


SSD > Sandisk > ウルトラ II SSD SDSSDHII-480G-J26
本日、MQ01ABD100H から UltraII 480GB J26 に換装。
パフォーマンスには大変満足なのですが、
SanDisk SSD Dashboard (1.4.1) をインストールしたところ、
ドライブの健全性 「不十分」
通知 「S.M.A.R.T.が問題を検出しました」
と表示されます。
S.M.A.R.T. の詳細を確認すると、
232 Available Reserve Space 値:100 しきい値:4%
に「!」マークがついています。
CrystalDiskInfo 6.5.2 で確認すると、
E8 残り予備ブロック数 現在値:100 最悪値:100 しきい値:0
となっていて
しきい値が4なのは
05 代替処理済のブロック数 現在値:100 最悪値:100 しきい値:4
の方で、CrystalDiskInfo には特にエラーは出ていませんでした。
これは SSD Dashboard のバグなのか、SSD の不具合なのか、判断に困る状況です。
みなさんはいかがでしょうか。
OS Windows 7 Professional x64 SP1
Processor (CPU) Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 540 @ 2.53GHz
Computer Manufacturer Sony Corporation
Computer Model VPCF11AGJ
Controller Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller 6.1.7601.18231
Model SanDisk Ultra II 480GB (J26)
Firmware Revision X41100RL
書込番号:19663771
0点

240Gの口コミで同様の書き込みがありました。
やはりアプリのバグっぽいですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845768/SortID=19660538/
書込番号:19663783
0点

本来はSanDiskが開発したSSD Dashboardの方が正しいはずです。SMARTの仕様書は普通公開されていません。CrystalDiskInfoは適当に解釈して表示をしています。SSD DashboardはSMARTの仕様書を見ることができるわけですから、正しい解釈ができます。
交換可能なら交換してもらったらどうでしょう。交換する時はSecure Eraseをして個人情報をきちんと消してからにしましょう。
書込番号:19664460
2点

mook_mookさんの通り、メーカー公式アプリでそう表示されてのであればメーカーの意図した解釈、つまりは異常が出ているということで正しいです。
ただそんなに早く壊れるとは思えないので、メーカーに相談するのが一番でしょう。
書込番号:19665682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も全く同じ状態でしたが、サポートに電話したところ初期不良扱いで
交換になりました。サポートの方の話ではソフトのバグでは無く
やはり不良品の可能性が高いそうです。
書込番号:19667103
0点

>2000-20さん
>スーパーたかつさん
>mook_mookさん
コメントありがとうございます。
サポートに問い合わせたところ、
本社に問い合わせ中とのことで、しばらくお待ちくださいとのことでした。
状況が進展しましたら書き込みさせていただきます。
ちなみに、インテルの資料によると
http://www.intel.co.jp/content/dam/www/public/ijkk/jp/ja/documents/diy/ssd-optimizer.pdf の p10
"一方、予約領域の残りを表す「Available Reserved Space」などは、正規化した値で状態を表します。S.M.A.R.T. における正
規化では、通常、初期値を 100 とします。状態が悪化するにつれて値が減少し、0 に近づいていきます。
そして、正常とみなす限界値であるしきい値を下回ると、異常と見なします。
例えば「Available Reserved Space」のしきい値は10です。この項目は、100 から始まり、状態が悪化すると値が減少してい
きますが、10 までは正常の範囲となります。"
とあるので、値も しきい値 も正常で、アプリの判定ロジックだけバグってるっぽいのですがね。。。。
書込番号:19672747
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > ウルトラ II SSD SDSSDHII-480G-J26」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2024/12/30 1:32:27 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/15 5:31:13 |
![]() ![]() |
5 | 2017/12/01 18:02:57 |
![]() ![]() |
4 | 2017/08/23 19:22:44 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/06 10:40:23 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/11 23:09:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/19 9:05:47 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/30 20:06:51 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/20 12:21:08 |
![]() ![]() |
9 | 2016/01/29 23:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





