった理由は、
@AF-ONボタンを親指操作するときに指が眼鏡に当たってしまう
Aメディアがダブルスロットではない
からです。
D7200の時にもAF-ONボタンの事は感じていたのですが、ニコン銀座でD7500の実機を触ったときに
(私にとって)改善されていなかった為、D7500を購入候補から外しました。
AF-ONボタンの位置は各機種のデザインやサイズから決まってくると思うので仕方のないことだと思います。
また、ダブルスロットもサイズやデザインの影響、コストダウンを図る目的、D500との差別化等々、
様々な事情があると思うので、自身が良いと思った機種を購入すれば良いのだと思います。
ということで、スレ主様の「D500をお持ちのみなさんD7500どうされます??」の問いに答えるとしたら、
「比較検討した結果D500の方が(私にとって)格段に使い易いのでそのまま使い続けます」です。
書込番号:20890565
2点
4万円程度の価格差だったら断然D500が良いですよね^ ^
書込番号:20890829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆にD500との差別化が進み、D500価格が下がらないような気がしてます。
書込番号:20890833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500に取って代わるものではないですね^ ^
書込番号:20890841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラックシップとは明らかに差別化(スペックダウン)させていますね。
書込番号:20890849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も買いません^ ^
が、頑張ってD500を買った後にD7500が出てきて、ちょっとドキッとしました〜(汗
D500の不満点は、
条件の良い晴天の日中だと、D7100の方がD500より綺麗に撮れることです(汗
今回ちゃんと差別化されて出てきましたが、
もし、連写機能をスペックダウンさせた代わりに、D7100やD7200同等の画総数を積んできたら、正直欲しかったかもと…
書込番号:20890885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Giftszungeさん
おっしゃることごもっともだと思います^ ^
ただ、D500とD7100の2台持ちで撮影した時、D500よりD7100の方が上手くいった写真は綺麗だったんですよね(汗
断然成功率はD500の方が上なんですが…
書込番号:20890921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レガキチ_元祖さん
条件が良い時は、
まさにその使い方ですね〜
D7100とD500の2台持ち出しした時凄く感じました^ ^
D7500は買う気はありませんが、D7200にD500の連写機能のちょこっとスペックダウンを載せたパッケージングだったら嫉妬していたとおもいます(笑
書込番号:20890939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魚鉢さん
サンヨン良いですね〜
私もサンヨン?サンニッパ?70-200vr2にTC-14EVでしのぐ?
200-400vr?
大三元と気に入ったf1.4単焦点と、
少しずつ揃えてきましたが、
手を出すつもりのなかった大口径望遠レンズが気になりはじめてきました(汗
書込番号:20890952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










