『ISOダイアルが使いにくい』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信37

お気に入りに追加

標準

ISOダイアルが使いにくい

2016/03/22 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ブライダル撮影が多くフジの色が大好きでまたまたtryしてみました。(S3pro,S5pro,E1→前回X-T1購入)
今回こそ現場で使えるかと期待して購入。

しかし・・・

フジ機はなんでこんなに縛りが多いんだろう

ISOをコマンドダイアルに特にリアになぜ振り分け出来ないんだろう?

なんでFnボタンはISOオートだけなんだろう?

絞りはレンズで変えられるし、コマンドダイアルである程度はSSも変えられる・・・のに”何で?”ISOの割り振りが出来ない??

皆さんどうやって撮影してますか?マニュアルで撮影しないのかな??
そもそもそんな”ISO感度を頻繁に変える現場で使用するカメラでは無い”と言うのは置いておいて
この仕様は困りませんか?X-T1もコマンドダイアルに振り分け出来ませんよね。
サービスセンターへ問い合わせしましたがその仕様ですし、今まで困ると言った声を聞いていないと言っておりました。

みなさん困っておりませんか?

書込番号:19717859

ナイスクチコミ!13


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/22 14:05(1年以上前)

フジのカメラは、忙しく緊張するような現場で使うカメラではありません。

あくまでも、趣味としてマニアックに時間の余裕をもって使うカメラです。はいっ

書込番号:19717884

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:145件

2016/03/22 14:15(1年以上前)

>kyonkiさん
そもそもそんな”ISO感度を頻繁に変える現場で使用するカメラでは無い”と言うのは置いておいて

それは一応は理解しているんですよね〜
しかしプロと名乗るなら最低限の操作性は確保したいじゃないですか

これリアダイアルでISOがフルに変更できてフロントダイアルもSSをフルに変更できると最高なんですがねぇ

ホント発色が綺麗で白の階調が最高のフジ機はブライダルに最適なんですがね〜

今は1DXですが白なんてあっと言う間に飛びまくりですよ

書込番号:19717901

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/22 14:16(1年以上前)

T1もpro2も、感度ダイヤルがあるからじゃないですか?
T10とかE2なら、感度ダイヤルがないので、ファンクション登録できるみたいですよ。

書込番号:19717902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/22 14:21(1年以上前)

ニコンDfもそうだけど、こういうレトロチックなカメラってISOを頻繁に替えることを想定していないように思えます。
そういう使い方をする人は感度自動制御(ISOオート)を使ってね、ということでしょうね。

昔のフイルム機では当然のごとく、フィルムを入れてしまえばISOの変更は出来なかった訳ですから。

書込番号:19717906

ナイスクチコミ!16


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/22 14:27(1年以上前)

>T10とかE2なら、感度ダイヤルがないので、ファンクション登録できる

T10使ってますが、FnにISOを登録しても非常に使い辛いです。
撮影中にファインダーを覗いたままISOを替える気にはならないです。

この辺がフジの操作系の限界と諦めることにしています。
フジにニコキャノの一眼レフのような操作系を求めてはダメです。

書込番号:19717925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2016/03/22 14:36(1年以上前)

>kyonkiさん
もったいないですよね
今回16-55f2.8と同時購入しましたが1DX にEF 24-70mm f/2.8L IIよりも解像するし色も好みですね
セレクターも付いて操作性も良くなりましたしAFも爆早です。

いや〜もったいない

せっかく絞りをレンズで変更出来るのに

ぜひファームUPで何とかして欲しい。

書込番号:19717947

ナイスクチコミ!15


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/22 15:09(1年以上前)

スレ主さまに同感です。
デジタルになって、ISOはSS・fと並んで第3のパラメーターなのですから簡単に変更できる方が望ましいと思います。
T1の話になりますが、ファームアップ重ね、SSも「T」位置にすればコマンドダイヤル設定OKになりましたし、pro2では露出補正をCにすればコマンドダイヤルで+-5EV補正OK。
ISOだって望めば・・・・って気がします。ダイヤルを廃止してとかの話じゃないですからね。

例えば、ISOダイヤルをHにすればコマンドダイヤルで設定可能とかはどうでしょうか。
ファームアップで簡単に出来そうな気がします。
物理ダイヤルでもコマンドダイヤルでもどちらでもお好きなほうお使いください。としてくれると嬉しいです。


ところでT1の話になりますが、以前私もフジに同じ内容の要望メール送りましたので、「困るといった声は聞いていない」ってのは・・・・(まあ、大人の事情って奴でその辺はご愛嬌ってことで?笑)

書込番号:19718031

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/22 15:19(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・あくまでも個人的見解ですけど(^^;;;

kyonkiさんのアドバイスに有る通りで・・・(^^;;;

>こういうレトロチックなカメラってISOを頻繁に替えることを想定していないように思えます。
>撮影中にファインダーを覗いたままISOを替える気にはならないです。
↑撮影中にファインダー覗いたまま・・・手探りで操作する。。。
こー言う「撮影作法」では、撮影しないので・・・困った事は無いです(^^;;;

シャッターボタンを押す前に(被写体をファインダーで捉える前に)・・・全ての設定は完了させておいて・・・「予定調和」の中で撮影すると言う作法が身にしみてるので。。。
逆に・・・ファインダー覗いたまま手探りで設定を変更するという作法に慣れ無いと言うか??  その慌ただしさに疲れちゃいます(^^;;;

露出補正とフォーカス関係の操作が、ファインダーを覗いた状態で手探りで操作できれば・・・大きなストレスにはならないです(^^;;;

おそらく・・・「T系」のカメラは将来的に、ファインダー覗いたまま、手探りで操作できるような操作系を取り入れると思います♪

「Pro系」(レンジファインダースタイル)のカメラの方は、ある程度伝統的な撮影作法を踏襲したスタイルを維持するんじゃないですかね??(^^;;;

まあ・・・ファンクション操作の関連なので、ファームで対応できない事もないと思いますけど??

地道に、フジフィルムへ要望を出されたらいかがでしょう??
これまでも・・・色々なユーザーの要望がファームアップで改善されていますので・・・(もちろん、できる/できないあると思います)

「何故できないのか?」ではなくて・・・
「こーした方が良いと思う」・・・と言う要望は、聞く耳持ってるように思えます♪

ご参考まで♪

書込番号:19718052

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/22 16:14(1年以上前)

まあ
速写性求めるシリーズではないからなぁ

それを求めるならTシリーズの方が似合うかもね

UIに関しては一眼レフもたかが知れてると思う
K-1がやっと3ダイアルへの第一歩

だけどNEX-7、α7系、GH3、GH4は普通に3ダイアルだし
しかも一つはJOGだから高機能♪(*´∀`)♪

書込番号:19718169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/22 18:09(1年以上前)

スレさん、α坊さんに同意します。
当方X-T1,(X-E1)使いですが、iSO,SS,絞りを頻繁に変更します。
特に、これはという被写体に出会った時はマニュアルで撮りたいです。
カメラは光を撮す機械ですから、ファインダーを覗いてみないとISO,SS,絞りを最終的には決めにくいです。
(被写体が少し動くだけで、あるいは太陽と雲の関係で光量はかなり変わります。)
ここ一番の写真を撮るには最小のISOでかつ余裕のあるSSで撮りたいです。
ファインダーを覗きながらのISO変更は現実的にはやりにくいので、α坊さんの案(ダイアルでISO変更)の様にファームで対応して欲しいです。
ここはPRO2の版ですが、T1も同様だと思います。

書込番号:19718421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/03/22 19:15(1年以上前)

別機種

ソニーαのISOボタン

当方X-T10 (X-A1)使いですが、iSO感度、SS、絞りを頻繁に変更しますが、
特に困ったことはありません。要するに慣れの問題かと思います。

>こうちゃんゆうちゃんさん
>>フジ機はなんでこんなに縛りが多いんだろう

独特な操作性なので、レフ機から移行された方は戸惑われるでしょうね。

>kyonkiさん
>>フジにニコキャノの一眼レフのような操作系を求めてはダメです。

ソニーαでもISO感度は独立したボタンが与えられていますが、確かに便利かな。

今後発売されるXマウント機では独立したISO感度ボタンが与えられると喜ぶ人は多いかもです。

書込番号:19718600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2016/03/22 20:07(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
>α坊さん
>ドローフェイドさん
本当にISOダイアル欲しいですね。撮影する前・後の写真までそのままファインダー内で見れるこの機種。ISOダイアルあればリア液晶いらない位ですもんね
>モンスターケーブルさん
まだ移行まではしておりませんが最近のフジ機は試験的に購入しては売却を繰り返しています。
私はブライダルを撮影することが多いので”肌色”と”白の階調”が綺麗なフジ機はS5proで虜になりました。
それまではニコンで黄色い色に悩まされていましたので・・・
今はメイン機材はキャノンです。
キャノン1DXも5D3もですがダイナミックレンジが狭く白は盛大に吹っ飛びます。
フジはX-T1まではアンダー部がスパっと落ち込んでましたがこの機種は少し改善されております。
このセンサー中々良いです。
X-T2今から楽しみです!

書込番号:19718762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/22 22:00(1年以上前)

>こうちゃんゆうちゃんさん
こんばんは。

個人的にはこのISOダイヤルがとても気に入っているのですが、私も、更に露出の決定操作方法として、絞り環、前(または後ろ)ダイアルでシャッタースピード、後ろ(または前)ダイアルでISO感度の組み合わせができると良いなと思っていました。

このあたりの操作性の好みは個人によって違うと思いますし、この組み合わせで操作したいというケースは、十分考えられるものと思います。

ファームウエアのアップデートで対応してほしいですね。

書込番号:19719216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/22 23:33(1年以上前)

>フジのカメラは、忙しく緊張するような現場で使うカメラではありません。

あくまでも、趣味としてマニアックに時間の余裕をもって使うカメラです。はいっ

意外とそうではないかもしれませんよ。

https://www.youtube.com/watch?v=lzpj_vEJpqY

https://www.youtube.com/watch?v=-rMJycNxSfk

ものすごく忙しく緊張するような現場です。

書込番号:19719602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 00:21(1年以上前)

マトモな技術のある人なら、このISOダイアルを使いにくいと感じる事はあっても、撮影に困るという事はないと思いますよ。

このスレ主のX−T1のレビューを見ればだいたいどういう人かは分かると思いますよ。

書込番号:19719767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:145件

2016/03/23 13:25(1年以上前)

>星名美怜さん
この状況だと問題なさそうです。
映像内で言っているISO800までは問題なく使用できるも凄くわかります。
>denise 8000さん
マトモな技術があるdenise 8000さんには申し訳ないですが
一応ほぼ毎週末ブライダルで撮影して感じたことを書いているだけなんですよね

私が言っている状況が
室内撮影・白熱灯やLEDのミックス光源で暗転が何度もある会場内で使用したかってのでISOダイアルは別にあったほうが使いやすいと思った感想です。
まだ使い慣れていないのもありますが現状のISOダイアルだとSSも動いてしまう事多いですよね
誤作動を誘発する操作性は現場では問題があると思うので他のダイアルに振れるようファームUPで対応して欲しいとは伝えました。

X-T1のレビューも暗転する会場内の状況で使えなかったと記載しただけですよ。

denise 8000さん あなたはX-Pro2かX-T1を使用されて言っておりますか?

私は出てくる絵はフジが一番好きです。

NikonはD3,D3s、D4、D4sとcanonは7D2、5D3、1DXと使ってきてレビューしています。

X-T1の時に
使えるスピードライトがないと現場では使えないと言いましたが、新しいスピードライトが発売されるそうなので解決しますよね

たった一つ、リアコマンドダイアルでISOの変更が出来ればとっても使いやすくなると思うんですよね

残念ながらフジから新しいレフ機が発売される可能性が少ないのでこう言った所をファームUPで使いやすくしてくれるともっともっと沢山のプロが現場で使いはじめるのではないでしょうか?

色の再現性は本当に武器です。Nikonではあの肌色は出ません。canonではあの白の階調は出ません。RAWでいろえば何とかなると言われる方

その1枚にどれだけ時間を掛けれますか?撮って出しで綺麗に越したことはないのですから

書込番号:19720883

ナイスクチコミ!8


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/23 14:46(1年以上前)

フジはフィルム時代の操作性を大事にするスタンスであり、それに賛同するファンも多いですので
コマンドダイヤルへISO割り振りを否定される方は当然多いと思います。
フィルム時代にキャノンがT90で物理ダイヤル排除しEOSに突入し、一方ニコンは物理ダイヤルに拘りました。その時から現在まで続いている話ですので、そう簡単に決着つく話では無いと思います。


でも、折角コマンドダイヤルが二つもあるのですから、物理ダイヤルでもコマンドダイヤルでも好きなほうを選択できれば、一番多様性に優れた機種とも言えるのでは?と感じます。

ところで、ISOに関して一つアイディアですが・・・・・・・・

手振れ防止のためにISOオート使う事って多くないですか??(私はかなり多い)
その際、低速ss下限は「1/(焦点距離*.1.5)」を目安に設定してますが、ズームレンズだと低速下限の設定が
焦点距離によってコロコロ変動します。
そこで、「ISOオート・手振れ防止モード」とかの名目で、低速下限を「1/焦点距離」に自動設定してくれると
大変使いやすくなるな。と感じます。これもソフト的に簡単なことだと思いますので実現できればなぁ。と
常々思ってました。如何でしょうか。

書込番号:19721047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/23 15:10(1年以上前)

まあコマンドダイアルもモードダイアルも露出補正ダイアルもISOダイアルも
全部物理ダイアルなので…

物理ダイアルを減らしてシンプルにするか
物理ダイアルを増やしてぱっとみ電源OFFでも設定がわかりやすくするかだと思う

前者がほとんどの現役一眼レフと一部のミラーレス
後者は回顧主義が主なDfとかフジ機とか

ニコンは確かにF4で物理ダイアルてんこ盛りにしたけども
F5以降はキヤノンと同じく物理ダイアルを減らす向きに方向転換してます
この方向性は現役のデジタル一眼レフではDf以外全部同じで各社大差ないよ

個人的に一番理想に近いのはGH3,4の
前後ダイアル&JOGだなああ♪

MODEダイアルがじゃまだからそれだけ惜しいけども…

書込番号:19721080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/23 15:11(1年以上前)

新たにボタンやダイヤルが増えるのは大反対だが、SSのT、露出補正のCがあるのだからISOのFがあっても良さそうやね!

フジは4月から本格的にプロのサポート始めるみたいやから、登録してそこで要望されるのがいいやろうネ。

書込番号:19721081

ナイスクチコミ!3


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/03/23 15:18(1年以上前)

>こうちゃんゆうちゃんさん
はじめまして。
例えばMモード/ISOオートで露出補正、これってpro2では出来ないんでしょうか?
ISOダイヤルが無くても、これである程度の代用は出来ると思うのですが。
未だEOSでは1Dでしか開放されていないMモード/ISOオートでの露出補正、レスポンスやUIを考えなければ
この点に関しては5Dよりも使いやすそうだなって思っています。

先日も撮影させて頂きましたが、やはりブライダルともなると露出が結構ころころ変ります。
やはりファインダーを覗きながら逐次補正できる1Dはその点は文句のつけようが無いですね。
その時は重量を嫌って5Dを持参しましたが、やはり1Dの方が楽ですね。
後継機の噂もありますが5Dもそこはファームアップして欲しいものです。

18-135を先に購入してしまったのでpro2は未だ購入出来ていませんが、
なかなかT1と迷うところも有り、みなさんの使用感とても参考になります。

書込番号:19721097

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/23 15:39(1年以上前)

α坊さん

>低速下限を「1/焦点距離」に自動設定してくれると
大変使いやすくなるな

ニコンでは既に搭載されている機能です。

書込番号:19721136

ナイスクチコミ!4


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/23 16:26(1年以上前)

>kyonkiさん

まじっすか。
数年前まではニコン中心でやってたのですが、自分がミラーレスに移行してからはノーチェックでした。
ニコンうらやましい限りです。

フジも真似て欲しいです。特許とか掛かってるのかしら・・・。

>あふろべなと〜るさん

そうですね。コマンドダイヤルも物理ダイヤルですね(*^_^*)
ただ、ニコンは結局Df出しちゃったみたいな感じで、、、それ系の血筋は残ってるので、、、そういう意味です。







書込番号:19721215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/23 18:27(1年以上前)

>こうちゃんゆうちゃんさん
>Roxasさん

はじめまして。而今を使っていますが、旅行用にミラーレスが欲しく、その際は富士が良いなと思っています。
只、ISOと露出補正の考え方が而今と富士ではかなり違うように感じて迷う所であります。

私はISO感度の設定と露出補正は而今が非常に合理的で使いやすいと感じています。
つまり ISOボタン(又はISOダイヤルにA位置を設けるとか)+前ダイアル” でISOautoのON/OFF
ISOボタン(又はA位置)+後ダイアル” でISO感度切替 がとても使いやすい。
又MモードでISOauto” の時富士では露出補正がききませんが。而今では露出補正がききます。
つまり、この絞りでこのSS” で撮りたい、しかも露出補正もしたい場合です。
而今ではISO感度を上げ下げして露出を補正してくれます。
富士のMモードではあくまで絞りとSSの組み合わせを変えるか、ISOを手動で変えるかして補正しなければいけません。

じっくり撮っていられない場合は而今が楽と思ってしまうのですが。

書込番号:19721489

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/03/23 19:03(1年以上前)

>majimeni-humajimeさん
富士の全機種は解りませんがとりあえずT1辺りからMモード+ISOオートで露出補正は可能になってるはずです。
私のPro1は出来ませんが・・・orz
(これが出来れば買い替えも考えないのだけど)

書込番号:19721607

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/23 19:20(1年以上前)

こういう細かい使い勝手はやはりニコンやキヤノンのほうがいいですね。
非常に過酷な使い方をするプロカメラマンからのフィードバックの量が全然違いますから。

私はミノルタ==>SONY(α900)==>ニコン(D800)&キヤノン(7D・6D)と使ってきましたが、
SONYからニコンに買い換えた時、あまりにも使い勝手がいいので驚きました。

縦位置と横位置で選択したAFポイントを別々に登録できたり、
キヤノンですと前ダイヤルで10・100枚送りが選べたりとかね。

書込番号:19721648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/23 19:32(1年以上前)

>Roxasさん

すみません。T1からMモード&ISOオート”で露出補正できるのですね。
先日 KのK で店員さんとT1をMモードで弄った時は、ISOオートではなかったのかもしれません。
補正できるのなら富士良いですね〜、レンズも含めて。
T2が待ち遠しい気分です。

書込番号:19721685

ナイスクチコミ!1


黒幸さん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/23 19:45(1年以上前)

isoオートの露出補正はファームアップで可能になりましたからね。知らなくても無理はないかも。
isoのダイヤルですが私も回して戻す時にssダイヤルが動いてしまうのでこりゃ使いづらいなぁと思っておりました。
ssロックを手動式に変えて、isoダイヤルの上方への可動域をもっと確保してくれれば上手くいったかもしれないですけどね。
ただ動きものを追いかけてながらAFする時のEVFのカクツキが未だ改善されていないようで、そこが良くなって欲しかった。

書込番号:19721731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/23 20:10(1年以上前)

だけどもまあ、pro2は完全にMF時代のUIを楽しんでくださいてカメラだからね

このISOダイアルなんて使いやすさ考えたら採用されるわけない
デザイン面でもギミック面でも…

どうせそこまでこだわるならコマンドダイアルも廃止しちゃえばいいんだ(笑)
機能固定の物理ダイアル以外の設定はすべて十字キー使ってくださいみたいな♪
当然絞り環のないレンズの絞りも十字キー(笑)


>動きものを追いかけてながらAFする時のEVFのカクツキが未だ改善されていないようで

フジの伝統なわけだけども
ファインダーにこだわったとうたうなら、ソニーのTLM機なみを目指してほしいものです

書込番号:19721816

ナイスクチコミ!3


ko_taniさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/23 20:30(1年以上前)

私はカスタム選択でISO200、400、1600、3200で登録して、Fn6に割り当てていますが、いまのところこれで十分かな。
ファインダーから目を離さずに切り替えられますし。

書込番号:19721889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/23 21:19(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

目盛り入りアナログダイヤルで設定するか、コマンドダイヤルで設定するかは、
主に撮影前に露出を決めたいか、撮影中ファインダ覗いているときに露出を決めたいかの差だろうと思います。

プロ用を名乗る以上は、どのような状況でも適した操作スタイルに対応できる、カスタム自由度が高い事が一番でしょう。
その機能が有っても不要な人は使わないで良いし、必要な人には提供される。

ただ、設定の自由度を一つ上げると、その動作試験は他の設定との組み合わせ分だけ指数的に増えてきます。
そこに費用が掛かっているのも、いわゆるプロ用とそれ以外の差ではないかと思います。

もちろんカメラには個性があり、どこに重点を置いているかで、自分が使いたいカメラを選べばよいのです。

書込番号:19722056

ナイスクチコミ!1


embeartsさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 21:40(1年以上前)

http://joeandselah.com/blog/fuji-x-pro-2-for-wedding-photographers
に、ISOオートを3つ割り当てる?みたいな感じのことが書かれています。このようなものではだめなのでしょうか?
私は本機種を持っていないので内容はさっぱりわかりませんが。
(ko_taniさんのおっしゃっている内容と同じ?)

書込番号:19722140

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/23 22:42(1年以上前)

>どうせそこまでこだわるならコマンドダイアルも廃止しちゃえばいいんだ(笑)
機能固定の物理ダイアル以外の設定はすべて十字キー使ってくださいみたいな♪
当然絞り環のないレンズの絞りも十字キー(笑)

そんなにヤケにならなくても・・・
ついでに背面液晶もなくして大きなISOダイヤルを付けるとか(笑)

書込番号:19722393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/23 23:13(1年以上前)

やけにはなってないが(笑)

本音と言った方が適切♪(*´∀`)♪

書込番号:19722524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/23 23:23(1年以上前)

こんばんは♪

今、自分の愛機E2で試してみたら・・・Fnボタン(Fn7=シャッターボタン横のビデオ起動ボタン)に割り当てで、コマンドダイヤル操作できますね?(^^;(^^;(^^;  (苦笑

これだとマニュアル露出でも・・・コマンドダイヤルでSSとISO感度をコマンドダイヤルで操作出来ちゃいますね?(^^;(^^;(^^;
ファインダー覗いたまま、右手だけで操作できちゃう♪
あはは・・・一眼レフみた〜い(^^;

普段・・・ISO感度使わない主義なんで(^^;・・・知らなんだorz

多分。。。ファームアップで簡単にできるんじゃないですかね??(^^;(^^;(^^;

書込番号:19722562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/24 11:00(1年以上前)

とどのつまり、、、、道具と言うものは、、、
その道具の性能を引き出せる環境と、道具のコンセプトに適した対象でしか用をなさないのだから、、、。
被写体に適したボディとレンズを組み合わせる基本機材選択を、どう考えられるか?
、、、、だけではないかなぁ。

いかに切れるカミソリでも、、、、薪は割れない、、、。
いかに切れるノコギリでも、ヒゲは剃れない。

書込番号:19723683

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/25 14:35(1年以上前)

>こうちゃんゆうちゃんさん

素人ですが結婚式写真撮ります。
白の階調で言うと、フジが一番良いとおっしゃるのはその通りだと思います。
比較はオリンパスとソニー、パナソニックですが、白飛び耐性は段違いですし、グラーデーションを表現しようとしたら、どアンダー。
ハイキーにしてわざと飛ばす撮り方に終始したこともありました。

で、ISOの後ダイヤル制御ですが…
ISOダイヤルを独立させたT1とPRO2では、UIの矛盾が発生しないように、できない仕様になっているのでしょうね。
逆にISOダイヤルを持たないE系ではその制約はありません。
E2もファームアップでAFが良くなったので、1DXで納得のいかない画で我慢するくらいならE2にしたら良いんじゃないかな、と思います。
因みに、E1ではカスタム登録にISOが登録できましたがE2ではどうなのかな?
7つまでですが、すべてISO制御に割り当てて、
c1はISO800までで最低速シャッターは1/125秒
c2はISO800までで最低速シャッターは1/30秒
c3はISO6400までで最低速シャッターは1/500秒
とか、スレ主さんの使い方だと有用な気がします。

ちなみに私は、新しいISOダイヤルをとても気に入って使っているので、使わない人が実用に叶ってないとか、単なる懐古趣味だと思ってるのは、違うんじゃないか、と思います。

書込番号:19727448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/25 15:23(1年以上前)

>embeartsさん

この機能もISO制御には有用ですね。
上記のE系でのカスタム登録と同じことができます。
私は十字ボタンの左に割り当てて、
オート1が、ISO1600 1/60秒
オート2が、ISO3200 1/125秒
オート3が、ISO12800 1/500秒
にしています。
こだわりの1、とりあえずこれでの2、何としても止めたい3といった感じです。

暗い場所では、割り当てたISOは絶対に守りつつ、シャッター速が1/15秒とか低速になっていくので、ISOに関してはこれで十分という人が多くてもおかしくないと思います。
ISOオートの登録も、マイメニューの一番最初に入れておけば、メニューボタン押してすぐ変更できるので、いろいろ考えられたUIだと思います。

>こうちゃんゆうちゃんさん
改めてファインダー覗きながらisoダイヤル回してみましたが、片手で問題なく変更できますが…T1の時より使いやすいです。

書込番号:19727547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング