M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月26日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
飛行機撮り用に期待して発表を待っていたものが正式発表されました。
予想(予算)を大幅に上回る価格でしたが、オリオンでプレミア会員限定仮予約しました。
希望小売価格の約18%引きで、そこから15%ポイント使用可能なので、まあまあ何とかなるかと。
panaの100−400も気になるのですが.....。
書込番号:19465340
8点

仮予約って、いまポイント持ってなくても、正式購入までに貯めればだいじょぶなの?
それとも仮予約の段階でポイント分引いた値段が確定しちゃうの? ?('.')?
書込番号:19465356
6点

>ありが〜とさん
正式注文時に有ればOKですよ。
まだ、持ってなければ頑張って貯めましょう。
当方は、Fotopus PARKで毎日貯めてきたので、ぎりぎり足りてます。
書込番号:19465386
4点

やっと正式発表になりましたが、価格が予想外に高いですね〜。
まさか税込み40万円とは。
E-M1のC-AFとの相性が気になりますね。
誰かに人柱になってもらって、買うのはそれからかな。
書込番号:19465389
4点

NCC-72381さん
仮予約しといて、これからせっせとポイント貯めればいいんだね。
ども。 m(._.)m
書込番号:19465414
4点

>ありが〜とさん
買うの!?(・_・;?
書込番号:19465419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mirurun.comさん
買わないの!?(・_・;?
書込番号:19465457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぽん太くんパパさん
今単品で250,000円オーバーのお買い物って考えると、とても勇気がありません(ーー;)
下手すりゃマウント追加出来るレベルだし(・・;)
書込番号:19465470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NCC-72381さん
鳥・飛行機など長物が必要な方には待望のレンズですよね♪
僕にはまだ手が出ませんが
E-M1llとのキャンペーンで高額キャッシュバックとか…ん…気がはやいですね(笑)
書込番号:19465474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mirurun.comさん
あはは♪プチストーカーの僕の集計によると去年の購入総額より安くないですか?(笑)
横レス失礼いたしました。
書込番号:19465494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NCC-72381さん
最近ようやく40-150PROを手に入れた私もちょっと飛びものに興味持ち始めてしまっているので、買えるものなら是非買いたいんですけど…
先立つものがなかなかT_T
>ありが〜とさん
ありが〜とさんの望遠系の作品ってあんまり見たこと無いかも?
見てみたいです( ´ ▽ ` )ノ
>Ryo Hyugaさん
そんなこと言わずに是非ご自身で行ってください(^-^)/
>ぽん太くんパパさん
つもり積もって結構お金使っちゃったからねぇ(^_^;)
次はどっちかと言うとボディかなぁ、と思ってたんですよf^_^;
書込番号:19465521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽん太くんパパさん
>鳥・飛行機など長物が必要な方には待望のレンズですよね♪
>mirurun.comさん
>最近ようやく40-150PROを手に入れた私もちょっと飛びものに興味持ち始めてしまっているので、買えるものなら是非買い
たいんですけど…
そうなんですよね、旅客機ならともかく戦闘機には、40-150PROじゃテレコンつけても足りないので大きくトリミングする必要が
あって、A3程度のプリントでも印刷時に「解像度不足」と警告が出る始末なんです(無視して印刷してますけど)。
まあ、300mmになってもやっぱりトリミングは必要になるんでしょうが、その割合が下がれば印刷耐性も上がると期待していま
す。
Panaの100-400のほうが安そうだし、画質的に大きく差がなければズームのほうが使い勝手は良いので悩むんですけどね。
書込番号:19465624
4点

>買うの!?(・_・;?
うん、買うよ。
でもこのレンズじゃなくて、
ニコンさんの手ぶれ補正のない300mmF4か300mmF4.5。
F4.5のほーだと1万円ぐらいで買えるもん。
>ありが〜とさんの望遠系の作品ってあんまり見たこと無いかも?
>見てみたいです( ´ ▽ ` )ノ
でわ、お正月特別サービス。 (^-^)/□□□
書込番号:19465785
9点

>ありが〜とさん
買うのはこれじゃなくて別のヤツねσ(^_^;)
望遠系どーもです(^-^)/
書込番号:19465848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>NCC-72381さん
>希望小売価格の約18%引きで、そこから15%ポイント使用可能なので、まあまあ何とかなるかと。
319,680×0.82=262,137
262,137×0.15=39,320P
262,137-39,320=222,817
計算はこれで合っていますか?この価格なら会員登録しないといけませんね
>panaの100−400も気になるのですが.....。
100-400mm F4.0-6.3を海外で正式発表したみたいですね
国内での発売は未定、海外では3月中旬に1,799.99ドルで発売とありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737736.html
こちらも気になりますね。
書込番号:19465896
2点

今はひたすら我慢の子…(T-T)(T-T)(T-T)
70300ズームUを買っといて良かった〜(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:19465982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっと出ましたね。
>希望小売価格の約18%引きで・・・の部分は、プレミアム会員の場合、お客様価格として、303,696円という数字が出てきます。ポイントが、お客様価格の15%使えるようなので、ポイントが15%フルに使えるとなると、
303,696×0.85=25814.6(円)という数字になるので、この辺ではないかと思いますが、いかがでしょうか。
ちなみに、こちら、この日のために恥を忍んでせっせとためたポイントも昨年末で一気にかなりなくなってしまったので、現在「何とかなりません」状態です。
書込番号:19466020
4点

>Junk filesさん
316980 × 0.95 = 303696 プレミア会員5%OFF
303696 × 0.85 = 258141 ポイント15%使用
になると思います。
約25万8000円。ちなみに、45554P必要です。
書込番号:19466031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

399,600円×0.8×0.95×0.85=258,141円
じゃないですか?
間違ってたらごめんなさい。
書込番号:19466035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NCC-72381さん
お返事前後しちゃってごめんなさい。
やっぱりパナ100-400との比較になりますよね〜f^_^;
いずれにしても私は即買いは出来そうにありません(>_<)
>Junk filesさん
ん?
プレミア会員、ポイント15%フル利用で258,141円になりますよ(^-^)/
書込番号:19466046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今はひたすら我慢の子…(T-T)(T-T)(T-T)
我慢はからだに悪いですよー。
心も身体も財布のヒモも解放しちゃいましょう!
書込番号:19466123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チョッピリお高い…( ;´・ω・`)
書込番号:19466167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Junk filesさん
分かりにくい表現ですみません。
にゃ〜ご mark2さん他が書かれている金額が正解です。
オリオン価格はメーカ希望小売価格ではありません。
因みにメーカ希望小売価格は、399,600円(税込)です。
それと先に約18%引きと書いたのは税抜価格と税込価格がごっちゃの計算で誤りで、税込価格から約24%引きが
正しかったですね(ボケてました)。
書込番号:19466233
2点

仮予約しましたけど
発売日までに 発売記念とかで クーポン発行してくれないかなぁ〜?
もしくはクーポン定期的(季節ごと)にお届け・・・とか書かれていた気がしたんだけど・・・。
書込番号:19466295
5点

>☆ME☆さん
>チョッピリお高い…( ;´・ω・`)
確かに高いですね、ニコンの 300mm f/4E PF の初値が約22万円だったので、高くてもそれ位だと思っていた
のですがね。
書込番号:19466327
3点

>あんこ屋さんさん
>発売日までに 発売記念とかで クーポン発行してくれないかなぁ〜?
それなら嬉しいのですが...。
書込番号:19466355
3点

40-150oの時は 三脚座を外した後のデコレーションリング後日発売でしたが
今回は最初から同梱されているようですね!(^^
書込番号:19466415
2点

アナログおじさん2009さん
にゃ〜ご mark2さん
うんこまん2号さん
mirurun.comさん
NCC-72381さん
ご丁寧に、ありがとうございました。
いずれにしてもプレミア会員ではないしポイントも不足しているので
買うとしたらカメラのキタムラでの\287,710(税込)予約ですね。
書込番号:19466547
2点

それにしても高いですね。鳥や飛行機撮る方にとっては良いレンズでしょうけど。
物理的には、300mmF4.0のレンズで、CANONのLレンズ(IS付き)でも15万円位。
かなり高性能だろうとは言え、適正価格は20万円以下だと思います。
フォーサーズでも一般人が買えないような過剰品質レンズを連発して失敗したことをまた繰り返すのでしょうか。
マイクロフォーサーズはフルサイズに対して、お手軽・お買い得感を大事にしておかないと、シェア上がらないでしょう。
書込番号:19466680
13点

皆さんお買いにならないのですか(^_^)
パナの100-400mm20万切りそうで多分アマゾンが何かやってくれそうですので私はパナソニックを購入かな
しかし被写体から1.4m、レンズから約1.15mのテレマクロ、35mm換算で約1倍になるけど5軸手ブレが無いと出来そうにないですね
書込番号:19466866
8点

この値段だと買えないですよオリンパスさん。高すぎです。
マウント替えしちゃうぞ〜。(TT)
書込番号:19467075
7点

最安値20数万程度で来ないかなーと思ってましたが、予想以上に気合いの入ったサンヨンですね。
あくまでも実使用画角は600mmのものですからフルサイズの300F4と比較はナンセンスですが
( 不思議と超広角だと実焦点距離うんぬん言われないのよね )
物理的なサイズ価格として他社のサンヨンが気になるのも確かですよね。
ニコンのPFサンヨンが20数万スタートだったので、30万切りならギリギリ許容範囲……という感じで、会員予約入れました。
600mm画角相応の解像力やら描写性やら新型手ぶれ補正やら入れ出すと、フルサイズのサンヨンと比較して割高にならざるを
得ないのは当然でから。
フォーサーズのサンニッパはAF制御が現在の感覚ではまるでダメで、速度・精度、なにより小回りの効かない直線番長で
不器用なAFに悩まされるので、F4ながら超望遠のメインに期待大です。
価格はともかく、このサイズと重量はフルサイズや旧来のフォーサーズユーザーから見れば感動の小型軽量です。
書込番号:19467140
15点

高くなる理由の一つに、円安が関係しています。
1.5倍高くなっても止むを得ません。
それに、マイクロフォーサーズのレンズが、沢山売れる訳では無いので、益々高くなります。
それでも、出したのは、オリンパスの意地です(笑)
昔から、利益が無くても、ステータスとしてのレンズが有れば、それに釣られて買ってくれる人居ます。
フィルムカメラ時代に、ワイドから、超望遠レンズ迄揃って居ないと、一流と認められませんでした。
特に、35mm一眼レフの後発メーカーとして、宇宙からバクテリア迄の撮影に対応した、システムカメラの触れ込みで、
オリンパス M-1を発売しました。
そのシステムの中には、幻となった、アクセサリーが、多数有りました。(笑)
フィルムカメラを廃止する頃には、とてつもないレンズが、ラインナップされていました。
フォーサーズ一眼レフも、御多分に漏れず、超ド級のレンズが有りました。
一部のレンズは、今でも購入出来る筈です。(一般の人は、買えない)
ですから、このレンズは、オリンパスの将来が、賭かっています。
書込番号:19467339
5点

>デジ亀オンチさん
オリンパスの意地。最近の日本の製造業にはこの言葉が消えてますが、カメラ業界にはまだ残ってます。
敢えて、レンズ内手ぶれに挑戦したのも価値が有りますね。
書込番号:19468031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

別に高級レンズ無くてもユーザーはついてくるけどね。
この間、以前から気になってた75mm1.8を購入した。
フルサイズで135Lを使ってる俺から見れば、言う程ぼけないし寄れない。でも、コンパクトなのでハンドリングが良い。
使い方次第で雰囲気も出せるし、何より質感が良いんだよなあ。
フィルターを装着する時に感じる工作精度の高さとか、金属とガラスだけで出来てる様な質感。
質感だけで言えばLレンズを超えてるんじゃないかと思う。
そんなレンズを他社の並み単に毛の生えた程度の価格で手に入れる事が出来る。
これはオリユーザーの特権だと思う。
高くて良いのは当たり前。
意地を見せるならここら辺の価格帯で見せて欲しい。
書込番号:19468181
10点

30万円ですか・・・
確かに円安の影響も大きいと思いますが、一番の理由は、ニコンやキャノンと比べ、ユーザー数が少ない上に、超望遠が必要なユーザー数を考えますと、さらに激減するでしょうから、量産効果によるコストダウンが難しいというのが最大の理由ではないでしょうか?
書込番号:19468616
1点

皆さん「私に買える値段で出せ」という意味のことを色々な言い回しで表現されていますね(^ ^)
書込番号:19468812
12点

>うんこまん2号さん
嫁に殺されます…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:19469106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こめじろうさん
>フォーサーズでも一般人が買えないような過剰品質レンズを連発して失敗したことをまた繰り返すのでしょうか。
フォーサーズレンズには、SHG・HG・STDと3つのクラスで超広角から超望遠まで一通りラインナップされていました。だから「一般人が買えないような過剰品質レンズを連発」がシェアを取れなかった原因とするのは誤りでしょう。
>マイクロフォーサーズはフルサイズに対して、お手軽・お買い得感を大事にしておかないと、シェア上がらないでしょう。
35mm判で600mmレンズの画角で撮れる開放F4.0のレンズを以下に。
35mm判には・・・
CANON EF600mm F4L IS II USM
最安価格(税込)\1,080,000:3920g
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
最安価格(税込)\1,210,757 :3810g
APS-Cには・・・
CANON EF400mm F4 DO IS II USM
最安価格(税込)\685,000:2100g
マイクロフォーサーズには・・・
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
メーカー希望小売価格(税込)399,600円:1475g
最安(予想)価格 \300000以下?
お手軽・お買い得感があるかもしれません。
しかもかなりの高性能らしい・・・
>横道坊主さん
>意地を見せるならここら辺の価格帯で見せて欲しい。
75mmF1.8と同じ価格帯で300mmF4.0を出せというのはムチャでしょう。
>tohrmahlerさん
>ニコンやキャノンと比べ、ユーザー数が少ない上に、超望遠が必要なユーザー数を考えますと、さらに激減するでしょうから、
100万円超・4kg級のレンズはとても無理!という人がなだれ込んで来るかもしれません。
書込番号:19469234
8点

このレンズで撮ったレッサーパンダを見てみたい〜(^-^)
書込番号:19469440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仮予約はしましたが、ポイント全く足らず。
おみくじに一縷の望みをかけてひいたところ、「5000ポイント」 撃沈。
結果、キタムラで予約してしまった。
財布には厳しいが、楽しみのほうが大きくてしかたない。
松ZD300mmはどうしたって買えない値段で、泣く泣くあきらめてましたが、同程度の性能のレンズが無理すりゃ手に届くような値段になってくれて感謝です。
ただ、向こうしばらく新たな買い物はできなくなりましたが。
書込番号:19469662
3点

このレンズをターゲットに、せっせとポイントをためて来ました。
私の予想価格としては高くてもニコンのサンヨン程度として30000ポイントを目標で貯めましたが
貯め続けた結果50000ポイントを超えました。
ただ、このレンズの価格を見てあきれてしまい、パナの100-400にしようと思ってました。
でもでも・・・・ 強力な手振れ補正効果などの恩恵も考慮するとやっぱり欲しくなり
いつの間にか、プレミアム会員優先仮予約をポチしちゃってました(泣)
書込番号:19470969
6点

プレミアクーポンが来た〜o(^▽^)o
と思ったら、対象商品は既存のPROレンズ4本のみで、使えるのは1月いっぱい(>_<)
オリンパス自ら背中押しに来たのかと思ったのに、なんだこれσ(^_^;)
書込番号:19471037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オリンパス自ら背中押しに来たのかと思ったのに、なんだこれσ(^_^;)
御意!! (^^ゞ
書込番号:19471921
3点

>あんこ屋さんさん
ね〜
一瞬固まっちゃいましたよ(^_^;)
>DIGI-1さん
レビューを楽しみにしております(^-^)/
書込番号:19472055
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/02 19:59:23 |
![]() ![]() |
11 | 2025/01/06 22:46:08 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/15 20:40:48 |
![]() ![]() |
25 | 2024/10/06 17:27:40 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/21 11:49:11 |
![]() ![]() |
16 | 2024/08/17 9:29:53 |
![]() ![]() |
46 | 2025/02/13 8:33:34 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/19 4:35:01 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/04 1:58:09 |
![]() ![]() |
28 | 2024/03/23 22:10:49 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 2813件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





