『可変バルブ切り換え時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

標準

可変バルブ切り換え時の音について

2016/05/21 12:44(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:6件

発売日前の3月1日に納車、1000kmまではきちんと慣らし運転をしました。只今の走行距離は2800kmで、2000kmを越えた辺りからチッと鳴る音が気になりだしました。
音が気になり始めた当初は、タイヤに挟まった小石が跳ねて当たってる音だと思っていましたが、ある回転数を越えた辺りでエンジンから鳴っているようです。
タコメーターが無いのである程度ですが3000〜4000回転でアクセルを開いた時のみ鳴るようです。

同じ事に気付いた方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。

書込番号:19893178

ナイスクチコミ!1


返信する
tmzooさん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/23 21:44(1年以上前)

>8010ちゃんねるさん

カチッて音ですよね。
自分は慣らし運転を終えてアクセルを回すようになってから気になりはじめました。
あまりにも気になったのでショップで聞いてみましたが、NMAXは可変バルブを採用しておりソレノイドという部品からそのような音が出る、と言われました。
問題はないと。

言われたままに書いてみましたが、バイクには詳しくないので聞き間違いなどもあるかも。。
ただ、ネットで調べると可変バルブの切り替わりは6000回転くらいと言うのを見ましたが明らかにそこまで回す前に音がしているように感じます。

1度気になるとずっと気になっちゃいますよね。。

書込番号:19899565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/05/24 04:29(1年以上前)

>tmzooさん

書き込みありがとうございます。

同じ症状みたいですね…仕様なんですかねーあの音。
Nmaxの走りやその他の性能に満足しているのに
あの音だけが残念です。

改善策があればよいのですが…

書込番号:19900274

ナイスクチコミ!3


@toraさん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/27 23:50(1年以上前)

私のもカチャッて鳴ります。
でも、特に気になる音でもありません

間違いなくバルブ切り替え用のソレノイドの音なら、作動してるのがわかって良いような気がしてます

書込番号:19909814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/29 07:40(1年以上前)

市街地では分かりませんが山道で確かに切り替えの音が確認出来ました

(ネットで調べると可変バルブの切り替わりは6000回転くらいと言うのを見ましたが)
(明らかにそこまで回す前に音がしているように感じます。)
シグナスRSも所有していますがアイドリング状態で2000回転を指していますので
間違いないと思います

言われてやっと分かる位の音なので特に問題ないかと。

書込番号:19912759

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング