『D300からの買い替え(Model A025かD500か)』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D300からの買い替え(Model A025かD500か)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D300からの買い替え(Model A025かD500か)

2018/03/16 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:6件

D300からD500への買い替えを検討していますが、使用感やレスポンスは全く別物なのでしょうか?お店でイジって見たところ、シャッター音が気のせいか軽く感じましたが、連写スピードには感動しました。
同時に迷っているのが、タムロン(Model A025)のF2.8ですが、レンズを後回しにしてD500を先に買うかとても迷ってます。(予算の都合上)
今現在、D300は特に不具合は無いのですが、D500の連写スピードと連続撮影枚数にとても憧れてます。
皆様のご意見を伺いたく、お願いします

【カメラ】D300
【所有レンズ】ニコン18-200(F3.5〜F5.6),タムロン70-300(F5.6)
【撮影環境】室内、運動会など

書込番号:21680434

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/16 20:33(1年以上前)

>今現在、D300は特に不具合は無いのですが

AF・連写・バッファ・・・・・・あなたの望むすべてがあります。 D500に向かって Go \(◎o◎)/!

書込番号:21680451

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2018/03/16 20:39(1年以上前)

>エアコン屋さん

D500がD300に劣っているのはシャッター音だけですね。

書込番号:21680476

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/03/16 20:56(1年以上前)

>エアコン屋さん

D300いいカメラでした、85mm F2.8マイクロ付けて随分楽しませてもらいました、シャッター音のカシャーンもとても良い気持ちでした。
しかし、時代が変って、周囲に気遣うこともあってシャッター音は消音傾向へ向かっているのが現状です。
低い音でも連射出来るよう進歩したとご理解ください。
それにダイナミックレンジが広くなり、めったに白飛びもしなくなったことも美点かなと。
更に高ISOも。

書込番号:21680515

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/16 21:04(1年以上前)

エアコン屋さん こんにちは

D300が調子悪いのでしたらD500と言いたいのですが 難しい問題ですよね。

少し確認ですが 今撮影していて 今のレンズラインナップでは問題があり A025が必要でしょうか?

今のレンズラインナップで今の所問題ないのでしたら D500 明るい標準ズームが有れば撮影が楽になるのでしたらA025で選ぶのが良いかもしれないですね。

書込番号:21680538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2018/03/16 21:13(1年以上前)

>室内、運動会など

う〜ん、何とも。

高感度は1-1.5EVは良くなっています。飛びものならD500ですが --- 私は飛びものを撮りませんがD500 (^_^)
全般に上がっていることと、可動液晶LVが従来機よりAF含めて使いやすいです。ただし、純正レンズ。

書込番号:21680564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/03/16 21:13(1年以上前)

>エアコン屋さん
D300を使っていたわけでもないですし、タムロンA025は持っていませんが、D500とA009やA032で撮影した感想です。
D7200との比較になりますが、オートフォーカス性能が素晴らしいですね。
連写時の食い付きもよく、食い付いたら離さない感じで合焦率も上がります。

今日はA16NUで撮影しましたが、オートフォーカスも快適で本体を変えるとここまで違うのかと実感しました。
ちなみに動きものを撮影したわけではなく記録写真でしたので、AF-Sオートで撮影しています。

連写に関しては仰る通り素晴らしいです。
ただ、撮影枚数が半端じゃなくなるかも・・・。
FINE(画質優先)で32GBのSDカードで1,500枚程度の撮影枚数ですが、連写を多用すると直ぐに行っちゃいそうです。
私はUHS-U規格の64GB2枚と、XQD32GB1枚と、予備バッテリーを用意しました。
後はD7200のバッテリーも使えるので足りるかなと思っています。
バッテリーも予備が必要でしょうね。

レンズを買うのがいいのか、本体を変えるのがいいのか、微妙なところですけど、本体を変えるだけで間違いなく性能差は感じると思います。
ただ、お持ちのレンズで室内撮影でのISOが何処まで許容できるかはスレ主さん次第かなと思います。
運動会は日中屋外でしょうから、バッチリ行けますよね。
今まで許容できていたのでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか。

書込番号:21680565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/16 21:17(1年以上前)

当機種

自分はD7200からD500に買い替えた時にはその格の違いに驚かされましたがA025にはその倍驚かされましたね。
純正を超えた手ぶれ補正と大口径と開放が織り成すタムロン独特の優しいボケ。
蛍石も使ってないのになんでこんなに開放からバッキバキなの?とまぁ平たく言うとバーゲンセール見たいな大三元です(笑
個人的な意見ですとA025先でD300のすばらしさを再確認して見てはいかがでしょう?

後、シャッター音ですがD500ほどの連写機になると残響とも似た余韻を残す暇がないんですよね(笑
厚みがないと言われてしまえば其れ迄ですが、私はシステムの構成上、成るべくして成ったこの音を個性として受け入れています♪

書込番号:21680578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/03/16 21:18(1年以上前)

D300に不具合が無いのであれば、
まず、タムロンの70-200F2.8を必要とするかでは?

書込番号:21680584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2018/03/16 22:02(1年以上前)

一言追加。

D500 これ難点のないのが特長です。

書込番号:21680714

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/03/16 22:11(1年以上前)

>使用感やレスポンスは全く別物なのでしょうか?

はい、満を持してでてきたD300s後継機モデルと言いきれます^^
D300s、D700は使いましたが、二世代前の機材と言いきっても過言でないかと思います。

カメラ内調整が深く行え、RAW頼りではなくJPEG撮影を楽しめる醍醐味。
カメラを弄ってるなぁ〜って実感がまた楽しいです^^

左右に高速に移動する動きものに対しても、ニコンのカメラではじめてオートエリアフォーカスで撮影する楽さも知りました。
ノーファインダーでも写せるって、エグイです(笑)

進化した機材は、D300にレンズ追加するよりも私は良いと思います。

その後、純正70-200/2.8など焦らずご購入された方が良いように思います^^




書込番号:21680736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/17 07:38(1年以上前)

エアコン屋さん
レンズ

書込番号:21681413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 さらしな 

2018/03/17 11:18(1年以上前)

D300使ってました。

となりで使っていると
シャッター音で分かる機種でしたね(^^ゞ

D500は絞り制御が変更になってメカノイズが抑えられています。
(電磁絞りのレンズと同じ感じ)

ボディの質感(金属感?)はD300の方が上だと思いますが
AFのレスポンスはD500の方がかなり良くなってます。

書込番号:21681892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/03/17 20:16(1年以上前)

皆さま、本当に有難うございます。色々考え中ですが、先にD500を購入したほうがいいのかなぁと思っています。

>杜甫甫さん
そうですよね、約10年前のカメラですから性能は何倍にも良くなってますよね!

>kyonkiさん
やはりそう思いますか。シャッターも進化してるのですね!

>里いもさん
>ろ〜れんす2さん
シャッター音も消音傾向にあるのですね!知りませんでした。自分だけシャッター音に酔っていては駄目ですね(笑)

>もとラボマン 2さん
>9464649さん
確かに、A025が必ず必要かというと・・・。
運動会は日中屋外なので70-300mmF5.6で全く問題なく撮れています。
やはり素直にボディを買い替えたほうが色々と進化が体感できますかね。

>死亡フラグさん
写真有難うございます
これを見ると気持ちがフラフラします。

>okiomaさん
>nightbearさん
そうも思います。その反面いつD300が故障するかも心配です

>うさらネットさん
>esuqu1さん
D500って本当にニコンが妥協していない誇れるカメラなんですね

書込番号:21682878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2018/03/17 23:50(1年以上前)

>エアコン屋さん

私もD300→D500に買い替えました。
ボディ単体で連写10fps、高感度耐性も大幅に良くなり概ね満足していますが、残念なところは…

・底カバーがチープなエンプラになり、シャッター音含め、総じてチープ感が否めない。
・メディアスロットが手前にスライドして開ける方式に変更された。(D300やD一桁のようにレバーで解除するほうが不用意に開くことがない)

の2点です。
まぁ撮影には何ら影響のないところですがね。

書込番号:21683476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 22:21(1年以上前)

私は現在、D7200とD5を使ってます。
撮影に室内とありますが、フリッカーレスの機能は素晴らしいです。D3S→D4S→D5と更新してきましたが、室内とWBの進化は確実に体感できます。D500も同等なので、D500が良いと思います。

書込番号:21693932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/21 22:29(1年以上前)

エアコン屋さん 返信ありがとうございます

>やはり素直にボディを買い替えたほうが色々と進化が体感できますかね。

最終的には 両方必要になると思いますが D300も状態良いようですし 70-300oでも今の所は大丈夫でしたら まずは価格が高い方購入した方が もう一つ購入する時楽になると思いますよ。

書込番号:21693963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/21 23:27(1年以上前)

 D300から何年経っていますか、あの頃は、ずっしりと重い金属製のカメラは良いものだと
考えていて、まあ、その観念は全部間違いとも云いきれませんが、現在でも続いているよう
です。

 まあ、それはともかくとしてD500は軽くて、小型で性能は300を凌ぐところがあります。

 迷うこと無く買い換えをお勧めします。但し、連写なんていうことはどうでもいいこととわたし
は考えて居ます。

 18−200もたしかTAMRONのOEM製品だったようにも覚えて居ますが、どちらにしても
70−300同様に良いレンズです。但し、このレンズシャープ一本槍、と、云う描写にもみえま
すが・・・。 

 TAMRONのレンズ、一部ファンが何処云って云っていますが、使ったことの無い人のなーん
の役にも立たない繰り言と思えば間違いありません。

書込番号:21694127

ナイスクチコミ!3


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/03/22 19:47(1年以上前)

先日、D500を購入しました。
フルサイズのD750と迷っていたのですが、D500に決めました。
とても良いカメラです。
D500購入前は、D300とEOS6Dを使っていました。
D300は、性能もさることながら、シャッター音が一番好きでした。
どうだ!という感じです。
屋内撮影で、周囲の方からうるさいといわれたことがありました(笑)。
体育館で撮影していたとき、ISO感度をもう少しあげたいなぁと思っていました。
そこで、今回、買い替えた次第です。
しかし、D300は手放さず手元においておけばよかったと後悔しております。
手放すときっと後悔します。D300は、素晴らしいカメラです。
私は、あのシャッター音を聞けなくなってしまいました。
お別れしてから一週間経ちました。ちょっと寂しいです。
D500を購入するため、EOS6Dともお別れしたのですが、こちらは後悔してません。

書込番号:21696033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/23 06:23(1年以上前)

エアコン屋さん
おう。

書込番号:21697108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sasakinさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/03/23 11:33(1年以上前)

D300からD500に買い換えた者です。
今は機会が減りましたが、体育館でバレーボールなどの撮影をしていました。
D300とD500ではAF性能や高感度の画質など、かなりの差があると感じましたよ。

AFについては、D300で撮った時より歩留まりは上がりました。
逆に高性能過ぎてバレーのコートエンドからネット越しに反対側の選手を写そうとするとネットにピントが合ってしまって困ったことがあります(笑)

高感度性能の許容範囲は人によるでしょうが、自分的にはD500はD300より1〜2段くらいは良くなっている気がします。
D300のiso1600がD500の6400と同じくらいでしょうか。
また、画素数も増え、ローパスフィルターレスとなったことから解像感がとても増しました。
本体の液晶で見てもあまり差は感じませんでしたが、パソコンに転送して画像を見たときは今までの写真は何だったのかと感動した覚えがあります。

連射性能は自分の場合バッテリーグリップを使っていたので8コマ→10コマでそれほど大きな感動はなかった(他の部分に感動しすぎて…)のですが、バッファ切れを気にせず撮れるようになりました。
D300では試合中ラリーが続いて次々撮っていると、たまにバッファ切れを起こしたことがあったのですが、D500ではそれがありません。
あとは、古い時代のニコン機は黄色被りが強かったですが、D500では解消と感じます。

ニコンの回し者か!っていうほど褒めちぎってますが、私としてはD300からD500に買い換えて不満な点は一つもありませんでした。
使い方は人それぞれ違いますので、一回レンタルされて試用してみてはどうでしょうか。
高感度性能も上がってるので、状況次第ではf2.8まで必要なく、70-200f4でも済むかもしれませんしね。
その上でレンズかD500か決めてみても良いと思います。

書込番号:21697553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/03/23 22:12(1年以上前)

是非是非、2台持ちをお勧めします。
D500は間違いありません!
もし、レンズを選ぶならば、純正品をおすすめします。
特に、望遠レンズを検討しているのであれば、頑張って、純正のフルサイズ対応のレンズを狙いましょう。
1.5倍だけでなく、将来、フルサイズが欲しくなることがあることがあるかと思います。
参考になるかわかりませんが、18年前に購入した自社製品のEF16-35mm F2.8L USMを60,300円で下取りしていただきました。
純正品ならではの下取り価格だと思っています。
レンズって財産になるのですね。
D500の良さを堪能しつつ、Nikonの名機も手元に置いておきましょう!
(注意)D300をNikonの名機と称しているのは、私の個人的な意見です。
私、D300を手元に残すことにしました。
買取価格が予想の四分の一以下でした。
買取価格の低さは、液晶の曇りが原因とか・・・
買取価格を低く提示していただいた某カメラ屋さん!
ありがとうございます!!
D500の快適さと、D300のシャッター音を楽しみながら写真生活を満喫していきます。
最後になりますが、エアコン屋さんの書き込みを見ていなければ、D300を手放していたことでしょう。
エアコン屋さん、ありがとうございました。

書込番号:21698791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/03/24 00:12(1年以上前)

>カンパニョロレさん
>これって間違い?さん
参考になります。有難うございました。
時代の流れで材質も変わっていくようですね。

>GNT0000さん
自分もD500を買うときは、D300はとりあえず残しておくと思います。

>sasakinさん
>semi-finalさん
とてもわかり易いレビュー&コメント有難うございます。本当に技術の進化が感じられそうです。

>もとラボマン 2さん
賛成です


皆様のアドバイスにより検討した結果、まずD500を購入することにしました。その後でA025を含めもう一度必要なレンズを再検討してみようと思います。有難うございました。

書込番号:21699097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/11 23:06(1年以上前)

とうとうD500を買いました!
コメント頂いた皆様、有難うございました。

予想以上に進化を感じて驚いています。見た目はD300とほとんど変わらないのに、中身は全く別物でした。

今後、本体に慣れながらレンズの方も検討しようと思います

書込番号:21744832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/22 22:16(1年以上前)

エアコン屋さん
おう。

書込番号:21771535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング