『新フィルムシミュレーション "ACROS"』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
FUJIFILM X-Pro2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥136,320 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

新フィルムシミュレーション "ACROS"

2016/02/28 13:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:703件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

もう既にお読みになった方も多いとは思いますが、X-Pro2の目玉ですね。

従来のMonochromeがProviaベースだったのに対して、Acrosは、中間トーンよりもシャドーとハイライトが粘るようです。
特にシャドー部のトーンカーブが緩やかなので、白と黒のグラデーションの階層が細かくなり、単色の質感表現が増した印象です。
X70、X-T1には搭載されない説明もされています。

http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/the-newest-film-simulation-acros/

書込番号:19639618

ナイスクチコミ!7


返信する
NOHCさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/02/28 15:41(1年以上前)

予約組で、3/3に確保できたと連絡がきました。
アクロスシミュレーションもそうなんですが、自分はグレインエフェクトに興味があります。

通常はRAWでいじってナンボみたいなスタイルがメインなので
あまりクリエイティブモードやカラーシミュレーション的な機能をきにしたことがありませんでした。
JPEG撮って出し率が増えると聞くFUJI機ということで
このあたりも楽しみにしています。

書込番号:19639956

ナイスクチコミ!2


No.661さん
クチコミ投稿数:54件

2016/02/28 15:45(1年以上前)

家人に説明していますが、理解を得られず、困ってます〜(汗。

書込番号:19639969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/28 20:39(1年以上前)

いっそ X-Pro2 モノクローム10万円以下で、、、

書込番号:19640948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/02/28 21:14(1年以上前)

別機種

太宰府梅の撮影会2016

>ヒババンゴーさん

モノクロのアクロス使いたくてX-PRO2買われる方も少なくないと思われます。

参考までに、今日X-T10で撮ったモノクロ(+Yフィルター)を載せておきます。
縮小&キャプション入れてますが色味はいじっておりません。

書込番号:19641111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/28 21:26(1年以上前)

「オンチップ処理」って何だろう?

書込番号:19641168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/28 21:47(1年以上前)

>じよんすみすさん
〉オンチップってなんだろう?
これはパソコンで言うところのマザーボードのチップセットのことだと思います
cpu(カメラで言うところの画像処理エンジン)を効率的に動かすための基盤といえばいいでしょうか
pcもcpuとマザーボードの組み合わせで性能を発揮しますから
今回の新しい画像処理エンジンの性能を発揮するために
新開発の基盤(オンチップ)を開発し
その組み合わせによってACROSの再現ができる
と いいたいのだと思おます

書込番号:19641242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/28 23:12(1年以上前)

>umichan0607さん
一部を引用すると

> なぜなら”ACROS”の画質設計を成立させている前提は、X-Trans CMOSIIIの解像度と、X-Processor Proの演算処理だからである。
> ACROSの微細なディティール再現は24MPの解像力が無ければ成立しないし、複雑に構築された粒状感表現は、X-Processor Proの強力な演算能力とオンチップ処理が不可欠なのである。

前後を見ても「オンチップ処理」の説明がありません。
おそらく技術者が書いた説明文をコピーライター(?)が書き直した際に重要な部分を落としてしまったのでしょう。

書込番号:19641606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/02/29 09:49(1年以上前)

>じよんすみすさん

オンチップ処理というのはハードウェア処理のことですね。
基板にそれ専用のチップが載っているということで、ACROSの演算を組み込んだフィルムシミュレーション専用チップがPro2には搭載されているけれど、T1やX70には載っていないということだろうと思います。

フジフイルムはファームアップによって、いろんな機能が追加されますが、それらはあくまでソフトウェア処理でのことで、ハードウェア処理(=オンチップ処理)に比べ処理時間がかかります。
もし、開発段階で将来ACROSを搭載することを前提にチップを埋め込んでいれば、そのリミッターを解除するだけでACROSが使えるようになるはずですが、そういう構造にはしていないのだと思います。
逆に、T1のFW4.0で搭載されたAFに関する各機能追加は、プログラムのアルゴリズムを刷新したのと合わせて、ある程度ハードウェア上で対応できる余裕があったのだと推測します。
位相差センサーを搭載していないPro1やE1にAF-Cのゾーン追尾を期待しても、ハードウェア上でそういう仕組みがないため、ソフトをいくらいじっても無理な注文だということです。

>NOHCさん
グレインエフェクトは、単なるノイズ追加ではなく、ノイズを消す処理を間引く処理だと面白いな、と思っています。
ACROSの粒状感がノイズ処理の応用だという1文を読んでそう思いました。

>No.661さん
ACROSで奥さんを口説けたら凄いです。お前の肌のブツブツがそのまま再現できるんだぁー!とか恐くてよう言いません(笑)

>しんちゃんののすけさん
ライカMと同様、逆に高くなるでしょうね。

>モンスターケーブルさん
作例ありがとうございます。良い表情をとらえてますね。
モノクロYフィルターがポートレート向きだということですが、私はRやGを使ってしまうことが多いです。

>umichan0607さん
詳細な説明ありがとうございます。
私もそういう理解をしています。
2400万画素だからこその粒状感というのが一つ肝ですね。1600万画素だとノイズの粒が目立ち過ぎてガッカリになるのかも。

書込番号:19642445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/29 10:46(1年以上前)

>じよんすみすさん
まぁこれはライターが書き忘れたのかそもそもその技術者が言わなかったのかはわかりませんがね
自分は後者だと思いますよ
カメラの場合画像処理エンジンとチップセットは専用開発ですから
普通は新開発の画像処理エンジン=画像処理エンジン+チップセットを新しくしたという意味をもっていると思います
pcのようにcpuとチップセットでいくつか組み合わせできるものではないので
あえて細々と説明するものでもないということだと思います
とはいえpcの自作したりする人間でないと
cpuとチップセットの関係なんてわかりませんから
もう少し説明があっても良かったのかもしれません

書込番号:19642572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/29 23:57(1年以上前)

>ヒババンゴーさん
>umichan0607さん

ご説明ありがとうございます。
富士フイルムに問い合わせてみました。

「オンチップ処理」は、X-Processor Proに搭載された新フィルムシミュレーションACROS専用のハードウェアによる処理を指しているそうです。

でもこれは直前にある「強力な演算能力」に含まれますよね。
フジとしては旧機種のユーザに対してファームウェアではACROSは追加できません、ということを強調したかったのかも知れません。

書込番号:19645062

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング