『フードの締め付けに要注意』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  • 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
  • ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
  • 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
最安価格(税込):

¥380,001

(前週比:+15,574円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥228,300 (9製品)


価格帯:¥380,001¥413,380 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥380,001 (前週比:+15,574円↑) 発売日:2016年 2月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

『フードの締め付けに要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

標準

フードの締め付けに要注意

2016/02/27 16:46(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

スレ主 LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの満足度4

無事届き、先ほど試写してまいりました。実写性能は別途機会があれば報告したいと思いますが、
ちょっと気になる点があり、注意喚起という意味で書き込みます。

このレンズのフードは組み込み型ですが、収納時からレンズ先端方向に引き出した上で、カメラ側
から見て時計回りにねじ込むようにして固定する仕組みです。

しかし、このねじ込みを不用意に行ったせいか、そのまま堅く固定されてしまい、元の収納状態に
戻すのに相当苦労しました。

幸い、家の中での出来事でしたので、引っ越し時などで使うゴム付きの軍手を用いて、どうにか
事なきを得ましたが、仮に出先で遭遇したとすれば、バックに収納できなくなるため、パニくって
いたことでしょう。

戻すときは、ただ力任せにやるのではなく、どうやらコツがあるようなのですが、それが今ひとつ、
つかみきれていません。

フードの太さが私の手に余り、十分な握力をかけることができなかったということもあります。

私(の個体)だけの問題なのかもしれませんが、私と同様の事態に陥ることのなきよう、皆さん、
フードを固定する際は、締め付けすぎないよう注意しましょう(笑)

(追記)フードは40-150PROズームと同じ仕様にしてほしかった・・・

書込番号:19636149

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:76件

2016/02/27 18:16(1年以上前)

LALUNAさん。
私のED 300 もフードが収納できず
明日ピックアップに引き取りに来て貰います。(入院です)

2〜3回出し入れして、硬いなぁと思っていたら
収納出来なくなりました。
右に回しても左回しても全然収納できませんでした。

このフードはダメです。

書込番号:19636448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/27 18:16(1年以上前)

堅い物は、使っている内に、軽くなります。

書込番号:19636451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/27 18:40(1年以上前)

こちらのスレと主旨は異なりますが、フードに関してなので、ちょっと失礼いたします。

40-150 mm F2.8 PROと同じような構造になっていると思いますが、当方40-150mmF2.8 PROのレンズフードは突然分解し、内部のピンがどこかに散乱してしまいました。あまり手荒く扱った記憶はないのですが、シンプルな構造の一般的なレンズフードとは異なるので、扱いはやはりデリケートな方が良いと思います。

アマゾンのレビューでも同じような方がいらっしゃるので、こちらのフードも丁寧に扱うに越したことないと思います。ちなみに、こちらデコレーションリングがすぐにゆるんでしまっています。なんか大ドジをかもしているかもです(^^)。

書込番号:19636541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 デジタルで見ていた風景 

2016/02/27 19:32(1年以上前)

別機種

こんな感じで回してみて下さい戻りますよ

みなさん
こんばんは
私のフードも固まってしまったのでが
写真のように回すと簡単に回って収まります
試してください

書込番号:19636717

ナイスクチコミ!10


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの満足度5

2016/02/27 20:07(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

>ちなみに、こちらデコレーションリングがすぐにゆるんでしまっています。なんか大ドジをかもしているかもです(^^)。

きちんとロック位置(白い指標同士が正確に一致)まで回せていないのでは?
当方の個体も、結構固くてロック位置まで回すのに結構力を入れる必要がありましたが、カチッとはまって
からは緩んではこなくなりましたよ。
もし、指標同士が合っていなければ、思い切って(壊さない程度にですが)回して見て下さい。


書込番号:19636844

ナイスクチコミ!0


スレ主 LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの満足度4

2016/02/27 20:15(1年以上前)

>アウトドア78さん

何となく、フードの中はレンズの玉もあり、神聖にして侵すべからざるものという感覚があり、
指をつっこんで回すのは躊躇してしまいますね。

ただ、せっかくご紹介いただいたこともあり、試そうとしたのですが、現象が再現しない・・・

どうも、レンズの「先端部まで止まるまでひっぱって」→「ひねる」という手続きどおりにやらない
場合にへそを曲げるくせがあるようで、先端部までいかないうちにひねると、ゴリゴリするような
イヤな感触が伝わってきて、収納できない悪夢が脳裏をよぎり、ご紹介いただいた方法を実践
するまでに至りませんでした。

組み込みフードといえば引っ張れば事足りていたニコンのものしか使ったことがなかったので、
やはり説明書を読むことが大事ですね。今更かもしれませんが、一応、貼っておきます。

https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_mzd300f4ispro.pdf

書込番号:19636883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 デジタルで見ていた風景 

2016/02/27 20:23(1年以上前)

LALUNAさん
その通りですね
まっすぐに伸ばしてから回したら素直に逆回しで戻りました
ありがとうございます
 ただし今現在回らなくて固まってる方は
前回の写真のように先のほうを内側から回すと戻りますよ

書込番号:19636916

ナイスクチコミ!3


netbirdさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 22:27(1年以上前)

私もフードをフリーズさせてから、このスレッドにたどり着きました。
アウトドア78さんの画像の方法でも戻りませんでした。
逆に親指をフードの外に、ほかの指を内側に入れて回したら解除されました。
フリーズでパニクって、もはやどっち向きかわからなくなって回したので、ひどかったのでしょう。
アウトドア78さんの画像がとてもいいヒントになり、感謝です。
植毛部に指を突っ込むことへの抵抗感は、LALUNAさんのおっしゃる通りでした。

>アナログおじさん2009さん
このフードは、40-150のフードの凝った機構とは全く違うのではないでしょうか。
分解してみたわけではないですが、安物のセットレンズと同じく、引っ張って回すだけのフードです。
デコレーションリグは私も同じゆるみに困り、意を決して思い切り回したらカチッとはまりました。
初めはかなり固いのだと思います。

どちらもメーカーから一言インストラクションがあればよかったと思います。
アルカスイスの高級雲台だって、昔フリーズ問題がありました。
必ずしも安物ダメフードではないのかもしれません。

メーカーの配慮の問題ではないでしょうか。

書込番号:19637486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/28 02:03(1年以上前)

LALUNAさん
あぁーぁ。

書込番号:19638205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/28 06:45(1年以上前)

横レス、失礼します。

☆NCC-72381さん

お騒がせして申し訳ありません。マークの位置が合わないことに、さすがに違和感はあったのですが、すっと入らなかったもので。アドバイス通り力を入れたらぴったり入りました。加齢による握力低下も再認識。わざわざありがとうございました。

書込番号:19638430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/04/07 21:44(1年以上前)

私も、到着してフードがしまえず、即オリンパスに連絡、翌日発送です。
わが家には、12時間の滞在です。
状況確認に、「このサイトの記事を見て下さい。よくわかりますヨ」と伝えましたが、無視されました。
悲し事です。

書込番号:19767854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥380,001発売日:2016年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング